ジージェネエターナルのSP化おすすめユニット(機体)を紹介。みんながSP化したいユニット(機体)のアンケートやSP化した際のステータス上昇値、SP化チップの入手方法についてもまとめていますので、Gジェネエターナルをプレイする際に参考にしてください。
| SP化関連リンク | |
|---|---|
SP化おすすめユニット |
SP化おすすめキャラ |
ユニットSP化の最新情報
【12月下旬予定】SSP化の実装が決定

先のアップデート予定として、ユニットの「SSP化」の実装が決定。
SP化の更に上の強化要素となっており、「①SP化済み」「②レベル最大(機体Lv100)」「③完凸済み」の条件を満たした機体のみSSP化することができるとのこと。
SP化おすすめユニットまとめ
エターナルロード攻略におすすめのユニット
高難度コンテンツ「エターナルロード」において開発・配布・イベントユニットの準備は非常に重要である。
複数のステージで出撃することができる機体はSP化おすすめ機体と言える。特におすすめの機体は以下の通りである。
攻撃型おすすめユニット
| ユニット | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
![]() ペーネロペー |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ ライバル 逆襲のシャア 堅牢 |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 堅牢 試作機 ライバル サイコミュ 地球連邦軍(地球連邦) |
| ・移動力5、主力武装は射程4 ┗残HP多いほど威力アップ ・変形すると主力武装は射程5に ┗遠いほど威力アップ ・物理/ビーム射撃被ダメ30%軽減 ・超強気以上で攻撃力/機動力+7% ・空中にも対応 |
||
![]() 試作4号機 |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 主人公 機動戦士ガンダム |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 電光石火 試作機 地球連邦軍(宇宙世紀) |
| ・移動力4、最大射程は5 ┗クリ率5%、クリダメ30%付き ・超強気以上で攻撃力/防御力+7%、クリ率+20% ┗別で常時攻撃力+10%持ち ・ビーム被ダメ30%軽減も強い |
||
![]() 試作3号機 |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 突破力 |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 突破力 試作機 地球連邦軍(地球連邦) |
| ・移動力5、主力武装は射程5と優秀 ┗遠いほど威力アップ ・ビーム射撃被ダメ40%軽減 ・貴重な移動型のマップ兵器持ち ・宇宙ステージしか出撃できないのが難点 ・脱出機能持ち ┗MP8以上でないと不発に終わる |
||
![]() ルプスレクス |
【適正EXPART】 オルタナティブシリーズ 主人公 専用機 鉄血のオルフェンズ 一撃必殺 |
【主要タグ】 オルタナティブシリーズ 一撃必殺 専用機 |
| ・移動力5、最大射程は4 ・主力武装は射程3の格闘 ┗POWER6000と強力 ┗クリ率20%、クリダメ20%付き ┗敵のMP-1効果付き ・無条件で攻撃力+20%、クリダメ+10% ・ビーム被ダメ30%軽減も強い ・開発がトップクラスに重いのが難点 |
||
![]() バルバトス (第6形態) |
【適正EXPART】 オルタナティブシリーズ 主人公 専用機 鉄血のオルフェンズ |
【主要タグ】 オルタナティブシリーズ 堅牢 専用機 |
| ・移動力5、最大射程は3 ・主力武装は射程2の格闘 ┗POWER6000と強力 ┗近いほど威力アップ ・ルプスレクスの下位互換だがかなり作りやすい |
||
![]() フラウロス |
【適正EXPART】 オルタナティブシリーズ 専用機 鉄血のオルフェンズ |
【主要タグ】 オルタナティブシリーズ 電光石火 専用機 |
| ・移動力5、最大射程5と優秀 ┗遠いほど威力アップ ・HP75%以上で攻撃力最大+25%アップ ・ビーム被ダメ30%軽減も強い |
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![]() バイカス2号機 |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 突破力 機動戦士ガンダムUC |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 突破力 エース機 地球連邦軍(宇宙世紀) |
| ・HP満タン時で攻撃力最大30%アップ ・移動力5、射程5と優秀なアタッカー ┗ビーム射撃 |
||
![]() デビルガンダム (最終形態) |
【適正EXPART】 オルタナティブシリーズ 専用機 機動武闘伝Gガンダム |
【主要タグ】 オルタナティブシリーズ 堅牢 専用機 |
| ・移動力5、主力武装は射程4 ・HP75%以上で攻撃力アップ ┗主力武装もHPが多いほど火力アップ ・範囲型MAP兵器でが優秀 |
||
![]() ネオジオング |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ ライバル 突破力 機動戦士ガンダムUC |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 突破力 ライバル モノアイ サイコミュ ネオ・ジオン 大型機 |
| ・大型機、移動力5、最大射程5 ┗最高打点は射程4のビーム ・直線型マップ兵器で敵を一網打尽 ・射撃被ダメ軽減持ち |
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![]() シナンジュ |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ ライバル 機動戦士ガンダムUC |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 電光石火 モノアイ エース機 サイコミュ ネオ・ジオン |
| ・移動力5、最大射程は4 ┗最高打点は射程2の物理 ・超強気以上で攻撃力/防御力アップ |
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![]() νガンダム |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 主人公 逆襲のシャア 一撃必殺 |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 一撃必殺 サイコミュ ニュータイプ専用機 地球連邦軍(宇宙世紀) |
| ・移動力5×射程5が優秀 ┗メイン火力は覚醒/特殊な点も優秀 ・ビーム射撃軽減持ち ・一撃必殺、サイコミュ、NT専用機タグ |
||
![]() ナイチンゲール |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ ライバル 逆襲のシャア |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 電光石火 ライバル モノアイ サイコミュ ネオ・ジオン |
| ・メインの火力武装は射程3 ・直線型MAP兵器持ち |
||
![]() サイコザク |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 主人公 ライバル 機動戦士ガンダム 専用機 突破力 |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 突破力 ライバル モノアイ 専用機 ジオン公国軍 |
| ・メイン火力は射撃/ビーム ・扇形MAP兵器で範囲攻撃が可能 ・移動力は4 ┗地上適正は△なので注意 ・ダリル(TB)搭乗で移動力+1、射撃値アップ |
||
![]() デスティニー インパルス |
【適正EXPART】 オルタナティブシリーズ SEEDシリーズ |
【主要タグ】 オルタナティブシリーズ 電光石火 試作機 ザフト SEEDシリーズ |
| ・移動力5持ち ・超強気で高燃費になるが火力アップ ・メイン火力は射程2 |
||
![]() 試作1号機 Fb |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 主人公 機動戦士ガンダム |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 電光石火 試作機 地球連邦軍(宇宙世紀) |
| ・移動力4、主力は射程4のビーム武装 ┗地上適正は△ ┗遠いほど威力アップ ・HP75%以上時は攻撃力25%アップ |
||
![]() ゴールド フレーム天 |
【適正EXPART】 オルタナティブシリーズ SEEDシリーズ ライバル 突破力 |
【主要タグ】 オルタナティブシリーズ 突破力 ライバル 試作機 |
| ・扇形MAP兵器が優秀 ┗珍しい格闘参照タイプ ・通常武装は最大射程4 ┗主力武装は射程3、近いほど威力アップ |
||
![]() エアリアル 改修型 |
【適正EXPART】 オルタナティブシリーズ 主人公 専用機 一撃必殺 |
【主要タグ】 オルタナティブシリーズ 一撃必殺 専用機 |
| ・武装火力高め&射程も長い ┗移動力も5あるので使い勝手が良い ・水星の魔女エキスパートが控えている |
||
![]() ガンダム エピオン |
【適正EXPART】 オルタナティブシリーズ ライバル 一撃必殺 |
【主要タグ】 オルタナティブシリーズ 一撃必殺 ライバル |
| ・Wシリーズのエターナルロードでも活躍 ・メインの火力武装がパワー高め ┗射程は3 |
||
![]() ゲーマルク |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 機動戦士ガンダムZZ 一撃必殺 |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 一撃必殺 モノアイ サイコミュ ニュータイプ専用機 ネオ・ジオン |
| ・移動力は4、主力は射程5のビーム武装 ┗遠いほど威力アップ ┗クリティカルで更に火力アップ |
||
![]() ジャスティス (ミーティア) |
【適正EXPART】 オルタナティブシリーズ SEEDシリーズ ライバル 一撃必殺 |
【主要タグ】 オルタナティブシリーズ 一撃必殺 ライバル 大型機 |
| ・扇形のMAP兵器が優秀 ・移動力5、最大射程4 ┗遠いほど威力アップ |
||
![]() フルアーマー ZZ |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 主人公 機動戦士ガンダムZZ 突破力 |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 堅牢 サイコミュ ニュータイプ専用機 エゥーゴ |
| ・移動力5、最大射程は4 ┗POWER5400、クリダメ25%アップ ・直線型マップ兵器が優秀 ・超強気以上で攻撃力最大15%アップ |
||
![]() 百式 |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 電光石火 エゥーゴ |
| ・2シリーズに対応できる点が優秀 ・移動力5、最大射程4の物理 |
||
![]() G-3 ガンダム |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 主人公 機動戦士ガンダム |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 堅牢 エース機 地球連邦軍(宇宙世紀) |
| ・メインの火力武装は物理 ・移動力4、最大射程4 ┗遠いほど威力アップ |
||
![]() ビグザム |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 主人公 機動戦士ガンダム |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 電光石火 モノアイ 大型機 ジオン公国軍 |
| ・移動力4、主力は射程4だがビーム武装 ┗宇宙世紀エキスパートでは軽減されてしまう ・範囲型マップ兵器が優秀 |
||
支援型おすすめユニット
| ユニット | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
![]() ウイングゼロ |
【適正EXPART】 オルタナティブシリーズ 主人公 専用機 一撃必殺 |
【主要タグ】 オルタナティブシリーズ 一撃必殺 専用機 |
| ・移動力5×射程5で支援しやすい ┗ビーム耐性デバフ、射程4の防御デバフも併せ持つ ・範囲型MAP兵器が優秀 ・Wシリーズエキスパートが控えている |
||
![]() フリーダム (ミーティア) |
【適正EXPART】 オルタナティブシリーズ SEEDシリーズ |
【主要タグ】 オルタナティブシリーズ 電光石火 大型機 |
| ・扇形MAP兵器持ち ┗防御力デバフ効果付き ・射程5の防御力デバフも優秀 ・大型機、移動力5 |
||
![]() Zガンダム |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 主人公 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 一撃必殺 |
【主要タグ】 オルタナティブシリーズ 一撃必殺 専用機 |
| ・射程5の防御力デバフでサポート ┗変形すれば移動力を5にできる |
||
耐久型おすすめユニット
| ユニット | 解説 | |
|---|---|---|
![]() Ξガンダム |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 主人公 逆襲のシャア |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 電光石火 エース機 サイコミュ |
| ・移動力5、シールド防御持ち ・射程4の特殊デバフ持ち ・射程2の攻撃力ダウン持ち(先制攻撃) ・物理/ビーム射撃被ダメ30%軽減 ・地球連邦軍(宇宙世紀)特攻持ち ┗戦闘時、攻撃力/防御力+15% ・マスターリーグの盾役として優秀 |
||
![]() 騎士ガンダム |
【適正EXPART】 主人公 専用機 |
【主要タグ】 堅牢 専用機 |
| ・移動力5、シールド防御持ち ・特殊被ダメ20%軽減 ・射程4の特殊武装デバフ持ち ・専用パイロットは支援防御2回持ち ┗SP化で守備値全キャラトップクラス ・マスターリーグの盾役として優秀 ┗ブーストタグに選ばれにくいのが難点 |
||
![]() ゴッドガンダム |
【適正EXPART】 オルタナティブシリーズ 主人公 突破力 機動武闘伝Gガンダム |
【主要タグ】 オルタナティブシリーズ 突破力 エース機 |
| ・移動力5、射程4以上の被ダメを軽減 ・射程4のビームデバフ持ち ┗射程2だが特殊被ダメも軽減可能 |
||
![]() Hi-ν ガンダム |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 主人公 逆襲のシャア |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 堅牢 サイコミュ ニュータイプ専用機 地球連邦軍(宇宙世紀) |
| ・マスターリーグの盾役としても優秀 ・移動力5、シールド防御持ち ・ビーム射撃限定だが40%軽減できるのが強み ・射程4で特殊武装デバフを付与 ・直線型マップ兵器で範囲攻撃も可能 ┗機動力デバフ付き |
||
![]() フルアーマー ユニコーン NTD |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 主人公 突破力 機動戦士ガンダムUC |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 突破力 エース機 サイコミュ 地球連邦軍(宇宙世紀) |
| ・マスターリーグの盾役としても優秀 ・ネオジオン特攻持ち ・移動力5、シールド防御持ち ・射程5で特殊デバフを付与 ┗射程4の攻撃力デバフも併せ持つ ・マップ兵器で雑魚処理に貢献 ・ビーム射撃被ダメを若干軽減 ┗特殊武装で攻撃される時、敵の覚醒値30%減少 |
||
![]() ユニコーン NTD |
【適正EXPART】 宇宙世紀シリーズ 主人公 機動戦士ガンダムUC 一撃必殺 |
【主要タグ】 宇宙世紀シリーズ 一撃必殺 サイコミュ ニュータイプ専用機 地球連邦軍(宇宙世紀) |
| ・マスターリーグの盾役としても優秀 ・移動力5、シールド防御持ち ・射程4の攻撃力デバフを付与 ・ビーム射撃被ダメを若干軽減 ┗特殊武装で攻撃される時、敵の覚醒値30%減少 |
||
![]() デスティニー |
【適正EXPART】 オルタナティブシリーズ 主人公 SEEDシリーズ |
【主要タグ】 オルタナティブシリーズ 電光石火 ザフト |
| ・マスターリーグの盾役としても優秀 ・移動力5、シールド防御持ち ・物理被ダメを30%軽減できるのが強み ・射程4で物理武装デバフを付与 ┗射程3の攻撃力デバフも併せ持つ |
||
SP化したいユニットアンケート実施中!
投票コメント一覧
SP化させるとステータスはどの程度上がる?
レベルアップ時のステ上昇率は同じ

レベルアップ時の上昇率はレアリティやSP化状態に関係なく、一律の割合で上昇するようになっている。
一定レベルごとに上昇率が固定化されており、レベルが高くなると若干だがステータスが伸びにくくなっている。
SP化時のステ上昇率はレア度+入手方法で異なる
| レアリティ | ガチャ産 | 開発/イベント産 |
|---|---|---|
| SSR | 約√1.02285倍 (約1.01136倍) |
約√1.23763倍 (約1.11249倍) |
| SR | 約√1.40818倍 (約1.18667倍) |
約√1.61652倍 (約1.27142倍) |
| R | 約√1.61652倍 (約1.27142倍) |
約√1.87475倍 (約1.36922倍) |
| N | – | 約√2.20035倍 (約1.48356倍) |
SP化させた時のステータスの上昇率はおおよそ以上の通りとなっており、同じレアリティでもガチャ産か開発/イベント産かでも上昇倍率は異なっている。
レアリティが高い方が備わっているアビリティ効果が優秀な分の差が出るが、素のステータス値だけで見ると開発産Nレア機体でも十分なステータスを持っていることが分かる。
SP化+レベル最大化によるステータスの上昇率
| レアリティ | ガチャ産 | 開発/イベント産 |
|---|---|---|
| SSR |
約1.10668倍 | 約1.21733倍 |
| SR | 約1.43357倍 | 約1.53597倍 |
| R | 約1.71433倍 | 約1.84618倍 |
| N | – | 約2.26271倍 |
SP化時の上昇率に加え、SP化前の最大レベル(90〜60)からLv100まで強化した際に上昇するステータス倍率を加えた数値は以上の通りとなっている。
UR機体とSP化していない機体にはこれだけの基本ステータス差があるという認識で見てもらえると良いだろう。
SP化させるユニットを選ぶ基準
基本的には攻撃タイプを優先したい

SP化しておくべき機体のタイプは『攻撃型』だ。攻撃型はSP化してステータスを伸ばすことでUR機体(無凸)にも劣らない火力の高さ発揮できるようになるため、特におすすめ。
また、『支援型』も攻撃型の次におすすめできる。デバフ付与が主な役割であり攻撃型より火力は出しにくいものの、支援攻撃も重要なダメージソースではあるので、こちらもステータスを伸ばす恩恵はそこそこ高め。
防御型の優先度は最も低い
防御機体に関しては主力アタッカーを1,2回守れれば十分なことが多い。一定水準まで上がっていればその役割を十分担えるので、防御型のSP化優先度は低いと言える。
エタロ重視なら開発ユニットがおすすめ

エターナルロードのエキスパートには、「開発・配布機体のみでクリアする」というミッションが存在する。
今後も「開発機体縛り」が要求される場面は出てくると思われるので、数少ないリソースを注ぎ込むなら開発機体の方が恩恵が大きいと言える。
マスターリーグ重視ならガシャ産完凸機体もあり

マスターリーグで使う目的でSP化するなら、ガシャ産SSRの中で限界突破が進んでいる機体もあり。
同じレアリティでも開発機体よりガチャ産の方が平均的に性能が高く、限界突破済みであれば、SP化によって即戦力として活躍させることができる。
ただし、マスターリーグではステータスボーナス対象になるタグが開催ごとに異なる。対象タグ次第でリーグの環境は変わるので、「絶対にコレ」と言えるものはない。
SRユニットの一部はSSRに並ぶ性能に
| SP化おすすめのSR機体 | |
|---|---|
ZZガンダム |
強化型ZZ |
フリーダム |
ジャスティス |
SP化によってレベルがお互い100になることで、SSR開発機体とSR開発機体のステータス差はほとんどなくなるため、武装とアビリティに有用なものがあればSP化で開発SSRのSP化並の機体にすることも可能。
上記の4機はそれぞれの上位SSR(フルアーマーZZやミーティア)より武装パワーが高く、アビリティ面でも見落とりしない性能(それぞれに良い点があるため純粋な上下関係にはならない)なので、SRからSP化機体を選ぶ場合おすすめの4機といえる。
SP化チップの入手方法
- SP化チップの主な入手方法
- エターナルロード
- キャラリクエスト-ウィークリー報酬
- 中級者ミッションLv4
- 開発コンプリート報酬
- ショップ-レアメダル
- ショップ-リーグメダル
- ショップ-マップメダル
エターナルロードのクリア報酬

エターナルロードの「ライバル(エキスパート)」「Z(エキスパート)」などの初回クリア報酬としてそれぞれ100個ゲットできる。
ただ、非常に難易度の高いコンテンツなので入手できるのはかなり先になるだろう。
キャラリクエストのウィークリー報酬

マイベースの機能「キャラリクエスト」のウィークリー報酬の一つとして20個ゲットできる。
毎週回収可能となっており、5週分でSP化1回分集めることができる。
中級者ミッションで獲得

中級者ミッションLv4の報酬として『100個』獲得することができる。
ゲームを楽しんでいればいずれはクリアできるため、確実に回収可能だ。
開発コンプリート報酬

一部の開発コンプリート報酬としてSP化チップをゲットできる。
基本的にはアルティメット機体以外の開発コンプリート報酬として用意されている。
ショップ-レアメダルと交換

ショップのレアメダル交換で入手することができる。
ただ、入手するにはガチャ産ユニットを大量に解体する必要があるため、よほど優先してSP化したい機体がいない限りはおすすめできない。
ショップ-リーグメダルと交換

マスターリーグで獲得できる「マスターリーグメダル(金)」と交換で最大100個入手できる。
リーグメダルは1期間で最大1100個と貴重なコストであるため、基本的にはUR汎用凸素材に使うのがおすすめだ。
ショップ-マップメダルと交換

マップイベントで獲得できる「マップメダル」と交換で最大50個入手できる。
周回することで全てのアイテムを回収できるほどのマップメダルを集めることができるので回収をお忘れなく。
ユニットSP化のやり方
ユニットSP化の手順
| ① | ユニットのLV強化を選択 |
|---|---|
| ② | 「SP化」をタップ |
| ③ | SP化を行う |
ユニットSP化には「SP化チップ」が100個必要

ユニットのSP化を行うにはレアリティに関わらず、SP化チップが100個必要となる。
1回のSP化で必ずレベル上限が100まで引き上げられるため、レベルアップを忘れずに行おう。
ユニットSP化とは?
SSR以下のユニットのLV上限を100にできる機能

| レアリティごとのLV上限 | |
|---|---|
| N | LV60 |
| R | LV70 |
| SR | LV80 |
| SSR | LV90 |
| UR | LV100 |
ユニットSP化とは、SSR以下のユニットに対して行える強化機能で、レアリティに関係なくレベル上限をLv100まで引き上げることが可能になる。上限解放により、ステータスが大きく上昇するため、SSR以下のユニットでも活躍が期待できるようになる強化手段だ。
ユニットSP化はプレイヤーランク15で開放
ユニットSP化はプレイヤーランク15で開放される。プレイヤーランクはAP(スタミナ)を消費することで経験値を獲得できる。
様々なシナリオを楽しんでいれば自然と到達することができるだろう。
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百式 |
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|---|---|
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SP化おすすめキャラ

































ZZガンダム
強化型ZZ
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百式
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どうしてもオルタナティブ側のユニットが不足するから、SP化はそちらからしたくなる
しかし現状、実装されるシリーズが「SEED」に偏りすぎてる
個人的にSEED好きじゃないんよ、デザインもストーリーも
雑談にSP化オススメ 貼っときますね
SP化した機体
ドズルザク、マツナガザク、青枠2L
んむ、愛しかなかった
サポート系よりアタッカーのほうが数値ほしいから、Zはうーんって思っちゃう。それこそ3凸できるし3回踏めるジークアクスのほうが数字ほしい。
ZZシリーズがユニットサポーター共に不遇って事を加味するとZサポーターのソンネンの評価上がるな
↑ソンネンじゃねえわヘンケンだわ
数年やっても無課金ではガチャURユニットフル凸は難しいし SSR凸ならUR1凸ぐらいと同レベルだしな
未来人?w
まだ無課金ですけどフリーダムex完凸だし2凸URも3体くらいいますよ!
ストフリは貯めてたダイヤで出たんで来月から課金しますけど!
ぶっちゃけ4/30のガチャを回してから決めた方がいい
サービス長く続けばガチャURで編成埋まるだろうし、イベント報酬とかでボチボチ貰えそうだから、
エターナルロードクリアの為にZと百式が丸そうだし、ぶっちゃけ何に使ってもよさそうではある
開発のジャスティスとかフォビドゥンはSRでも優秀だからSP化したいけど、ジャスティス(と言うよりアスラン)は人気高いからその内SSRかUR実装されそうで怖いんだよなァ。
とか言ってると結局エリクサー症候群で使えないまま残っちゃいそうだけども
開発のフリーダムとフォビドゥンならSRの割に強いのは納得出来るけどジャスティスはぶっちゃけいらんでしょ
ミーティアの方は使える
そうかな?
ミーティアにすると出撃可能が狭くなるから使い勝手悪そうだけど……
イベント報酬でSPチップとか貰えるんならある程度雑に使っていって良いとは思う。
何にせよ初イベ開始までは見が良いかと。
性能重視で考えるなら、イベント機体(赤いガンダム等)の性能がわかるまでSPチップは温存しとくべきじゃないかな。
長く続けるなら開発や配布ジークアクスに使わず
ガチャSSRで良いの来るまで温存がいいのかね
完凸SP化すると戦力値的にはRもSSRもほとんど変わらなくなるな流石にRは武装が良くないけどSRは場合によっては候補に入るかもしれん。強化ZZとかフルアーマーとほぼ同性能でマップ兵器が無い代わりに最大攻撃力では上回ってる
最大火力なら無印ZZの方が高いという罠
燃費が問題だけどsp化すれば大体解決するし選択肢に入る
地味に変形可能なのも良い
キャラのSP化の方が先にやりたかった。