ジージェネエターナルの「機動戦士ガンダム逆襲のシャア(CCA/逆シャア)」シナリオの攻略記事です。逆シャアシナリオステージの攻略や鹵獲可能なモビルスーツ、おすすめユニットやパイロットなどを紹介しているので、Gジェネエターナルをプレイする際の参考にしてください。
| シナリオ別攻略一覧 | |||
|---|---|---|---|
| - | |||
逆襲のシャアシナリオの攻略・鹵獲機体
シナリオ解放条件/クリア解放シナリオ
| 条件 | 解放シナリオ |
|---|---|
| 機動戦士ガンダムZZ ステージ18クリア |
なし |
シナリオクリアでエターナルロード解放

逆襲のシャアのシナリオを一通りクリアするとエターナルロードが解放される。
難易度はノーマル、ハード、エキスパートの3段階用意されており、全ての難易度で全機体・全パイロットに逆襲のシャアシリーズ縛りが適用されている。
対象機体・パイロットがかなり絞られるため、入念に準備してから挑もう。
逆襲のシャアシナリオの獲得素材一覧
| ステージ | 報酬/鹵獲 |
|---|---|
N1
|
|
N2
|
|
N3
|
|
N4
|
|
N5
|
|
H1
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|
H2
|
|
H3
|
ハード初回報酬機体
| H1 | H2 | H3 |
|---|---|---|
![]() νガンダム |
![]() サザビー |
![]() α・アジール |
開発素材の消費が激しい
逆襲のシャアの開発では開発素材の必要数がかなり多いため、一気に何体もSSR機体を作るというのは難しい。
開発を実行する前に自身の戦力を把握し、どの機体が一番自分に合っているかをしっかりと決めておくと、無駄なく開発を進められるだろう。
逆襲のシャアのおすすめ機体・パイロット
開発おすすめ機体
| 機体 | 入手方法/おすすめ理由 |
|---|---|
νガンダム |
・ハード1初回クリア報酬 └研究技術書もハード1でドロップ ・最高打点が5160かつ射程5、遠いほど威力アップが優秀 ・一撃必殺、サイコミュ、ニュータイプ専用機タグ |
サザビー |
・ハード2初回クリア報酬 └研究技術書もハード2でドロップ ・射程5の特殊被ダメアップ武装が優秀 └射程3の防御力デバフも併せ持つ ・電光石火、サイコミュタグ |
ナイチンゲール |
・ハード3で研究技術書ドロップ ・移動力5、最高打点は射程3で5520 └射程4武装はクリダメ20%アップ付き ・射程5幅3マスの直線MAP兵器で範囲攻撃が可能 ・電光石火、サイコミュタグ |
Hi-νガンダム |
・ハード3で研究技術書ドロップ ・移動力5、シールド防御、ビーム被ダメ軽減が優秀 ・射程5幅3マスの直線MAP兵器で範囲攻撃が可能 └機動力デバフで開発機体の命中率を安定化 ・最大射程は4 └特殊火力デバフ付き ・堅牢、サイコミュ、ニュータイプ専用機タグ |
βアジール |
・逆襲のシャアのアルティメット機体 ・2種のデバフでサポート └射程5のビーム被ダメアップ、射程4の特殊被ダメアップ ・一撃必殺、サイコミュ、大型機タグ |
スカウトおすすめパイロット
| パイロット | おすすめ理由 |
|---|---|
アムロ(CCA) |
・反応値の高い攻撃タイプ ・アタックブースト持ち |
シャア(CCA) |
・バランス型の支援タイプ └突出した特徴が無い ・アタックブースト持ち |
ケーラ |
・射撃高め攻撃タイプ ・レンジブーストで射程外からの攻撃が可能 |
ギュネイ(SR) |
・バランス型の支援タイプ └突出して特徴が無い ・MP5アップで初動から強気 ・クリブースト持ち |
クェス |
・反応値、覚醒値がやや高めの耐久タイプ ・フォースガード持ち |
開発経路図
※マップ上のアイコンタップで詳細情報表示
表示/非表示切り替えメニュー
項目別詳細データ
逆襲のシャアの機体・パイロット一覧
機体一覧
パイロット一覧
| パイロット一覧 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
アムロ(CCA/ν)
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 629 | 585 | 841 | 543 | 688 | |
|
|
|||||
|
【
【
【
|
|||||
|
【
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】 搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時 自身の武装の消費ENが20%軽減
【
自身の覚醒値と反応値が20%上昇
【
「支援攻撃/反撃」+1回
【地球連邦軍(宇宙世紀)】 搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時 敵への与ダメージが15%上昇 自身の被ダメージが15%軽減
【
自身の覚醒値が5%上昇
|
|||||
シャア(CCA)
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 595 | 614 | 912 | 530 | 643 | |
|
|
|||||
|
【
【
【
|
|||||
|
【
自身の与ダメージが15%上昇
【
自身の覚醒値と反応値が20%上昇
【
「チャンスステップ」+1回
【ネオ・ジオン】 搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時 自身の被ダメージが15%軽減
【
自身の覚醒値が5%上昇
|
|||||
レッド・ウェイライン
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 457 | 444 | 337 | 549 | 680 | |
|
|
|||||
|
【
【
|
|||||
|
【
