
Gジェネエターナル(SDガンダム ジージェネレーションエターナル)のZガンダム(EX)を紹介しています。Zガンダムの評価や地形適性、武装、アビリティ、入手方法などを掲載しているので、ジージェネエターナルをプレイする際の参考にしてください。
Zガンダム系機体一覧 | ||
---|---|---|
![]() Zガンダム(EX)
|
![]() Zガンダム3号機
|
![]() Zガンダム3号機B型
|
![]() 量産型Zガンダム
|
![]() Zガンダム3号機P2型(ULT)
|
![]() Zガンダム
|
![]() Z II
|
Zガンダムの評価とおすすめパイロット
Zガンダム(EX)の評価 | |
---|---|
エタロ | リーグ |
![]() | ![]() |
ZとZZのシナリオ部隊で活躍
原作通りZとZZ両方のシリーズを持つUR機体。複数のエターナルロードで活躍できるので、優先して強化しておきたい機体と言える。
地形適性にも目立った穴はない(変形無しで空も飛べる)ので、幅広いステージで活躍できる。
カミーユはZZ制限には編成できないので注意
機体はZとZZ両方のシリーズタグを所持しているが、付属パイロットのカミーユはZシリーズのみでZZシリーズのタグは持っていない。
エターナルロードなど、ZZシリーズしか編成できないステージに挑戦する際は気をつけよう。
EX武装が強力
ZガンダムのEX武装は射程4の中ではトップクラスの火力を持ち、さらに残HPが高いほど火力がアップする追加効果を備えている。
また、カミーユが攻撃型パイロットとして初となるHPリペアを所持しているため、2ターン目以降でも最大火力を安定して発揮しやすいのも嬉しい。
UR攻撃機体のEX武装簡易比較
機体 | 射程 | パワー | 追加効果 |
---|---|---|---|
![]() Zガンダム(EX) |
1~4 | 7080 | ・HPが高いほど火力UP |
![]() ストフリ |
2~5 | 6600 | ・敵から遠いほど火力UP |
![]() サザビー |
3~5 | 6240 | ・敵から遠いほど火力UP |
![]() エクシア |
1~3 | 6720 | ・敵から近いほど火力UP |
![]() ユニコーン |
1~3 | 7800 | ・敵から近いほど火力UP |
![]() ストカス |
1~3 | 7560 | ・HPが少ないほど火力UP |
![]() Ez8 |
1~3 | 7440 | ・HPが高いほど火力UP |
![]() X1改 |
1~3 | 7200 | ・クリティカルダメージUP |
残HPが多いほど火力が大きく上昇
通常の攻撃アップに加えて、HPが75%以上の時に攻撃力が上がるアビリティを所持しており、HPが高いほど火力が上がる。
前述のEX武装にもHP残量が多いほど火力が上がる特殊効果が付いているため、ZガンダムのHPが減らないように立ち回り、高い火力を維持して戦おう。
おすすめパイロット
パイロット | おすすめ理由 |
---|---|
![]() |
・獲得時解放されるパイロット ・CSは1個 ・HPリペア持ちでZガンダムのHPを高く維持 ・覚醒値が非常に高い ・火力スキルの各種倍率もシャア以上 |
![]() シャア |
・CS2個持ち ┗現状アタッカーとして超優秀 ・便利なスキルを複数所持 ┗ENセーブ、射程延長など ・覚醒値も高め |
Zガンダムの性能・入手方法
Zガンダム(ガシャ/EX)の性能
基本情報・最大ステータス
基本情報 | ||
---|---|---|
レアリティ | タイプ | 入手方法 |
![]() | ![]() | ガシャ |
ステータス | ||
HP | EN | 移動力 |
100,396 | 420 | 5 |
攻撃 | 防御 | 機動 |
13,437 | 8,568 | 10,040 |
地形適性 | ||||
---|---|---|---|---|
宇宙 | 空中 | 地上 | 水上 | 水中 |
◯ | ◯ | ◯ | ✕ | △ |
武装
ビーム・サーベル
格闘
/ ビーム
射程 | パワー | EN | 命中 | クリティカル |
---|---|---|---|---|
1-1 | 4,440 | 22 | 100% | 5% |
効果なし
※水中の敵へのダメージ半減
胸部グレネード・ランチャー
射撃
/ 物理
射程 | パワー | EN | 命中 | クリティカル |
---|---|---|---|---|
2-3 | 3,960 | 19 | 100% | 0% |
効果なし
巨大ビーム・サーベル
覚醒
/ 特殊
射程 | パワー | EN | 命中 | クリティカル |
---|---|---|---|---|
1-3 | 5,400 | 30 | 105% | 10% |
効果なし
※テンション超強気以上で使用可能
水中の敵へのダメージ半減
水中の敵へのダメージ半減
ウェイブライダー突撃 EX
射撃
格闘
覚醒
/ ビーム
特殊
射程 | パワー | EN | 命中 | クリティカル |
---|---|---|---|---|
1-4 | 7,080 | 49 | 100% | 0% |
絶対命中
武装属性ダメージ軽減無効
自身の残HPが多いほど武装POWERが上昇(最大20%上昇)
武装属性ダメージ軽減無効
自身の残HPが多いほど武装POWERが上昇(最大20%上昇)
ハイパー・メガ・ランチャー
射撃
/ ビーム
射程 | パワー | EN | 命中 | クリティカル |
---|---|---|---|---|
3-5 | 5,160 | 31 | 95% | 5% |
自身のクリティカルダメージが30%上昇
※水中の敵へのダメージ半減
アビリティ・機構
アビリティ | |
---|---|
![]() |
自身の攻撃力が15%上昇 |
![]() |
自身の回避率が5%上昇 |
![]() 攻撃力上昇_2 Lv.3 |
自身のHPが75%以上の時 自身の攻撃力が20%上昇 |
機構 | |
---|---|
![]() |
防御選択時 被ダメージを更に20%軽減する |
シリーズ・タグ
シリーズ | ||
---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
タグ |
---|
Zガンダム(ガシャ/EX)の入手方法
入手方法 | 詳細 |
---|---|
ガシャ | ・Zガンダムピックアップガシャ
※期間限定ユニット |
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ジージェネエターナルおすすめ情報 | |
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各種掲示板
ジージェネエターナル各種掲示板 | |
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URユニット情報
UR機体 | ||
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![]() ガンダム(EX) |
![]() サザビー |
![]() エアリアル |
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![]() フェニックス(EX) |
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別名グレネードガンダム AIの修正かアッパー調整されないならただの並の機体だよ悲しいけどこれグレネードなのよね
リーグでEX武装使わず、グレネードやハイメガランチャーしか使わんとか聞くけどそうなん?
クリティカル運ゲーがダルいな こいつ引かなきゃ良かった
怠いも何も
それでエタロExpertなどの高難易度とか叩き潰せるならよくね?
攻撃力だってタグボーナスで稼いでるし
クリティカルでキルできるダメージ量になると防御されないのが、高難易度で使いやすい
Z世界では間違いなく壊れ、一方でZZはパイロットが対応しないのでSガンの上位互換程度
パイロットも含めて結構微妙じゃない?
Zは射程4では最高攻撃力ってあたり。
パイロットは限定攻撃タイプなのにCS1回でアタックバーストも無いし。
パイロットはクリティカル50%UPスキル持ちから繰り出すクリダメ含んだ桁違いの火力が微妙とか無いわ
微妙って事にして引かない言い訳を探してるだけやろ
40連で引けたけど微妙…
下げはするが具体的な内容は答えられない辺り察する
変形出来ないZガンダム…ザクZ?!
URのZ空中適正有るけど変形機構ないのね…
浮遊したら勝手に変形するのかな?
試しにZハード2ステージに連れてったらMS形態のまんま浮いてた。MAは武装演出のみだね
ウェーブライダー形態との共通装備はハイパーメガランチャーのみ。ちなみに、大抵の可変機に言えることだが飛行形態になると機動力がアップし攻撃力と守備力が下がる
2つのシナリオで使用可能、射程5ある支援型、変形による空適性、完凸がしやすい等、下手なガチャ機体よりも使い道が多い
とりあえずゼータ編クリアまで進めたらこれか百式完凸させとこう
ダブルゼータ編がマジで楽
開発するのに必要なのどっちか1機な上わざわざスパガン作る必要なく
ジム2→ネモ→白Mk2→フライングアーマー
の一本道で簡単に作成できるんですが?
しかもMk-Ⅱはハード1面で捕獲狙える