モンストきょうがい/響凱降臨クエスト「鼓の屋敷(究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『響凱』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
響凱降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 鼓の屋敷 |
|---|---|
| 難易度 | 究極 |
| 雑魚の属性 | 光 |
| ボスの属性 | 光 |
| ボスの種族 | 魔族 |
| ドロップ | |
| スピクリ | 16ターン |
| 経験値 | 2200 |
タイムランク基準
| ランク | S | A | B |
|---|---|---|---|
| タイム | 5分20秒 | 13分20秒 | 21分20秒 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| 地雷 | 対策できると安全 他属性で1個約5000 |
| ダメージウォール | 対策できると安全 他属性で約5000 |
| 4種キラー (神・侍・幻獣・ドラゴン) |
ボスが所持 |
| ビットン | 地雷展開 |
| 配置転換 | – |
響凱降臨の攻略・立ち回り
高火力キャラを優先しよう!
雑魚・ボス共にHPが高くないため、高火力キャラを多く編成することで地雷・DWの展開が来る前にステージを突破することができます。そのためギミック対策に固執して戦力を落とすよりも、強友情キャラを優先して編成しましょう。
地雷対策ができると安全
ビットンが地雷を毎ターン展開するため、対策を無視した編成で長引いてしまうとダメージがかさみピンチとなってしまいます。
そのため火力で押し切ることができない場合は、飛行/MSキャラを多めに編成して安全に立ち回りましょう。
貫通タイプがいると安定しやすい
サイズの大きい鬼が登場するため、反射タイプで固めてしまうと味方の友情を発動できない場面があります。そのため貫通タイプを混ぜることで安定した周回をすることができます。
ビットンに吸われる友情は控えめに
ビットンのHPが少し高めのため、火力の低いホーミング友情などはビットンに吸われダメージを出せません。ローレライのように強力なホーミングキャラは問題ありませんが、火力の出ないホーミングキャラなどは控えましょう。
響凱降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
ルシファー(獣神化改) 対全M/バリアM/超SS短縮(超ADW/対弱点/壁SS短縮)。ハイエナジーサークル+超絶防御ダウンブラスト。大号令+弱点露出SS |
| ※コネクトスキル:妖精以外のキャラを含まないor砲撃型以外のキャラを含まない | |
![]() 貫通 |
ヤクモ(獣神化/巫女姫霊装) 対弱点M/友情ブースト/状態レジスト。ルミナスレイ+全敵超強落雷。自身巨大バリア展開+味方召集SS |
Aランク(適正キャラ)
| 適正キャラ | |||
|---|---|---|---|
![]() ソロモン |
![]() キリンジ |
![]() テセウス |
![]() ファウスト |
![]() 三日月宗近 |
![]() オニャンコポンα |
![]() ミカエル |
![]() 鹿目まどか |
![]() ネオ |
![]() ハーメルンパイプ |
![]() 宇髄天元 |
![]() リンヤオ |
| その他、多くの高火力キャラが活躍 | |||
響凱降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
アンフェア(獣神化) MSM。超強跳弾+マーキングミサイル。攻撃ブーストSS |
![]() 貫通 |
ヴァルハラ(獣神化) 超MSM。超絶貫通ホーミング8+毒拡散16。爆裂ホーミングSS |
![]() 反射 |
プレデビオル(獣神化) ADW/超MSM/友情ブースト。超強スナイプバレット+全敵反射衝撃波。自強化+最初に触れた敵の位置に移動SS |
![]() 反射 |
サマ(獣神化) 超ADW/SSチャージ。超絶爆発+16方向レーザーEL。自強化+ふれた味方のSSターンを半分SS |
使える運枠キャラ
| 使える運枠キャラ | |||
|---|---|---|---|
![]() ダウト |
![]() クシャーンティ |
![]() カルニベ |
![]() ベジテパラ |
![]() セイラム |
![]() パンデモ |
![]() エキドナ |
![]() フレアミス |
![]() イグノー |
![]() 奈落 |
![]() カウシーディヤ |
![]() アビニベーシャ |
| その他、多くの高火力キャラが使える | |||
響凱降臨の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | |
バトル1

立ち回りの注意点・コツ
友情火力が強力な編成の場合は友情を中心に立ち回ることで1~2手程で突破することができます。
それ以外の場合はDWを展開する餓鬼を倒し、その後鬼を倒しましょう。反射タイプは鬼と壁の隙間で立ち回ることでダメージを稼ぐことができます。
鬼は中央の危険攻撃でビットンの方向へレーザー攻撃を行います。そのため、処理に手こずってしまった場合は、攻撃を避けるようにしましょう。
バトル2

立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは大きく変わらず、高火力友情編成は友情の誘発を優先することで素早く突破することができます。
中ボスは鬼と同じく危険攻撃でビットンの方向へ攻撃を行います。中ボスの攻撃は貫通衝撃波となっており、配置を気をつけることで避けることが可能なためHPがピンチの場合は意識して避けましょう。
バトル3

立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。基本的には友情を中心に立ち回り、長引きそうな場合はビットン方向への攻撃に警戒して立ち回りましょう。
ボスは壁際に配置されているため、反射タイプで頭上に入ることでダメージを稼ぐことはできます。
バトル4

立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。鬼が大きいため反射タイプは立ち回りづらいです。配置の都合上友情の誘発が困難な場合は1体ずつ倒していきましょう。
響凱降臨のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | |
ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右上1 (次2) |
ホーミング | 合計3300 |
| 左下3 (次4) |
次元斬 | 1体約5000 (中距離) |
| 左上4 | 配置転換 | – |
| 右4 | 貫通衝撃波 | 1回目:約12000 2回目:約20000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1

| ボスのHP | 約310万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは道中と大きく変わりませんが、雑魚の数が多いため友情の攻撃が分散してしまいます。そのため雑魚処理を先に済ますことでボス削りを行いやすくなります。
ただし、配置次第では先にボスを撤退させることも可能です。そのため味方の火力や配置でで立ち回りを変えましょう。
ボス戦2

| ボスのHP | 約411万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
これまでと同様の立ち回りです。友情をメインに敵全体にダメージを与えていけば問題ありません。
味方の配置次第では雑魚処理を無視して、ボス速攻を行ってもOKです。
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轟絶運極持ってない雑魚おらんよな?
鉄扇公主とか妖怪ウォッチのオロチとか
地雷ないけど強いよ
豚艦隊で余裕🤪それ以外いらないからwww
お前が一番いらなかったりして
獣神化のノストラダムスでも行けます。
シェイクスピアめっちゃ強かった。
マイスイもキラーもベースでMだから、友情のヨーヨーで雑魚一掃でボスにも火力出る。
ラス面はSS溜まってるからみんな集めてシェイクスピアに触れば終わり。
でもSではなくてAなんだね。
コラボ全体的に難易度低めやね
流石に新規と子供に配慮したか
地雷対策さえできればいいかな
エクス4体で楽勝!
ワロッタ〜
運枠居なくてワロッタ〰️