ファイアーエムブレム風花雪月__魔獣について__アイキャッチ (1)

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の魔獣についてまとめています。魔獣の特性や倒し方についても記載しているので、魔獣と戦う際にお役立てください。

魔獣について

※画像は公式サイト公式ムービーから引用

新たに出現した強大な敵

ファイアーエムブレム風花雪月_魔獣 (1)

魔獣は今作から新たに登場する非常に強力な敵ユニットです。全体的にステータスが高く、他のユニットと違って複数マスにまたがって配置されているのが特徴です。

HPにストックがある

魔獣はHPにストックが存在し、そのストック分HPを削り切らないと倒すことができません。そのため、HPストックも確認して押し切るか回復を挟むかなどを決定しましょう。

強力なチャージ攻撃を使用

魔獣は通常攻撃も強力ですが、力を溜めた次のターンの放たれる「猛撃」はさらに強力なものとなります。「猛撃」は範囲攻撃であると思われるので、配置によっては複数の味方ユニットがダメージを受けてしまいます。

魔獣の倒し方

①まずは障壁を破壊

魔獣は足元の黄色のパネルの数だけ障壁という盾のようなものを所持しています。障壁を壊すと防御力が下がり、さらには一度だけ反撃を封じることができるようなので、まずは障壁破壊を目指しましょう。

すべて破壊すればボーナス!

障壁をすべて破壊するとアーマーブレイク状態となり、しばらく動きを封じることができます。また、貴重なアイテムが手に入ることもあるようなので、戦力に余裕がある場合は積極的に狙っていきましょう。

②有効な武器・戦技で攻撃

武器や戦技の中には魔獣に特効のあるものが存在するので、特に障壁がある時にどんどん使用していきましょう。

③計略で注意を引きつける

魔獣に計略で攻撃すると注意を引きつけることができます。それを利用して防御力の高い味方で注意を引けば耐久の低い味方が狙われにくくなるので、うまく利用して魔獣の攻撃を受け切りましょう。

④猛撃前の立ち回り方

魔獣が力を溜めた次のターンに放たれる「猛撃」はダメージが大きく配置によっては複数の味方ユニットがダメージを受けるので、力を溜めた後に回復などを行って攻撃に備えましょう。

ただ、猛撃のタイミングで障壁をすべて破壊できていない場合は再び障壁が出現してしまうので、HPストックや味方の火力次第ではそのまま押し切ることも重要です。

魔獣の種類

※現在判明しているものを掲載しています。

黒き獣

ファイアーエムブレム風花雪月_準備中

対策方法・立ち回り

調査中

巨狼

ファイアーエムブレム風花雪月_準備中

対策方法・立ち回り

調査中

巨鳥

ファイアーエムブレム風花雪月_準備中

対策方法・立ち回り

調査中

はぐれ魔獣

ファイアーエムブレム風花雪月_準備中

対策方法・立ち回り

調査中

FE風花雪月関連記事

煤闇の章(DLC)関連

煤闇の章(DLC)情報
▶︎煤闇の章攻略 ▶︎DLC情報
▶︎アビスで出来ること ▶︎異教の祭壇

キャラクター関連記事

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎紋章一覧
▶︎おすすめクラスチェンジ ▶︎役職別の最強キャラ
▶︎おすすめスカウト ▶︎落とし物の届け先一覧
▶︎結婚について ▶︎声優一覧

兵種・スキル関連記事

兵種・スキル情報
▶︎兵種一覧 ▶︎戦技一覧
▶︎魔法一覧 ▶︎キャラ別習得魔法一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎-

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎ストーリー攻略チャート ▶︎取り返しのつかない事
▶︎どの学級にするべき? ▶︎コンテンツの解放条件
▶︎ゲーム(1ヶ月)の流れ ▶︎指導レベルの上げ方
▶︎支援レベルの上げ方 ▶︎技能レベルの上げ方
▶︎スカウトのやり方 ▶︎聖人像の強化優先度
▶︎クラスチェンジのやり方 ▶︎お茶会について
FE風花雪月攻略Wikiトップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー