モンストの「モン玉ガチャ」の詳細をまとめています。ポイントの溜め方・稼ぎ方やモン玉リドラ・エネルギーについても紹介しています。

モン玉リドラはどのキャラと引き換えるべき?

モン玉ガチャとは?

毎月一回無料で回せるガチャ

モン玉ガチャ画面
「モン玉ガチャ」は毎月更新されるオーブを使わずに無料で回せるガチャです。期間中であれば好きなタイミングで引けますが、各期間内に1度しか引くことができないので注意しましょう。

モン玉のレベルで排出キャラが変化

モン玉レベル 必要Pt 排出対象
モン玉レベル1
レベル1
0 星4以上キャラ確定
(要は普段のガチャ)
モン玉レベル2
レベル2
1500 星5以上キャラ確定
(限定キャラは対象外)
モン玉レベル3
レベル3
3000 星5以上キャラ確定
&限定キャラが一種排出対象に
モン玉レベル4
レベル4
5000 星5以上キャラ確定
&限定キャラが二種排出対象に
モン玉レベル5
レベル5
7500 星5以上キャラ確定
&限定キャラが二種排出対象に
&モン玉エネルギーが貯まる
レベル5M 10000

モン玉には1〜5(5M)までのレベルがあります。スタミナを消費してクエストプレイすることで溜まっていくポイントが一定値に達するたびにレベルが上がっていき、“星5確定”や“限定キャラが排出対象に追加”など、徐々にガチャの内容が豪華になっていきます。

獲得できるポイントは1日の上限あり

モン玉ガチャのレベルアップに必要なポイントは1日に獲得できる上限が決まっています。レベル5を目指す方は毎日コツコツクエストをプレイしてポイントを溜めていきましょう。

モンパス会員のみレベル5Mまで到達可能

モンパス会員になっている方は1日に獲得できるポイント上限が普通のプレイヤーよりも高く、レベル5の上にあたる“レベル5M”までガチャを成長させることができます。レベル5Mになるとガチャを回した際のおまけアイテムが豪華になります。

モン玉のレベルに応じたおまけも!

モン玉ガチャ_おまけ

レベル3以降のモン玉ガチャを回すとおまけアイテムが付いてきます。レベルが上がるにつれてもらえるアイテムの種類が増えていきますので、極力レベル5まで上げてからガチャを回しましょう。

モン玉リドラとエネルギー

レベル5限定で「モン玉エネルギー」をゲット

モン玉エネルギー

Lv5以上のモン玉ガチャを回すと必ず『モン玉エネルギー』というものが貯まります。このエネルギーを50まで溜めるごとに「モン玉リドラ」が1体手に入るようになります。

基本10ずつ。運が良ければもっと貯まる

エネルギーは基本的に10ずつ貯まっていきますが、運が良いと一気に20~50貯まることもあります。エネルギーシステム導入以前に比べるとはるかにモン玉リドラを入手しやすくなったと言えるでしょう。

モン玉リドラと限定キャラを交換しよう

モン玉リドラ

エネルギーを溜めて手に入れたモン玉リドラの用途は「限定キャラとの交換」です。モン玉リドラとの交換以外で手に入らない限定キャラたちですので、はじめのうちは交換先は慎重に選びましょう。

モン玉リドラ交換限定キャラ

カグツチ進化アイコン_モンスト
カグツチ
ローゼンクロイツ_アイコン
ローゼン
モンスト_カヤノヒメ_進化アイコン
カヤノヒメ

モン玉リドラはどのキャラと引き換えるべき?

モン玉ガチャの排出キャラ・おまけ(6月)

ガチャ開催期間

開催期間
2020年6月29日(月) 4:00
~7月29日(水) 23:59

2020年7月の排出限定キャラ

レベル 排出限定キャラ
モン玉レベル3
レベル3
ザドキエル進化_アイコンザドキエル
モン玉レベル4
レベル4
マナ進化アイコンマナ ザドキエル進化_アイコンザドキエル
モン玉レベル5
レベル5
レベル5M
マナ進化アイコンマナ ザドキエル進化_アイコンザドキエル
モン玉エネルギー_モンストエネルギー

排出されないキャラ情報

・特定ガチャイベントの限定キャラ
∟各レベルで排出対象になるキャラは別
・2020年7月以降に追加される新キャラ

2020年7月のおまけ

7月分のモン玉のおまけ
レベル3 レベル4 レベル5
降神玉アイコン
降神玉
モンスト_トラベルベル_アイコン
トラベルベル
フエールビスケット
フエ〜ルビスケット
レベル5M(以下の3つからランダムで1つ)
エラベルベル
エラベルベル
フエールビスケット
フエ〜ルビスケット
ミラクルミン
ミラクルミン

モン玉ポイントの溜め方

モン玉ポイント上限

1500ptに到達することで、星5確定ガチャを1回無料で引けます。Lv1で引くメリットはないので、最低でもLv2にしてからガチャを引くようにしましょう。ポイントの稼ぎ方は2通りです。

①ログインでポイントGET!

ログインすると、毎日「100pt」を獲得できます。期間中欠かさずログインすれば2900ptを稼ぐことが可能です。(期間が29日の場合)

②スタミナを消費+クリアでポイントGET!

消費したスタミナ分のポイント(消費スタミナ50=50pt)を獲得できます。ホストはもちろん、ゲストで参加した際もホストの半分のポイントが貰えます。

負けてもポイントが貰えるように

Ver.9.3アップデート後に仕様が変更。「ソロ」または「マルチプレイのホスト」限定で、クエストに負けて”ゲームオーバー”になった場合や、”リタイア”した場合でも、消費したスタミナの半分のポイントが獲得できるようになります。ゲスト参加の場合は今まで通り対象外です。

モン玉ポイントの注意点

1日の獲得ポイントは上限あり!

モン玉レベル5_2
1日にスタミナを200使うと上限に達します(ログインと合わせて300pt)。

まだランクが低くスタミナ上限値が少ない方でも、10時間の自然回復でスタミナ150になりますので、空いた時間に少しずつプレイすればソロだけでも簡単に200pt稼げます。

モンパス会員は1日の上限アップ

月額480円のモンパスに加入すると、1日の上限が400ptにアップします。

課金に抵抗はないが、忙しくてスタミナを余らせがち…という方には、余裕がある日に多くポイントを稼げるのでお得でしょう。

モンパスの詳細はこちら

レベル4、5に到達させるには?

モン玉レベル5

5000ptでレベル4、7500ptでレベル5にすると限定キャラ2体(3体)が排出対象に含まれたレベルに到達します。

どのくらいプレイすればレベル4、5に到達するのかをまとめてみました。(期間が29日の場合)

*モンパス会員の方はより早くポイントを溜めることが可能です。下記はモンパス会員以外の場合です。

レベル4は最短なら20日で!!

ログインと究極降臨5回、もしくは神殿4回などをプレイすれば1日の上限に達します。毎日モンストをある程度プレイしている人なら、難なく最短でガチャを引くことが可能です。

第8回以降は1日の上限が変更される関係で17日でレベル4に到達します。その上にレベル5が追加されるので、もはやレベル4ですら通過点でしょう。

レベル5は最短で25日

第8回以降に追加されるレベル5への到達には最短でも25日かかります。ログイン分の100+残りの200ポイントをしっかり稼ぎ切っても期間ギリギリになるので、油断は禁物です。

ログイン+神殿3回くらいでも間に合う!

ゆるーくモンストをプレイしている人も多いかと思います。29日目ギリギリでレベル5に到達するためには、ログイン+1日159以上のスタミナ消費が必要です。

神殿3回、究極降臨4回などでも間に合う計算なので、時間を見つけて少しやるだけでもレベル5は目指せる計算です。継続は力なり。

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング