ポケモンSV_個体ととは?_アイキャッチ

ポケモンSVのポケモンの個体値について紹介しています。個体値の確認方法や上げ方についても記載していますで、プレイする際にお役立てください。

関連記事リンク
ポケモンSV_努力値_アイコン努力値とは? ポケモンSV_種族値_アイコン種族値とは? ポケモンSV_個体値_アイコン個体値とは?

個体値とは?

ポケモン1匹ごとに設定されている値

ポケモンSV_個体値_3値
個体値とは、ポケモン1匹ごとに設定されている「ステータスの上限」を決める値のことです。

個体値は各ステータスごとに0〜31までの32段階ありポケモンと遭遇または「タマゴ」を受け取った際にランダムで決定されます。

そのため、同じレベル同じポケモンでも個体値によってステータスに差が生まれます。

6種類のステータスそれぞれに個体値が存在する


個体値はHP・こうげき・とくこう・ぼうぎょ・とくぼう・すばやさの6項目それぞれに設定されます。

ストーリー中はそこまで意識するポイントではありませんが、高難易度のテラレイドバトルや対戦環境では個体値によるステータス差が重要となります。

個体の厳選によって基本的にはすべてのステータスで最高値(通称6V)を目指しますが、「絶対に後攻をとるためにすばやさ個体値0」や「特殊型の混乱対策にこうげき個体値0」などの調整を行う場合もあります。

個体値の確認方法

ジャッジ機能を使う

ポケモンSV_個体値_ジャッジ機能開放_01 ポケモンSV_個体値_ジャッジ機能開放_02

ポケモンの個体値は、特定の条件を満たすことで解放される「ジャッジ」機能で確認することができます。

ジャッジ機能はエンディング後にポケモンセンターで会話することで解放され、以降はボックス内でジャッジ機能によって個体値を確認することができます。

個体値の細かい段階は確認できませんが、数値に応じた評価を確認することができます。

ジャッジ機能での個体値評価一覧

評価 個体値
さいこう 31
すばらしい 30
すごくいい 26〜29
かなりいい 16〜25
まあまあ 1〜15
ダメかも 0

個体値の上げ方

すごいとっくんで上げることができる

ポケモンSV_すごいとっくん01 ポケモンSV_すごいとっくん02

フリッジタウンにいるNPCに話しかけることで「すごいとっくん」を行うことができます。

すごいとっくんはレベル50以上のポケモンに対して行うことができ、「ぎんのおうかん」もしくは「きんのおうかん」を消費して個体値を最大(31段階目)にすることができます。

鍛えたステータスはジャッジの表示が「きたえた!」となります。

「おうかん」によって伸ばせる個体値数が異なる

アイテム 効果
ポケモンSV_ぎんのおうかん_アイコンぎんのおうかん 一箇所の個体値を最大
ポケモンSV_きんのおうかん_アイコンきんのおうかん 全ての個体値を最大

「ぎんのおうかん」を使った場合は個体値を1つだけ最大にすることができますが、「きんのおうかん」では全ての個体値を最大まで上げることができます。

ぎんのおうかんは購入できる

ポケモンSV_努力値_デリバードポーチ ポケモンSV_個体値_ぎんのおうかん

ぎんのおうかんはジムバッジを6個手に入れたあとデリバードポーチで20000円(LP)で販売されます。

デリバードポーチはテーブルシティ、カラフシティ、ハッコウシティにあります。

過去作に比べ簡単に入手できるようになったため、比較的気軽に使用できるようになりました。

きんのおうかんは競りで入手可能

ポケモンSV_個体値_きんのおうかん
マリナードタウンの「競り」ではきんのおうかんが商品として出されるときがあります。

競りの商品はゲーム内で昼を迎えるたびに変化するため欲しい場合は逐一確認しましょう。

ポケモンSV関連記事

ポケモンSV_トップページ_ボタンポケモンSV攻略トップページ

最新レイドイベント情報

ポケモン 開催期間
ポケモンSV_最強レイド_エンペルト最強エンペルト <最強エンペルト>
2月2日(金)9:00~2月5日(月)8:59
2月9日(金)9:00~2月12日(月)8:59
レイドイベント一覧

ランキング記事

ランキング記事
最強シングルシングル最強ランキング 最強ダブルダブル最強ランキング
ポケモンSV_種族値ランキング_画像種族値ランキング ポケモンSV_素早さランキング素早さランキング

対戦お役立ち情報

対戦関連知識記事
▶︎テラスタルの仕様 ▶︎努力値の仕様
▶︎種族値の仕様 ▶︎個体値の仕様
▶︎特性の仕様 ▶︎性格の補正
▶︎タマゴ孵化 ▶︎遺伝の仕組み
▶︎タイプ相性表 ▶︎HP調整の方法

厳選お役立ち情報

厳選記事
▶︎厳選環境の整え方 ▶︎厳選要素まとめ
▶︎色違い厳選 ▶︎孵化厳選の効率手順
AppMediaゲーム攻略求人バナー