ドット勇者_イズ_アイキャッチ

ドット勇者の「イズ(潮の詠者)」の評価やスキルなどを紹介しています。覚醒効果、スキンなども掲載していますので、イズの情報を調べる際に活用してください。

イズの評価・基本情報

ランキング評価

最強ランキング リセマラ評価
SSS+ランク -
最強ランキング リセマラランキング

基本ステータス

タイプ 種族・陣営
タイプ_防衛型_アイコン
防衛型 / ダメージ軽減
陣営_森霊_アイコン
初期星 ランク 役割
星5 至高勇者 タンク

主な入手方法

入手方法 入手場所
ガチャ ・期間限定召喚

イズの強い点

イズの強い点

  • 様々な強みを持つ【至高勇者】
  • 周囲の味方にダメージ肩代わりバフを配れる
    ┗肩代わりした上でダメ軽減も
  • レイジで複数攻撃しつつ火力デバフと挑発を付与
  • 致命ダメを受けると一時的に「眠り」状態になりその後復活可能
  • 専用武器でダメージ吸収シールドも配れる
  • 至高勇者を編成するほどダメ軽減+会心耐性バフ

様々な強みを持つ【至高勇者

イズは非常に強力な「至高」キャラ。基本的には耀世勇者と同じ強みを持つが、それに加えて至高勇者独自の強みもあり、現環境トップクラスの性能となっている。

至高勇者の特徴まとめ

要素 解説
▼耀世勇者と共通の強み
・星アップ上限が13→15に拡張
└Lv上限は350→425に拡張
・最大ステータスもその分高い
▶︎星アップに必要な素材数
陣営 ・任意陣営として編成でき、編成バフは最も高くなるように調整される
└陣営相性は元のまま
耀世以上の品質なら陣営を考慮しなくてOK
▼至高勇者独自の強み
専用武器 ・星9から解放される
・指定素材を使って最大Lv40まで育成可能
耀世勇者は最大Lv30まで
装着すると、Lvに応じた専用武器スキルを獲得
・速度などのステータスUP効果もある
▶︎専用武器強化に必要な素材数
勇者付魂 ・星10から解放される
・神話or耀世勇者を至高勇者に付魂できる
・付魂した勇者の陣営と星に応じたステータスUP効果を得られる
付魂した勇者が星10以上ならスキルが解放
耀世の星15+魂火3勇者を付魂するのが理想
魂火 ・星15(MAX)で解放される
・星上げ同様に任意or同一勇者で強化
・ステータスUP効果がある
PvPでは編成の合計魂火数が多い側にさまざまなバフ
┗バフ量は魂火数の差に応じて変化
至高勇者は耀世勇者より最大Lvやステータス倍率が大きい
▶︎魂火のシステム解説と必要素材
至高領域 ・至高勇者の特殊スキル
・至高未満の勇者からの被ダメ軽減+確率でデバフ妨害無効化&レイジ低下軽減
┗星上げで軽減倍率や発動確率が上昇

至高勇者の持つ要素は上記の通り。神話勇者とはもちろん、耀世勇者と比べても、ステータス面や各種スキルの上限など様々な要素において上回っており、大半の勇者に優位に立っている。

周囲の味方のダメージ分担可能

イズは、戦闘開始時に自身の周囲の味方にダメージ分担バフを配り、敵の攻撃を肩代わりすることができる。

肩代わり分のダメージはある程度カットした上で被弾するが、ダメージ軽減倍率はイズのHPが一定量減るごとに上昇するため、HPが減るほど被ダメが下がり粘り強く戦うことができる

直接被弾時には確率でダメージ1に

イズが直接ダメージを受けた際には、確率でダメージを1にすることができる。更にこの効果が発動するほど防御力や妨害耐性が上昇していく。

スキル3のレベルが上がらないと発動確率が低い+毎ターンの回数上限もあるので過信は禁物だが、少しでも長く生存して味方を守るタンクにとって非常に強力な効果だ。

レイジで前中列に攻撃+火力デバフ+挑発付与

レイジスキルで前・中列に物理ダメ&HP割合リアルダメージを与え、さらに確率で火力デバフと挑発を付与できる。

挑発は強制的に自身に攻撃を誘引=味方を守れるが、その一方で攻撃が集中するため落ちやすくなってしまうデメリットもあったが、火力デバフによって被ダメを抑えられるため、非常に噛み合っている。

また、スキルレベルが上がると敵召喚物に「被弾が会心になる」デバフを付与できるようになり、更に「戦闘不能時の発動効果を無効にする」という封印効果も付与できるため、現環境で多い召喚系にもしっかり対応できている点も優秀だ。

被致命時は一時的に「眠り」状態になりその後復活

イズが初めて致命ダメージを受けると、HPが一定量回復してそのターン中「眠り」状態に移行し、ターン終了時にHPが0でない場合復活できる。

眠り状態中は自身は行動できないが、被ダメを1にするバフが付与される+味方の与ダメに応じて自身のHPが回復していくため、ほぼ確実に復活できる上に復活後の立て直しもしやすいだろう。

場にいると全体に至高勇者数に応じた耐久系バフを付与

イズが場にいる時、味方全体にダメ軽減と会心耐性バフを付与できる。

倍率はスキルレベル+味方の至高勇者数に応じて上昇するため、なるべく至高勇者を多く編成しよう。

イズのおすすめ紋様/秘紋・魔導器

おすすめの秘紋/紋様

スキル おすすめ理由
鉄壁_icon鉄壁
【おすすめ度:★★★★★
・連撃を付けている敵からの被ダメをカット
└ほとんどのアタッカーに対して有効
挑発_icon挑発
【おすすめ度:★★★★★
・攻撃時に確率で挑発を付与
・強制的に通常攻撃をさせて、レイジを遅延できる
反射_icon反射
【おすすめ度:★★★★★
・受けたダメージの一定割合を敵に返す
└攻撃を受けやすいため反射が発動しやすい
・わずかでも火力に貢献可能
回復_icon回復
【おすすめ度:★★★★☆
・ターン開始時に自身のHPを回復
・タンクやヒーラーの耐久性能を底上げ
戦備_icon戦備
【おすすめ度:★★★★☆
・攻撃を受けるとHP回復(1ターンに5回まで)
・攻撃を受けやすいタンクと好相性
硬化_icon硬化
【おすすめ度:★★★★☆
・開幕2ターンの被ダメを軽減
・序盤の戦線崩壊を防ぎやすくなる
祝福_icon祝福
【おすすめ度:★★★★☆
・ターン開始時に確率で自身のデバフ/妨害を全解除
・行動を阻害されづらくなるため有用
庇護_icon庇護
【おすすめ度:★★★★☆
・戦闘開始時に味方全員にシールド付与
・HP依存なのでタンクが一番相性が良い
└枠がなければヒーラーに付けてOK
敏捷_icon敏捷
【おすすめ度:★★★★☆
・回避率をアップ
・武力/魔法装備者からの被ダメージカット
└ほとんどのアタッカーに対して有効
役割別のおすすめ秘紋・紋様スキル

おすすめの魔導器

魔導器 おすすめ理由
輝きの冠_icon輝きの冠
【おすすめ度:★★★★★
・戦闘不能の味方を復活させられる
・復活した味方には食いしばり状態が付与される
└食いしばり中はダメージ無効化状態になる
復活の霊マユ_icon復活の霊マユ
【おすすめ度:★★★★★
・敵レイジ前に発動して耐久支援
・星3以上で付与対象が増えると超強力
└星5なら誰に付けてもOKになる
星の祈願_icon星の祈願
【おすすめ度:★★★★☆
・デバフを複数解除+HPレイジ回復+様々なバフに転換する「祈願星」を付与する
┗妨害EXや至高秘霊などの強度Iデバフも解除可能
・星6以上から「祈願星」のスタック数増加、星10でダメ無効化や妨害無効も付く
・無難に火力UPに繋がる「深淵の悪夢」を付魂可能
不穏な湖_icon不穏な湖
【おすすめ度:★★★★☆
・直接の被ダメが一定を超えると敵に反射できる
・反射時に行動不能状態を付与
└星3以降から防御デバフも付くように
魔導器交換おすすめランキング

イズのユーザー評価・レビュー

イズのユーザー評価
総評価数 : 813
/5点
83%
10%
5%
:GOOD :SOSO :BAD

◼︎ ユーザーの投稿

813匿名ID:AxMTc2OTk
強い
2025-12-17 21:19:28

耐久あるし高確率の挑発あるしで強い
星低くてもグレータと組ませるだけでパーティがめっちゃ硬くなる
エドワードやライン、アルフの攻撃に耐えられるから入れるべし

総合
812ゆうID:U0OTY2Njg
まぁ
2025-12-06 11:05:34

出るのは天井だけだね
確率操作してるんじゃね?ってくらい出現率がひどい

総合
811匿名ID:==
2025-11-12 11:15:02

でなすぎ

総合

イズの保有スキル

スキル1(レイジスキル)

月波の唄
デバフ挑発
Lv1 前・中列の敵に攻撃力200%の物理ダメージと攻撃対象最大HP4%分のリアルダメージ(最大攻撃力の3倍まで)を与え、25%の確率で「溺滅の呪印I」Lv1、65%の確率で「挑発I」を付与する
Lv2 前・中列の敵に攻撃力240%の物理ダメージと攻撃対象最大HP7%分のリアルダメージ(最大攻撃力の3倍まで)を与え、35%の確率で「溺滅の呪印I」Lv2、敵召喚物に「幻泡の檻I」、75%の確率で「挑発I」を付与する
Lv3 前・中列の敵に攻撃力279%の物理ダメージと攻撃対象最大HP10%分のリアルダメージ(最大攻撃力の3倍まで)を与え、50%の確率で「溺滅の呪印I」Lv3、85%の確率で「挑発I」、敵召喚物に「幻泡の檻I」を付与し、「礁質の殻鎧」を獲得する

状態異常など特殊効果の詳細

溺滅の呪印I
  • Lv1
  • Lv2
  • Lv3
攻撃力が10%、最終ダメージが10%低下する。「攻撃型」か「魔法型」の場合、最終ダメージが20%低下する(2ターン持続。強度Iより弱い効果によって浄化・無効化されない)
攻撃力が15%、最終ダメージが15%低下する。「攻撃型」か「魔法型」の場合、最終ダメージが25%低下する(2ターン持続。強度Iより弱い効果によって浄化・無効化されない)
攻撃力が20%、最終ダメージが20%低下する。「攻撃型」か「魔法型」の場合、最終ダメージが30%低下する(2ターン持続。強度Iより弱い効果によって浄化・無効化されない)
挑発I
通常攻撃の攻撃対象が強制的に発動者になる(1ターン持続。強度Iより弱い効果によって浄化・無効化されない)
幻泡の檻I
行動不能になり、受ける攻撃が必ず会心攻撃になる。致命ダメージを受ける時、戦闘不能によって発動可能な効果・支援効果が発動できなくなる(1ターン持続。強度Iより弱い効果によって浄化・無効化されない)
礁質の殻鎧
ダメージを受けるたびに、対象に自身最大HP3%分のダメージ(最大攻撃力の3倍まで)を反射する(2ターン持続、重ね掛け・解除不可)

スキル2

潮と共に
守護ダメージ軽減
Lv1 戦闘開始時、自身周囲の対象(召喚物を除く)に「螺光の冕」Lv1を付与する。イズのHPが5%低下する毎に、そのダメージ軽減が1%上昇する
Lv2 戦闘開始時、自身周囲の対象(召喚物を除く)に「螺光の冕」Lv2を付与する。イズのHPが4%低下する毎に、そのダメージ軽減が1%上昇する
Lv3 戦闘開始時、自身周囲の対象(召喚物を除く)に「螺光の冕」Lv3を付与する。イズのHPが3%低下する毎に、そのダメージ軽減が1%上昇する

状態異常など特殊効果の詳細

螺光の冕
  • Lv1
  • Lv2
  • Lv3
  • Lv4
  • Lv5
攻撃を受ける時、50%の確率でイズがダメージを60%分担し、イズがそのダメージの70%のみ受ける(2ターン持続、解除不可)
攻撃を受ける時、60%の確率でイズがダメージを70%分担し、イズがそのダメージの65%のみ受ける(3ターン持続、解除不可)
攻撃を受ける時、80%の確率でイズがダメージを80%分担し、イズがそのダメージの60%のみ受ける(4ターン持続、解除不可)
攻撃を受ける時、80%の確率でイズがダメージを80%分担し、イズがそのダメージの55%のみ受ける(4ターン持続、解除不可)
攻撃を受ける時、100%の確率でイズがダメージを90%分担し、イズがそのダメージの50%のみ受ける(4ターン持続、解除不可)

スキル3

波の囁き
自身バフ
Lv1 攻撃力が30%、HPが35%、ダメージ軽減が10%上昇する。イズが直接ダメージを受けるたびに10%の確率で「磐石の守り」Lv1(毎ターン1回発動可能)が発動する。「磐石の守り」が発動するたびに「尽きぬ潮のうねり」Lv1を獲得する
Lv2 攻撃力が35%、HPが50%、ダメージ軽減が15%上昇する。イズが直接ダメージを受けるたびに18%の確率で「磐石の守り」Lv2(毎ターン1回発動可能)が発動する。「磐石の守り」が発動するたびに「尽きぬ潮のうねり」Lv2を獲得する
Lv3 攻撃力が40%、HPが60%、ダメージ軽減が20%上昇する。イズが直接ダメージを受けるたびに30%の確率で「磐石の守り」Lv3(毎ターン2回発動可能)が発動する。「磐石の守り」が発動するたびに「尽きぬ潮のうねり」Lv3を獲得する
Lv4 攻撃力が50%、HPが80%、ダメージ軽減が20%上昇する。イズが直接ダメージを受けるたびに46%の確率で「磐石の守り」Lv4(毎ターン3回発動可能)が発動する。「磐石の守り」が発動するたびに「尽きぬ潮のうねり」Lv3を獲得する

状態異常など特殊効果の詳細

磐石の守り
  • Lv1
  • Lv2
  • Lv3
  • Lv4
10%の確率で受ける直接ダメージが1になる(毎ターン1回発動可能、解除・重ね掛け不可)
18%の確率で受ける直接ダメージが1になる(毎ターン1回発動可能、解除・重ね掛け不可)
30%の確率で受ける直接ダメージが1になる(毎ターン1回発動可能、解除・重ね掛け不可)
46%の確率で受ける直接ダメージが1になる(毎ターン1回発動可能、解除・重ね掛け不可)
尽きぬ潮のうねり
  • Lv1
  • Lv2
  • Lv3
1スタックにつき防御力・妨害耐性が1%上昇する(最大10スタック、解除不可)
1スタックにつき防御力・妨害耐性が2%上昇する(最大10スタック、解除不可)
1スタックにつき防御力・妨害耐性が3%上昇する(最大10スタック、解除不可)

スキル4

神光の回帰
ダメージ軽減バフ
Lv1 イズがいる時、味方勇者全体のダメージ軽減が10%、会心耐性が10%上昇する。至高勇者を追加で1体編成する毎に、ダメージ軽減が2%上昇する(解除不可)。イズが致命ダメージを受けると、「眠り」Lv1になって自身のマイナス効果をすべて浄化(浄化不可な対象を含む)し、このターン以降の攻撃者によるダメージを無効化する。なお、「眠り」になると味方全体に「海笛の響」Lv1を付与する(1回の戦闘につき1回発動可能)
Lv2 イズがいる時、味方勇者全体のダメージ軽減が15%、会心耐性が15%上昇する。至高勇者を追加で1体編成する毎に、ダメージ軽減が2%上昇する(解除不可)。イズが致命ダメージを受けると、「眠り」Lv2になって自身のマイナス効果をすべて浄化(浄化不可な対象を含む)し、このターン以降の攻撃者によるダメージを無効化する。なお、「眠り」になると味方全体に「海笛の響」Lv2を付与する(1回の戦闘につき1回発動可能)
Lv3 イズがいる時、味方勇者全体のダメージ軽減が20%、会心耐性が20%上昇する。至高勇者を追加で1体編成する毎に、ダメージ軽減が3%、会心耐性が3%上昇する(解除不可)。イズが致命ダメージを受けると、「眠り」Lv3になって自身のマイナス効果をすべて浄化(浄化不可な対象を含む)し、このターン以降の攻撃者によるダメージを無効化する。なお、「眠り」になると味方全体に「海笛の響」Lv3を付与する(1回の戦闘につき1回発動可能)

状態異常など特殊効果の詳細

眠り
  • Lv1
  • Lv2
  • Lv3
行動できなくなり、HPが20%回復し(「治療禁止」無視)、「反射の甲」を獲得する(1ターン持続、解除不可)。ターン終了時にHPが0でない場合、元の状態に戻る。「眠り」の持続期間中、味方が与えるダメージの20%がHP回復効果として、イズに付与する。また、イズ生存時の全体バフ効果が「ダメージ軽減が20%、会心耐性が20%上昇」になる。元の状態に戻る時、味方全体に自身最大HP10%分の「シールド」を付与する
行動できなくなり、HPが40%回復し(「治療禁止」無視)、「反射の甲」を獲得する(1ターン持続、解除不可)。ターン終了時にHPが0でない場合、元の状態に戻る。「眠り」の持続期間中、味方が与えるダメージの20%がHP回復効果として、イズに付与する。また、イズ生存時の全体バフ効果が「ダメージ軽減が25%、会心耐性が25%上昇」になる。元の状態に戻る時、味方全体に自身最大HP15%分の「シールド」を付与する
行動できなくなり、HPが60%回復し(「治療禁止」無視)、「反射の甲」を獲得する(1ターン持続、解除不可)。ターン終了時にHPが0でない場合、元の状態に戻る。「眠り」の持続期間中、味方が与えるダメージの20%がHP回復効果として、イズに付与する。また、イズ生存時の全体バフ効果が「ダメージ軽減が30%、会心耐性が30%上昇」になる。元の状態に戻る時、味方全体に自身最大HP20%分の「シールド」を付与する
反射の甲
ダメージを受けるたびに、受けるダメージが1になり、攻撃者に自身最大HP4%分のダメージ(最大攻撃力の4倍まで)を反射する(1ターン持続、解除不可)
海笛の響
  • Lv1
  • Lv2
  • Lv3
速度が5%、命中率が10%上昇し、個人ターン終了するたびにHPが4%回復する(2ターン持続、解除不可)
速度が10%、命中率が15%上昇し、個人ターン終了するたびにHPが6%回復する(2ターン持続、解除不可)
速度が15%、命中率が20%上昇し、個人ターン終了するたびにHPが8%回復する(2ターン持続、解除不可)

付魂スキル

森の脈
HP回復レイジ回復
Lv1 個人ターン開始時、HPを4%、レイジを5回復する
Lv2 個人ターン開始時、HPを5%、レイジを5回復する
Lv3 個人ターン開始時、HPを5%、レイジを10回復する
Lv4 個人ターン開始時、HPを5%、レイジを10回復し、かかった強度I以下のデバフを1つ浄化する

専用武器スキル

静瑠の極
シールドバフ
Lv1

専用武器Lv4

戦闘開始時、自身15%のHPと引き換えに、味方3体に自身最大HP5%分の「音祈りの護り」Lv1を付与する(スキルクールタイム:3ターン)
Lv2

専用武器Lv12

戦闘開始時、至高より低い品質の勇者への最終ダメージが10%上昇するバフを獲得する(解除不可)
Lv3

専用武器Lv20

戦闘開始時、自身10%のHPと引き換えに、味方4体に自身最大HP10%分の「音祈りの護り」Lv2を付与する(スキルクールタイム:3ターン)
Lv4

専用武器Lv28

戦闘開始時、自身5%のHPと引き換えに、味方5体に自身最大HP15%分の「音祈りの護り」Lv3を付与する(スキルクールタイム:2ターン)
Lv5

専用武器Lv36

戦闘開始時、味方全体に自身最大HP20%分の「音祈りの護り」Lv4、「浄玉の螺貝I」を付与する(スキルクールタイム:2ターン)

状態異常など特殊効果の詳細

音祈りの護り
  • Lv1
  • Lv2
  • Lv3
  • Lv4
発動者最大HP5%分のダメージを吸収できる(2ターン持続、解除不可。持続ターン終了時、残りのシールド値がHP回復効果になる)
発動者最大HP10%分のダメージを吸収できる(2ターン持続、解除不可。持続ターン終了時、残りのシールド値がHP回復効果になる)
発動者最大HP15%分のダメージを吸収できる(2ターン持続、解除不可。持続ターン終了時、残りのシールド値がHP回復効果になる)
発動者最大HP20%分のダメージを吸収できる(2ターン持続、解除不可。持続ターン終了時、残りのシールド値がHP回復効果になる)
浄玉の螺貝I
1回に受けるスキルダメージは最大HPの30%を超えない(1回だけ発動、2ターン持続。強度Iより弱い効果によって浄化・無効化されない)

イズの覚醒効果

覚醒効果一覧

覚醒レベル 覚醒効果
Lv1 NEW覚醒効果、初期レイジ+20
Lv5 [月波の唄]覚醒効果、ダメージが319%になり、攻撃対象に「挑発I」を付与する(1体確定)。「溺滅の呪印I」の付与確率が65%になる
Lv10 NEW覚醒効果、防御力+10%
Lv15 NEW覚醒効果、初期レイジ+30
Lv20 [潮と共に]覚醒効果、イズのHPが3%低下する毎に、そのダメージ軽減が1.5%上昇する。「螺光の冕」発動時、イズはそのダメージの55%のみ受け、なおダメージ分担効果発動のたび、イズが「尽きぬ潮のうねり」を獲得する
Lv25 [神光の回帰]覚醒効果、至高勇者を追加で1体編成する毎に、追加で妨害体制が2%上昇する。戦闘開始時、「尽きぬ潮のうねり」を3スタック獲得する
Lv30 NEW覚醒効果、自身のHPが50%未満になると、ダメージ軽減が25%上昇し、被治療効果が30%上昇し、妨害耐性が20%上昇する。4ターン継続する(解除不可)
超覚醒1 [月波の唄]超覚醒効果、ダメージが339%になり、「溺滅の呪印I」の付与確率が80%になり、90%の確率で攻撃対象(1体確定)に「挑発I」を付与する
超覚醒2 [潮と共に]超覚醒効果、「螺光の冕」の発動確率が100%になり、イズがダメージを90%分担して、そのダメージの50%のみ受け、なおダメージ分担発動のたび、イズが「尽きぬ潮のうねり」を獲得する。
超覚醒3 [神光の回帰]超覚醒効果、至高勇者を追加で1体編成する毎に、追加で妨害耐性が3%上昇する。戦闘開始時、最大HPが10%上昇する

イズのスキン

甘い罠

甘い罠_画像
装着増幅
攻撃力+3%HP+3%会心率+2%
獲得で全員増幅
攻撃力+300HP+5000攻撃力+1%-
入手方法
期間限定パック

血夜の挽歌

血夜の挽歌_画像
装着増幅
攻撃力+3%HP+3%会心率+2%
獲得で全員増幅
攻撃力+300HP+5000攻撃力+1%-
入手方法
期間限定パック

イズのプロフィール

イラスト

イズ_立ち絵

プロフィール

名前 イズ
異名 潮の詠者
CV 陽高真白
性別
誕生日 6月28日
所属 アトランティス

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