ポケモンSV_証(あかし)一覧_アイキャッチ

ポケモンSVの証(あかし)・二つ名と入手方法を一覧で紹介しています。証の確認方法や厳選のコツも紹介しているので、証について調べる際の参考にしてください。

証(あかし)・二つ名・入手方法一覧

特殊な証

二つ名/入手方法
ポケモンSV_うんめいのあかしうんめいのあかし 二つ名:うんめいをかんじる自分の誕生日に捕まえたポケモンが持っていることがある。(4%)
ポケモンSV_グルメのあかしグルメなあかし 二つ名:グルメな飲食店やピクニックで食事をしたポケモンにつけられることがある。(2%)
ポケモンSV_でっかいあかしでっかいあかし 二つ名:でっかいテーブルタウン西にいるサイズ診断のNPCに最大個体を見せる。
ポケモンSV_ちっちゃいあかしちっちゃいあかし 二つ名:ちっちゃいテーブルタウン西にいるサイズ診断のNPCに最小個体を見せる。
ポケモンSV_あいぼうのあかしあいぼうのあかし 二つ名:たよれるあいぼうなつき度が「けっこう仲良し」以上のポケモンを手持ちに入れて連れ歩くとつけられることがある。
ポケモンSV_ものひろいのあかしものひろいのあかし 二つ名:トレジャーハンターレッツゴーでどうぐを拾ったポケモンにつけられることがある。(過去作から移動可能)
ポケモンSV_ヌシのあかしヌシのあかし 二つ名:ヌシだったヌシ撃破後に同じ場所に出現するポケモンが持っている。
ポケモンSV_さいきょうのあかしさいきょうのあかし 二つ名:さいきょう星7レイドで捕まえたポケモンが持っている。

時刻関連の証

二つ名/入手方法
ポケモンSV_あかつきのあかしあかつきのあかし 二つ名:はやくにめざめた朝に捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(2%)
ポケモンSV_しょうごのあかししょうごのあかし 二つ名:はらペコの昼に捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(2%)
ポケモンSV_たそがれのあかしたそがれのあかし 二つ名:そろそろねむい夕方に捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(2%)
ポケモンSV_しょうしのあかししょうしのあかし 二つ名:おねむな夜に捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(2%)

天気関連の証

二つ名/入手方法
ポケモンSV_あめふりのあかしあめふりのあかし 二つ名:あめにむせぶ天気が雨のときに捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(2%)
ポケモンSV_どんてんのあかしどんてんのあかし 二つ名:くもをみつめる天気が曇りのときに捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(2%)
ポケモンSV_いかづちのあかしいかづちのあかし 二つ名:かみなりにさわぐ天気が雷雨のときに捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(2%)
ポケモンSV_こうせつのあかしこうせつのあかし 二つ名:ゆきにころがる天気が雪のときに捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(2%)
ポケモンSV_ごうせつのあかしごうせつのあかし 二つ名:こごえふるえる天気が吹雪のときに捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(2%)
ポケモンSV_さじんのあかしさじんのあかし 二つ名:すなにまみれる天気が砂嵐のときに捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(2%)

個性関連の証

二つ名/入手方法
ポケモンSV_ときどきみるあかしときどきみるあかし 二つ名:ひとになれてる捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_みたことのないあかしみたことのないあかし 二つ名:ひとをしらない捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(0.1%)
ポケモンSV_わんぱくなあかしわんぱくなあかし 二つ名:あばれんぼうの捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_のうてんきなあかしのうてんきなあかし 二つ名:なにもかんがえてない捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_れいせいのあかしれいせいのあかし 二つ名:クールな捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_じょうねつのあかしじょうねつのあかし 二つ名:アグレッシブな捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_りせいのあかしりせいのあかし 二つ名:ちてきな捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_ほんのうのあかしほんのうのあかし 二つ名:あれくるう捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_こわもてのあかしこわもてのあかし 二つ名:いかつい捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_やさがたのあかしやさがたのあかし 二つ名:やさしげな捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_こうようのあかしこうようのあかし 二つ名:やるきまんまんの捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_けんたいのあかしけんたいのあかし 二つ名:やるきゼロの捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_どうようのあかしどうようのあかし 二つ名:あわてんぼうの捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_こうかつなあかしこうかつのあかし 二つ名:スキをねらう捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_じしんのあかしじしんのあかし 二つ名:ふんぞりかえった捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_ふしんのあかしふしんのあかし 二つ名:じしんのない捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_ぼくとつのあかしぼくとつのあかし 二つ名:そぼくな捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_ふじゅんのあかしふじゅんのあかし 二つ名:きどっている捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_カリスマのあかしカリスマのあかし 二つ名:オーラをかんじる捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_げんきのあかしげんきのあかし 二つ名:げんきいっぱいの捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_きたいのあかしきたいのあかし 二つ名:ワクワクしてる捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_きんちょうのあかしきんちょうのあかし 二つ名:ドキドキしてる捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_ゆだんのあかしゆだんのあかし 二つ名:ボーっとしてる捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_かいちょうのあかしかいちょうのあかし 二つ名:ごきげんな捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_ふちょうのあかしふちょうのあかし 二つ名:どこかくたびれた捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_たこうのあかしたこうのあかし 二つ名:しあわせそうな捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_びしょうのあかしびしょうのあかし 二つ名:ニコニコわらう捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_ひそうのあかしひそうのあかし 二つ名:メソメソなく捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_ふんぬのあかしふんぬのあかし 二つ名:プンプンおこる捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)
ポケモンSV_げきはつのあかしげきはつのあかし 二つ名:ふきげんな捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(1%)

過去作でのみ入手できる証

二つ名/入手方法
ポケモンSV_のうむのあかしのうむのあかし 二つ名:きりにとまどう天気が霧のときに捕まえた野生ポケモンが持っていることがある。(過去作でのみ入手可能)
ポケモンSV_かんそうのあかしかんそうのあかし 二つ名:のどカラカラの乾燥した土地のポケモンが持っていることがある。(過去作でのみ入手可能)
ポケモンSV_釣り上げたあかしつりあげられたあかし 二つ名:つりたてピチピチの釣り竿で釣り上げたポケモンが持っていることがある。(過去作でのみ入手可能)
ポケモンSV_カレーのあかしカレーのあかし 二つ名:カレーきずなキャンプでカレーを作った後に現れたポケモンが持っていることがある。(剣盾でのみ入手可能)
ポケモンSV_おやぶんのあかしオヤブンのあかし 二つ名:オヤブンだったオヤブン個体のポケモンをポケモンSVに連れてきて入手。(オヤブン個体はLAでのみ入手可能)

証(あかし)とは?

バトルに出した時に特別な呼び名が付く称号

ポケモンSV_あかし_呼び名
証(二つ名)とは、ポケモンをバトルに出した時に特別な呼び名を付けることができる称号のことです。

バトルを有利にするような要素はありませんが、証を持つポケモンは色違いと同様に希少な価値を持っています。

基本的に野生のポケモンが稀に持っている

証(二つ名)は基本的に野生ポケモンを捕まえた際に低確率で付与されるものであり、ポケモンの種類や生息地によっては付与できない証も存在します。

ただし「あいぼうのあかし」など特定の条件を満たすことで後から付与することができる一部の証は、御三家や伝説も含め全てポケモンが持つことができます。

証(あかし)の確認方法

ステータス画面の「おもいで」から確認

ポケモンSV_あかし_確認
ポケモンが所持している証の確認は、手持ちポケモンのステータス画面から確認することができます。

確認したい手持ちポケモンの「つよさをみる」を選択し、一番右にある「おもいで」を表示して「Aボタン」を押すことで所持している全ての証が表示されます。

証の付け替えは「おもいで」で行える

証を持っている場合、「おもいで」からそのポケモンが所持している証の付け替えを行うことができます。

また、現在ポケモンがつけている証はステータス画面にアイコンで表示されるようになりますので、覚えておきましょう。

ボックスのステータス画面からも確認可能

ポケモンSV_あかし_BOX内
証の有無は手持ちに入れなくとも、ボックスのステータス画面からも確認することができます。

ただし、ボックスで判別できるのは証の有無だけであり、どの証を持っているかは確認できないので注意が必要です。

ボックスでは証の付け替えが行えない

ボックスのステータス画面からは、現在つけている証の確認はできるものの、証の付け替えを行うことはできません。

証を付け替えたい場合は一度手持ちに入れる必要があるので覚えておきましょう。

証(あかし)を厳選するコツ

  1. 食事で「二つ名+遭遇パワー」を発動させる
  2. 野生のポケモンを捕まえる・特定条件を満たす
    ・一部の証は二つ名パワーが発動しても確率が変動しない
  3. 捕獲・条件達成後に「つよさをみる」で証を確認する
    ・証の有無はステータスを確認しなければ分からないので要注意
  4. 証持ちが出るまで①~③を繰り返す

食事で「二つ名+遭遇パワー」を発動させる

ポケモンSV_あかし_二つ名パワー
証持ちのポケモンの出現率は非常に低く設定されていますが、「二つ名パワー」によって大幅に確率を上昇させることができるので、必ず発動させておきましょう。

また、証持ちを狙う際は同じポケモンを大量に捕まえることにもなるので、「遭遇パワー」も発動させておくと効率的に厳選できるのでおすすめです。

一部のあかしは「二つ名パワー」の影響を受けない

二つ名パワー」は捕まえたポケモンが証を持っている確率を上昇させる効果となっているため、「あいぼうのあかし」や「グルメなあかし」など捕まえた後に付与される証には効果がないので注意しましょう。

二つ名:関連記事
▶︎二つ名パワーLv3のサンドウィッチレシピ一覧
▶︎そうぐうパワーLv3のサンドウィッチレシピ一覧

野生のポケモンを捕まえる・特定条件を満たす

ポケモンSV_あかし_捕獲
食事パワーを発動させた後は、狙いのポケモンが出現する場所に行って、証持ちが出るまでひたすら捕獲していきましょう。

ただし、時刻系や天気系の証などはそれぞれの条件を満たしている必要があるので、特定の証を狙う場合は注意する必要があります。

一部の天気系の証は特定のポケモンしか持てないので注意

天気系の証はゲーム内の環境に応じて付与されるため、「こうせつのあかし」や「さじんのあかし」など一部の場所でしか発生しない天気が必要となる証は特定のポケモンしか持つことができません。

「つよさをみる」で証を確認する

ポケモンSV_あかし_野生
色違いとは異なり、証の有無は「つよさをみる」から確認しなければ判別することができません。

ポケモンを捕まえる度に確認しても良いのですが、食事パワーの持続時間には制限があるので、効果が切れるまでひたすら捕まえて後からまとめて確認した方が効率的です。

ポケモンSV関連記事

ポケモンSV_トップページ_ボタンポケモンSV攻略トップページ

最新レイドイベント情報

ポケモン 開催期間
ポケモンSV_最強レイド_エンペルト最強エンペルト <最強エンペルト>
2月2日(金)9:00~2月5日(月)8:59
2月9日(金)9:00~2月12日(月)8:59
レイドイベント一覧

ポケモンデータベース関連

ポケモン一覧記事
ポケモンSV_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンSV_新ポケモン一覧新ポケモン一覧
ポケモンSV_伝説・準伝説一覧伝説・準伝説一覧 ポケモンSV_パラドックス一覧パラドックス一覧

その他データベース関連

その他一覧記事
▶︎とくせい一覧 ▶︎どうぐ一覧
▶︎わざマシン一覧 ▶︎わざマシン場所一覧
▶︎サンドウィッチ一覧 ▶︎あかし一覧
▶︎登場人物一覧 ▶︎おとしもの一覧
▶︎新わざ一覧 ▶︎新とくせい一覧
▶︎新どうぐ一覧 ▶︎新要素一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー