ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のスザク(クリスマスを始めよう!)の評価を掲載しています。スキルやステータス、おすすめのナイトメアフレーム(KMF)に関しても記載していますので、参考にしてください。
| スザク一覧 | ||
|---|---|---|
あの頃を語り合って
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仮面に正義宿して
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ランスロット 究極の極みへ!
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罪とともに
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超王騎神! 決して諦めはしない!
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黒のアルビオン
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スザク(クリスマスを始めよう!)の性能

評価ランク
| リセマラランク | 最強ランク |
|---|---|
| S ランク | S ランク |
基本情報
| スザク(クリスマスを始めよう!)の基本情報 | ||
|---|---|---|
| レア度 | タイプ | 区分 |
| 星4 | 突撃 | 限定 |
| 所属 | ||
ステータス
※ステータスは最大育成時(Lv99/覚醒15)のものとなります
| スザク(クリスマスを始めよう!)のステータス | ||
|---|---|---|
| COST | BLOCK | 再配置時間 |
| 5 | 1 | 普通 (最速27.5秒)
|
| HP |
2683 (319位/377)
|
|
| DEF |
254.1% (312位/377)
|
|
| AGL |
1200 (156位/377)
|
|
| 近接ATK |
776.9% (145位/377)
|
|
| 近接DEX |
1200 (154位/377)
|
|
| 近接INT |
1000 (72位/377)
|
|
| 遠隔ATK |
843.9% (163位/377)
|
|
| 遠隔DEX |
1200 (160位/377)
|
|
| 遠隔INT |
1200 (165位/377)
|
|
スキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| 聖夜の働き者 | 配置時、コストが25増加、出撃中の敵全体に7.5倍の攻撃力で攻撃し、34999の固定ダメージを与える。 |
| さあ、ソリを出そう | バトル中味方全体の再配置時間を38.8%短縮し、出撃コストを2下げ、カレン編成時更に出撃コストを2下げる。 |
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| 聖夜の働き者 | 配置時、コストが26増加、出撃中の敵全体に9倍の攻撃力で攻撃し、39999の固定ダメージを与える。 |
| さあ、ソリを出そう | バトル中味方全体の再配置時間を42%短縮し、出撃コストを3下げ、カレン編成時更に出撃コストを3下げる。 |
スザク(クリスマスを始めよう!)の評価
配置時にスキルダメージ
上方修正によって配置時にKMFのスキル範囲関係なく全体に固定ダメ付きのダメージを与えることが可能になった。倍率・固定ダメとも高いので、雑魚敵であれば一網打尽にすることができる。
また、アリーナの防衛キャラたちも一気に処理できる可能性があるので、アリーナの適正が最も高い。
コストも増加
上記のダメージに加え、配置時にコストが増加する効果も持ち合わせてる。加えて味方全体のコスト軽減(カレンがいれば効果量増加)の効果もあるので、コスト枠としても十分な性能を獲得した。
スザク(クリスマスを始めよう!)におすすめのKMF
| KMF | 推奨理由 |
|---|---|
ランスロット |
【地上】【近接】・低コストの専用機 ・補正で全体コスト軽減効果が大きくなる |
Zi-アルテミス |
【浮遊】【遠隔】・配置時にコストが増加する特性持ち ・範囲はないがATKはある |
ランスロットGR |
【地上】【近接】・ボムを重視する際の専用機 ・初回配置時間のデメリットなし ・合体相手がいればより火力アップ |
ランスロットコンクエスター |
【浮遊】【遠隔】・最大育成でコスト0 ・コスト消費スキルがボス火力に ・初回配置短縮100%確保で選択肢 ┗ボムメインでも50%は欲しい |
ボム重視ならATKを意識
ボムスキルが敵全体対象へと上方修正されて範囲を気にしなくて良くなったので、Zi-アルテミス適正も高い。
ボムの火力を重視するならば専用機かつATKの数値が高いKMFを優先しよう。
コンクエスター(フレイヤ)は雑魚処理+ボス火力で非常に相性が良いが、60秒の待機時間があるので初回配置時間短縮キャラと一緒に運用したい。
スザク(クリスマスを始めよう!)のユーザーレビュー
レビューの投稿
| チャレンジ* | 遠征* | アリーナ* |
|---|---|---|
| KMF討伐* | 初心者* | 低育成* |
| 名前・コメント* | ||
スザク(クリスマスを始めよう!)の覚醒とレベルボーナス
覚醒
| 覚醒段階 | 効果 |
|---|---|
| 1 | 近接ATK RATE+17.5% 遠隔ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
| 2 | 近接ATK RATE+17.5% 遠隔ATK RATE+17.5% |
| 3 | 近接ATK RATE+17.5% 遠隔ATK RATE+17.5% |
| 4 | COST-1 |
| 5 | 近接ATK RATE+17.5% 遠隔ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
| 6 | 近接ATK RATE+17.5% 遠隔ATK RATE+17.5% |
| 7 | COST-1 |
| 8 | 遠隔ATK RATE+17.5% 遠隔ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
| 9 | COST-1 |
| 10 | 再配置時間-1秒 |
| 11 | 再配置時間-1秒 |
| 12 | 再配置時間-1秒 |
| 13 | 再配置時間-1秒 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
| 14 | 再配置時間-1秒 |
| 15 | COST-1 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
レベルボーナス
| レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv.50 | スキル1 Lv+1 |
| Lv.55 | 近接ATK RATE+15.0% |
| Lv.60 | スキル2解放 |
| Lv.65 | 遠隔ATK RATE+15.0% |
| Lv.70 | スキル2 Lv+1 |
| Lv.75 | 近接ATK RATE+30.0% |
| Lv.80 | スキル1 Lv+1 |
| Lv.85 | 遠隔ATK RATE+30.0% |
| Lv.90 | スキル2 Lv+1 |
| Lv.95 | スキル1 Lv+1 |
| Lv.99 | スキル2 Lv+1 |
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24/11/28上方修正でスキル1は倍率9倍、敵全体が対象に。アリーナ適正が一気に上がったな
最初はすっごいお世話になったし汎用ロケットで完凸して覚醒も15まで上げてるけど
これが上方修正で大きく評価が上がるのが想像できないわ
今でもチャレンジで使うことあるけど割と攻撃力あるからそのまま配置して使いたいがいかんせん打たれ弱すぎるし、やっぱ出し入れして使うことを想定してるだろうしなぁ
強いなw
まさか全体攻撃になるとは思わんかった
射程内ってのがネックだったがこれでどのKMFでも射程を気にする必要がなくなった
ハロルル狙ったらすり抜けてきた
アリーナが捗るから助かる
ネリス機の情報が来てひそかに期待してるキャラ
低コスト高火力の機体との組み合わせでコスト稼ぎとボム性能の両立できるようになるかも
どこに出しても強いが、どこに出しても必須とまでは言えないからロケット使うべきか迷うな。
使ってる感じヴァリスで出し入れ運用だけで使う分には60でも十分活躍できるなって感じで自己コスト回収も申し分無いのは良いけど戦力にしたい時はやっぱりレベルが欲しくなるねこれ
99にして使ってみた感じスキル2種や突撃とは思えないステータスは単純に強力。通常マップも然ることながら特にアリーナでは無類の強さだった。
反面最近の無茶苦茶な配置禁止エリアが設定されたステージが増加した事とモブ敵ですら硬くなり過ぎてる事で十分にそのポテンシャルを発揮出来ない場面がそれなりにある。あと枠が無い。
総じてS以上SS未満という印象。
レベル99にして使ってるけどヴァリスで使ってついでに多少コストも回復してくれるみたいな使い方が一番って気がする
こいつで火力足りないならそれはもう引き寄せか押し出しで倒すことを想定してる敵なんだと思う
最近の高難度はもうバフを出し入れしながらでなければやってられないところが多いから出撃枠にしろ編成枠にしろこいつを入れない理由がない
久しぶりに新キャラとしてこのトナカイが当たってくれたおかげで、今このゲームが楽しくなってきてるんだけど、コーネリアか、特殊スザクどっち完凸した方がいいかな?
限定は今使えそうなので完凸してないのは特殊シャーリーくらい。
トナカイいるなら特殊スザクのがオススメかなぁ。
再配置でスキル打ちまくれるけどコストが重い特殊スザクに、ジェレミアとダブルでコスト稼げるトナカイは特に相性良いので。
コーネリアも最優秀バッファー兼アタッカーなのは変わってないけど、トナカイ回すならパーティは学園に寄りそうだし、寄せないなら騎士団環境だし。
返信ありがとうございます!
自分もスザクにしようと迷ってたんですけど、ガウェイン持ってないから決めきれてないんですよね。。。
ラクシャータで使い回すのが一番強いのかも
ジェレミア、ラクシャータ、スザクで3枠埋まるけど
スザクはアタッカーとしても使えるから問題ない
ダブルミレイと混ぜて気楽にジェレミアの上位互換として使っても良し、初期配置済みの敵を消し飛ばしても良し、8-EX10みたいな枠不足ステージで初動コスト足らせつつヘリ殴っても良し。もちろんアリーナでは最有用。
ステージ次第でベストな運用は変わるけど、どう扱っても最強の一角なのは間違いない。
アリーナだと最強かな?
現状のアリーナの仕様だと2000ptとれたらいいからなくてもいいんだけど。
学園縛りでも有用だな。普通に遠隔としてつかっても十分な火力。
最強ランクssは言い過ぎな気がするけど。
ここのランク戦闘力だけで決まってるわけじゃないで
これがSSで言いすぎなら星3ジェレミアもSSから落ちるわ
ジェレミアよりちょっとコスト重いだけでコスト稼ぎ終わった後もボムとして使えるし、ヴァリスで純粋にボムとして使用するもよし
え、普通にカレンゴーに乗せれば最強じゃないの? ステージにもよるけど、無理にランスロとか乗せなくて良くない?
欲を言えばC.C.のサンタコスでこの性能だと嬉しかった
アッシュフォード学園所属はコストも下げやすいしこいつやばくね?