ポケモンSV_レイドイベント_ディアルガ_パルキア

ポケモンSVのディアルガ&パルキアの対策おすすめポケモンを紹介しています。攻略情報や期間・報酬・解放条件なども掲載しているので、ディアルガ&パルキアレイド対策の参考にしてください。

レイドイベント情報まとめ

ディアルガ&パルキアのイベント期間と概要

ポケモンSV_藍の円盤_イベントレイド

開催期間 12月8日(金)9:00~12月22日(金)8:59

藍の円盤のリリース直前を記念して、ディアルガ&パルキアのイベントレイドが開催決定!

ポケモンホーム経由でしか入手できない特別なポケモンであり、これまでの最強レイドと同様に高難易度のイベントとなっているため、しっかりと準備を行ってから挑もう。

なお、過去のイベントレイドとは異なり、開催期間が2週間と長く設定されているので、焦らずにレイド攻略用のポケモンを育成すると良いだろう。

ディアルガ&パルキアの対策ポケモン

ソロ攻略向けの対策ポケモンを紹介しています。

【おすすめ】オーガポン(いどのめん)

オーガポン(いどのめん)

テラスタル ポケモンSV_みず 特性 ちょすい/おもかげやどし
性格 いじっぱり 努力値 A252/D252/H4
持ち物 いどのめん
技構成 じゃれつく/つるぎのまい
あまごい(ディアルガ戦)/すなあらし(パルキア戦)
解説 おすすめ理由
・全ての技が全て等倍以下
・元々の火力が高いので剣舞+じゃれつくが強力
・砂嵐状態にすることでかみなりの必中を解除可能

オーガポン(いどのめん)の立ち回り

  1. 最初に天候変化技を使用
  2. 剣舞を3回使用
  3. じゃれつくを連打
  4. テラスタルを行う
  5. その後もじゃれつくを連打

オーガポン(いどのめん)のポケモン情報

ニンフィア

ポケモン図鑑_700_ニンフィア_Sylveon

テラスタル ポケモンSV_フェアリー_アイコン 特性 フェアリースキン
性格 ずぶとい 努力値 H252/C252/D4
持ち物 おんみつマント
技構成 ハイパーボイス/ドレインキッス/めいそう
解説 おすすめ理由
・金策用ニンフィアを流用できる
・めいそうを積めばドレインキッスでの体力管理も楽
特防ダウンや麻痺対策におんみつマント推奨

ニンフィアの立ち回り

  1. 最初にめいそうを最大まで積む
  2. ハイパーボイスを連打
  3. テラスタルを行う
  4. その後もハイパーボイスを連打
  5. HPが減ってきたらドレインキッスで回復

ニンフィアのポケモン情報

ディアルガの対策方法

ディアルガの詳細(敵情報)

ポケモン 使用技 タイプ
ポケモンSV_ディアルガディアルガ りゅうせいぐん ポケモンSV_ドラゴン
てっていこうせん ポケモンSV_はがねタイプ
だいちのちから ポケモンSV_じめん
だいもんじ ほのお
ステルスロック ポケモンSV_いわ
てっぺき ポケモンSV_はがねタイプ
トリックルーム ポケモンSV_エスパー

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
100 120 120 150 100 90

トリックルームを初手で使ってくる

バトル開始直後にディアルガは「トリックルーム」を使用し、素早さ関係を逆転させます。

ハバタクカミなど高い素早さ値を持つポケモンは不利になりますが、素早さ値が低いニンフィアブリムオンなどは逆に有利となるのでうまく活用しましょう。

ひこうタイプのポケモンは非推奨

特防ダウンの追加効果を持つ厄介な「だいちのちから」はひこうタイプを持っていれば無効化することができますが、併せて「ステルスロック」も使用してくるため、一度でも力尽きるとジリ貧の状況になるのでおすすめできません。

「だいちのちから」を対策する場合は、基本的にはおんみつマントを持たせるか、特性「ふゆう」や「でんじふゆう」持ちのポケモンを採用すると良いでしょう。

アタッカーは物理・特殊のどちらでもOK

ディアルガは種族値を見ると特防の方が低い数値となっていますが、積み技を最大まで使用できる星5レイドにおいては誤差の範疇なので気にする必要はありません。

めいそうわるだくみつるぎのまいはらだいこのいずれかを覚えることができ、有利なタイプを持っているのであればソロ攻略アタッカーとして活躍できます。

特防の高さが重要

ディアルガは攻撃技が全て特殊技で構成されているため、特防が高ければ高いほどHPを管理しやすくなり攻略が楽になります。

特に、めいそう+ドレインキッスを持つポケモンであればタイプ相性を無視して攻略することも可能なので、効率と併せ安定も重視した攻略を行いたい場合は該当ポケモンを採用すると良いでしょう。

テラレイド攻略おすすめポケモン

パルキアの対策方法

パルキアの詳細(敵情報)

ポケモン 使用技 タイプ
ポケモンSV_パルキアパルキア りゅうせいぐん ポケモンSV_ドラゴン
ハイドロポンプ ポケモンSV_みず
かみなり ポケモンSV_でんきタイプ
だいもんじ ほのお
あまごい ポケモンSV_みず
じゅうりょく ポケモンSV_エスパー

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
90 120 100 150 120 100

あまごいとじゅうりょくを初手で使ってくる

バトル開始直後にパルキアは「あまごい」と「じゅうりょく」を使用し、攻撃技の命中率を高めてきます。

特に、天候が雨の状態だとハイドロポンプの威力が1.5倍になる上に、かみなりが必中状態のでなるので、ゆきげしきすなあらしで必ず天候を書き換えておきましょう。

アタッカーは物理・特殊のどちらでもOK

パルキアは種族値を見ると防御の方が低い数値となっていますが、積み技を最大まで使用できる星5レイドにおいては誤差の範疇なので気にする必要はありません。

めいそうわるだくみつるぎのまいはらだいこのいずれかを覚えることができ、有利なタイプを持っているのであればソロ攻略アタッカーとして活躍できます。

特防の高さが重要

パルキアは攻撃技が全て特殊技で構成されているため、特防が高ければ高いほどHPを管理しやすくなり攻略が楽になります。

特に、めいそう+ドレインキッスを持つポケモンであればタイプ相性を無視して攻略することも可能なので、効率と併せ安定も重視した攻略を行いたい場合は該当ポケモンを採用すると良いでしょう。

テラレイド攻略おすすめポケモン

ディアルガ&パルキアレイドの報酬

ディアルガ&パルキアが手に入る

ポケモンSV_イベントレイド_ディアルガ&パルキア
イベントレイドのポケモンをそれぞれ倒すと「ディアルガ」と「パルキア」を1回限定で入手できます。

ポケモンSVではポケモンホーム経由でしか入手できない貴重なポケモンなので、この機会に必ず捕まえておきましょう!

4V以上の個体が確定で出現

星5テラレイドでは「4V以上の個体値」のポケモンが確定でゲット可能です。

どのステータスにVが割り振られるかはランダムですが、野生でゲットするよりも強力な個体が手に入りやすくなっています。

オシャボを準備しておこう

ポケモンSV_オシャボ

ディアルガ&パルキアは好きなボールで捕獲できるため、好みのオシャボで捕まえたいところです。

捕獲できるのは1回のみなので、あらかじめ準備しておく事をおすすめします!

オシャボ一覧と入手方法

初回限定の報酬が豪華

ポケモンSV_とくせいパッチ

イベントレイドのポケモンを倒すと、初回クリア時に「とくせいパッチ」と関連するタイプのテラピースが必ず入手できます。けいけんアメやテラピースなどの報酬も豪華なため、アイテム集めを目的とするメリットも大きいです。

目玉アイテム
ポケモンSV_とくせいパッチとくせいパッチ ポケモンSV_テラピースノーマルテラピース

ディアルガ&パルキアレイドの参加条件

参加条件と解放条件

ポケモンSV_テラレイドバトル_星6解放

参加条件 期間中にインターネットに接続
解放条件 エンディング後

ディアルガ&パルキアレイドへの参加には「インターネット接続」が必要です。

また、星5レイドをホストで出現させるには、ストーリーをエンディング後まで解放しておく必要があります。

ストーリー攻略チャート

ゲスト参加であれば未解放でも参加可能

解放条件を満たしていない場合でも、他のプレイヤーが募集しているレイドに挑戦する事が可能です。

まだゲームを始めたばかりで、解放条件を満たしていない場合は他トレーナーが募集しているイベントレイドに参加しましょう。

ポケモンSV_イベントレイド_手順 インターネットに接続する
Xボタンでメニューを開きLボタン
ポケモンSV_イベントレイド_見分け方 特別なオーラの結晶の場所に行く
イベントレイドの結晶は通常とは別の光り方をしているので見つけやすい

ディアルガ&パルキアレイドの募集掲示板

あいことば※必須
★の数※必須
ポケモン名
テラスタイプ
種類
備考
投稿する

投稿を絞る

ポケモン テラスタル ★の数
再検索する