モンストキュウキ廻/窮奇廻降臨クエスト「正義を挫く利鎌の霊獣・廻(超絶・廻)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『キュウキ廻(キュウキ回/きゅうきかい)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
キュウキ廻降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 正義を挫く利鎌の霊獣・廻 |
|---|---|
| 難易度 | 超絶・廻 |
| 雑魚の属性 | 水 |
| ボスの属性 | 水 |
| ボスの種族 | 幻獣 |
| ドロップ | キュウキ廻 |
| スピクリ | 28ターン |
| 経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| ワープ | 対策必須級 |
| ブロック | 〃 |
| 貫通制限 | 反射有利 |
| 弱点ヒットで弱点移動 | シュリンガーラ仕様 |
| ▼その他の出現ギミック | |
| 一部の弱点は 弱点効果アップ |
小弱点が高倍率 |
| 弱点効果アップパネル | – |
| 加速パネル | – |
| ドクロマーク | 加速パネルが起動 |
| 神キラー | オルガが所持 |
| 魔封じ | セイリュウが所持 |
| SSターン遅延攻撃 | アイスマンが使用 |
キュウキ廻降臨の攻略・立ち回り
反射AWP+反ブロックキャラが活躍!
ワープとブロックの対策優先度が高いことに加え、貫通制限が出現します。そのため、反射のAWP+反ブロックキャラで固めて挑戦しましょう。
貫通タイプは1~2体は編成可能
貫通制限が登場しますが、弱点移動のクエストなので、貫通タイプを編成した方がボス削りなどを安定して行うことができます。
反射タイプで固めてボス削りなどがうまくいかない時は、貫通タイプを1,2体入れた編成に変えるとスムーズかもしれません。
弱点ヒットで弱点移動

弱点を殴った際に弱点が移動するシュリンガーラ仕様のクエストです。各敵ごとに弱点は2箇所となっているので、移動後の弱点も攻撃できるように意識しながら立ち回りましょう。
弱点パネルを踏んで小弱点を攻撃しよう
各敵ごとの2箇所の弱点は位置によって弱点の大きさが異なります。小弱点には高い弱点倍率がかかっており、小弱点を攻撃していかないとダメージを稼ぐことができません。
また、弱点パネルが登場するので、弱点パネルを複数枚踏んだ状態で小弱点を攻撃できるように狙っていきましょう。
キュウキ廻降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
| ▼反射タイプ | |
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アンドロメダ(獣神化) AWP/対弱点+反ブロック/回復M。8ターンの貫通化+自身の状態回復SSで貫通制限処理後の削りを行いやすい |
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デッドラビッツ(獣神化改R) 超AWP/対幻獣M(反ブロック/対連撃M)+超SS短縮。超バランス型+キラーの乗る殴りが強力。自身無敵化SS |
| ※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上 or合計ラック100以上 |
|
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緑谷出久(獣神化改/限定) レザスト(超AWP/対反撃)+反ブロック/対バイタル。小弱点時に使用する固有の打撃+吹っ飛ばしSSでワンパンが狙える |
| ※コネクトスキル:パワー型以外のキャラ3体以上編成 | |
| ▼貫通タイプ(1〜2体まで推奨) | |
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アビス(獣神化/調律者) 超AWP/超MSL/友情ブースト+反ブロック。攻スピアップがサポートに優秀。壁すり抜け+号令SS |
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クラピカ(獣神化) 超AWP/水耐性/無耐性+反ブロック。加速友情で味方をサポートできる。固有のオールアンチSS |
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メタトロンα(獣神化) AWP/対弱点+反ブロック/SSチャージ。加速友情で味方をサポートできる。自強化+弱点効果UPSS |
Aランク(適正キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
| ▼反射タイプ | |
![]() |
ローザ(獣神化改) 超AWP/回復M/ゲージ倍率保持(対弱点)+反ブロック。キラー+自走+弱点露出SSでボス削りを行いやすい |
| ※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
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ヴァルキリー(獣神化改) レザスト(AWP/対弱点M)+反ブロック。キラーの乗る殴りが優秀。SSは弱点が移動するためオススメしない |
| ※コネクトスキル:貫通タイプ2体以上の編成or合計HP105000以上 | |
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キラヤマト(獣神化) 超AWP/超レザストM/パワーモード+反ブロック/SS短縮。超絶ソリッドバレット+攻スピアップ。自強化+レーザー追い打ち+全体爆発SS |
![]() |
帰蝶(獣神化/刺客) 超AWP/ゲージ倍率保持+反ブロック/超SS短縮。ハイクロススティンガー+クロス爆撃。自強化+弱点露出SS |
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猪八戒(獣神化改) (超AWP/魔封じL)+反ブロック/SS短縮。反射衝撃波18+超絶毒拡散16。バウンド貫通拡散弾SS |
| ※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
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ヒュプノス(獣神化) 超AWP/幻竜封じ/SS短縮+反ブロック/回復M。クロス分身弾+スピードアップ。睡眠メテオSS |
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サンダルフォン(獣神化) 超AWP/全耐性/リジェネM+反ブロック/超SS短縮。3方向追従貫通弾+反射衝撃波12。一定期間自強化SS |
| ▼貫通タイプ(1〜2体まで推奨) | |
![]() |
数珠丸恒次(獣神化) 超AWP/対弱点+反ブロック/ダッシュM。超強衛星弾+超絶電撃。自強化+弱点にふれる毎にパワーがアップSS |
![]() |
幕末リザレクション(神化) 超AWP/対弱点+反ブロック/ダッシュ。ウォールセットトライデント+跳弾。3点マーカーSS |
![]() |
鈴蘭(獣神化) 対弱点+超AWP/反ブロック。超強クロスウェーブ+白爆発EL。壁すり抜け+チェインメテオSS |
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モーツァルトα(獣神化) 超AWP/SS短縮+反ブロック/ダッシュ。超絶ホーミング12+ウォールボム。自強化+友情ビット展開SS |
Bランク(使えるキャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
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那須与一α(獣神化) 超AWP/対上半分L/友情ブースト+反ブロック。ツインワンウェイレーザーEL+超絶全属性ホーミング15。ショット時にいた位置に戻るSS |
![]() |
エクリプス(獣神化改) (超AWP/対連撃M)+反ブロック。全敵貫通ロックオン衝撃波3+防スピアップ。ダメドンSS |
| ※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
![]() |
グィネヴィア(獣神化) 超AWP/超レザスト+反ブロック。貫通弱点ロックオン衝撃波5+反射衝撃波12。遅延SS |
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エメラルド(獣神化) AWP/対魔王M+反ブロック。十字炸裂弾+超強貫通ロックオン衝撃波。コンプレックスSS |
![]() |
ネテロ(獣神化) AWP+反ブロック/対連撃。インボリュートスフィア+状態異常回復ブラスト。自強化+追い打ちSS |
![]() |
アドリン リジェネ/AWP+反ブロック。トライアングルボム。自強化+加速付与SS |
![]() |
森蘭丸(獣神化) 超AWP/対魔王M+反ブロック/ダッシュ。超強全方位ショットガン+超絶爆発。貫通化オールアンチSS |
![]() |
項羽(獣神化) 超AWP+反ブロック/SS短縮/対連撃。超強プラズマ+パワーフィールド。号令SS |
![]() |
カイト(獣神化) 超AWP/対反撃+反ブロック/SS短縮。衛星弾+スナイプマシンガン。自強化+全体に追い打ちSS |
| その他、反射のAWP+ブロックキャラが適正(火属性以外) | |
キュウキ廻降臨の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1

攻略の手順
②弱点パネルを踏んでから弱点を攻撃
→右側の小弱点で火力を出す
立ち回りの注意点・コツ
まずは貫通制限を処理して弱点パネルを出しましょう。
セイリュウに対しては弱点を踏んだ状態で右側に出現する小弱点を攻撃して削りましょう。最初は大弱点なので、弱点を攻撃して小弱点に移動する必要があります。
バトル2

攻略の手順
→弱点を移動させつつアイスマンを倒す
②弱点パネルを踏んで小弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはアイスマンとセイリュウの間に挟まってアイスマンを処理しましょう。
挟まることでセイリュウの弱点も移動することができるので、アイスマン処理後は弱点パネルを踏んで小弱点を攻撃すれば簡単に突破できます。
バトル3

| 中ボスのHP | 約4200万 |
|---|
キュウキ廻(中ボス)の攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右下1 (次9) |
ワープ展開 | – |
| 左上3 (次4) |
ホーミング | 合計約15000 |
| 右上5 | 反射レーザー | 1Hit約5300 |
| 左下10 (次4) |
電撃 | 合計約88000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②弱点パネルを踏んでから小弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
バトル1と同様の立ち回りです。素早く貫通制限を倒して弱点パネルを出した後は、中ボスの小弱点で一気にHPを削りましょう。
小弱点に移動させるだけのターンと火力を出すターンで分けるとダメージを稼ぎやすいです。
バトル4

| 中ボスのHP | 約4200万 |
|---|
攻略の手順
→加速パネルが起動
②中ボスとセイリュウの間に挟まる
③弱点パネルを踏んで小弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはアイスマンを倒して加速パネルを起動させましょう。
次は中ボス・セイリュウの弱点を小弱点に移動させた後、弱点パネルを複数枚踏んで攻撃します。これを繰り返して中ボスのHPを削り切りましょう。
バトル5

攻略の手順
→加速パネルが起動
②弱点パネルを踏んで攻撃
→どちらの弱点でもOK
立ち回りの注意点・コツ
まずはアイスマンを倒して弱点パネルを踏みやすくしましょう。オルガに対してはこれまで同様ですが、弱点の大・小がないのでどちらの弱点でも火力を出すことができます。
キュウキ廻降臨のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右下1 (次9) |
ワープ展開 | – |
| 左上3 (次4) |
ホーミング | 合計約15000 |
| 右上5 | 反射レーザー | 1Hit約5300 |
| 左下10 (次4) |
電撃 | 合計約100000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1

| ボスのHP | 約4860万 |
|---|
攻略の手順
→加速パネルが起動
②セイリュウ・ボスの小弱点を攻撃
→弱点パネルを踏んだ状態で攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降もこれまでの立ち回りと大きく変わりありません。ボスとセイリュウに対しては、弱点パネルを複数踏んだ状態で小弱点を攻撃していく必要があります。
火力を出すターンと弱点を調整するターンを分けて攻撃すると、安定してダメージを与えていくことができるでしょう。
ボス戦2

| ボスのHP | 約5346万 |
|---|
攻略の手順
→弱点パネルを出す
②弱点パネルを踏んだ状態で小弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
反射キャラで貫通制限を一気に倒しましょう。その後はこれまでと同じく、弱点パネルを踏んでから小弱点への攻撃を繰り返してボスのHPを削っていきましょう。
ボス戦3

| ボスのHP | 約5994万 |
|---|
攻略の手順
→弱点パネルを出す
②弱点パネルを踏んで小弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージもこれまでの手順と大きく変わりありません。雑魚処理を素早く済ませてからボスの攻撃に移りましょう。
ボスはこれまでと同じく、弱点パネルを複数踏んでから小弱点を攻撃する必要があります。残っているSSも使用しつつ、小弱点への攻撃で一気にダメージを稼ぎましょう。
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クラピカが赤星貰っていて草 いつまで最新クエストで使えるんだw ほんと強いな。
ゆきだるま無くなって良かった
ザドキエル使えないの?
自分で試せば良いじゃん、
全水高難易度で適正なんでしょ。
デドラビRでパネル踏んで、弱点殴るだけでワンパン(笑)
イレバンひどくなぁい?
イレギュラーなど無い
そう感じるのは敵の形を誤認しているからだ
じゃあどういう形してんだよ。それを知ったら縦が横に成らないのかよ。予測不可ならイレバンで合ってるだろ
敵の形とやらをきちんと認識しても変なはね方する事をイレバンっていうんだろ
イレバンしやすい角度とかはあるし、意味わからんイレバンもあるね。
特に加速床あると起こりやすい。
あとボス1のワープ量が少ないから思ったより使えるワンパン枠は多そう
反射制限そんな多くないのと弱点の移り方的に貫通を少し混ぜるのもよさそう
反射制限ではなく貫通制限
やっぱりデクじゃねえか
1段階パネル3でワンパン
流石ですね…