ポケモンSV_新要素まとめ_アイキャッチ

ポケモンSVの「新要素」について掲載しています。新たに追加されたシステムや追加要素、過去作からの変更点等をまとめていますので、ポケモンSVの攻略にお役立てください。

注目すべき新要素一覧

新要素を動画でまとめて紹介

ストーリー関係の新要素

オープンワールド採用で自由度アップ!

ポケモンSV_オープンワールド

フィールドが完全なオープンワールドになり、過去作以上に冒険の自由度がアップしています。

物語も複数のルートが用意されており、好きな順序で進行ができるようになっているようです。

ストーリー攻略チャートまとめ

チャンピオンロード

ポケモンSV_チャンピオンロード

従来のポケモンにもあったジムに挑みチャンピオンを目指すルートです。

過去作とは違い、自由な順序でジムに挑むことができる点が大きな特徴となっています。

レジェンドルート

ポケモンSV_レジェンドルート

主人公と同じ学校に通うペパーと共に「秘伝スパイス」を求める冒険に出るルートです。

各地にいるヌシポケモンを倒しスパイスの入手を目指しましょう!

スターダスト★ストリート

ポケモンSV_スターダスト★ストリート

学校のトラブルメーカーな生徒たちが結成した「スター団」に挑むルートです。

各地に存在するアジトに挑み、スターモービルにのったボスを打倒しましょう!

バトル関係の新要素

テラスタル

ポケモンSV_テラスタル

テラスタルは新たなバトル中に使用できる強化要素です。

パルデア地方特有の現象となっており、テラスタイプに応じたタイプへポケモンが変化するようです。

テラスタルの仕様

テラレイドバトル

ポケモンSV_テラレイドバトル

特別なポケモンに挑む事ができるレイドコンテンツとなっています。

倒すことでポケモンをゲットすることもできるため、仲間と協力して挑戦してみましょう。

テラレイドバトル攻略まとめ

レッツゴー

image (32)

指示を出したポケモンが自動で戦ってくれる「おまかせバトル」などの機能をもった新システムです。

エンカウントのカットインなどが発生しない他、おまかせバトルの最中にプレイヤーが自由に探索を進めることも可能です。

レッツゴーとは?やり方と仕様解説

新たなどうぐ

image (38)

「ものまねハーブ」や「イカサマダイス」など、バトルで活躍するどうぐも複数追加されています。
新どうぐ一覧

冒険関係の新要素

新ポケモンが登場

image (39)

御三家を始め、伝説のポケモンやリージョンポケモンなど様々なポケモンが新たに登場しています。
新ポケモン一覧

ポケモンライド

image (30)

今作は伝説のポケモンであるコライドン・ミライドンに乗り冒険を進めることができます。

ピクニック

image (36)

仲間のポケモンたちと触れ合うことができるコンテンツです。

剣盾のキャンプに近い要素となっている他、写真を撮ったりポケモンを洗ってあげたりなど追加の要素も多く用意されているようです。

ピクニックのやり方とできることまとめ

サンドウィッチづくり

image (37)

ピクニックでは様々なサンドウィッチを作ることができます。サンドウィッチによっては冒険に役立つ強化効果を得ることもできるようです。

システム関係の新要素

わざマシンマシン

image (35)

野生のポケモンを倒した際に入手できる素材などからわざマシンを作成することができるようになりました。

わざマシンの仕様解説

カメラアプリ

ポケモンSV_カメラアプリ

ゲーム内のカメラアプリで景色やポケモン、自撮りなどが行えるようになっています。

また、フィルター効果などで色味などに加工を掛けることもできるため、様々な雰囲気の写真を撮ることができるようです。

ポケポータル

image (34)

ポケポータルを使用することでポケモン交換やバトルはもちろん、一緒に冒険をしたりテラレイドバトルに挑戦したりすることもできるようです。

他にも集まった友人とともにピクニックができるなど様々な遊び方が用意されています。

ポケポータルでできることまとめ

キャラクリエイト

image (31)

男女の性別に関わらず、自由度の高いキャラクリエイトが行えるようです。

髪型や服装以外にも目の形などの変更もできるため、過去作以上に個性豊かなトレーナーを作り出すことができるでしょう。

ポケモンSV関連記事

ポケモンSV_トップページ_ボタンポケモンSV攻略トップページ

最新レイドイベント情報

ポケモン 開催期間
ポケモンSV_最強レイド_エンペルト最強エンペルト <最強エンペルト>
2月2日(金)9:00~2月5日(月)8:59
2月9日(金)9:00~2月12日(月)8:59
レイドイベント一覧

ポケモンデータベース関連

ポケモン一覧記事
ポケモンSV_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンSV_新ポケモン一覧新ポケモン一覧
ポケモンSV_伝説・準伝説一覧伝説・準伝説一覧 ポケモンSV_パラドックス一覧パラドックス一覧

その他データベース関連

その他一覧記事
▶︎とくせい一覧 ▶︎どうぐ一覧
▶︎わざマシン一覧 ▶︎わざマシン場所一覧
▶︎サンドウィッチ一覧 ▶︎あかし一覧
▶︎登場人物一覧 ▶︎おとしもの一覧
▶︎新わざ一覧 ▶︎新とくせい一覧
▶︎新どうぐ一覧 ▶︎新要素一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー