ジージェネエターナルのエターナルロード「空中用&ルーキー」ステージの攻略記事です。エターナルロード空中用/ルーキーハードの攻略おすすめ機体やパイロットなどを紹介しているので、Gジェネエターナルをプレイする際の参考にしてください。
エターナルロード攻略まとめ
空中用/ルーキーハード攻略おすすめ編成
攻略おすすめ機体
| おすすめ |
理由・解説 |

Zガンダム(EX) |
【ガチャ 】
・射程と火力を両立したEX武装が強力
・HPを高く維持したい
┗HP残量で火力アップ
・電光石火/サイコミュ/NT専用機/主人公 |

ハルファス |
【ガチャ 】
・射程4でパワーも高めの武装
・突破力/サイコミュ/専用機 |

エピオン |
【開発 】
・射程は短いが火力高め
┗近距離火力アップ
・一撃必殺/ライバル |
![ジージェネエターナル_ギャプランTR-5[フライルー]1号機_アイコン](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2025/04/201447_07rgd.webp)
TR-5フライルー1号機 |
【開発 】
・変形後のみ使用可能
┗移動力5、射程4かつパワー5000超え
┗遠いほど火力アップ
・突破力/主人公/試作機/モノアイ |

デルタカイ |
【開発 】
・変形後のみ使用可能
┗移動力5、射程4だが火力はそこそこ出る
・特攻アビは刺さらない
・突破力/サイコミュ/エース機 |

バイカス2号機 |
【強敵襲来 】
・HP最大時の火力が高い
・移動力、最大射程ともに5で使いやすい
・突破力/エース機 |

解放フェニックス |
【Gショップ 】
・移動力5、最大射程4
┗HPが多いほど火力アップ
・直線移動型MAP兵器を所持
┗使用タイミングは難しい
・突破力/サイコミュ/エース機 |

フェニックス(EX) |
【ガチャ 】
・移動力5、射程5で無難に優秀
・URの適正が多くないのでEX武装も十分火力に貢献
・突破力/サイコミュ/エース機 |

Zガンダム3号機 |
【ガチャ 】
・変形後のみ使用可能
┗移動力5、防御デバフ射程5
┗武装は射程3-5の1つのみ
・突破力/NT専用機/主人公 |

ライフリ |
【ガチャ 】
・移動力5、デバフ武装は最大射程4
・突破力/エース機/主人公 |

ウイングゼロ |
【開発 】
・移動力5、射程5で使いやすい
・広範囲MAP兵器も便利
・一撃必殺/専用機/主人公 |

Zガンダム |
【開発 】
・変形後のみ使用可能
┗移動力5、防御デバフ射程5
・電光石火/サイコミュ/NT専用機/主人公 |

ウィンダム
(ネオ) |
【ガチャ 】
・移動力5、シールド防御持ち
・物理被ダメ30%軽減持ち
・電光石火 |

トールギスII |
【開発 】
・無難に優秀な耐久機
┗移動力5射程4、シールド防御
・突破力/ライバル |

サイコガンダム |
【開発 】
・変形後のみ使用可能
┗移動力4、攻撃デバフ射程4
┗MAP兵器は使える
・堅牢/サイコミュ/NT専用機 |
| ▼大型機 |

パトゥーリア |
【開発 】
・大型機
┗エリア、敵の侵攻ルートを塞ぎやすい
・射程長めでエリアにいても攻撃しやすい
・堅牢/大型機 |

GNアーマー TYPE-D |
【開発 】
・大型機
┗エリア、敵の侵攻ルートを塞ぎやすい
・射程長めでエリアにいても攻撃しやすい
・一撃必殺/大型機 |

GNアーマー TYPE-E |
【開発 】
・大型機
┗エリア、敵の侵攻ルートを塞ぎやすい
・射程長めでエリアにいても攻撃しやすい
・電光石火/大型機/主人公 |
攻略おすすめパイロット
| おすすめ |
理由・解説 |
カミーユ |
【ガチャ 】  
・Z(EX)の付属パイロット
・覚醒値が最高峰
┗ハルファスや解放フェニに使うのもあり
・CSは1回 |
バナージ |
【ガチャ 】  
・格闘と覚醒が高め
┗ハルファスや解放フェニなど
・スキルセットが優秀
・CSは1回 |
イットウ |
【ガチャ 】  
・格闘値特化のステータス
┗エピオンなど
┗格闘機体が少ないのでZ(EX)にイットウもあり
・スキルセットが優秀
・CSは1回 |
デフ・スタリオン |
【ガチャ 】  
・射撃寄りのステ
┗TR5フライルーなど
・スウェー持ち |
ウラキ |
【イベント 】 
・射撃値が高め
・バイカス2号機にオススメ
┗相性アビも噛み合う
・スキルセットが優秀 |
マチュ |
【イベント 】 
・CSは1回
┗ジークアクスは出撃不可
・格闘寄りのステ
┗エピオンなど
・スキルセットが優秀 |
セイラ |
【スカウト 】 ( )
・射撃寄り
・バイカス2号機など
┗相性アビが噛み合う
・アタバ+SP化ならCS増加スキル |
アイン |
【スカウト 】 ( )
・射撃値が高め
┗SP化すればウラキ以上
・相性アビは噛み合わない
・アタバ+SP化ならCS増加スキル |
プル |
【スカウト 】 ( )
・覚醒値が高め
┗パトゥーリアなど
・相性アビは噛み合わない
・SP化ならスウェー |
レイ |
【スカウト 】 ( )
・覚醒値が高め
┗パトゥーリアなど
・相性アビは噛み合わない
・アタバ+SP化ならスウェー |
アスナ |
【ガチャ 】  
・射撃と覚醒が高め
┗Z、Z3号機、ライフリなど
・支援2回 |
シン(DESTINY) |
【ガチャ 】  
・覚醒値が高い
・スキルセットが優秀
・支援2回 |
キラ(SEED) |
【ガチャ 】  
・射撃寄りのステ
・スウェー持ち
・支援2回 |
カガリ(SEED) |
【ガチャ 】 
・射撃値が高め
・相性アビは合わないので適当な射撃系機体に |
プル |
【イベント 】 
・覚醒寄りのステ
・ZZシリーズなら支援2回
┗Zなど |
カミーユ |
【スカウト 】 ( )
・覚醒寄りのステ
・SP化なら支援増加スキル |
カツ |
【スカウト 】 ( )
・射撃寄りのステ
・相性アビはエゥーゴ
┗Z、Z3号機など |
ルー |
【スカウト 】 ( )
・射撃寄りのステ
・相性アビはエゥーゴ
┗Z、Z3号機など |
ウラキ |
【ガチャ 】  
・耐久性能が高い
・地球連邦軍(宇宙世紀)なら更に被ダメ軽減
┗サイコガンダムにおすすめ
・支援防御2回
・ハイスピLv2で移動力+2可能 |
アムロ |
【ガチャ 】  
・耐久性能が高い
┗支援防御時に特に硬い
・地球連邦軍(宇宙世紀)なら更に被ダメ軽減
┗サイコガンダムにおすすめ
・支援防御1回
・スウェー持ち |
アスラン(SEED) |
【ガチャ 】  
・耐久性能が高い
┗支援防御時に特に硬い
・タグ相性のアビは合わない
・支援防御1回 |
レイ |
【ガチャ 】 
・支援防御は基本1回
┗SEED DESTINY機体なら2回だが対象がほぼいない |
バナージ |
【スカウト 】 
・地球連邦軍(宇宙世紀)なら被ダメ軽減
┗サイコガンダムにおすすめ
・SP化なら支援防御増加スキル |
攻略おすすめサポーター
出撃対象機体一覧
出撃対象パイロット一覧
タップして表示
| パイロット一覧 |
アムロ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 571 |
532 |
658 |
703 |
802 |
CS1
/
支援防御1
|
【  フォースガード Lv4】
【  ハイスピード Lv1】
【  スウェー Lv1】
|
【  支援防御 Lv4】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が20%上昇
【  ニュータイプ Lv4】
自身の覚醒値と反応値が20%上昇
【  EXキャラアビリティ】
自身が支援防御時
自身の防御力が20%上昇
【地球連邦軍(宇宙世紀)】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
敵への与ダメージが15%上昇
自身の被ダメージが15%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
アスナ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 711 |
578 |
717 |
561 |
705 |
CS1
/
支援攻撃2
|
【  MPアップ Lv4】
【  ロックオン Lv1】
【  ENチャージ Lv3】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv4】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが20%軽減
【  ニュータイプ Lv4】
自身の覚醒値と反応値が20%上昇
【  EXキャラアビリティ】
「支援攻撃/反撃」+1回
【エゥーゴ】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
敵への与ダメージが15%上昇
自身の被ダメージが15%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
イットウ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 496 |
858 |
506 |
603 |
580 |
CS1
|
【  アタックバースト Lv4】
【  ロックオン Lv1】
【  スウェー Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv3】
自身の与ダメージが15%上昇
【  強化人間 Lv3】
自身のMPが6上昇
【  EXキャラアビリティ】
【地球連邦軍(宇宙世紀)】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
敵への与ダメージが15%上昇
自身の被ダメージが15%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
バナージ(ユニコーン)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 583 |
700 |
659 |
525 |
559 |
CS1
|
【  ハイスピード Lv1】
【  アタックバースト Lv4】
【  スウェー Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv3】
自身の与ダメージが15%上昇
【  ニュータイプ(UC) Lv2】
【NT-D】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  EXキャラアビリティ】
【地球連邦軍(宇宙世紀)】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
敵への与ダメージが15%上昇
自身の被ダメージが15%軽減
【  覚醒値上昇 Lv1】
自身の覚醒値が5%上昇
|
キラ(SEED)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 729 |
612 |
663 |
556 |
706 |
CS1
/
支援攻撃2
|
【  ハイスピード Lv1】
【  ENセーブ Lv4】
【  スウェー Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv4】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが20%軽減
【  コーディネイター Lv4】
自身の覚醒値と反応値が20%上昇
【  EXキャラアビリティ】
「支援攻撃/反撃」+1回
【三隻同盟】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
敵への与ダメージが15%上昇
自身の被ダメージが15%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
デフ・スタリオン
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 635 |
479 |
375 |
482 |
477 |
CS1
|
【  クリティカルブースト Lv3】
【  スウェー Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv3】
自身の与ダメージが15%上昇
【  射撃値上昇 Lv3】
自身の射撃値が15%上昇
【  相性:地球連邦軍 Lv2】
【地球連邦軍(宇宙世紀)】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが10%上昇
自身の被ダメージが10%軽減
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
マチュ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 494 |
635 |
475 |
388 |
448 |
CS2
|
【  アタックバースト Lv3】
【  スウェー Lv1】
|
【  (タグ&シリーズ条件) チャンスステップ増加(マチュ) Lv1】
【主人公】かつ
【機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)】
「チャンスステップ」+1回
【  格闘値上昇 Lv3】
自身の格闘値が15%上昇
【  相性:機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス) Lv2】
【機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)】
搭乗ユニットが上記の「シリーズ」を含む時
敵への与ダメージが10%上昇
自身への被ダメージが10%減少
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
アムロ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 439 |
388 |
485 |
345 |
419 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  レンジブースト Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  ニュータイプ Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:地球連邦軍 Lv1】
【地球連邦軍(宇宙世紀)】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
セイラ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 528 |
355 |
432 |
348 |
411 |
CS1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  ニュータイプ Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:地球連邦軍 Lv1】
【地球連邦軍(宇宙世紀)】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
カイ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 294 |
254 |
219 |
344 |
332 |
CS1
/
支援防御1
|
【  フォースガード Lv1】
|
【  支援防御 Lv1】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が5%上昇
|
ハヤト
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 282 |
358 |
242 |
287 |
274 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ENセーブ Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv1】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが5%軽減
|
カミーユ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 349 |
349 |
425 |
478 |
475 |
CS1
/
支援防御1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  ニュータイプ Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:エゥーゴ Lv1】
【エゥーゴ】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
カミーユ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 407 |
388 |
520 |
359 |
410 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ENセーブ Lv2】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  ニュータイプ Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:エゥーゴ Lv1】
【エゥーゴ】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
ファ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 424 |
383 |
374 |
367 |
408 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  レンジブースト Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  ニュータイプ Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:エゥーゴ Lv1】
【エゥーゴ】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  覚醒値上昇 Lv1】
自身の覚醒値が5%上昇
|
カツ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 486 |
378 |
423 |
371 |
413 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ロックオン Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  ニュータイプ Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:エゥーゴ Lv1】
【エゥーゴ】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
サラ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 396 |
462 |
415 |
375 |
416 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  ニュータイプ Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:ティターンズ Lv1】
【ティターンズ】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ジュドー
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 405 |
463 |
441 |
360 |
396 |
CS1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  ニュータイプ Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:エゥーゴ Lv1】
【エゥーゴ】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
ルー
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 465 |
400 |
409 |
374 |
418 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  レンジブースト Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  ニュータイプ Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:エゥーゴ Lv1】
【エゥーゴ】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
プル
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 404 |
391 |
549 |
332 |
404 |
CS1
|
【  レンジブースト Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  ニュータイプ Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:ネオ・ジオン Lv1】
【ネオ・ジオン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  覚醒値上昇 Lv1】
自身の覚醒値が5%上昇
|
グレミー
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 505 |
400 |
401 |
361 |
397 |
CS1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  ニュータイプ Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:ネオ・ジオン Lv1】
【ネオ・ジオン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
ビーチャ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 322 |
322 |
303 |
287 |
305 |
CS1
|
【  ロックオン Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv1】
自身の与ダメージが5%上昇
【  ニュータイプ Lv1】
自身の覚醒値と反応値が5%上昇
|
エル
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 328 |
311 |
303 |
289 |
309 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv1】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが5%軽減
【  ニュータイプ Lv1】
自身の覚醒値と反応値が5%上昇
|
イーノ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 284 |
265 |
274 |
370 |
351 |
CS1
/
支援防御1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  支援防御 Lv1】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が5%上昇
【  ニュータイプ Lv1】
自身の覚醒値と反応値が5%上昇
|
モンド
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 297 |
378 |
303 |
278 |
285 |
CS1
|
【  クリティカルブースト Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv1】
自身の与ダメージが5%上昇
【  ニュータイプ Lv1】
自身の覚醒値と反応値が5%上昇
|
キラ(SEED)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 435 |
483 |
394 |
345 |
403 |
CS1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  コーディネイター Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:地球連合軍 Lv1】
【地球連合軍】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
キラ(SEED)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 435 |
403 |
435 |
364 |
425 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  コーディネイター Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:三隻同盟 Lv1】
【三隻同盟】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
アスラン(SEED)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 415 |
464 |
388 |
383 |
411 |
CS1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  コーディネイター Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:ザフト Lv1】
【ザフト】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
イザーク(SEED)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 354 |
401 |
342 |
493 |
474 |
CS1
/
支援防御1
|
【  フォースガード Lv2】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  コーディネイター Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:ザフト Lv1】
【ザフト】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ディアッカ(SEED)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 528 |
359 |
387 |
398 |
398 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ロックオン Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  コーディネイター Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:ザフト Lv1】
【ザフト】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
ニコル
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 408 |
460 |
388 |
362 |
447 |
CS1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  コーディネイター Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:ザフト Lv1】
【ザフト】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ミゲル
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 447 |
407 |
377 |
378 |
449 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  コーディネイター Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:ザフト Lv1】
【ザフト】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
アサギ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 393 |
338 |
274 |
504 |
432 |
CS1
/
支援防御1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  守備値上昇 Lv2】
自身の守備値が10%上昇
【  相性:オーブ Lv1】
【オーブ】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
ジュリ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 375 |
550 |
304 |
366 |
349 |
CS1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  格闘値上昇 Lv2】
自身の格闘値が10%上昇
【  相性:オーブ Lv1】
【オーブ】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
マユラ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 495 |
392 |
308 |
367 |
373 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  レンジブースト Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  射撃値上昇 Lv2】
自身の射撃値が10%上昇
【  相性:オーブ Lv1】
【オーブ】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
トール
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 322 |
305 |
241 |
277 |
293 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ロックオン Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv1】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが5%軽減
|
アイン
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 545 |
395 |
303 |
342 |
360 |
CS1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  射撃値上昇 Lv2】
自身の射撃値が10%上昇
【  相性:ギャラルホルン Lv1】
【ギャラルホルン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
アスラン(SEED)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 541 |
576 |
592 |
772 |
792 |
CS1
/
支援防御1
|
【  ハイスピード Lv1】
【  レンジブースト Lv1】
【  HPリペア Lv3】
|
【  支援防御 Lv4】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が20%上昇
【  コーディネイター Lv4】
自身の覚醒値と反応値が20%上昇
【  EXキャラアビリティ】
自身が支援防御時
自身の防御力が20%上昇
【三隻同盟】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
敵へのダメージが15%上昇
自身の被ダメージが15%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
カガリ(SEED)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 637 |
515 |
372 |
459 |
470 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  アタックバースト Lv3】
【  ENチャージ Lv2】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv3】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが15%軽減
【  射撃値上昇 Lv3】
自身の射撃値が15%上昇
【  相性:オーブ Lv2】
【オーブ】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが10%上昇
自身の被ダメージが10%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
カミーユ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 589 |
595 |
970 |
519 |
696 |
CS1
|
【  HPリペア Lv4】
【  ハイスピード Lv1】
【  クリティカルブースト Lv5】
|
【  与ダメージ上昇 Lv4】
自身の与ダメージが20%上昇
【  ニュータイプ Lv5】
自身の覚醒値と反応値が25%上昇
【  EXキャラアビリティ】
【エゥーゴ】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
敵への与ダメージが15%上昇
自身の被ダメージが15%軽減
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
ウラキ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 651 |
453 |
358 |
444 |
414 |
CS1
|
【  MPアップ Lv3】
【  アタックバースト Lv3】
|
【  与ダメージ上昇 Lv3】
自身の与ダメージが15%上昇
【  射撃値上昇 Lv3】
自身の射撃値が15%上昇
【  相性:地球連邦軍 Lv2】
【地球連邦軍(宇宙世紀)】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが10%上昇
自身の被ダメージが10%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
キース
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 458 |
390 |
318 |
380 |
365 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ENセーブ Lv2】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  射撃値上昇 Lv2】
自身の射撃値が10%上昇
【  相性:地球連邦軍 Lv1】
【地球連邦軍(宇宙世紀)】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
シン(DESTINY)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 669 |
617 |
780 |
503 |
711 |
CS1
/
支援攻撃2
|
【  アタックバースト Lv4】
【  レンジブースト Lv1】
【  スウェー Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv4】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが20%軽減
【  コーディネイター Lv4】
自身の覚醒値と反応値が20%上昇
【  EXキャラアビリティ】
「支援攻撃/反撃」+1回
搭乗ユニットが「フォースインパルスガンダム(EX)」かつ、自身のHPが50%以下になった時、
自身のHPが50%回復(1回)
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
ルナ(DESTINY)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 521 |
612 |
497 |
460 |
545 |
CS1
/
支援攻撃2
|
【  ロックオン Lv1】
【  ENチャージ Lv2】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv3】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが15%軽減
【  コーディネイター Lv3】
自身の覚醒値と反応値が15%上昇
【  (シリーズ条件)支援攻撃/支援反撃(ルナマリア) Lv1】
【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】
搭乗ユニットが上記の「シリーズ」を含む時、
「支援攻撃/反撃」+1回
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
レイ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 446 |
410 |
617 |
608 |
562 |
CS1
/
支援防御2
|
【  フォースガード Lv3】
【  アタックバースト Lv3】
|
【  支援防御 Lv3】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が15%上昇
【  空間認識能力 Lv3】
自身の覚醒値が30%上昇
【  (シリーズ条件)支援防御(レイ) Lv1】
【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】
搭乗ユニットが上記の「シリーズ」を含む時、
「支援防御」+1回
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
ルナ(DESTINY)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 431 |
456 |
382 |
372 |
422 |
CS1
|
【  ENセーブ Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  コーディネイター Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:ザフト Lv1】
【ザフト】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
レイ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 420 |
386 |
531 |
366 |
373 |
CS1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  空間認識能力 Lv2】
自身の覚醒値が20%上昇
【  相性:ザフト Lv1】
【ザフト】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  覚醒値上昇 Lv1】
自身の覚醒値が5%上昇
|
シン(DESTINY)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 344 |
366 |
421 |
435 |
498 |
CS1
/
支援防御1
|
【  フォースガード Lv2】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  コーディネイター Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:ザフト Lv1】
【ザフト】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
クェス
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 348 |
287 |
490 |
448 |
507 |
CS1
/
支援防御1
|
【  フォースガード Lv2】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  ニュータイプ Lv2】
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【  相性:ネオ・ジオン Lv1】
【ネオ・ジオン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
プル
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 502 |
486 |
566 |
416 |
527 |
CS1
/
支援攻撃2
|
【  命中率・回避率上昇 Lv2】
【  レンジブースト Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv3】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが15%軽減
【  ニュータイプ Lv3】
自身の覚醒値と反応値が15%上昇
【  (シリーズ条件)支援攻撃/支援反撃(エルピー・プル) Lv1】
【機動戦士ガンダムZZ】
搭乗ユニットが上記の「シリーズ」を含む時、
「支援攻撃/反撃」+1回
【  覚醒値上昇 Lv1】
自身の覚醒値が5%上昇
|
ジュドー
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 568 |
531 |
672 |
736 |
759 |
CS1
/
支援防御1
|
【  ハイスピード Lv1】
【  ENセーブ Lv4】
【  HPリペア Lv3】
|
【  支援防御 Lv4】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が20%上昇
【  ニュータイプ Lv4】
自身の覚醒値と反応値が20%上昇
【  EXキャラアビリティ】
自身が支援防御時
自身の防御力が20%上昇
【エゥーゴ】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身の被ダメージが15%軽減
搭乗ユニットが「フルアーマーZZガンダム(EX)」かつ、自身のHPが50%以下になった時、
自身のHPが50%回復(1回)
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
バナージ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 350 |
350 |
366 |
489 |
442 |
CS1
/
支援防御1
|
【  フォースガード Lv2】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  ニュータイプ(UC) Lv2】
【NT-D】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:地球連邦軍 Lv1】
【地球連邦軍(宇宙世紀)】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
リディ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 383 |
450 |
417 |
369 |
369 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  レンジブースト Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  ニュータイプ(UC) Lv2】
【NT-D】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:地球連邦軍 Lv1】
【地球連邦軍(宇宙世紀)】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ウラキ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 597 |
531 |
424 |
820 |
675 |
CS1
/
支援防御2
|
【  ENセーブ Lv4】
【  フォースガード Lv5】
【  ハイスピード Lv2】
|
【  支援防御 Lv5】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が25%上昇
【  守備値上昇 Lv5】
自身の守備値が25%上昇
【  EXキャラアビリティ】
「支援防御」+1回
「ガンダム試作3号機(EX)」搭乗時
攻撃力減少の武装効果値が5%加算
【地球連邦軍(宇宙世紀)】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身の被ダメージが15%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
イオク
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 640 |
581 |
356 |
456 |
431 |
CS1
/
支援攻撃2
|
【  命中率・回避率上昇 Lv2】
【  レンジブースト Lv1】
|
【  (支援時)攻撃力上昇 Lv3】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の攻撃力が15%上昇
【  射撃値上昇 Lv3】
自身の射撃値が15%上昇
【  (シリーズ条件)支援攻撃/支援反撃(イオク) Lv1】
【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】
搭乗ユニットが上記の「シリーズ」を含む時
「支援攻撃/反撃」+1回
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ハッシュ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 513 |
488 |
240 |
353 |
354 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  射撃ブースト Lv2】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  射撃値上昇 Lv2】
自身の射撃値が10%上昇
【  相性:鉄華団 Lv1】
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
イオク
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 465 |
441 |
281 |
403 |
344 |
CS1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  守備値上昇 Lv2】
自身の守備値が10%上昇
【  相性:ギャラルホルン Lv1】
【ギャラルホルン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
タカキ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 392 |
391 |
247 |
500 |
400 |
CS1
/
支援防御1
|
【  命中率・回避率上昇 Lv1】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  守備値上昇 Lv2】
自身の守備値が10%上昇
【  相性:鉄華団 Lv1】
【鉄華団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
イザーク(SEED)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 606 |
586 |
410 |
384 |
502 |
CS2
|
【  アタックバースト Lv3】
【  クリティカルブースト Lv3】
|
【  与ダメージ上昇 Lv3】
自身の与ダメージが15%上昇
【  コーディネイター Lv3】
自身の覚醒値と反応値が15%上昇
【  (タグ条件)チャンスステップ増加(イザーク) Lv1】
【ザフト】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
「チャンスステップ」+1回
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
空中用/ルーキーハードの攻略ポイント
勝利条件は敵軍の全滅

空中用/ルーキーハードの勝利条件は「敵軍の全滅」である。
3ターン以内にクリアしなければならないため、効率良く全ての敵を倒す必要がある。
敵軍が防衛エリアに入ると敗北

自軍がまだ残っていたとしても、敵軍がステージ内の防衛エリアに侵入してしまうと、その時点で敗北となってしまう。
自軍の周りの敵機を素早く処理し、左右の敵軍とエリアの間に布陣するイメージで立ち回り敵の進軍を防いでいこう。
大型機で塞いでしまうのがおすすめ

敵の移動力が高かったり、すり抜け型のMAP兵器を持っていたりと、油断しているとあっという間にエリアに入られてしまう。
とにかくエリアに入らせないことが重要なので、パトゥーリアなどの大型機を最低1機編成して、エリアに入るスペースを無くすように塞いでおくと安全。
①中央寄りのMk-II&フライングアーマーは1T目に撃破

各自軍の目の前にいるMk-II&フライングアーマーは移動力が7もあるため、放置しているとすぐにエリアに入られてしまう。
幸いHPはそこまで高くないので、CSに活かしつつ必ず1T目の攻撃ターンで全て撃破しよう。
両端の機体は後回しでもOK
上下各5機ずついるMk-II&フライングアーマーのうち、1Tでエリアに届きうるのは中央よりの3機ずつのみ。
両端の機体は7マス移動してもエリアには届かないので、最悪2T目に回してもOK。ただし、CSされないようにだけは注意すること。
②フェニックス用に配置+反撃1発で倒せるHPまで削る

敵陣左側の戦闘にいるフェニックスはすり抜け移動型のMAP兵器を持っており、そのままだと即座にエリア左下のマスに直接入られて敗北になってしまう。
MAP兵器を使われないよう移動先であるエリア左下に1機配置した上で、「CSしてMAP兵器使用」という動きも封じるためなるべく反撃分で倒せるラインまではHPを削っておきたい。
③敵の移動力や味方のHPを確認しつつ残りの敵を撃破
上で挙げたMk-II&フライングアーマーとフェニックス以外は、支援防御が多めの敵やMAP兵器持ちもいるものの、基本的に普通の機体ばかり。
敵の移動範囲を確認したり、撃破されそう(=CSに使われる)な味方を敢えて下がらせたりしつつ、エリアに近めの敵から各個撃破していこう。
2・3T目の増援にも注意

2・3T目開始時に増援として、Mk-II&フライングアーマーやMAP兵器持ちのサイコガンダムがエリア上下に出現する。
数は少ないが、Mk-II&フライングアーマーは例のごとく移動力7で、ゴッドガンダムのMAP兵器も厄介なので、なるべく早めに処理しておきたい。
空中用/ルーキーハードのクリア編成
クリア編成例
| 部隊1 |

UR-1 |

★★★ |

★★★ |

★★★ |

★★★ |
Lv45 |
Lv45 |
Lv80 |
Lv45 |
Lv90 |
ベルトーチカLv100☆☆☆ |
| 部隊2 |

★★★ |

★★★ |

★★★ |

★★★ |

★★★ |
Lv90 |
Lv90 |
Lv80 |
Lv80 |
Lv45 |
ティファLv100★☆☆ |
初手でエリアを大型機で塞ぐ
部隊1、2に1機ずつ編成した大型機(パトゥーリア・GNアーマータイプD)で、開幕からCSしつつエリアを完全に塞ぐことで、敵の解放フェニックスやMk-II&フライングアーマーがエリアに侵入してくるのを防げる。
その他立ち回りのポイントについては上記で紹介した通りである。
エターナルロード空中用/ルーキーハードの敵配置と報酬情報
報酬・推奨戦闘力
| 推奨戦闘力 |
175,000 |
| 報酬 |
ダイヤ×300
アルティメット開発素材SSR×50
ユニット強化データSSR×200 |
エネミー配置
| 初期配置 |
 |
エターナルロード空中用/ルーキーハード攻略相談掲示板
ジージェネエターナル攻略関連記事
ジージェネエターナル攻略TOP
開催中のイベント攻略情報
大規模攻略戦Vol.1
大規模攻略戦Vol.1の攻略とおすすめ機体
変革者たち
おすすめ情報
掲示板