モンストコッコ(こっこ)降臨クエスト「はばたけ!初夢ストライク(究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『丁酉コッコ(ひのととりこっこ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
コッコ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | はばたけ!初夢ストライク |
|---|---|
| 難易度 | 究極 |
| 雑魚の属性 | 火・水・木 |
| ボスの属性 | 木 |
| ボスの種族 | 鳥 |
| ドロップ | |
| スピクリ | 28ターン |
| 経験値 | 2200 |
タイムランク基準
| ランク | S | A | B |
|---|---|---|---|
| タイム | 6分10秒 | 15分25秒 | 24分40秒 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| ダメージウォール | 対策必須 |
| ▼その他の出現ギミック | |
| サソリ | 対策があるとより安全 |
| レーザーバリア | ボス2戦目のみ |
| 魔法陣 | ボス最終戦のみ |
| 攻撃力ダウン | 青い鳥が行う |
| 防御アップ | ボスが自身を防御UP |
| ウィンド | サソリが使用。対策不要 |
コッコ降臨の攻略・立ち回り
強友情キャラ全般活躍
ダメージウォールが複数面に展開されるが、雑魚・ボスともに耐久値が低いので各ステージ1,2手で突破できる。
そのため、ギミックに関係なく高火力の友情を持ったキャラで固めて挑戦しよう。
レーザー友情で固めないように
ボス2戦目のみボスがレーザーバリアを纏っている。レーザー友情キャラで固めてしまうとダメージを稼ぎづらいので注意しよう。
フェニックスを優先して倒そう

フェニックスはサソリを呼び出す。呼び出されると倒すのに手間取るので、ヒット数を稼げる友情キャラを編成できるとより安全。
コッコ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
ルシファー(獣神化改) 対全M/バリアM/超SS短縮(超ADW/対弱点/壁SS短縮)。ハイエナジーサークル+超絶防御ダウンブラスト。大号令+弱点露出SS |
| ※コネクトスキル:妖精以外のキャラを含まないor砲撃型以外のキャラを含まない | |
![]() 貫通 |
ヤクモ(獣神化/巫女姫霊装) 対弱点M/友情ブースト/状態レジスト。ルミナスレイ+全敵超強落雷。自身巨大バリア展開+味方召集SS |
Aランク(適正キャラ)
| 適正キャラ | |||
|---|---|---|---|
![]() エクスカリバー |
![]() ソロモン |
![]() 緒方洪庵 |
![]() テセウス |
![]() オニャンコポンα |
![]() 三日月宗近 |
![]() ファウスト |
![]() キリンジ |
![]() サトリ |
![]() 四宮かぐや |
![]() マギア |
![]() ミカエル |
| その他、多くの強友情キャラが活躍 | |||
コッコ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
アンフェア(獣神化) 反魔法陣。超強跳弾+マーキングミサイル。攻撃ブーストSS |
![]() 反射 |
ドケソコトリ(獣神化) 超反風/反魔法陣。超絶ソリッドバレット+フェロートライアングルボム。自強化+壁すり抜けSS |
![]() 反射 |
プレデビオル(獣神化) ADW/超MSM/反魔法陣/友情ブースト。超強スナイプバレット+全敵反射衝撃波。自強化+最初に触れた敵の位置に移動SS |
使える運枠キャラ
| 使える運枠キャラ | |||
|---|---|---|---|
![]() セイラム |
![]() パンデモニウム |
![]() ヴァルハラ |
![]() ユージオ&キリト |
![]() カルニベ |
![]() アビニベーシャ |
![]() シャア |
![]() エキドナ |
![]() 悪魔ほむら |
![]() サンドラ |
![]() トヨタマヒメ |
![]() アスラン |
| その他、多くのキャラが使える | |||
コッコ降臨の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ||
バトル1

攻略の手順
→サソリ召喚を防ぐため
②青い鳥は6ターン以内に倒そう
立ち回りの注意点・コツ
友情コンボ・直接攻撃でザコを手早く処理していきましょう。中央のフェニックスがサソリを召喚するので最優先で処理できるのが理想的です。
バトル2

攻略の手順
→サソリ召喚を防ぐため
②青い鳥は6ターン以内に倒そう
立ち回りの注意点・コツ
ホーミング友情キャラが多い場合などサソリ対策がしっかりとできている場合を除き、フェニックスが最優先で処理したい相手です。HPはそこそこ高いので壁との間を狙うなどして確実にダメージを与えましょう。
また召喚されるサソリのウィンド引き寄せ→ボスのフレア攻撃のコンボが危険です。威力はもちろん麻痺効果も厄介なのでなるべく回避しましょう。
バトル3

立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージです。サソリを呼び出すフェニックスをまずは確実に倒しましょう。青い鳥は右の数字で中距離まで届く攻撃ダウン爆発をしてきます。被弾すると厄介なため、こちらも早めに処理しておくことをオススメします。
コッコ降臨のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 1(次3) | ダメージウォール | 2ターン継続 |
| 1(次10) | 防御力アップ | 1ターン継続 |
| 5(次3) | ホーミング | 合計約18000 |
| 6(次3) | フレア | 1体約7000 (麻痺効果あり) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1

| ボスのHP | 約320万 |
|---|
攻略の手順
②ボスが防御アップ中に雑魚を減らそう
③雑魚処理後にボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは道中と変わりません。サソリを呼び出される4ターン以内にフェニックスを処理します。万が一サソリを呼び出された場合は、ウィンド後のボスの攻撃に注意しましょう。
またボスは開幕1ターン継続の防御アップを行います。その間は雑魚処理に専念し、雑魚敵の数を減らせた状態でボス削りに移りましょう。
ボス戦2

| ボスのHP | 約280万 |
|---|
攻略の手順
②ボスが防御アップ中に雑魚を減らそう
③雑魚処理後にボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。サソリを呼び出される前にフェニックスを倒すことができるとスムーズに突破できます。
ここではボスがレーザーバリアを纏っているため、レーザー友情のキャラを多く編成している場合は弱点を殴ることを意識しダメージを稼ぎましょう。
ボス戦3

| ボスのHP | 約435万 |
|---|
攻略の手順
②ボスが防御アップ中に雑魚を減らそう
③雑魚処理後にボスを削る
→配置とSS次第ではボス特攻でもOK
立ち回りの注意点・コツ
ボス最終戦でも基本的な立ち回りは変わりません。ただし魔法陣が登場するため反魔法陣以外のキャラは立ち回りづらくなっています。
SSが溜まっている場合は魔法陣回避も含め、出し惜しみせずに使うことで安全に攻略することができます。また、味方の配置が右上に固まっている場合や、壁ドンなどの強力なSSが溜まっている場合はボス特攻をすることで素早い周回が可能です。
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神化申公豹も適正で良くね?
パンドラとかの友情引っ張るのに役立ったわ
アヴァロン居たら使わないかもしれんが
キーナンバーいくつ?
ヒント:今年は西暦何年?
ランスロットも一体までなら適正だな
厄介な火の鳥とサソリの処理が楽
妥協にもならない
ダメ壁ならなんでもいいし楽だわ。
やっと運極できた。フレンドにたくさんいた神パンドラのおかげだわ。
ゲージ外しただけで死ぬの勘弁してもらっていいっすか?
ノエルで加速したキャラが17万くらい食らったのは流石に笑うしかなかった
ゲージちゃんと決める
外した時に被害最小限になるように打つ
ゲージADWのキャラは使わない
とか対策出来るだろ
ゲージの無いキャラ使えよ、下手糞。
ドロ率悪くて運極作るの厳しいです。
火のADW運極いないから運枠ファルラファレルロで
ゴスト、パンドラでフレは悟空、ゴスト使ってたなぁ
最初は貫通入れてやってたけどフェニックスを
雑魚と間でカンカン出来たり、移動先覚えて
そこに配置してカンカンして倒せるの知ってからは
反射のみで周回してたな
パンドラ引っ張るのに限定だがジギハイ神化使えた、友情敵、サソリ処理に有効、スピード型
運枠ゲノム、プロメテウス、ひえい、フレンドでまわってるわ。ストライクと孫悟空一応もってるけど、ゲノムのおかげでさそり処理に手間取るからこの編成だお
オススメ属性は火闇光がいいとしてもさすがにクシナダは運枠リストにいれてもいいと個人的に思う。バベルよりかは使える。出て来る火属性なんてフェニックスくらいだし。大号令はやっぱりいたら強い。
ドロップ率の悪さなんとかせいよ運営、運枠もただ宝箱増えるっちゅうだけで無意味すら感じるわ
神化パンドラ一体いれば他は全員運枠でもド安定。
加速要員の火ノエル・自強化SSで貫通ひっぱり要員の申公豹・爆発枠のグレモリーといった追従弾に全てを賭けた面子が揃えばSランクもそこそこ行ける
SS使わん珊瑚はなんかの縛りプレイでもしてるの?
糞位置ならわかるけどサタンと同じでガンガン使ってなんぼなんだけど
最後は自分が決めたいっていうカッコつける奴とか見栄っ張りな奴おるよな。あとは最高火力出せなきゃ打ちたくないっていう意味わからん奴。次の自分のターン来そうにないのに使わんとか頭おかしいしな。雑魚倒して味方動かしやすくするとかいう気遣いも考えつかないのはやばい。
やっぱりマルチは同じ空間でやるに限るよ。