ポケモンSV_改造ポケモンの見分け方と対処法_アイキャッチ

ポケモンSVの「改造ポケモンの見分け方」について掲載しています。改造ポケモンの見分け方や入手してしまった際の対処法、垢BANの条件等をまとめていますので参考にしてください。

改造ポケモンの見分け方

改造ポケモンの特徴

改造の疑いがあるポケモンの特徴

  • 色や言語が図鑑に登録されないポケモン
  • ポケモンの名前/親名が〇〇.com等の名前
  • 6V色違いのLv100ポケモン
  • 本来習得しない技や特性を持っている
  • 獲得不能な組み合わせの証を持っている
  • 通常では入手出来ない場所出会ったポケモン
  • モンスターボール以外のSV御三家ポケモン
  • マスターボール等を持ったポケモン
  • 伝説/準伝説/コレクレーの色違い
  • 未解禁の過去作ポケモン
  • ランクバトルやレイドに参加できない個体
  • レイドで色違いや大量のスパイスが出る

色や言語が登録されない

ポケモンSV_改造判断_図鑑

正常なポケモンは各言語の個体や色違いの見た目が図鑑登録されますが、改造ポケモンは図鑑登録が行われません

そのため、怪しいポケモンを入手した際の図鑑登録の有無は判断材料の一つとして活用することができます。

アップデートで不具合として修正される可能性がある

ポケモン図鑑に登録済みのポケモンについて、色違いのポケモンや、自分と異なる言語で遊んでいるプレイヤーが捕まえたポケモンをマジカル交換で受け取った場合、ポケモン図鑑の表示が追加されない不具合を修正します。

「更新データ(Ver.1.2.0)の配信予定について」より

仕様として判断材料の1つとして活用されていた図鑑登録の有無ですが、2月下旬に予定されているアップデートにて不具合として修正される可能性がある点を予め把握しておきましょう。

ポケモン名/親名が〇〇.com等になっている

ポケモンSV_改造判断_名前

ポケモンの名前が「〇〇.net」や「〇〇.com」というようなURLのような名前になっているものは改造で生成されたポケモンの1匹です。

剣盾の頃からツイッター等でも多く目撃報告が上がっているため、不審な名前のポケモンを入手した際には早めに確認を行うようにしましょう。

通常プレイでは再現できないポケモン

「覚えない技や特性」「再現不能なボール」「出会った場所に異常がある」「重複しない証を持っている」など通常プレイでは再現できないポケモンは改造ポケモンであると判断できます。

不審なポケモンを入手した場合は、「技」「特性」「ボール」「出会った場所」「証」をしっかりと確認しましょう。

伝説や一部パラドックスの色違いも入手できない

色違いの入手出来ないポケモン一覧
ポケモンSV_コライドンコライドン ポケモンSV_ミライドンミライドン ポケモンSV_ウネルミナモウネルミナモ ポケモンSV_テツノイサハテツノイサハ
ポケモンSV_チオンジェンチオンジェン ポケモンSV_パオジアンパオジアン ポケモンSV_ディンルーディンルー ポケモンSV_イーユイイーユイ

発売当初から目撃報告のない「伝説のポケモン」「準伝説のポケモン」「一部パラドックスポケモン」はゲーム内では色違いが出現しません

公式配布等も行われていない現状では該当ポケモンの色違いは間違いなく改造ポケモンであると断定できるため、もしも入手してしまった場合には逃がすよう心がけましょう。

ランクマッチやレイドに参加できないポケモン

ポケモンSV_改造判断_ランクマッチ

改造ポケモンの場合はポケモンのデータ自体に何かしらの異常がある状態のため対戦へ連れ込むことができません。

選出ルールの都合以外でランクマッチやテラレイドバトルに参加できないポケモンは改造個体である可能性が高いと判断できます。

不具合やバグの可能性もある

自身で入手したポケモンであるにも関わらず対戦環境に持ち込めない場合もあります。その場合はソフトの不具合やバグである可能性を疑いましょう。

不具合などに関してはソフトの再起動などで症状を改善できる場合もあるため、改造に心当たりがない際は再起動を行うようにしましょう。

未解禁のポケモン

ポケモンSV_改造判断_未解禁ポケモン

過去作で登場したものの、現時点でポケモンSVに登場していないポケモンは間違いなく改造ポケモンであると断定できます。

今後ポケモンホーム等で解禁された場合は判断が難しくなりますが、現在時点で入手出来ないポケモンは手放すようにしましょう
リストラポケモン一覧

改造レイドも存在する

改造によって生み出されたレイドが存在し、改造レイドでは色違いのポケモン・大量のスパイス・卵がレイドで出現するといったケースが確認されています。

レイドで捕まえたポケモンとは言え、安心できない場合もあるので通常ではあり得ないような報酬が確認された場合は注意しましょう。

※色違いのポケモンや複数のスパイス入手は正規の可能性もありますが、念の為ポケモン情報等に違和感がないか確認しておいた方が良いと言えます。

100%正確に見分ける方法は無い

大きな特徴や疑わしい条件等はあるものの、交換で届いたポケモンが100%改造であると断定する方法はありません。

未解禁のポケモンである場合を除き「疑わしい」の域を出ることは有りませんが、自身のポケモンを守るためにも慎重になり過ぎるくらいがちょうど良いといえるでしょう。

入手してしまったときの対処法

ポケモンを逃がす

ポケモンSV_改造判断_対処
手元に改造ポケモンと思わしきポケモンがいた場合は対象のポケモンを逃がし、セーブデータ内に改造データを残さないようにしましょう。

改造ポケモンの入手後、即時にデータが破損するといったことはありませんが今後のプレイ中のエラー原因となる可能性は高いと言えるでしょう。

アイテムを持ってる可能性もある

持ち物を持ったポケモンを逃した場合、ポケモンの持っていた持ち物は自動でかばんに収納されます。

ポケモンを逃した後に身に覚えのない道具がかばんに増えていた場合は併せて破棄するようにしましょう。

改造ポケモンのリスク

アカウント停止のリスクが有る

不正に改造されたデータは、ソフト・ アプリの動作に問題を引き起こします。
そのようなポケモンを交換するなどの他のユーザーに迷惑をかける行為や、運用上、不適切と認められるユーザーについては、以下のような対応を順次行ってまいります。

■対応内容
・『ポケットモンスター』シリーズにおけるインターネットプレイの制限
・『Pokémon HOME』(スマートフォン版)における交換機能の利用制限
・『Pokémon HOME』(スマートフォン版/Nintendo Switch版共)の利用停止
・『ポケモンバンク』から『Pokémon HOME』への「ひっこし」の利用制限
※当社の裁量により、期限付き、または無期限に実施します。
※本対応による利用料の返金等は行いません。
※不正内容および本対応の詳細については、お問い合わせいただいても返答しかねます。
※『ポケットモンスター』シリーズおよび『Pokémon HOME』以外のNintendo Switch用ソフトのインターネット制限は実施いたしません。

今後も定期的に同様の対応をとらせていただくとともに、更なる制限措置等を予告なく実行させていただく場合があります。

ポケモン公式サイトより

公式からのお知らせの通り改造データの悪用や配布や交換を行った場合、サービスの利用制限などの処罰を受ける場合があります

公式の表明上では「たまたま交換で受け取ってしまった」といったユーザーは処罰の対象外となってはいますが、リスクを避けるためにも改造ポケモンは手元に残さないことをおすすめします。

エラー発生の可能性が高くなる

本来のプレイでは入手できないポケモンや、公式の想定していないデータが手元にあるとプレイ中のエラーや不具合の原因となる場合があります。

今後のアップデートなどで想定されない挙動が発生する原因となるため、正常なプレイ以外で入手されたであろうポケモンや道具は早めに手放すようにしましょう。

ポケモンSV関連記事

ポケモンSV_トップページ_ボタンポケモンSV攻略トップページ

最新レイドイベント情報

ポケモン 開催期間
ポケモンSV_最強レイド_エンペルト最強エンペルト <最強エンペルト>
2月2日(金)9:00~2月5日(月)8:59
2月9日(金)9:00~2月12日(月)8:59
レイドイベント一覧

ランキング情報

ランキング記事
最強シングルシングル最強ランキング 最強ダブルダブル最強ランキング
ポケモンSV_種族値ランキング_画像種族値ランキング ポケモンSV_素早さランキング素早さランキング

育成論情報

育成論記事
育成論まとめ育成論まとめ 育成論投稿掲示板育成論投稿掲示板

対戦お役立ち情報

対戦お役立ち記事
▶︎ランクマッチ情報 ▶︎ダメージ計算機
▶︎実数値計算機 ▶︎努力値チェッカー
▶︎テラスタルの仕様 ▶︎努力値の仕様
▶︎種族値の仕様 ▶︎個体値の仕様
▶︎特性の仕様 ▶︎性格の補正
▶︎タマゴ孵化 ▶︎遺伝の仕組み
▶︎タイプ相性表 ▶︎HP調整の方法
AppMediaゲーム攻略求人バナー