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】 搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時 自身の防御力が15%上昇
【
自身の反応値が15%上昇
【
【ジオン公国軍】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時 敵への与ダメージが10%上昇 自身の被ダメージが10%軽減
【
自身の守備値が5%上昇
|
|||||
アムロ(CCA/Hi-ν)
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 634 | 551 | 897 | 541 | 727 | |
|
|
|||||
|
【
【
【
|
|||||
|
【
自身の与ダメージが20%上昇
【
自身の覚醒値と反応値が25%上昇
【
「チャンスステップ」+1回
搭乗ユニットが「Hi-νガンダム(EX)」かつ、自身のテンションが「超一撃」以上の時 ビーム、特殊武装の最大射程が1上昇 【地球連邦軍(宇宙世紀)】 搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時 自身の被ダメージが15%軽減
【
自身の射撃値が5%上昇
|
|||||
レズン
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 679 | 494 | 398 | 378 | 509 | |
|
|
|||||
|
【
【
|
|||||
|
【
自身の与ダメージが15%上昇
【
自身の射撃値が15%上昇
【
【ネオ・ジオン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時 敵への与ダメージが10%上昇 自身の被ダメージが10%軽減
【
自身の格闘値が5%上昇
|
|||||
ハサウェイ(CCA)
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 334 | 303 | 317 | 287 | 301 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】 搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時 自身の武装の消費ENが5%軽減
【
自身の覚醒値と反応値が5%上昇
|
|||||
チェーン
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 265 | 273 | 253 | 344 | 331 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】 搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時 自身の防御力が5%上昇
【
自身の覚醒値と反応値が5%上昇
|
|||||
ギュネイ
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 337 | 306 | 325 | 259 | 284 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
自身の与ダメージが5%上昇
【
自身のMPが4上昇
|
|||||
レズン
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 344 | 313 | 390 | 410 | 457 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】 搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時 自身の防御力が10%上昇
【
自身の守備値が10%上昇
【
【ネオ・ジオン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時 敵への与ダメージが5%上昇 自身の被ダメージが5%軽減
【
自身の射撃値が5%上昇
|
|||||
ギュネイ
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 365 | 460 | 422 | 355 | 389 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】 搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時 自身の武装の消費ENが10%軽減
【
自身のMPが5上昇
【
【ネオ・ジオン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時 敵への与ダメージが5%上昇 自身の被ダメージが5%軽減
【
自身の格闘値が5%上昇
|
|||||
クェス
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 348 | 287 | 490 | 448 | 507 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】 搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時 自身の防御力が10%上昇
【
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【
【ネオ・ジオン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時 敵への与ダメージが5%上昇 自身の被ダメージが5%軽減
【
自身の守備値が5%上昇
|
|||||
ケーラ
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 553 | 366 | 345 | 342 | 343 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
自身の与ダメージが10%上昇
【
自身の射撃値が10%上昇
【
【地球連邦軍(宇宙世紀)】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時 敵への与ダメージが5%上昇 自身の被ダメージが5%軽減
【
自身の射撃値が5%上昇
|
|||||
シャア(CCA)
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 427 | 427 | 433 | 364 | 408 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】 搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時 自身の武装の消費ENが10%軽減
【
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【
【ネオ・ジオン】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時 敵への与ダメージが5%上昇 自身の被ダメージが5%軽減
【
自身の覚醒値が5%上昇
|
|||||
アムロ(CCA)
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 411 | 406 | 385 | 391 | 465 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
自身の与ダメージが10%上昇
【
自身の覚醒値と反応値が10%上昇
【
【地球連邦軍(宇宙世紀)】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時 敵への与ダメージが5%上昇 自身の被ダメージが5%軽減
【
自身の覚醒値が5%上昇
|
|||||
ハサウェイ(閃ハサ)
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 594 | 626 | 832 | 524 | 607 | |
|
|
|||||
|
【
【
【
|
|||||
|
【
自身の与ダメージが20%上昇
【
自身の覚醒値が25%上昇
【
「チャンスステップ」+1回
【マフティー】 搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時 自身の被ダメージが15%減少
【
自身の反応値が5%上昇
|
|||||
レーン
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 558 | 522 | 702 | 749 | 613 | |
|
|
|||||
|
【
【
【
|
|||||
|
【
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】 搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時 自身の防御力が20%上昇
【
自身の覚醒値が20%上昇
【
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記のタイプを含む時 反撃時自身の攻撃力が20%上昇 【機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ】 搭乗ユニットが上記の「シリーズ」を含む時 自身のMPが6上昇 自身の被ダメージが15%軽減
【
自身の守備値が5%上昇
|
|||||
エメラルダ・ズービン
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 368 | 557 | 307 | 384 | 329 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】 搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時 自身の武装の消費ENが10%軽減
【
自身の格闘値が10%上昇
【
【マフティー】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時 敵への与ダメージが5%上昇 自身の被ダメージが5%減少
【
自身の守備値が5%上昇
|
|||||
レイモンド・ケイン
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 443 | 381 | 263 | 475 | 359 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】 搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時 自身の防御力が10%上昇
【
自身の守備値が10%上昇
【
【マフティー】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時 敵への与ダメージが5%上昇 自身の被ダメージが5%減少
【
自身の射撃値が5%上昇
|
|||||
ハサウェイ(閃ハサ)
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 329 | 360 | 418 | 465 | 459 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】 搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時 自身の防御力が10%上昇
【
自身の覚醒値が10%上昇
【
【マフティー】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時 敵への与ダメージが5%上昇 自身の被ダメージが5%減少
【
自身の反応値が5%上昇
|
|||||
レーン
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 454 | 409 | 454 | 361 | 357 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
自身の与ダメージが10%上昇
【
自身の覚醒値が10%上昇
【
【地球連邦軍(宇宙世紀)】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時 敵への与ダメージが5%上昇 自身の被ダメージが5%軽減
【
自身の覚醒値が5%上昇
|
|||||
フェンサー・メイン
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 516 | 443 | 205 | 398 | 378 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
自身の与ダメージが10%上昇
【
自身の射撃値が10%上昇
【
【マフティー】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時 敵への与ダメージが5%上昇 自身の被ダメージが5%減少
【
自身の射撃値が5%上昇
|
|||||
ガウマン・ノビル
|
射撃 | 格闘 | 覚醒 | 守備 | 反応 |
| 421 | 519 | 266 | 409 | 329 | |
|
|
|||||
|
【
|
|||||
|
【
自身の与ダメージが10%上昇
【
自身の格闘値が10%上昇
【
【マフティー】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時 敵への与ダメージが5%上昇 自身の被ダメージが5%減少
【
自身の格闘値が5%上昇
|
|||||
逆襲のシャアシナリオの要注意ステージ
特定パイロット撃破が敗北条件

特定のゲストユニット撃破が敗北条件のステージでオート操作にしていると、勝手に敵陣に突っ込んで総攻撃にあって敗北となりがち。
必ず手動操作で敗北条件のユニットを安全圏に逃がしてからオート操作に変更しよう。
ハードにいきなり挑むのはおすすめしない
シナリオクリア後に登場するハードステージは、報酬が美味しく有用なユニットが鹵獲できるので、出来ればクリアしておきたいのだが、シナリオクリア即挑戦するには少々高めの難易度になっている。
まずは別のシナリオをこなして自軍の戦力を整えてから挑むのがおすすめ。
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| 報酬情報 | ||
|---|---|---|
百式 |
クワトロ |
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ナイチンゲール
Hi-νガンダム
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アムロ(CCA)
シャア(CCA)
ケーラ
ギュネイ(SR)
クェス
サザビー(EX)
νガンダム(EX)
Dファースト
ギャプラン(イングリッド0)
ゲルググR(ジョニーライデン)
Hi-ν(EX)
ギラドーガ(レズン)
クスィー(EX)
ペーネロペー(EX)
メッサーFネイキッド(指揮官)
FA百式改
νガンダム
サザビー
αアジール
ナイチンゲール
リガズィカスタム
リガズィ(BWS)
量産型ν(FF)
量産型ν(インコム)
ヤクトドーガ(ギュネイ)
サイコドーガ(NZ-222)
ヤクトドーガ(クェス)
リガズィ
ギラドーガ(サイコミュ)
ギラドーガ改
ジェガン
ギラドーガ
βアジール(UR1)
βアジール(UR2)
クスィー
ペーネロペー
メッサーFネイキッド
メッサーF01
メッサーF02(マインレイヤー)
グスタフカール00
アムロ(CCA/ν)
シャア(CCA)
レッド・ウェイライン
アムロ(CCA/Hi-ν)
レズン
ハサウェイ(CCA)
チェーン
ギュネイ
レズン
ハサウェイ(閃ハサ)
レーン
エメラルダ・ズービン
レイモンド・ケイン
ハサウェイ(閃ハサ)
レーン
フェンサー・メイン
ガウマン・ノビル
百式
クワトロ
キルケーの魔女










雑談・質問掲示板
招待コード掲示板

























さすがにここまで来るとハード3クリアでスキップ解禁すらきついわ
何より逆シャアキャラが全然ガチャから引けないから開発ssr解禁すら困難
ストーリー実装毎にひとりはSSRパイロット配布して欲しいよな
今さら気づいたが、鹵獲したリガスィやギラドーガ改を開発するより、それは解体して、開発用は一から開発した方が良いなコレ…
cp8500で、SSRユニット強化データ15個浮くわ
いや鹵獲した方が後々開発楽や
とくにヤクト・ギュネイ
いや、ヤクトや量産型の話じゃなくて
あくまでもリ・ガズィやギラドーガ改の話なんだわ
SRは開発素材要求されるから鹵獲→開発大正義だけど
リ・ガズィとギラドーガ改はCP9500だけ払えばLV50が開発出来るから
鹵獲したLV45を開発するより強化素材の節約が出来る
なるほど、経験値素材に余裕がないなら良さそうだね
所持上限9999に達してる人もそこそこ居そうだが…
レズン以外尖ったステータスなのケーラのみで草。
なんかオートがやたら舐めプするんだが
旧マスリAIの再利用なのかな?
素材節約の為に、ヤクトやν(インコム)は鹵獲で済ませたいな
無条件CSで反撃2回喰らって沈むアムロ…
「出てこなければ(略)
とにかくSSR作らなきゃハード行けないのだが
手前のSRすらSSR並みの開発素材要求されるので 無理してフリーの完凸でやるか。
SSRの数が多いうえに開発に複数機体を要求されるので開発素材の消費がヤバい
移動5射程5のνとサザビー、MAP兵器持ちのHi-νとナイチンゲールという大人気かつ高性能機揃いだから仕方ないが
α・アジール?盾無い防御機に存在価値無いから……
なんか開発素材の要求数おおいな
ステージ5までハード含めて8ステージしかない
vの性能が強い。