モンストの2016年7月のイベント「伝説の武具」に登場する”擬人化された武具”キャラの持ち主や、ゲーム内に登場するその他の”伝説の武具”をまとめています!

伝説の武具当たりランキング!

「伝説の武具」関連キャラまとめ

キャラと”持ち主”一覧

天叢雲

伝説の武具1
天叢雲(あめのむらくも、あまのむらくも)は日本神話に登場する剣で、別名を草薙剣(くさなぎのつるぎ)と言います。

スサノオが用い、大蛇の怪物ヤマタノオロチを倒したものです。後の時代にはヤマトタケルが使いました。

モンストの新キャラ天叢雲(神化)は聖騎士キラーLを持ち、特にヤマトタケル零(超絶)での活躍が期待されています。また進化はドラゴンキラーELで、新降臨のヤマタノオロチでキラーが強力です。キャラの由来と性能に関連を持たせているのは面白いですね。

天叢雲の評価はこちら!

ゲイボルグ

伝説の武具3
ゲイボルグはケルト神話に登場する強力な槍です。英雄クー・フーリンが使ったものです。(モンストでは女性化されていますが本来は男です)

クー・フーリン(進化)のストライクショット「神槍ゲイボルグ」はギミックを無効化し威力も非常に高いことで知られています。ゲイボルグ(神化)にも同じストライクショットが搭載されました。

ゲイボルグの評価はこちら!

イージス

伝説の武具2
イージスはギリシャ神話の女神アテナが持つ盾です。

モンストにおいてアテナは友情コンボ「エナジーサークルM」を持つ初めてのキャラでした。(現在はエナジーサークルLに上方修正)
イージス(神化)もエナジーサークルMを持っています。またストライクショットもアテナと同じ「自身のスピードとパワーがアップ&ビットンに大ダメージ」となっています。

イージスeyecatch
イージスには怪物”メデューサ“の首がはめ込まれており、進化のイラストはそのイメージを表していますね。

一方、神化のイラストにはアテナの象徴であるフクロウが描かれています。メデューサの頭に生えているヘビもいますね。

イージスの評価はこちら!

参考:ヤマタノオロチ(降臨)

伝説の武具4
上でも触れましたが、新降臨キャラのヤマタノオロチは日本神話に登場する大蛇の怪物です。クシナダヒメが生け贄にされそうだったところをスサノオが草薙の剣(天叢雲剣)で倒して助け、妻にしたという逸話があります。

ヤマタノオロチ(進化)のイラストはクシナダとの類似が明確に分かりますね。亜人キラーLを持っているため、クエストにクシナダを連れて行くと危険だという点でも関連性が感じられます。

ヤマタノオロチの評価はこちら!

モンストに登場済みの”伝説の武具”

ムラサメ

伝説の武具5
江戸時代の文学作品「南総里見八犬伝」に登場する架空の妖刀。モンストでは2014年11月に入手難易度の高い降臨キャラとして登場しました。
光ムラサメの評価はこちら

ムラマサ

伝説の武具6
村雨とは異なり、実在する刀です。徳川家の一族の多くが村正によって殺傷されていることから妖刀として扱われるようになりました。

モンストではムラサメに続き、2015年3月に降臨キャラとして登場。また真田幸村(神化)のSS名が「妖刀MURAMASA」です。(真田幸村は大阪夏の陣で徳川家康に対峙した時に村正を持っていたとされる)

闇ムラマサの評価はこちら

名前だけ登場しているもの

伝説の武具7

名称(出典) 関連キャラ
聖剣エクスカリバー
(アーサー王伝説)
アーサー(進化)のSS名
グングニル
(北欧神話)
オーディン(獣神化)のSS名等
ミョルニル
(北欧神話)
トール(進化)のSS
ロンギヌスの槍
(新世紀エヴァンゲリオン、
本来は聖書に登場)
シンジ(神化)のSS
レーヴァテイン
(北欧神話)
スルト(進化)のSS
アロンダイト
(中世イギリスの伝承)
ランスロットランスロットXのSS
バルムンク
(ニーベルンゲンの歌)
ジークフリート(神化)のSS
青龍偃月刀
(三国志)
関羽(神化)のSS

探せば他にもたくさんありそうですが、代表的なところを挙げました。

聖剣エクスカリバーはアーサー(神化)のSSのセリフでおなじみですね!

グングニルが降臨キャラか何かで実装された時、オーディンの真の力は目覚めるのでしょうか………。

伝説の武具 まとめ

新イベント”伝説の武具”は既存のキャラとの関連性を持たせた興味深いテーマになっています。他にもキャラ同士の関連性などを調べたり想像してみると面白いかもしれません!

関連記事

伝説の武具当たりランキング!

各ランキング

リセマラランキング 最強ランキング
ハクア周回ランキング 降臨ランキング