ポケモンSV_登場人物一覧_アイキャッチ

ポケモンSVの登場人物一覧です。キャラクターの紹介も行なっているので、登場人物のプロフィール確認にお役立てください。

主人公

ハルトとアオイ

ポケモンSV_主人公

ゲーム内にてプレイヤーの分身となるポケモンSVの主人公です。

ゲーム開始時に自由に名前をつけることもできますが、デフォルトネームは「ハルト(男)」と「アオイ(女)」に設定されています。

タイトルによって服装が違う

主人公の姿
ポケモンSV_主人公_制服_スカーレットスカーレット ポケモンSV_主人公_制服_バイオレットバイオレット

主人公の基本的な服装となるアカデミーの制服はスカーレットとバイオレットでデザインが異なります。
主人公の見た目と名前

学校の先輩・友人

ネモ

ポケモンSV_ネモ

「ネモ」は主人公の友人であり、ポケモントレーナーとして主人公を導く先輩でもある人物。

ポケモンバトルが大好きでトレーナーとしても優秀ですが、モンスターボールを投げるのが苦手だったり、体力がないなど身体能力は一般的です。

【関連記事】
ネモ(チャンピオン)の攻略情報

ペパー

ポケモンSV_ペパー

「ペパー」は同じアカデミーに通う先輩にあたる人物、料理が得意で「ポケモンを元気にする料理」の研究をしています。

料理と比べるとポケモンバトルは苦手で、主人公にある相談事を持ちかけてきます。

【関連記事】
ペパー(2回目)の攻略情報

ボタン

image - 2022-08-29T172139.221

「ボタン」は主人公と同じアカデミーに通う同級生ですが、あまり学校に来ていない生徒です。

人見知りな性格をしており、お気に入りのイーブイのバッグが特徴となっています。

【関連記事】
ボタン戦の攻略情報

学校の先生

クラベル

ポケモンSV_クラベル

「クラベル」は主人公の通うアカデミーの校長を努めている人物。また、ポケモン博士であるオーリム/フトゥーとは面識のある友人でもあります。

冷静沈着で礼儀正しく、子供である生徒やポケモン相手でも「さん」付けで接するほど物腰の柔らかい性格でもあります。

【関連記事】
クラベル戦の攻略情報

ジニア

ポケモンSV_ジニア

「ジニア」は主人公の担任であり、アカデミーでは生物の授業を担当している先生です。

ポケモンの生体に詳しく、スマホロトムのポケモン図鑑のアプリ開発にも携わっています。

レホール

ポケモンSV_登場人物_教師_レホール
「レホール」はアカデミーで歴史を担当している教師であり、授業ではパルデア地方の歴史に関する話を聞くことができます。

歴史を担当するだけあって過去の遺物や伝承に詳しいものの、主人公を利用して災厄ポケモンの解放をしようとしたりするなど危うい一面もあります。

タイム

ポケモンSV_登場人物_教師_タイム
「タイム」はアカデミーで数学を担当している教師であり、授業では弱点タイプの倍率から能力変化技の増加量などポケモンに関わる数字や確率の話を聞くことができます。

生徒には穏やかな先生として通っていますが、感動しすぎて泣いたハッサクを叱ったり、クラベル校長を叱責した上で反省文を書かせるなど仕事に対しての姿勢はストイック。

学生最強大会ではいわタイプ専門のトレーナーとして登場します。

セイジ

ポケモンSV_登場人物_教師_セイジ
「セイジ」はアカデミーで言語学を担当している教師であり、授業では世界各国の言葉についての話を聞くことができます。

コミュニケーションを大切にする人物であり、どの国に行っても「こんにちは、おいしい、ありがとう」さえ使えて身振り手振りを交えればなんとかなるというポジティブな人生観を持っています。

また、授業内容はその性質から、極めて現実の授業に近いものとなっています。

キハダ

ポケモンSV_登場人物_教師_キハダ
「キハダ」はアカデミーでバトル学を担当している教師であり、授業ではバトルに関する基礎知識やテラスタルバトルに関する話を聞くことができます。

快活で男勝りな口調で話す熱血教師で、「座学でもグラウンドに集合」というポリシーを持つものの実践をやろうとして講義時間が終わってしまうのがお約束。

学生最強大会ではかくとうタイプ専門のトレーナーとして登場します。

サワロ

ポケモンSV_登場人物_教師_サワロ
「サワロ」はアカデミーで家庭科を担当している教師であり、授業ではサンドウィッチやポケモンの手入れなどの回復に関する知識や制服の変更に関する話を聞くことができます。

一見すると厳しそうな雰囲気を持った人物ですが、腰エプロンに可愛らしいアップリケが刺繍されているなど愛嬌のある一面も。生徒からはダンディーでクールというイメージで慕われています。

ミモザ

ポケモンSV_登場人物_教師_ミモザ
「ミモザ」はアカデミーで学校保健師を務めている人物であり、養護教諭ではないため自身の授業は受け持っていません。

一見すると包容力のある雰囲気を持っていますが、実際はギャルのような緩く軽めな口調で話すなど外見と中身のギャップが大きい人物でもあります。

学生最強大会では回復技や状態異常技を豊富に持つパーティを持って登場します。

ポケモン博士

オーリム

ポケモンSV_オーリム

「オーリム」はスカーレットに登場する女性のポケモン博士です。ペパーの実の母親でもあり、パルデア地方伝わるとある伝承について研究しています。

研究に熱心な一方で、研究のために家を放り出してしまうなど家庭人としては不器用な一面もあり、ペパーには寂しい思いをさせてしまっています。

バイオレットには登場しない

ポケモンSV_オーリム

ポケモンSVは、シリーズ初の「博士のバージョン違い」があるタイトルとなっており、オーリムはバイオレットに登場しません。

【関連記事】
オーリム戦の攻略情報

フトゥー

ポケモンSV_フトゥー

「フトゥー」はバイオレットに登場する男性のポケモン博士です。ペパーの実の父親であり、パルデア地方伝わるとある伝承について研究しています。

時折笑顔を交えて会話をしてくるオーリム博士と比べると非常に物静かな性格をしており、会話中にあまり感情を表に出すことがありません。

スカーレットには登場しない

ポケモンSV_フトゥー

ポケモンSVは、シリーズ初の「博士のバージョン違い」があるタイトルとなっており、フトゥーはスカーレットに登場しません。

【関連記事】
フトゥー戦の攻略情報

ジムリーダー

カエデ

ポケモンSV_登場人物_カエデ
オリーブ畑に囲まれている活気ある町「セルクルタウン」の、むしタイプのジムリーダー。キャッチコピーは「お菓子の虫」。

普段はパティスリー「ムクロジ」の店長を勤めているパティシエールであり、作ったお菓子はポケモンたちにも振る舞っています。

【関連記事】
カエデ(セルクルジム)の攻略情報
カエデ(再戦)の攻略情報

コルサ

ポケモンSV_登場人物_コルサ

花と芸術の街「ボウルタウン」の、くさタイプのジムリーダー。キャッチコピーは「ネイチャーアーティスト」。

芸術家としても活動していることもあり、ポケモン勝負を「作品」として捉えて芸術性を見出しており、ジムテストではトレーナーの審美眼を試しています。

【関連記事】
コルサ(ボウルジム)の攻略情報
コルサ(再戦)の攻略情報

ナンジャモ

ポケモンSV_登場人物_ナンジャモ
近代的なビルやネオン広告が目立つパルデア地方有数の大都市「ハッコウシティ」の、でんきタイプのジムリーダー。キャッチコピーは「エレキトリカル★ストリーマー」。

「ドンナモンジャTV」を配信しているインフルエンサーでもあり、ジムリーダーとしての活動も生中継で動画配信していることもあって、バトルの結果よりも視聴者の満足度や再生数を重視している人物です。

また、YouTubeの配信で行われた「ドンナモンジャTV」では相棒ポケモンの「ナンジャモ」と一緒に登場しました。

【関連記事】
ナンジャモ(ハッコウジム)の攻略情報
ナンジャモ(再戦)の攻略情報

ハイダイ

ポケモンSV_登場人物_ハイダイ
ロースト砂漠に隣接する水の町「カラフシティ」の、みずタイプのジムリーダー。キャッチコピーは「激流料理人」。

大ベテランのコックにしてレストラン「ハイダイ倶楽部」の店主でもあり、いかつい風貌とは裏腹に、お茶目で愛嬌のある性格をしているため街の住民たちにも老若男女問わず慕われています。

【関連記事】
ハイダイ(カラフジム)の攻略情報
ハイダイ(再戦)の攻略情報

アオキ

ポケモンSV_登場人物_アオキ
数多くの飲食店や屋台が立ち並ぶグルメ街「チャンプルタウン」の、ノーマルタイプのジムリーダー。キャッチコピーは「非凡サラリーマン」。

ポケモンリーグ営業部に所属するサラリーマンであり、上司から叱責される愚痴をこぼすなど苦労人気質が垣間見えるが、宝食堂の女将やお客さんからは慕われています。

【関連記事】
アオキ(チャンプルジム)の攻略情報
アオキ(再戦)の攻略情報

ライム

ポケモンSV_登場人物_ライム
最近ではライブ会場も有名になりつつある雪と鎮魂の町「フリッジタウン」の、ゴーストタイプのジムリーダー。キャッチコピーは「ソウルフルビート」。

本業はラッパーを務めており、バトル中でも熱いラップを披露してくるのが特徴的。プロのラッパーとしてのファンも多く、スター団のピーニャも彼女のファンだとか。

【関連記事】
ライム(フリッジジム)の攻略情報
ライム(再戦)の攻略情報

リップ

ポケモンSV_登場人物_リップ
古くから陶器文化が盛んな職人と伝統の街「ベイクタウン」の、エスパータイプのジムリーダー。キャッチコピーは「超マジック・マキアージュ」。

本業はメイクアップアーティストをしており、ハッコウシティでも彼女の広告を見かけることができます。アカデミー講師である「キハダ」とは子供の頃からの長い付き合いとのこと。

【関連記事】
リップ(ベイクジム)の攻略情報
リップ(再戦)の攻略情報

グルーシャ

ポケモンSV_登場人物_グルーシャ

パルデア地方の北部にそびえる雪山「ナッペ山」の、こおりタイプのジムリーダー。キャッチコピーは「絶対零度トリック」。

かつては世界ランク2位の実力を持つ天才スノーボーダーとして活躍していましたが、足を大怪我したことが原因で引退。情熱を失ったことでクールな性格に変貌してしまいました。

アカデミーにある雑誌「パルデア スポーツ」では選手時代のインタビューを見ることができます。

【関連記事】
グルーシャ(ナッペ山ジム)の攻略情報
グルーシャ(再戦)の攻略情報

スター団

ピーニャ

ポケモンSV_登場人物_ピーニャ
スター団あく組「チーム・セギン」のボス「ピーニャ」。チームのまとめ役兼BGM担当であり、DJ悪事という別名も持つ。

計算高く頭が切れる人物であるため、かつてはマジボスの相談役を務め、現在のスター団の掟を作った人物でもあります。

【関連記事】
ピーニャ戦の攻略情報
ピーニャ(再戦)の攻略情報

メロコ

ポケモンSV_登場人物_メロコ

スター団ほのお組「チーム・シェダル」のボス「メロコ」。スター団きってのなんでも屋で、どんな問題でも強引に解決します。

ぶっきらぼうな印象が強いですが、一度決めた事を最後まで真っ直ぐつらぬく姿勢から仲間に信頼されています。

【関連記事】
メロコ戦の攻略情報
メロコ(再戦)の攻略情報

シュウメイ

ポケモンSV_登場人物_シュウメイ
スター団どく組「チーム・シー」のボス「シュウメイ」。スター団の服飾担当であり、ビワのコスチュームやメロコのブーツは彼が仕立てた物です。

忍者のように義に厚く仲間想いの性格であり、礼儀作法を弁えていることもあって敵である主人公に対してもバトル後には一礼する姿も見られます。

【関連記事】
シュウメイ戦の攻略情報
シュウメイ(再戦)の攻略情報

オルティガ

ポケモンSV_登場人物_オルティガ
スター団フェアリー組「チーム・ルクバー」のボス「オルティガ」。スター団のメカニック担当であり、ボスたちが駆るスターモービルは彼が製作しています。

スター団のボスの中で最年少ですが、バトルの腕前は一級品でありボスの中で2番目に強いとされています。

【関連記事】
オルティガ戦の攻略情報
オルティガ(再戦)の攻略情報

ビワ

ポケモンSV_登場人物_ビワ
スター団かくとう組「チーム・カーフ」のボス「ビワ」。スター団の戦術指南役であり、したっぱたちだけでなくボスたちバトルの腕前なども鍛え上げた人物です。

格闘技の選手かつ猛然とした見た目をしているので勘違いされやすいが、実際は温厚かつ優しい性格の女の子であり、スター団のメンバーからも「ビワ姉」と慕われています。

【関連記事】
ビワ戦の攻略情報
ビワ(再戦)の攻略情報

したっぱ

ポケモンSV_スター団_したっぱ

スター団のしたっぱ。学校の風紀を乱し、授業にもまともに参加しておらず、学校の先生たちも頭を抱えています。

四天王

チリ

ポケモンSV_登場人物_四天王_チリ
パルデア地方の四天王の一人であり、じめんタイプを専門としているトレーナー。ポケモンリーグの面接官も務めています。

全体的に男性的な格好・容姿をしていますがれっきとした女性であり、飄々とした口調が目立つものの、バトルに入ると鋭い顔つきとなって叫ぶなど熱い部分も持ち合わせています。

【関連記事】
チリ(四天王)の攻略情報

ポピー

ポケモンSV_登場人物_四天王_ポピー
パルデア地方の四天王の一人であり、はがねタイプを専門としているトレーナー。また、登場人物の中で史上最年少の天才でもあります。

年相応に言葉足らずな面がありますが、丁寧かつしっかりものの性格をしています。同じ四天王であるチリに懐いており、よく一緒に行動をしている姿を見られます。

【関連記事】
ポピー(四天王)の攻略情報

ハッサク

ポケモンSV_登場人物_四天王_ハッサク
パルデア地方の四天王の一人であり、ドラゴンタイプを専門としているトレーナー。

本業はアカデミーの美術講師を務めており、授業ではテラスタルに関する知識や実用的な戦術などを教えてくれます。

【関連記事】
ハッサク(四天王)の攻略情報

チャンピオン

オモダカ

ポケモンSV_オモダカ

パルデア地方でポケモンジムを運営しているポケモンリーグ委員長であり、チャンピオンランクの頂点に位置するトップチャンピオンでもあります。

ポケモンリーグを制覇する「類い稀な若き才能」を探しており、主人公に対してたびたび期待の言葉を投げかけてきます。

また、ポケモントレーナーなら誰でも憧れる人物という評価をされている偉人でもあります。

【関連記事】
オモダカ(チャンピオン)の攻略情報

DLCゼロの秘宝

主な登場人物 簡易紹介
ポケモンSV_主人公_アイコン主人公(甚平) 碧の仮面
主人公じんべえの姿。村で行われるお祭りに参加に参加する。
ポケモンSV_ゼイユ_アイコンゼイユ 碧の仮面
スグリの姉。気が強く少し身勝手ながら弟を気にかけている。
ポケモンSV_スグリ_アイコンスグリ 碧の仮面
ゼイユの弟。おっとりした性格で、よく姉の背中に隠れている。
ポケモンSV_サザレ_アイコンサザレ 碧の仮面
さっぱりとした性格でカメラ好きの旅人。写真を撮るため、あるポケモンを探している。
ポケモンSV_主人公_アイコン主人公(制服) 藍の円盤
主人公制服の姿。ブルーベリー学園の制服。
ポケモンSV_シアノ_アイコンシアノ 藍の円盤
ブルーベリー学園の校長。クラベルとは昔からの知り合い。
ポケモンSV_タロ_アイコンタロ 藍の円盤
ブルーベリー学園の2年生。主人公を案内をしてくれる。バトルの腕前が高い。
ポケモンSV_ブライア_アイコンブライア 藍の円盤
ブルーベリー学園の教師。好奇心旺盛な性格で、テラスタルにも関心を寄せている。
ポケモンSV_アカマツ_アイコンアカマツ 藍の円盤
ブルベリーグ四天王の1人。料理と熱いバトルが好き。
ポケモンSV_ネリネ_アイコンネリネ 藍の円盤
ブルベリーグ四天王の1人。寡黙で冷静な性格だが、仲間思いな一面もある。
ポケモンSV_カキツバタ_アイコンカキツバタ 藍の円盤
ブルベリーグ四天王の1人。気だるげに見えるがバトルの腕は確か。

DLC「ゼロの秘宝」情報まとめ

ポケモンSV関連記事

ポケモンSV_トップページ_ボタンポケモンSV攻略トップページ

最新レイドイベント情報

ポケモン 開催期間
ポケモンSV_最強レイド_エンペルト最強エンペルト <最強エンペルト>
2月2日(金)9:00~2月5日(月)8:59
2月9日(金)9:00~2月12日(月)8:59
レイドイベント一覧

ポケモンデータベース関連

ポケモン一覧記事
ポケモンSV_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンSV_新ポケモン一覧新ポケモン一覧
ポケモンSV_伝説・準伝説一覧伝説・準伝説一覧 ポケモンSV_パラドックス一覧パラドックス一覧

その他データベース関連

その他一覧記事
▶︎とくせい一覧 ▶︎どうぐ一覧
▶︎わざマシン一覧 ▶︎わざマシン場所一覧
▶︎サンドウィッチ一覧 ▶︎あかし一覧
▶︎登場人物一覧 ▶︎おとしもの一覧
▶︎新わざ一覧 ▶︎新とくせい一覧
▶︎新どうぐ一覧 ▶︎新要素一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー