ジージェネエターナルの最強機体ランキングです。最新機体の評価や高難易度・マスターリーグ別のガチャ最強ユニットランキングを掲載しているので、Gジェネエターナルの最強機体が気になった方は参考にご覧ください。
| 『ジージェネエターナル』ランキング関連 | ||
|---|---|---|
リセマラ当たり |
最強ユニット |
最強サポーター |
最強パイロット |
最強開発 |
SSRおすすめ機体 |
最強機体ランキングの最新情報
※ガチャ・開発ともに注目度の高い機体、特に優秀な機体のみ掲載
新機体の最強評価
- ガシャ
- 開発・配布
- ガシャ
- 開発・配布
| 機体 | 高難易度 | マスターリーグ |
|---|---|---|
Ξガンダム |
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| ・限定追加URの攻撃機体 └主なタグは電光石火、サイコミュ、エース機 ・EX武装は射程4の武装POWER7200 ┗既存の射程4組と比べて若干高め ・EX武装はMPに応じて火力アップ ┗最大火力を出すならパイロットでMPを補助したい ・狙撃型のMAP兵器持ち └狙撃の自由度高めだが、攻撃範囲はそこまで ・地球連邦軍(宇宙世紀)特攻持ち ┗対象が多く、マスターリーグで期待できる ┗他の火力アビリティが1つのみと通常時は手薄 ・超一撃で移動力+1 |
||
ペーネロペー |
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| ・恒常追加URの防御機体 └主なタグ堅牢、サイコミュ、ライバル ・EX武装は敵から攻撃時に先制可能 └MP2消費する ・先制攻撃はあくまでもペーネロペーのみ影響 └味方の支援反撃などには影響しない ・超一撃で移動力+1 |
||
メッサーF型ネイキッド (指揮官機) |
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| ・恒常追加SSRの支援型 ・移動力5 ・射程2-4の防御デバフ+射程1のビーム被ダメデバフ └リーダーを乗せれば射程+1 |
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| 機体 | 高難易度 | マスターリーグ |
|---|---|---|
| イベント配布機体 | ||
デュエルAS |
– | – |
| ・大規模攻略戦Vol.1で入手 ・SSR攻撃型 |
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| 閃ハサ開発・配布機体 | ||
Ξガンダム |
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| ・SSR耐久機 ・移動力5 ・耐久系アビが豊富で条件が合えばかなり硬い └物理射撃/ビーム射撃からの被ダメ減少 └地球連邦軍(宇宙世紀)特攻 ・特殊武装パワー減少の武装は希少 └射程は2-4 |
||
ペーネロペー |
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| ・SSR攻撃機 ・移動力5 ・主力武装はパワー5000超え+射程4 └HPが多いほど火力アップも嬉しい ・物理射撃/ビーム射撃からの被ダメ減少アビ |
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| その他 | ||
百式(支援) |
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| ・SPステージ「変革者たち」報酬 ・SSR支援機 ・射程3-5のビーム被ダメデバフ武装 ・範囲は狭いが防御デバフ付きのMAP兵器持ち |
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FAガンダムMk-III |
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| ・強敵襲来イベントで入手 ・SSR支援機 ・射程3-4の防御デバフ+射程4-5のビーム被ダメデバフ └近距離にはデバフを撒けない ・HP75%以上で攻撃アップ ・移動力は4 |
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最強機体ランキング
ジージェネ最強機体ランキング早見表
| 高難易度評価 | |
|---|---|
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Aランク以下のランキング評価
長射程or超火力の機体が最強
ジージェネエターナルの最強機体はサザビーやストフリ、キュベレイなど射程5EX武装を持つ機体、またはZガンダムやゴッドガンダム、ルプスレクスなど一撃火力が著しく高い機体だ。
また、支援型の中では唯一のデバフ倍率を持つ「覚醒ユニコーン」が最強機体である。
最強機体ランキングの高難度評価基準
- 高難易度評価の評価点
- エターナルロード(hard)以上での活躍を重視
- 攻撃タイプは火力と継戦能力を重視
- 支援タイプは射程と付与デバフを重視
- 耐久タイプは移動力と攻撃ダウン武装の使い勝手を重視
- ストーリー参戦済み
┗URが手薄な作品は特に評価
| マスターリーグ評価 | |
|---|---|
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Aランク以下のランキング評価
長射程の機体が最強
ジージェネエターナルのマスターリーグ最強機体はサザビーやストフリ、キュベレイ、Ξガンダムなど射程5EX武装を持つ機体だ。
5マス離れた地点から最高火力を発揮できる点はマスターリーグにおいては非常に強力だ。
ZガンダムとルプスレクスはEX射程4ではあるものの、踏み込んできた敵を蹴散らせる高い火力で後手捲りを狙う際に優秀な機体だ。
支援型では覚醒ユニコーン
支援型機体の中では唯一のデバフ倍率を持つ「覚醒ユニコーン」が最強だ。覚醒バナージ限定だが、超一撃に到達すれば支援攻撃が3回できるようになるのも唯一の強みである。
耐久型では試作3号機が最強
耐久型機体の中では脱出機能を持つ「試作3号機」が最強だ。支援防御で参加する際、通常は撃破されるとCSが発動してしまうが、脱出機能がある場合は撃破判定を取られないため、確実に敵機体の行動を止めることができる点は非常に強力だ。
最強機体ランキングのマスターリーグ評価基準
- マスターリーグでの活躍を重視
- 攻撃・支援タイプは火力の高さと射程を重視
- 耐久タイプは耐久力の高さを重視
- 同一タグの他の機体の強さも評価
- 地形適性による汎用性も評価
機体タイプごとに重視するものが違う
| タイプ | 評価ポイント |
|---|---|
![]() 攻撃タイプ |
・火力を重視 ┗難所ほど火力が必要になる ・継戦能力もあると嬉しい ┗難所はENが枯渇しがち ・射程は最悪短くても良い ┗1〜2は厳しい ・移動力、地形適性は多少悪くても良い ┗宇宙と地上どちらかしか行けないのは問題 |
![]() 支援タイプ |
・武装射程を重視 ┗最低4、出来れば5欲しい ・移動力も重要 ┗位置取りのため ・防御ダウン以外を付与できると◎ ┗特に特殊被ダメ増は超貴重 ・地形適性は多少悪くても良い ┗宇宙と地上どちらかしか行けないのは問題 |
![]() 耐久タイプ |
・移動力を重視 ┗大型or移動力5が欲しい ・デバフ付与武装の射程も重要 ┗付与時に被弾すると元も子もない ・現状重要度は最も低いタイプかも ・地形適性は多少悪くても良い ┗宇宙と地上どちらかしか行けないのは問題 |
アタッカーはサザビー・ストフリ・Zガンダムが特に強力

攻撃タイプURはだいたい2タイプに分けることができ、エクシア、サザビー、ストフリなどのパイロットがCS2個持ちで燃費が良く扱いやすいタイプとストカスやZガンダムなどのパイロットCS1個かつ欠点がある代わりに1撃の火力が高いタイプが存在する。
強力な機体が多くサポーターも強力な「一撃必殺」タグ持ちでCS2回パイロットのサザビーやストフリ、CS1回パイロットだが射程も火力も高く強力なZガンダムが頭一つ抜けて優秀。
地形適性は宇+地/空どちらかあれば現状OK
エターナルロードの地形は、宇宙か地上のどちらかなので空適性や水適性は今のところ必要ない。
今後のコンテンツ次第で飛べることが評価される可能性もあるが、地上と宇宙どちらかしか行けないような機体以外は地形で評価を変えていない。
エターナルロードで活躍できる機体が高評価

編成縛りのある高難易度「エターナルロード」で活躍できる機体ほど、高難易度目線での評価を特に高くしている。
エターナルロードではターン制限もある以上、耐久よりも火力が求められることが多いので、直接的に火力に貢献しやすい攻撃タイプ、攻撃タイプの火力をより伸ばせる支援タイプの評価が高め。
マスターリーグではサポーターや他機体と合うタグ持ちを評価

マスターリーグ評価は基本「共通するタグ持ちの機体ラインナップ・サポーターとの相性」を中心に評価している。
マスターリーグシーズン0では、ストフリ・サザビーをはじめ強力な機体が多いことや、URサポーターの中で倍率が一段高いラクスとの兼ね合いからなどにより、「一撃必殺」タグで揃える編成が大活躍した。
今後ラクスのような限定サポーターが出たり、一撃必殺以外のタグで優秀な機体が増えたりすると環境は変わるが、現状では一撃必殺持ちが他のタグと比べて頭一つ抜けて使い勝手が良い。
ジージェネエターナル最強機体アンケート
投票コメント一覧
UR機体最強評価
攻撃型
支援型
耐久型
攻撃型
支援型
耐久型
※赤枠は期間限定機体
| 機体 | 高難易度 | マスターリーグ |
|---|---|---|
Ξガンダム |
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| ・限定追加URの攻撃機体 ・EX武装は射程4の武装POWER7200 ┗既存の射程4組と比べて若干高め ・EX武装はMPに応じて火力アップ ┗最大火力を出すならパイロットでMPを補助したい ・狙撃型のMAP兵器持ち └狙撃の自由度高めだが、攻撃範囲はそこまで ・地球連邦軍(宇宙世紀)特攻持ち ┗対象が多く、マスターリーグで期待できる ・超一撃で移動力+1 ・電光石火、サイコミュ、エース機タグ |
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青運命1号機 |
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![]() |
| ・恒常追加URの攻撃型 ・最大射程3 ・攻撃する毎に徐々に攻撃力アップ ┗長期戦での理想火力は高め ・宇宙△なのが厳しい ・一撃必殺、試作機タグ |
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ルプスレクス |
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![]() |
| ・クリティカル重視のアタッカー ・EX武装は素でクリ率25% ┗付属パイロット搭乗+スキル使用で確定クリ ┗パワー7000&射程4で使い勝手もそこそこ優秀 ・堅牢、専用機タグ |
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ノイエジール |
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| ・地球連邦軍(宇宙世紀)特攻を所持 ・扇形のMAP兵器で雑魚処理しやすい ・射程5でパワーも高めのEX武装 ┗大型機なのでより広い範囲を狙える ・Iフィールド持ちでビーム射撃の被ダメを50%軽減 ・突破力、試作機、ライバル、モノアイタグ持ち ・宇宙以外も一応出れるが、移動力は半減 ・専用ガトー搭乗時、同部隊内にジオン公国軍タグがいれば攻撃力アップ |
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![]() ゴッドガンダム |
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![]() |
| ・射程3だがMP消費で使えるEX武装が超高火力 ┗専用ドモン搭乗でMP消費量を軽減 ・他に射程5の武装も所持 ┗オート操作のリーグではEX武装が使われない危険も ・攻撃アビを2種所持 ┗片方はテンション条件 ┗付属パイロットならMP管理しやすい ・4マス以上離れている攻撃の被ダメ減少 ・突破力、エース機タグ持ち |
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![]() ジオング |
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![]() |
| ・HP25%以下で本領を発揮する尻上がりアタッカー ・堅牢、試作機、サイコミュ、モノアイ、ライバルタグ持ち ・宇宙以外も一応出れるが、移動力は半減 ・専用シャア搭乗時、一度だけHP0になった時に5%回復 ┗ジオングの火力を最大限伸ばせる |
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![]() キュベレイ (ZZ) |
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![]() |
| ・射程5のEX武装で安定した高火力を発揮 ┗遠いほど威力アップ ・サイコミュ特攻持ち ・ビーム被ダメ40%軽減持ち ・突破力、サイコミュ、NT専用機、ライバルタグ持ち ・専用ハマーン搭乗時、同部隊内にネオ・ジオンタグがいれば攻撃力アップ ┗覚醒ブースト×アタバの併用で一時的に火力を大幅強化可能 |
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![]() 劉備ユニコーン |
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![]() |
| ・ほぼストカスと同じような使用感 ┗短射程だが高火力、HPが低いほど火力が上がるEX武装 ・火力アビ3種なので特に火力が高い ┗攻撃アップ、HP半分以下で攻撃アップ、ライバルタグ特攻 ・移動力5なので短射程を多少補える ・LINKEDパイロット機体 ┗機体とパイロットはセットでしか使えない ┗HP25%以下で一度だけ25%自動回復 ┗スウェーを2回使える ・一撃必殺、専用機タグ持ち |
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![]() マスター ガンダム |
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![]() |
| ・射程4だが近いほど火力が上がるEX武装 ┗クリティカル率の高いアタッカー ・専用東方不敗搭乗で超一撃時の移動力+1 ┗MPアップ持ち ┗クリブースト持ちなので相性が良い ・電光石火、専用機、ライバルタグ持ち |
||
![]() Hi-νガンダム |
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![]() |
| ・敵から遠いほど火力が上がるEX武装 ┗射程4の代わりにPOWER高め ・そこそこ範囲広めの直線タイプMAP兵器も嬉しい ・空を飛べない ・電光石火、サイコミュ、NT専用機タグ持ち ・専用アムロ搭乗で超一撃時の射程+1 ┗MPアップやCS2回を持つので1ターン目に十分満たせる |
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![]() シャアザクII (オリジン) |
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![]() |
| ・HP満タン時の火力が非常に高い ┗条件なし攻撃アップ+HP満タン時攻撃アップアビリティ ┗EX武装もHP残量が多いほど威力アップ ・突破力、専用機、モノアイタグ持ち ・主力武装は物理 |
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![]() Zガンダム |
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![]() |
| ・EX武装の射程(4)と火力が高い水準でバランス良い ┗HPが高いほど高火力 ・アビでも2種の攻撃力アップ持ち ・電光石火、サイコミュ、NT専用機タグ持ち ・URカミーユを使えば瞬間火力はトップクラス |
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![]() ストフリ |
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| ・射程5のEX武装で安定した高火力を発揮 ┗遠いほど威力アップ ・地形適性にも目立った弱点はなし ・物理被ダメ40%軽減持ち ・一撃必殺、エース機タグ持ち |
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![]() サザビー |
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![]() |
| ・射程5のEX武装で安定した高火力を発揮 ┗遠いほど威力アップ ・主力武装はビーム、特殊 ・HP50%以下攻撃上昇が反撃向け ・一撃必殺、サイコミュ、モノアイ、ライバル、NT専用機タグ持ち |
||
![]() エクシア |
![]() |
![]() |
| ・オルタナティブシリーズではまだまだ貴重な攻撃タイプ ・主力武装はビーム、物理 ・アビリティがかなり微妙 ┗無意味なGNフィールド&微妙なEN回復 ・突破力、エース機タグ持ち |
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![]() ストカス (カタナ) |
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![]() |
| ・射程3だがEX武装が高火力 ・テンション条件の攻撃バフが使いやすい ┗MP上昇持ちを利用しよう ・主力武装は物理、特殊 ・物理30%軽減持ち ・一撃必殺、エース機タグ持ち ・射程4以上の武装がない |
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![]() Ez-8 |
![]() |
![]() |
| ・射程3だがEX武装が高火力 ┗移動力が4なのも微妙 ・HPが多いと火力UP ┗他の機体より条件がゆるい ┗HPが減ると火力が下がるので注意 ・物理30%軽減持ち ・堅牢タグ持ち ・宇宙/水中適性△なので移動に難あり |
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![]() X1改 |
![]() |
![]() |
| ・射程3だがEX武装が高火力 ┗クリティカルが出れば最強火力 ・ビーム30%軽減持ち ・堅牢、エース機タグ持ち ・射程4以上の武装がない |
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![]() ユニコーン |
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![]() |
| ・射程3だがEX武装が高火力 └移動5、近いほど威力アップ ・ビーム射撃50%軽減 ・電光石火、サイコミュ、NT専用機タグ持ち |
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※赤枠は期間限定機体
| 機体 | 高難易度 | マスターリーグ |
|---|---|---|
シナンジュ |
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![]() |
| ・恒常追加URの支援型 ・EX武装は射程4、もう一つのデバフ武装は射程5 ┗超一撃以上なら全武装の射程+1 ┗レンジブースト併用で最大射程7に ・タグのラインナップが優秀 ┗一撃必殺、サイコミュ、ライバル、モノアイ、ネオジオン |
||
![]() 覚醒ユニコーン |
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![]() |
| ・初の「特殊武装からの被弾時、敵の覚醒値50%減少」アビ ┗EX武装(=ほぼ特殊系統)を受けやすいリーグで特に有用 ┗ビーム射撃被ダメ30%軽減付き ・EX武装は無難に有用な防御力デバフ ・デバフMAP兵器はあるが範囲は狭い ・サイコミュ、突破力、エース機タグ持ち |
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![]() アスタロト リナシメント |
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![]() |
| ・EX武装で35%物理被ダメアップ ┗射程が4なのは難点 ・ビーム被ダメ30%軽減 ・突破力、専用機タグ持ち |
||
![]() ブラックドラゴン |
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![]() |
| ・防御デバフ+「MP1減少」効果のEX武装 ┗被ダメの軽減につながる ┗射程5なのも無難に優秀 ・LINKEDパイロット機体 ┗機体とパイロットはセットでしか使えない ┗専用パイロットは支援攻撃時火力アップ持ち ・堅牢、専用機、ライバルタグ持ち |
||
![]() サイコザク |
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![]() |
| ・URダリルが搭乗しているかどうかで性能が1段階変わる ┗移動力+1、超一撃で射程+1 ┗射撃値は900越え ┗支援攻撃時の火力20%アップ ・移動力4 ・射程4のEX武装で35%特殊被ダメアップ ・一撃必殺、専用機、モノアイ、ライバルタグ持ち |
||
![]() フォース インパルス |
![]() |
![]() |
| ・EXで防御デバフ、その他で特殊被ダメデバフ ┗射程5なのも優秀 ・HPとENを毎ターン回復できる ・物理被ダメ40%軽減持ち ・電光石火、エース機タグ持ち |
||
ビルスト |
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![]() |
| ・EX武装で物理被ダメデバフ ┗射程5で使いやすい ・ビーム被ダメデバフ付きのMAP兵器持ち ┗細い直線タイプ ・複数のエターナルロードで使える ・突破力、専用機タグ持ち |
||
![]() サイサリス (試作2号機) |
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![]() |
| ・高火力&広範囲MAP兵器が超強力 ┗これを使わないならこの機体を使う意味がない ・EX武装で35%物理被ダメデバフ ┗射程が3なのは難点 ┗移動4も懸念点 ・堅牢、試作機、ライバルタグ持ち ・専用ガトー搭乗で物理武装の射程+1 └トップクラスの射撃値持ち |
||
![]() ジ・O |
![]() |
![]() |
| ・EX武装で35%ビーム被ダメ増加を付与 ┗射程が4なのが非常に残念 ・テンション条件で火力アップ ・堅牢、サイコミュ、NT専用機、モノアイ、ライバルタグ持ち |
||
![]() νガンダム |
![]() |
![]() |
| ・射程5のデバフ武装を2個所持 ┗EX武装の特殊被ダメ増加、特殊武装の防御力デバフ ・FFバリアでビーム射撃50%軽減 ・電光石火、サイコミュ、NT専用機タグ持ち |
||
![]() エアリアル |
![]() |
![]() |
| ・射程5の防御デバフEX武装持ち ┗射程4のビーム被ダメ増も所持 ・ビーム武装30%軽減 ・一撃必殺、専用機タグ持ち |
||
![]() フリーダム |
![]() |
![]() |
| ・EX武装でビーム被ダメ増加を付与 ┗射程4なのが非常に残念 ・扇形マップ兵器で防御ダウン付与 ・物理30%軽減持ち ・一撃必殺、エース機タグ持ち |
||
![]() ル・シーニュ |
![]() |
![]() |
| ・射程5の防御力減少EX武装持ち ・マップ兵器でビーム被ダメ上昇付与 ┗直線一列なので使い勝手は微妙 ・突破力、サイコミュ、NT専用機タグ持ち |
||
![]() フェニックス |
![]() |
![]() |
| ・射程5のデバフ武装を2個所持 ┗EX武装の物理被ダメ増加、特殊武装のビーム被ダメ増加 ・UC、オルタナティブ両方のタグ所持 ┗初期エキスパ2種どちらも行ける ・突破力、サイコミュ、エース機タグ持ち |
||
※赤枠は期間限定機体
| 機体 | 高難易度 | マスターリーグ |
|---|---|---|
ペーネロペー |
![]() |
![]() |
| ・移動力5&超一撃で移動力+1 ・EX武装は敵から攻撃時に先制可能 └MP2消費する └射程は1-4 ・堅牢、サイコミュ、ライバルタグ |
||
エアリアル改修型 |
![]() |
![]() |
| ・耐久機としては無難に使いやすい ┗HP50%以上で防御10%アップ+ビーム軽減30% ┗移動力5+デバフ射程5 ・付属のスレッタが希少なアビを所持 ┗味方ターンの敵反撃に対しても支援防御に入れる ・一撃必殺、専用機タグ |
||
デンドロビウム(試作3号機EX) |
![]() |
![]() |
| ・HP0になった時に「ステイメン」として脱出 ┗ガッツ的な効果 ┗空中のみステージだと発動不可 ・ステイメン時の性能はかなり落ちる ┗EX武装&MAP兵器無し、アビやステ、その他武装も全体的に弱体化 ・大型機なので移動型MAP兵器は使いにくい ・武装やアビ、ステは耐久機としては十分優秀 ・突破力、地球連邦軍(宇宙世紀)、試作機タグ |
||
![]() F91 |
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![]() |
| ・移動5+シールド防御持ちで無難な性能 ┗高めの防御力を併せ持つ ・防御系アビを2種所持 ┗片方はテンション条件、発動時は全機体トップの防御力に ┗付属パイロットなら楽にMPアップ可能 ・火力デバフ武装が共に最大射程4なのが惜しい ・ビームor特殊武装デバフなのでそれ以外には効果が無い ・サイコミュ、エース機、突破力、地球連邦軍(宇宙世紀)タグ持ち |
||
![]() フルアーマー ZZ |
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![]() |
| ・移動5+シールド防御持ち+物理/ビーム被ダメ30%軽減持ち ┗高めのHPも併せ持つ ・敵から攻撃を受けるたびに防御力10%アップ ┗最大5回まで ・ビーム武装デバフは射程4 ・マップ兵器で直線6マス先までまとめて攻撃力デバフを付与可能 ・ビームor特殊武装デバフなのでそれ以外には効果が無い ・サイコミュ、堅牢、NT専用機タグ持ち ・空は飛べない ・ジュドーの専用アビはHP50%以下時に一度だけ50%分自動回復 |
||
![]() バンシィノルン |
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![]() |
| ・移動5+シールド防御持ち+ビーム射撃被ダメ50%軽減持ち ┗高めのHPも併せ持つ ・サイコミュ、堅牢、地球連邦軍(宇宙世紀)タグ持ち ・射程4の攻撃力デバフと射程1のビーム武装最大射程-1持ち ・空は飛べない |
||
![]() FAガンダム (TB) |
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![]() |
| ・シールド防御持ち+物理被ダメ30%軽減持ち ┗移動4なのが非常に勿体無い ・扇形マップ兵器持ちだがデバフなし ・物理武装デバフは射程4 ┗射程4の攻撃力デバフも併せ持つ ・エース機、電光石火、地球連邦軍(宇宙世紀)、ライバルタグ持ち ・空は飛べない |
||
デスサイズヘル(EW版) |
![]() |
![]() |
| ・耐久型には珍しく攻撃アップアビリティを所持 ・EX武装のPOWERが非常に高い ┗従来の支援防御主体ではなく、前に出て反撃するタイプ ┗射程は3と短め ・高難易度では結局従来の支援防御でアタッカーを守る立ち回りの方が有用 ・マスターリーグで前衛に置くのは強そう ┗1発耐えて敵に反撃ダメージ+攻撃力デバフ ・堅牢、専用機タグ持ち |
||
![]() ジャスティス |
![]() |
![]() |
| ・2種の防御アビ+高めのHP ・地形適性も問題なし ・攻撃力デバフは射程4 ・一撃必殺、エース機、ライバルタグ持ち |
||
![]() ガンダム |
![]() |
![]() |
| ・HPは全機体トップ、シールド防御持ち ・移動4、空は飛べない、攻撃力デバフは射程4と気になる点が多い ・堅牢、エース機、地球連邦軍(宇宙世紀)タグ持ち |
||
![]() バルバトス 第6形態 |
![]() |
![]() |
| ・ビーム被ダメ軽減30%が強力 ・電光石火、エース機タグ持ち ・攻撃減少武器の射程が短いのが残念 ・空は飛べない |
||
![]() ナラティブA |
![]() |
![]() |
| ・地形適性も微妙で汎用性には欠ける ┗噛み合うステージで超強いタイプ ・広範囲マップ兵器で攻撃減少付与 ・2種の防御アビで頑丈 ┗特に対特殊武装で強い ・堅牢、サイコミュ、地球連邦軍(宇宙世紀)タグ持ち |
||
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水中用だけだもんなエタロ
水中または水上のみのエタロ追加はよ
sss内の順位を書いてほしい
覚醒ユニコーン 乗ってませんやん
後半もきっちりのせろ
そういや火力でのランキングが無いよーな?
今のTopはGガン?
sss全部持ってるワイ未だにエタロエキスパ一つも攻略できず詰む
開発機体だけでクリア出来るのにな
多分、スタート時サポur無しではじめて、その後も、ssrサポも上手く取れてないパターンかもよ。
実際、開発だけとかも、命中率マラソン有りきとかもあるし、やる気でないのもわかる。
思うやけど 単に最強じゃなくて常設に追加で最強のユニットとかページ分けてほしい
強いZやハイニューは再登場今の所ないんやろ?
マスターガンダム強いといいんだけど
マスターリーグの評価を謳うならせめてシーズン毎のタグを考慮しませんか?
難しさの要因が敵の強さじゃなくて強制の出撃縛りだから
ランキングあんま関係ないよな
エクシアいい加減にSに落とせや。
お前のコメントはすでにCランクw
オーヴェロン来たしタイタニアも実装されないかな
何やこれ
アタッカー以外の評価低すぎやろ
ターン制限とかもあるしこうなるのはしょうがないと思う
盛り上がったの最初だけだなw
ストーリー程度に戦力も何もないと思うから高難易度前提にすると
1凸以上の火力機に支援攻撃2回出来るUR支援パイロット乗せるのが火力の出る組み合わせで支援機は所詮デバフ要員でそんなに要らん
DF系は現状機体パイロット共にスカウト開発で事足りる
だから今はUR支援パイロットの数と1凸以上してる火力機とそれを活かせるサポーターが大事