モンストエキドナ(リゼロ)降臨クエスト「強欲の魔女(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『エキドナ(えきどな)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
エキドナ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 強欲の魔女 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | エキドナ |
スピクリ | 25ターン |
経験値 | 2200 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須級 |
ワープ | 〃 |
マーカー攻撃 | – |
▼その他の出現ギミック | |
減速壁 | – |
反射制限 | 貫通タイプ有利 |
属性効果アップ | – |
一部の敵は 弱点効果アップ |
– |
ドクロマーク | 弱点効果アップ |
バリア | – |
同キャラ伝染攻撃 | 反射制限が使用 |
SS遅延攻撃 | 玉が使用 |
最大HP減少攻撃 | アリュールが使用 |
ミッション進行度に応じてドロップ率がアップ
エキドナのクエストでは、ドキドキクリスマスミッションのゴール達成数に応じて金卵の排出率がアップします。
全てのミッションをクリアしていると最大で2倍のドロップ率となるため、先にミッションを達成してから周回するのが効率的となります。
ゴール数に応じた排出率アップ倍率
1 | 3 | 5 |
---|---|---|
1.1倍 | 1.25倍 | 1.4倍 |
7 | 8 | – |
1.6倍 | 2倍 | – |
エキドナゴールのミッション対象クエスト
エキドナ関連のミッションと隠された条件 | |
---|---|
E |
コラボクエストをその他キャラ3体以上でクリア ゴール銀(エキドナ):難易度「超究極」のクエストをクリア
|
エキドナはドキドキクリスマスミッションのエキドナゴールを目指す際の対象クエストです。
その他キャラ3体編成してクリアする必要があるので、難易度の高いミッションとなっています。
エキドナ降臨の攻略・立ち回り
貫通のADW+AWPキャラが必須級
DWとワープの対策優先度が高く、両方に対応していないとまともに行動することができません。
また、反射制限も登場するため、貫通のADW+AWPキャラで固めて挑戦しましょう。
運枠は不要
エキドナのクエストはモンストの日と同じくラック+99の仕様となっています。運枠を編成する必要がないため、強力なガチャキャラを優先して編成しましょう。
一部の敵はマーカーでのみ処理可能
マーカー攻撃で処理できる敵 | |
---|---|
玉 |
アリュール |
上記2体の敵はエリミネイターでお馴染みのマーカーでの攻撃のみで倒すことができます。
味方に付与しないように注意しながら、倒したい敵に的確に付与していきましょう。
バリアや減速壁をうまく利用しよう
敵にマーカーを付与する際はビットンが纏うバリアや展開される減速壁を利用して減速するとうまく付与できます。
なかなかマーカー付与がうまくいかない時は、これらのギミックを有効活用しましょう。
マーカー攻撃の詳細
マーカー攻撃の詳細 | |
---|---|
① | 味方や敵に触れるとマーカーが移動 |
② | マーカーは1ターン中、直殴りがヒットするたびに何回でも移動する |
∟ | 乱打SSの場合、1ヒット目だけ移動する |
③ | マーカーはターン経過で色が変化 |
∟ | 黄→赤の順で変化 |
④ | 赤状態でターン終了した味方・敵はダメージを受ける |
玉破壊で弱点効果アップ
マーカー攻撃で玉を破壊すると、弱点を持つ敵の弱点効果がアップします。弱点効果アップの効果は、倒したターン含めて3ターン継続します。
特にボスに対してはこの効果を利用しないとダメージを稼ぐことが難しいので、玉破壊→ボスの弱点攻撃の流れを繰り返しましょう。
敵の攻撃にも要注意
敵 | 攻撃・効果 |
---|---|
玉 |
・SS遅延攻撃を使用 →紋章「不屈の必殺」で対策可能 |
アリュール |
・最大HP減少攻撃を使用 →左側の攻撃で使用 |
反射制限 |
・同キャラ伝染攻撃を使用 →1体5000ダメージ →同キャラを複数積んでいる場合は最優先で処理 |
上記3体の敵は厄介な攻撃を使用します。特に反射制限は開幕に同キャラ伝染攻撃を使用するので、同キャラを複数編成している場合は最優先で処理するようにしましょう。
エキドナ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
エミリアα(獣神化) 超ADW/超AWP/対下半分/超レザスト+反減速壁/SS短縮。キラーと超レザストで攻守に貢献。自強化+停止後全体追い討ち+遅延SS |
貫通 |
猿飛佐助(獣神化) 超ADW/対亜人M+超AWP。キラーによる殴りがボス削りで優秀。乱打SSでマーカーを任意の敵に移しやすい(マーカー移動は張り付いた際の1ヒット分のみ) |
貫通 |
帰蝶(獣神化/濃姫) 超ADW/超AWP/友情×2/友情ブースト+対連撃L/超SS短縮。加速友情がボス削り時のサポートに。自強化+加速付与(敵)+加速壁展開SS(複数面) |
※マーカー調整時に加速が邪魔になる可能性あり |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ジャックザリッパー(獣神化①/剪定者) 超ADW/超AWP/SSチャージL/ゲージ倍率保持+魂奪M。強化した友情でアリュールの処理が可能。自強化+毒付与+弱点特攻SS |
※Lv120+友撃特Lでアリュールにダメージが通るのを確認 | |
貫通 |
聖徳太子(獣神化) 超ADW/AWP/超MSL/友情ブースト+対バイタルM/ダッシュ。超絶全方位ショットガン反射衝撃波18。自強化+弱点にふれる毎にパワーアップSS |
貫通 |
風神雷神(獣神化/進化ベース) ADW/超AWP/超反減速壁/対弱点M。インボリュートスフィア・モア+インボリュートスフィア・ナロー。2体分身SS |
貫通 |
乙骨憂太(獣神化) 超ADW/対ファースト/状態異常レジスト+AWP/ダッシュ。パワードライブ+ハイクロススティンガー。自強化+触れた味方のHP&状態回復+追撃SS |
貫通 |
ダルタニャン(獣神化改) 超ADW/AWP/対ファースト(超MSL/超レザスト/SSチャージ)+ダッシュ。鋭角3方向追従型貫通弾+パワードライブ。HW展開SS |
※コネクトスキル:聖騎士のキャラが2体以上or自身と戦型が異なるキャラ2体以上 | |
貫通 |
江戸川コナン(獣神化) 超ADW/対右半分M/プロテクション/シールドモード+超AWP。サッカーボール(チャージショット)+超絶貫通拡散弾EL3。継続自強化+HW展開+停止後近くの敵に麻酔銃で睡眠追撃SS |
貫通 |
フビライハン(獣神化) ADW/AWP/対弱点+SS短縮。ロックオントライデントL+超強貫通衝撃波。自強化+弱点ヒット麻痺SS |
貫通 |
小野妹子(獣神化) 超ADW/AWP/友情×2。電撃弾+ウォールボム。自強化+停止後に最初に触れた敵の位置に移動SS |
貫通 |
高杉晋助&鬼兵隊(獣神化) 超ADW/無属性耐性+AWP。超強貫通拡散弾EL5+防友アップ。分身号令SS |
Bランク(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
怪盗キッド(進化) 超ADW(ラック)/反減速壁+AWP。超強ヨーヨー弾。ギミック無効化+最初にふれた味方に変装SS |
貫通 |
ダウト(獣神化) 超ADW/AWP。超強全方位ショットガン+エナジーボール。自強化+弱点効果アップSS |
貫通 |
アフラマズダー(神化) ADW+AWP。超強分裂貫通衝撃波+大爆発。3点マーカーバフ(速度&防御)SS |
貫通 |
アガルタ(神化) ADW+AWP/ダッシュ。破裂斬撃弾+追撃貫通弾。自強化+停止後範囲内の敵を毒状態SS |
貫通 |
バロジカ(進化)→激究極 AWP+ADW。無敵化SS |
貫通 |
パンダ ADW/対弱点+AWP。超強拡大爆破弾。継続自強化+ふれた敵の防御UP解除SS |
貫通 |
アジタート(神化) ADW+AWP/ドレインS/SS短縮。ランページブレス+攻防アップ。自走+ワープの数に応じて攻撃力アップSS |
貫通 |
アヴァロン→爆絶 ADW/AWP/友情ブースト+対バイタル/SS短縮。リワインドブラスター+超強斬撃。自傷SS |
貫通 |
オールフォーワン) AWP/友情×2+ADW。超強メテオ。固有の乱打SS |
その他、貫通のADW+AWPキャラが活躍 |
クリスマスミッションの編成例
その他キャラ3体以上編成
編成例 | |||
---|---|---|---|
怪盗キッド |
ダウト |
アフラマズダー |
エミリアα |
属性倍率が上がっていますが、雑魚処理に関しては制限雑魚のワンパンやマーカー攻撃が主体のため、闇属性以外のキャラでも活躍できます。
中でも怪盗キッドは変身SSを所持しているため、ボス戦からの直殴りが重要な場面でガチャキャラに変身することで削りを行いやすいです。手持ちに複数体いる場合は優先して編成するといいでしょう。
1枠編成できるガチャ枠には、超レザストで被ダメの軽減・キラーでボス火力にも安心できるエミリアαが優秀です。
エキドナ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
②マーカーを付与して玉を破壊
→ビューの弱点効果アップ
③弱点攻撃でビューを倒す
立ち回りの注意点・コツ
まずは反射制限の処理から行い、敵のターンでマーカーを付与させるので、これを玉に付与して破壊しましょう。
玉のドクロ効果でビューが弱点効果アップするので、その後は殴りで弱点を攻撃すれば簡単に突破できます。
バトル2
攻略の手順
②マーカーを付与してアリュールを処理
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビに対しては弱点への友情・殴りでダメージを与えることができますが、アリュールは敵のターンに付与されるマーカーが必要です。
ビットンが纏うバリアなどを利用してうまくアリュールに付与していきましょう。
バトル3
中ボスのHP | 2億400万 |
---|
エキドナ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右 | マーカー攻撃 | – |
上 | 全属性ホーミング | 合計約13200 |
左上 | スクランブルレーザー | 1Hit約1200 |
下 | メテオ | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②マーカーを付与してアリュール・玉を処理
→玉破壊で弱点効果アップ
③弱点効果アップ後に中ボスの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまで同様です。アリュールと玉はマーカーが必要なので、バリアなどを利用して確実に減らしていきましょう。
玉を破壊すると中ボスの弱点が効果アップします。倒したターン含めて3ターン継続するので、切れてしまった後は再び玉を破壊して弱点攻撃を行いましょう。
エキドナ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下 | マーカー攻撃 | – |
右上 | 全属性ホーミング | 合計約13200 |
左上 | スクランブルレーザー | 1Hit約1200 |
下 | メテオ | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約2億4480万 |
---|
攻略の手順
②マーカーを付与してアリュール・玉を処理
→玉破壊で弱点効果アップ
③弱点効果アップ後にボスの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは前ステージと変わりません。マーカーの付与が最も難しいですが、バリアや減速壁を利用すると比較的簡単に処理ができます。
ボスの弱点を攻撃する際は、これまで利用していたバリア・減速壁で減速しないように注意しながらダメージを稼ぎましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 2億2848万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
こちらもこれまで同様の立ち回りです。反射制限の数が多いので、同キャラを複数編成している場合は、3体以上は処理できると安全です。
ボス削りに関しても同様、玉処理での弱点効果アップ後に弱点を集中攻撃していけばダメージを稼ぐことができます。
ボス戦3
ボスのHP | 3億4272万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージは敵数が多いものの、立ち回りはこれまでと変わりません。玉破壊による弱点効果アップ効果はビューにも付与されるので、早めに倒して被ダメージを抑えましょう。
ボス削りに関してもこれまでと同じなので、残っているSSをうまく使いながら即死攻撃までに削り切りましょう。
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帰蝶のせいでクリアできないことあるから最適はないと思うぞそいつ
野良でやると地獄なのは目に見えてるからサブ垢とルナ×煉獄ワンパンで平均5分
ノンストレスで1時間ちょいで終わった
朝野良で一回やってみたけどミスショット一回だけでさくっとクリアできたぞ?
もうみんな慣れてきたんじゃないかな
運良かっただけやでほんま
野良はとんでもない奴おるから
まじか
そうか…
まぁまた気が向いたときにやってみる
適正キャラ、帰蝶と120lv友撃ジャック交代でいいな
アリュールをマーカー無しで処理出来てSSも軽く使いやすい
SSチャージでワンパンサポート、少なくてもAランクの中では頭一つ抜けてる
コメ欄
言葉使いの悪さ×年齢=頭の悪さ
大の大人が気持ち悪いんだよw
初老ニキの溜まり場かw
百歩譲って20代までは許すけど、ええ歳して
モラルもないような言葉使いは辞めとけ!
おっさん!
20代もダメでしょ。せいぜい10代まで
周回まじだるかったけど佐助の乱打ねじこめるのと雑魚撤退でぎり許した
難しくは無いんだけどただただダルい
せめて金卵率最大2倍!じゃなくてオール金玉にしてくれよ!
煉獄で無接待1.5ゲージくらい飛ばせるよ
紋章+陽太郎+底力発動でほぼワンパンしたわ
アフラマズダー3フレ紋章エミリアαで余裕だろ
それでも勝てないならアフラマズダーに紋章付ける努力でもしとけ
ガチャ限周回が面倒くさいならビスケット使え
それでも文句あるならもうやるなw
降臨に紋章つけて何の意味があんだよ
どうせ火力出すのはエミリアなんだし、降臨はぷよ処理と珠にマーカー付けるだけ
降臨に紋章つけろとかお前本当にクリアしたんか?
読解力なくて草
アフラマズダーに紋章付ける努力でもしとけ
↑
この一文に対して突っ込まれているのに、煽るだけで説明出来ない時点でキミの負けやで〜
一文だけ切り抜くとか、やってることマスゴミや切り抜き動画と同じで草
「アフラマズダー3フレ紋章エミリアαで余裕だろ それでも勝てないなら」
上の文章はどこいったんですかねぇ。
勝てないなら、少しでも勝てるように工夫しろって話だろ。
例えば、アフラマズダーエミリアで勝てない人がいて、キッドも持ってない、ダウトも取れないって人はその時点で諦めろと?そういうことね。
一部だけ見るバカたまにいるけど文章全体を見るだけの容量が無いんだろう
可哀想だから許してあげな
一部とか全体とか関係ねーから
勝つ為の工夫で挙げたアフラに紋章付ける意味を説明しろよ
エミリアのターンに弱点UPできなくて他で削るしかなかったときに紋章で火力足りる場合もあるかもしれない
これぐらいよっぽどのバカ以外なら考えなくてもパッと思い付くはず
むしろ「その他3体でクリア」しなきゃいけないミッションに「どうしても勝てない人」へのアドバイスで「能力底上げなりなんなり出来る手は全部打て(どうせエミリア枠はフレで紋章ガチガチを選ぶ)」と言ってるだろうに降臨のアフラだからって折角ある紋章2枠を付けない意味は何よ?
じゃあ、勝つための工夫で他何が出来るの?紋章を使わないで。
それも説明できないくせによく言うよ。
あと、コメ主はアフラマズダーを指定してるってことは、ダウトが作れない、キッドも持ってない人向けに言ってるのは明白だからな?上記の2キャラがいればそっち採用するだろうし。
他の人も言ってるけど、勝てないならこういう工夫しろ、めんどくさいならビスケなりで工夫しろって言ってるだけで、その意見を否定するだけして、他の解決策を出さないのはアホのやること。そもそもここまで説明せんといかんとは思ってなかったが。
とりあえず闇+のモンスポットと運技2倍探してくるかな。あとお助けアイテム全部使う。その上でエミリアαが火力出す為にどうしたらアフラのターンに珠処理出来るかのルートを見つける。これら全部紋章無くて出来るよね。
あとバカでも思いつくって、思いついた奴の事をバカって言ってるわけだが大丈夫か?
そういう努力はOKで紋章を付けるって努力はNGな理由がわからんな。結局目的ってクリアするための努力という話だし、何を否定したいのは分からんわ。
つまりは、エミリア以外はボス火力出すことはないってことね。
100歩譲って、初心者とかだと魂気が厳しいから必要以上に紋章を使わせるべきではないとかいう意見なら分かるけど、そういうわけでもなさそうだし、わざわざ紋章を温存させる意味がわからない。
あと、宝箱全部使ってて、スポットも拾って勝てなかったら、次に頼るのは紋章になるよね、結局は。君の想定の話でも。それでも使わないってことね。
バカでも思い付くなんて言ってないよ
よっぽどのバカ以外なら思い付く
同じことを2度言わせるってことはそいつがバカだってことですよね
3度目は言わせないでくださいよ
紋章つける→アフラ自身の強化
スポット、アイテム、ルート→エミリアαの火力底上げ
全然違う
アフラはあくまでエミリア接待要員
アイテム、スポットを使って勝てなくても紋章は使わない。理由は単純。エミリアの火力が上がるわけじゃないから。
エミリア以外はボス火力出すことはないって
、まさにその通り。ガチャ限なら他にも火力出せる奴はいるが、少なくとも紋章アフラがその位置に来る事は絶対にない。
あとバカでも思いつく、じゃなくてバカ以外パッと思いつくだったな。ミスったわ。スルーしてくれ。
エリミネーターで鍛えられた我々ならエミリアの火力だけで十分だけどクリアできない人はエミリアのターンまでにしっかりぷよと珠処理できないからクリアできないんじゃないかな
エミリアで上手く火力出せなくて削りきれないとかもあるかもしれない
クリア余裕な自分の視点じゃなくクリアできない人の視点を想像してみよう
クリア出来ない人の為に教えてあげられる事がアフラに紋章をつける事なの?アフラに紋章をつければクリア出来るようになるの?違うよね?
ならまずやるべき事は攻略手順を調べてエミリアαに火力を出してもらうために、アフラでぷに処理と珠にマーカーをつけられるルートを見つける事じゃないの?
アフラに紋章をつけることと、キチンとアフラでぷに処理、珠処理してエミリアに火力を出させるのと、どっちがクリアに向けて動いてるかぐらい簡単に分かるよね?
ルートさえ分かるようになればエミリアは火力出せるんだし、さらにそこからモンスポットでエミリアの火力底上げすればクリアに近付くし、お助けアイテムでHPの底上げ、ハート湧きで体力にも余裕を持たせられるし、10%ダメージで蘇生雑魚を倒しやすく出来る
アフラに紋章をつけたところでボス削りには期待出来ないし、ぷよ、蘇生雑魚処理、珠にマーカーつけるのは紋章なくても出来る
確かに俺はアフラに紋章をつける意味がないと否定してるけど、逆になんでそんなにアフラに紋章つけろと言ってるのか理解出来ない
紋章つけたアフラになにを期待してるんだ?
それなんよなぁ。
慣れてない人は必ずエミリアのターンに火力出せるとは限らないだろうし、降臨の強化もしておいて良いよねって思うんだが。どうやら、相手さんは降臨でボス火力は出さない思考らしいからこれ以上話し合っても無意味かな。
『エミリアで火力が出せなかった』→『エミリアで火力を出せるようにしよう』じゃなくて、なんで『アフラで火力を出そう』っていう思考になるのか理解できない
珠処理もエミリアで火力出すのも配置やマーカー運に左右されルートのアドバイスなんか実際にやってるとこ見ないとできない
エミリアで火力出せるならクリアできてる
クリアできないならエミリアで火力出せないんだから他も強化するしかない
弱いキャラも強化したほうがクリアできる可能性は上がる
弱点効果アップが2ターンあるんだし複数キャラでダメージ出せるクエストなんだからエミリア以外にも紋章付けていいんじゃないかな
一応聞くけど、紋章アフラを実際に動かして、あの低火力を見た上で発言してるんだよね?
手番のキャラに確定で赤マーカーにしろゴミ運営
それから多段ヒットマジうぜぇ
言葉遣いが、お下品。
出番確定でマーカーって、、、
楽したいなら、モンストやめることをお勧めします。
バロジカ3エミαで勝てたぞ
亜人だから同族で強化されれば強い
キッドもダウトもいらんからみんな頑張って
ミッションは
ダウト
ダウト
キッド
エミリアα
すべて紋章付けて(不屈の必殺と対光)勝利
暇つぶしにマルチしてるけど
時間が経つほど下手クソ多くなるね
おまけに実も紋章も厳選してない
このクエでの帰蝶はマーカーで弱点強化した時は強いんだけど、それ以外の時が事故要素になりがちなのがなぁ
強い時と弱い時が極端すぎるし、そもそも強いタイミングが短いわ
帰蝶マジでいらんくらい邪魔だな