ポケモンSV_DLC_アイキャッチ_鬼退治フェス

ポケモンSV「碧の仮面 / 緑の仮面」の「鬼退治フェス」について掲載しています。ルールや入手できるアイテム(報酬)、クリアのコツをまとめていますので、ポケモンSV DLC ゼロの秘宝 前編の攻略にお役立てください。

鬼退治フェスのやり方

■鬼退治フェスのやり方まとめ

  • DLC碧の仮面をオモテ祭りまで進める
  • キタカミセンターの受付からプレイ
  • ソロの場合は「ひとりで遊ぶ」を選択
  • マルチの場合は「みんなで遊ぶ」を選択
  • 難易度を初級・中級・上級の3つから選ぶ

DLC碧の仮面をオモテ祭りまで進める

鬼退治フェスはポケモンSVのDLC碧の仮面をオモテ祭りまで進めることでできるようになります。

1度ストーリーで鬼退治フェスをしたあとは受付にいくことで自由にプレイ可能です。

キタカミセンターの受付からプレイ

ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_キタカミセンター ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_受付

鬼退治フェスはキタカミセンターにある受付からプレイすることができます。

受付の目の前までそらをとぶで向かうことができるため活用しましょう。

ソロの場合は「ひとりで遊ぶ」を選択

ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_ひとりで遊ぶ-2
自分一人でプレイしたい場合は「ひとりで選ぶ」からプレイできます。

難易度を選ぶとそのまま鬼退治フェスの開始画面に移動します。

マルチの場合は「みんなで遊ぶ」を選択

ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_チームを作る-2 ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_チームに参加-2

マルチで複数人でプレイしたい場合は「みんなで遊ぶ」からプレイできます。

ホストとしてプレイする場合は「チームを作る」、参加する場合は「チームに参加」を選択しましょう。

あいことばで参加

ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_あいことば-2
ホストが作ったチームに参加する場合は「あいことば」の入力が必要です。

予め、あいことばを共有しておきましょう。

モードを初級・中級・上級の3つから選ぶ

ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_モード選択
鬼退治フェスは「初級」「中級」「上級」の3つの難易度に分かれています。

それぞれ挑戦できるステージレベルの上限が異なっており、上の難易度に行くほど高いレベルに挑戦できるため、よりハイスコアを狙うことができます。

モード別の最高レベル

難易度 最高レベル
初級 レベル3
中級 レベル6
上級 レベル10

鬼退治フェスのルール

  • オニバルーンを割り4種類のきのみを集める
  • 決められた数のきのみをきのみ台に乗せていく
  • 同時に持てるきのみは合計30個まで
  • 台にきのみを乗せると食いしんぼうポケモン出現
  • 4種類とも決められた数を乗せ終わるとステージクリア
  • 各モードに応じた最高レベルのステージをクリアすると、そのモードはクリア

きのみを集めて台に置く

ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_オニバルーン ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_きのみ台

鬼退治フェスはステージに配置されている4色の「オニバルーン」を割って入手できる4種類のきのみを集め「きのみ台」に乗せていくミニゲームです。

4種類とも決められた数を乗せ終わるとステージクリアとなり、ステージレベルが上昇します。

各モードに応じた最高レベルのステージをクリアすると、そのモードはクリアとなります。

同時に持てるきのみは合計30個まで

ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_所持数
30個を超えるとそれ以上はきのみを入手する事ができないので、一度台にきのみを置きに行きましょう。

ただし、バルーン自体は割ることが出来るので、スコアを伸ばすことは可能です。

食いしんぼうポケモンに注意

台にきのみを置くと「食いしんぼうポケモン」がステージに出現します。

食いしんぼうポケモンは徐々に台に近づいてきて、台においてあるきのみを食べてしまいます。

そのまま決められた数以下になってしまった場合、再度集め直す必要があります。

食いしんぼうポケモンには「ほえる」

食いしんぼうポケモンを見つけたらRボタンで「ほえる」をして追い返しましょう。

追い返すことで一時的にステージからいなくなるため乗せたきのみを守ることができます。

鬼退治フェスクリアのコツ

  • レベル1~3では必要なきのみを集めきってから台に置く
  • レベル4以降は台から遠いバルーンから割って集める
  • ステージ準備中に遠くのバルーンの場所へ移動
  • 中級以上はマルチプレイがおすすめ

レベル1~3では必要なきのみを集めきる

ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_集める数
「ひとりで遊ぶ」の場合、レベル1~3までは台に置く個数が合計30個以下となっています。

