新"超絶・廻"初降臨終了!
▶イザナミ廻の攻略はこちら

モンストの「イザナギ零(いざなぎぜろ)」を入手できる「天地開闢の始神・零」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。イザナギ零を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

イザナギ零関連記事
▶︎イザナギ零の評価 ▶︎運極作るべき?

超絶クエスト相関図と攻略ルートはこちら!

イザナギ零のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 天地開闢の始神・零
前回の降臨 6/9、6/22、7/1、7/5
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★10
クエスト難易度一覧
ザコの属性 水・木・光
ボスの属性 中ボス1:水
〃2:火
〃3:木
ボス:光
ボスの種族 中ボス1:聖騎士
〃2:神
〃3:亜人
ボス:神
スピクリ 20ターン
ドロップ イザナギ零
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
ハートなし 反撃モードから出現するHWを活用して回復しよう
ワープ(ランダム) 対策必須
ひよこ床(変身魔法陣) AWP+アンチ魔法陣が超有効
レーザーバリア レーザー友情は避ける。またはファントム(進化)を編成
ヒーリングウォール
反撃モード
反撃モードのザコからHW
神キラー
地雷
友情コンボロック
中ボス(クシナダ零)戦のみ。地雷対策があると安心。神族は注意
伝染攻撃 中ボス(イザナミ零)戦のみ。同キャラ編成は控えめがオススメ。
サムライキラー
速度依存爆弾
中ボス(ヤマタケ零)戦のみ。サムライ族・高スピードのキャラは注意
アクシスキラー 鬼ザコが所持。アクシス族は厳禁
ビットン HP3600万。破壊は実質不可能

『イザナギ零』攻略のポイント

とにかく丁寧に弾く!

魔法陣の出現するクエストで1番大切と言っても過言ではありません。通常クエストをプレイするときよりも丁寧に、1手1手、ひよこにならないよう計算し、ゆっくりと進めていきましょう。

複数体がひよこ状態になってしまうと、火力が落ち突破に時間がかかります。ハートなしクエストで時間がかかることは致命的なのでとにかく注意しながら進めましょう!

言い換えれば、全員がひよこにならないよう進めるだけで、クリアがグッと近付きます。

SSは使い方に注意!

ボスの火力が非常に高いので、HWでの回復を狙えない、乱打などの動き回れないタイプのSSは使うタイミングに注意が必要です。

また、多数の敵を処理しやすいメテオSSは便利な一方で、HWを出す魔術師を巻き込んでしまいがちです。特に反射タイプはイレバンなどで意図せず全滅させることもあるので、当てる相手をコントロールしやすい貫通タイプの方がオススメです。

ボス戦はHWを活用できないとジリ貧になってしまうケースが多いので、扱いには注意しましょう!

鬼は即死爆発!

鬼

左側の数字(画像では5ターン後)に即死級の爆発を行います。最優先で叩きましょう。また、爆発以外の攻撃もかなり痛めです。

魔術師からヒーリングウォール!

魔術師

反撃モード中の魔術師を攻撃するとヒーリングウォールが発生します。唯一のHW発生源なので、出現するステージでは即処理しないように気をつけましょう!(メテオSSで全滅させないように注意)

ただし、左下(画像8ターン)の攻撃が即死級の白爆発なのでそれまでには必ず倒しましょう。ボス戦では爆発ターン以内に突破できそうなら無視でも構いません。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
オベロン神化アイコン オベロン(神化)
ギミック完全対応+SS短縮付きの反撃SS。砲撃型の反射衝撃波+貫通拡散弾がザコ処理+HW展開に大活躍(※やりすぎて魔導師を即排除することもあるので注意)
キスキルリラ獣神化 キスキルリラ(獣神化)
超AWP/治癒の祈り+アンチ魔法陣。友情でHW展開と火力を両立可能。2周に1回使える回復SSも文句無しに優秀
アラジン獣神化アイコン アラジン(獣神)
高ステ。8ターン反撃SSはひよこ床回避・HWの大量発生などを狙え、非常に有効

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
蔵馬進化アイコン_モンスト 蔵馬(限定/進化)
ギミック完全対応+魔族キラー。友情・SSが強力。イザナミ零戦の被ダメには注意
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神)
SS短縮+AWP。超強斬撃+貫ホミが優秀。12ターン無敵化SSでひよこ回避。高スピードなのでHWを活かしやすい
グィネヴィア神化アイコン グィネヴィア(神化)
AWP。遅延SSがボス戦で有効。遮られない友情も強力(メインは対ボス、サブはザコ処理に特に有効)
ランスロット獣神化アイコン ランスロット(獣神)
AWP。4ターン貫通化SSでひよこ回避可能(※弱点往復で70万程度のダメージ)。広範囲友情でHWを確実に出せる
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼ(獣神)
高ステ・高火力友情。レーザーは無効化されるので反射分裂弾を意識して弾こう。
ジャンヌアイコン ジャンヌ・ダルク(獣神)
リジェネ+AWP。広範囲友情、貫通化SSが強力。高ステ。
ベビーアーク進化_アイコン ベビーアーク(進化)
レザスト/SS短縮+AWP。ひよこ化の影響を受けにくい超強毒拡散。味方無敵化SSで被ダメージを軽減。
飛影神化アイコン 飛影(限定/神化)
AWP/レザスト。超強斬撃+加速S。SS使用で次の手番にひよこを回避することも可能。
ティターニア進化アイコン ティターニア(進化)
カウンターキラー+AWP。砲撃型ブレスが強力。SSは鬼の処理やボスのレーザー誘導も可能
ms1784 ファントム(進化)
光耐性+AWP。4ターンSSで確実にひよこを回避とレーザーバリアを消滅(強力なレーザー友情キャラと組み合わせるとより活躍)
その他、AWPで高火力友情・SSのキャラ(反射推奨、アクシスは厳禁)
ポルトス(神化) ローザ(神化)
イージス(神化) ワルプルギス(神化)
ライトニング(限定/神化) ゴッホ(進化)
諸葛亮(進化) カーリー(獣神)
ナスカ(神化) 茶々(神化)
趙雲(進/神) など

Bランク(使えるキャラの一部)

キャラ 推奨理由
アルカディアアイコン アルカディア→爆絶
MSM+AWP。同族伝染友情がザコ処理に有効(ただし魔術師を早く倒しがち)。SSも高火力
ms1591 妲己(進化)
光耐性+高ステ。SSの火力・攻撃範囲が優秀。クシナダ戦の地雷回収が可能
ms1744 ガブリエル(神化)
エナジーサークルLと毒メテオSSが強力。ただしHPが低いので、他のキャラで補おう。クシナダ零戦の地雷回収が可能
ゲイボルグ進化アイコン ゲイボルグ(進化)
AWP。16ターンのメテオSSが道中・ボスのザコ処理に有効
ダンテ進化アイコン ダンテ(進化)
電撃友情と約80万のメテオSSが非常に優秀。高スピードなのでHWも活用できる
その他、AWPのキャラ(アクシス族は厳禁)
ノア(神化) カヲルシ(限定/進化)
マッドハッター(神化) 星矢(限定/神化)
神威(神化) アスカ(限定/神化)
ブリュンヒルデ(進化) など

ワープ非対応だが使えるキャラ

AWPはありませんが直殴り・友情・SSなどが優秀なため編成できるキャラです。他をギミック対応キャラで固めてフォローすれば十分な戦力となります。

キャラ 推奨理由
サタン獣神化アイコン サタン(獣神)
対神M+対魔族Mで直殴りが非常に強力。8ターンSSでワープ・ひよこ床を無視できる。超強毒拡散・防御UPはひよこ化の影響を受けない。
パンドラ神化アイコン パンドラ(神化)
砲撃の追従型貫通弾が強力無比(ひよこ化しても火力を稼げる)。分身号令SSもダメージソースとしては非常に優秀。他を高スピードのAWPで固めて引っ張ろう

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
仙水忍アイコン 仙水忍(限定)
対神/対妖精+AWP/対魔族。キラーの乗るリワインドブラスターが強力。自強化SSも優秀
スフィンクス神化アイコン スフィンクス(神化)→激究極
回復S+AWP。8ターン反撃SSで魔法陣回避&HW多重展開を狙える ※クシ零のキラーに注意
アヴァロンアイコン アヴァロン→爆絶
広範囲友情が優秀。SSは使わないのが無難。運極のハードルは非常に高いが優秀。
陣進化アイコン (限定)
飛行+AWP。反射の高スピード。広範囲友情がHW誘発に貢献。強力なふっとばしSSも有効。
ms1586 キュベレー(限定)
回復S。16ターン号令SSが有効。友情も強力。
ms1702 始皇帝(進化)→入手
鬼に有効な魔族キラーM。16ターン号令。
あんこ神化_アイコン 道明寺あんこ(神化)→激究極
AWP。短距離拡散弾(メイン)+貫通拡散弾(サブ)が有効。
ティグノス進化アイコン ティグノス→神獣の聖域
AWP。超強斬撃が強力。壁ドンSS
ms0973_2 ツクヨミ→超絶
神キラー。回復乱打SSで緊急回避も。クシ零戦の地雷回収が可能 ※クシ零のキラーに注意
ms1367_2 大黒天→超絶
友情コンボが強力だが配置には注意しよう。SSは動けないのでタイミングに注意。

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
司馬懿進化アイコン 司馬懿(進化)→激究極
AWP。高スピードの反射。強力なメテオSS。友情も近距離のザコに有効。ヤマタケ零のキラーに注意。
司馬懿神化アイコン 司馬懿(神化)→激究極
AWP。HWを誘発しやすい友情。高倍率の自強化SS。ヤマタケ零のキラーに注意。
ms0753 ぬらりひょんX→入手
ボスに有効な神キラー。乱打SSはタイミングに注意。
ms0636 リリス(進化)→入手
メテオSSでボス戦の鬼処理が可能。過剰処理には注意。
ゴジラ&初号機アイコン ゴジラ&初号機(限定)
A.T.F。12ターン乱打SSはザコ処理にも
バロジカ神化アイコン_モンスト バロジカ(神化)→激究極
AWP。12ターンの無敵化SSでひよこを回避。貫通タイプ。
その他、AWPの高火力キャラ(※アクシス族は厳禁)

特殊例:ファントム(進化)+レーザーキャラ

4ターンのSSでレーザーバリアを消去できるファントム(進化)との同時編成をオススメできるキャラを紹介しています。

おすすめガチャ限定キャラ

キャラ 推奨理由
ms1784 ファントム(進化)
ファントム複数編成も◎。ひよこにならず高火力レーザーを当てられる
ジークフリート獣神化アイコン ジークフリート(獣神)
ツインワンウェイが非常に強力。8ターンSSで配置を気にせず動ける。魔法陣回避も可能。
ms1538 ナスカ(神化)
ファントム併用でキラーが乗るバーティカルレーザーLを活かせる。
シェイクスピア神化アイコン シェイクスピア(神化)
バーティカルレーザーEL。12ターンの味方引き寄せSSでジークフリートなどの配置をサポートできる。
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼ(獣神)
メイン火力は反射分裂弾ですが、反射レーザーもあるとないとでは大きな差が出てきます。組み合わせれば非常に強力です。

おすすめ降臨キャラ

キャラ 推奨理由
カナンアイコン カナン→爆絶
AWP+魔法陣ブースト/ADW マーキングレーザーが超強力
黄泉アイコン2 黄泉→爆絶
フェローレーザーが強力。毒メテオSSはザコ処理+ボスへのダメージ源として優秀
ms1283_2 摩利支天→超絶
十字レーザーEL。MS+回復S、HW活用にも使えるSSが優秀。
毘沙門天アイコン 毘沙門天→超絶
貫通。ダンクレーザーが強力。メテオSSでボス戦のザコ処理をサポート
戸愚呂弟進化アイコン 戸愚呂弟(限定/進化)
対神/対聖騎士。反射クロスレーザーでHW展開をサポート。キラーの乗るSSが強力

『イザナギ零』編成のポイント

ワープ対策は必須!

メインギミックはワープとなっています。基本的にAWPキャラ4体を編成しましょう。

通常、レーザー友情・SSはNG!

ほとんどの敵がレーザーバリアをまとっているので、レーザー系の友情・SSは無力化されてしまいます。ファントムを編成している場合を除き、編成するのは避けましょう。

ファントムがいればレーザーは大活躍!

レーザーバリアを消去できるファントム(進化)を編成している場合はレーザー友情を活用できるため、編成の幅が非常に広がります。

属性の偏りに注意

水・火・木属性のどれかで固めると中ボス戦で不利属性になり突破が厳しくなります。また闇属性が多いとボス戦で被ダメージが非常に高いです。

不利にならない光属性、または光属性耐性持ちの闇属性キャラがオススメです。

回復キャラがいると安定感が増す

HWが出現するとはいえ、回復アビリティキャラの有無で安定感が大きく異なります。ただ、基本的に回復持ちキャラは火力低めなので、1、2体までがベストです。

また、状況に応じてひよこ化してでも回復を狙うなどの判断も重要となります。

反射タイプ多めがオススメ

反射タイプはHWでの大量回復を狙え、また鬼を処理する上でも活躍します。基本的には反射タイプ3体程度がオススメです。

ただし、貫通タイプにもひよこ状態のコントロールがしやすい、弱点往復で確実に中ボス・ボスにダメージを出しやすいなどの利点があります。1体程度入れておくと中ボスラッシュ以降が楽になるので好みに合わせて編成しましょう。

アクシス族はNG

ザコの白鬼がアクシスキラーELを所持しています。ワープに対応できない紀伊はもちろん、ペンシルベース(進化)も使えません。

中ボスのキラーにも注意

ヤマタケ零がサムライ、クシナダ零が神へのキラーを持っています。それらの種族を避ける必要はありませんが、特にクシナダ零戦は被ダメが大きいため、神を編成している場合は早めの突破を意識しましょう。

無課金編成の攻略動画

イザナギ零の各ステージ攻略

バトル1:薄く横に弾いていく

イザナギ零攻略1

攻略の手順・ポイント

・黄鬼の左側の数字が白爆発(即死級)
・反撃モード中の魔術師を攻撃するとHW発生

ひよこにならないよう薄く横に弾いて、画面上に登っていきましょう。魔法陣を踏む場合は必ず2 or 4枚踏みになるようにしましょう。

バトル2:まずは鬼から

イザナギ零攻略2

攻略の手順・ポイント

・基本はバトル1と同じ
・壁との隙間を狙えば処理&魔法陣回避

バトル1同様、ひよこにならないように注意しつつ、鬼→魔術師の順に倒しましょう。

次のステージはHWが発生しないので、魔導師の爆発までターンに余裕があれば、極力HP回復してから突破しましょう。

バトル3:ヤマタケ零戦

イザナギ零攻略3

ヤマタケ零のHP 約230万
ヤマタケ零の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ロックオン衝撃波 1体約3000
3 Wエナサー 1体約4000
5 スピード爆弾 スピード依存

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・青鬼を優先処理(6ターン後に即死級攻撃)
・3-4ターン以内に突破できそうな配置であれば鬼を無視

このステージではHWが発生しません。かわりに、ボスからそこまで高火力の攻撃は飛んでこないので、鬼さえ倒しておけば多少の耐久戦も可能です。

バトル4:イザナミ零戦

イザナギ零攻略4

イザナミ零のHP 約250万
イザナミ零の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 クロスレーザー 1体約4500
3 反射レーザー 1体約4500
5 伝染攻撃 1体約5000
9 反射拡散弾 場合によっては即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・立ち回りはバトル1、バトル2に近い
・中ボスの火力は高め
・理想は魔導師を倒さず6ターン以内の突破

ボスのクロスレーザー・反射レーザーの範囲が広く危険です。攻撃範囲にとどまらない、キャラを固めすぎない、魔術師から発生させたHWをうまく使うなどして、HPを保てるようにしましょう。

また6ターン後と9ターン後のザコ・ボスからの即死級攻撃を考えると、長期戦は避けたいところです。貫通タイプの横カン、短いターンのSSなどを使用してスムーズに攻撃を与えていきましょう。

次のステージは魔法陣を奇数回踏むのが難しいので、可能であれば全員ひよこ状態を解除し突破しましょう。HWも出ないので欲を言えばHPもきちんと確保しておきたいです。

バトル5:クシナダ零戦

イザナギ零攻略5

クシナダ零のHP 約230万
クシナダ零の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 うずまき拡散 1体約3000
3 十字レーザー 1体約4500
5 友情ロック 1体約5000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ガイアが数ターン後に地雷を撒く
(地雷対策のない場合は優先処理)
・雑魚を素早く処理して被ダメを抑える
・HWの発生はナシ

ここでもHWが発生しないので、極力受けるダメージを抑えたいです。雑魚は目立った攻撃こそありませんが、数が多いので可能であれば全て処理(特に左側3体)しておきましょう。

雑魚さえ処理すれば、ひよこ管理もしやすくなります。もちろん、ボスを速攻できる配置であれば、雑魚を無視して突破してしまっても良いでしょう。

ボスはうずまき拡散弾と十字レーザーが危険です。キラー対象となる神族や属性不利の水属性キャラはなるべく回避に努めましょう。

バトル6:マンゼニーのみ

イザナギ零攻略6

攻略の手順・ポイント

・1ターンで突破しよう!

マンゼニーは1ターン後に全体攻撃(計5万ダメージ程度)を仕掛けてきます。ひよこにならないようにorひよこを解除し、倒しましょう。

イザナギ戦覇者の塔30階と比べてHPが高めのようです。油断せずしっかり攻撃して1ターンで倒しましょう。

ボスの攻撃パターン

イザナギ零攻撃パターン

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 爆弾拡散弾 1列約3500
2 反射レーザー 1Hit約5000
(1回反射)
7 短距離拡散弾 付近で約10000
11 即死攻撃 -

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス付近は基本的に危険です。また、反射レーザーの重複を防ぐためにも、味方同士は可能であれば分散させて配置しておきましょう。

7ターンの短距離拡散弾が1番痛いので注意が必要です。もちろん、11ターンは即死攻撃です。

ボス戦1:鬼を4ターン以内に!

イザナギ零攻略ボス1

ボスのHP 約308万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・鬼を最優先で倒す
・ボスの反射レーザーが重なると痛いので極力キャラは固めない
・魔導師は2体とも残して7ターン以内の突破が理想の形

鬼の攻撃が意外に高火力です。即死爆発が危険なのもありますが、少しでも被ダメを減らすために最初に倒しておくのがオススメです。

また魔術師から2体同時にHWを出させると、かなり安定した回復量となります。できれば爆発直前まで残しておきましょう。(分割HWなのでタテカンでの回復も有効です)

ボスは毎ターン何らかの攻撃行動をとります。特に厄介なのが反射レーザーです。範囲が広く、複数体で受けるとあっという間にやられかねません。極力キャラを分散させた状態にしておきましょう。

ボス戦2

イザナギ零攻略ボス2

ボスのHP 約443万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・鬼を最優先で2体とも倒す
・その後ボスを攻撃
・魔導師の爆発ターンにも注意
・7ターンの拡散弾に備え、ボス付近の配置を避ける

ここでも右下左上の鬼から倒しましょう。その後はHWを出しつつ、SS・友情コンボでボスを削っていく形になります。

魔導師雑魚は8ターンで爆発しますが、8ターンもあればSSや友情コンボで削れている(倒している)ことが多いです。爆発ターンギリギリまでは、意識的に攻撃しなくても良いでしょう。もちろん爆発ターンまでに全然削れていない状況もあるので、常にHPとターン数をチェックしつつ進めましょう。

ボスの即死級までは11ターンと長いので、HPを維持できそうなら長期戦も視野に入れましょう。キャラ同士を固めない、ボスの近距離に複数体はとどめないという立ち回りさえ守れば、一気に敗北に持って行かれることはありません。

イザナギ零の適正・攻略まとめ

非常に厄介なギミック”ひよこ床”がメイン級のギミックとなっています。対策必須のワープ、ハートが出ないのに被ダメージが非常に高いことも含めて、立ち回りと編成難易度の高さは全クエストの中でもトップクラスです。一手一手を慎重に行動しましょう。

残念ながらイザナギ零はそれほどの活躍をするキャラではなく、クエストの難易度に見合いません。苦手な方は決して無理をする必要はないでしょう。

関連記事

イザナギ零関連記事
性能・評価 運極作るべき?

超絶クエスト相関図と攻略ルートはこちら!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