食いしんぼうポケモンは台にきのみを置くまでは出現しないため、必要個数を集めきってから一気に台においていくことで確実にクリアすることができます。

台から遠いバルーンから割って集める

レベル4以降は台に置く個数が30個以上となるため複数回往復する必要が出てきます。

往復している間にも食いしんぼうポケモンにきのみを食べられるリスクがあります。

そのため、最初に集める分は台から遠いバルーンを割って集めておくことで往復する距離を短くでき、食いしんぼうポケモンに対応しやすくなります。

ステージ準備中に遠くのバルーンへ移動

ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_ステージ準備中
ステージクリア後「CREAR!」と表示されてから「ステージ準備中」と表示されている間はバルーンを割ることはできませんが移動は可能です。

できるだけ遠いバルーンが出現する位置まで移動しておくことで、初動でのタイムロスを減らすことができます。

中級以上はマルチプレイがおすすめ

中級以降はマルチでのプレイがおすすめです。ひとりでも上記のコツを意識することでクリアできないことはありませんが、ハードルは高めです。

友達や募集するときにそれぞれが何色を担当するかなど分担しておき、集め終わった人からきのみ台の守りに入ると劇的にクリアしやすくなります。

入手できるアイテム・報酬

ただいま随時更新しています!

初回報酬で「けいけんのおまもり」

ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_初回報酬_けいけんのおまもり
ストーリーのオモテ祭りで、初めて鬼退治フェスを行った際に貴重品の「けいけんのおまもり」を入手できます。

もっているだけで効果を発揮するアイテムで、入手できる経験値が増加します。

各モード初回クリア報酬

ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_モード初回クリア
各モードの最高レベルを初回クリア時に報酬がもらえます。

各モード報酬

モード 報酬
初級 きんのたまx3
ふうせん
中級 ようせいのハネ
上級 ゴンベ
(色違い+こうかつのあかし持ち)

目玉クリア報酬

基礎ポイントを上げられる各種「もち」

ポケモンSV_DLC_鬼退治フェス_初級_もち入手
鬼退治フェスでは各種基礎ポイント(努力値)を上げることができる「もち」を入手できます。

効果量がタウリンなどの栄養ドリンクと同じ+10となっており、お金をかけずに入手が可能な分非常にお得なアイテムです。

名前 対応ステータス 上昇値
ポケモンSV_たいりょくのもち_アイコンたいりょくのもち HP +10
ポケモンSV_きんりょくのもち_アイコンきんりょくのもち 攻撃
ポケモンSV_ていこうのもち_アイコンていこうのもち 防御
ポケモンSV_ちりょくのもち_アイコンちりょくのもち 特攻
ポケモンSV_せいしんのもち_アイコンせいしんのもち 特防
ポケモンSV_しゅんぱつのもち_アイコンしゅんぱつのもち 素早さ

基礎ポイントをリセットできる「まっさらもち」

ポケモンSV_DLC_まっさらもち入手
鬼退治フェスでは振ってある基礎ポイントを完全に0にできる「まっさらもち」も入手可能です。

基礎ポイントを振り切ったあとに構成を変えたいときなどに重宝するアイテムです。

まっさらもちは現状中級以上のクリア報酬で確認されています。(レベル6までクリアしなくても入手可能)

まっさらもちの効果と入手方法

ポケモンSV関連記事

ポケモンSV_トップページ_ボタンポケモンSV攻略トップページ

最新レイドイベント情報

ポケモン 開催期間
ポケモンSV_最強レイド_エンペルト最強エンペルト <最強エンペルト>
2月2日(金)9:00~2月5日(月)8:59
2月9日(金)9:00~2月12日(月)8:59
レイドイベント一覧

DLC攻略まとめ記事

DLC攻略まとめ記事
ゼロの秘宝DLC情報まとめ ポケモンSV_キタカミ図鑑_バナーキタカミ図鑑 ポケモンSV_碧の仮面_バナー碧の仮面チャート

DLC注目記事

DLC注目記事
ポケモンSV_碧の仮面_鬼退治フェス_アイコン鬼退治フェスポケモンSV_きらめくおまもり_アイコンきらめくおまもり

DLCポケモン厳選・見分け方

DLCポケモン記事
ポケモンSV_オーガポン(みどりのめん)オーガポン厳選 ポケモンSV_イイネイヌイイネイヌ厳選 ポケモンSV_キチキギスキチキギス厳選
ポケモンSV_マシマシラマシマシラ厳選 ポケモンSV_ガチグマ(アカツキ)ガチグマ厳選 ポケモンSV_チャデスチャデス見分け方

DLCデータ

DLCデータ
ポケモンSV_碧の仮面_追加わざ_SCわざ一覧ポケモンSV_碧の仮面_追加わざマシン_SCわざマシン一覧
ポケモンSV_碧の仮面_追加とくせい_SCとくせい一覧ポケモンSV_碧の仮面_追加アイテム_SCアイテム一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー