ドット勇者聖霊のおすすめや入手方法などを紹介しています。聖霊の星上げ必要数も掲載していますので、聖霊で悩んでいる方はご活用ください。
聖霊の最新情報
コラボ聖霊4種が新登場
| コラボ金色聖霊 | コラボ赤色聖霊 | ||
|---|---|---|---|
アルフォンス |
リザ |
リン・ヤオ |
ランファン |
9/1(月)より、『鋼の錬金術師FA』とのコラボが開催。初のコラボ聖霊として、「アルフォンス」「リザ」「リン・ヤオ」「ランファン」が登場する。
いずれも優秀だが入手方法が限られるため、コラボ期間内になるべく入手・星上げを目指そう。なお、コラボ聖霊には聖霊紋章を装着できないので、各色で両方とも並行して星上げするより、育成を偏らせて主力を1体作る方が良いだろう。
ドット勇者の聖霊のおすすめは?
前提として把握しておきたいこと
| 聖霊およびスキルに関しての基礎知識 | |
|---|---|
| 聖霊は最大15枠まで編成可能 | |
| 聖霊はメインとなるスキルをそれぞれ保有 | |
| 聖霊のスキルは確率発動かつ、聖霊ごとで確率が異なる | |
| スキルの発動判定は、勇者の通常攻撃・レイジスキル使用時に行われる └行動不能の場合は除く |
|
| スキル発動時の勇者のタイプ(攻撃型など)に応じて、追加効果が発生する場合あり | |
| スキルはターンごとに計2回まで発動可能 | |
| 聖霊の星上げは、スキル効果強化・発動確率上昇・クールタイム短縮に影響する | |
聖霊は秘霊・神器に近い新要素だが、スキルの発動仕様や星上げの内容など異なる点が複数存在する。
特に秘霊・神器と違い、確率発動となっているため狙ったタイミングで欲しい聖霊スキルが出るとは限らないのが注意点。また、肝心の発動確率も各聖霊で異なっており、初期20%-最大40%と比較的高めの聖霊もいれば、初期5%-最大10%というかなり低めの聖霊もいる。
まずは順番に入手していくのがおすすめ
まずは編成枠をすべて埋める狙いで星0を順番に入手していくのがおすすめ。
スキルが確率発動であること・初期クールタイムが3ターンであることから、一旦枠を埋めて、少しでも多くスキルを発動できる状態にしておく方が聖霊の恩恵を感じやすい。
図鑑ボーナス狙いで集めるのもあり
聖霊にも2体1組の図鑑ボーナスが存在する。順番に確保していく際は、図鑑ボーナスを揃えることを意識しても良いだろう。
金色聖霊の育成(星上げ)の優先順位
※コラボ聖霊は入手期間が限られるため除外
| 順位 | 聖霊 | 簡易性能情報 |
|---|---|---|
| 1 | ![]() 裁決者 |
発動確率:初期10 – 最大20% ・HPが低い味方複数のHPを回復+最大HP上昇
┗星11以降はレイジ回復効果も追加
・支援型(or魔法型)が発動すれば毎ターンHP&レイジ回復も付与できる ・星11を目指すなら特におすすめ |
| 2 | ![]() あけぼの |
発動確率:初期15 – 最大30% ・複数の味方にガードシールドを付与
┗防衛型(or支援型)キャラが発動すれば発動者はダメージ無効化
・星11以降は複数の味方に攻撃力バフ+個人ターン終了時デバフ2個浄化 |
| 3 | ![]() ピエロキング |
発動確率:初期7.5 – 最大15% ・運要素は強いが優秀なデバフや回復効果を持つ
・速度が最も高い敵に「フェイトカード」を付与 ┗対象の行動終了時に❤︎or♠︎カードを獲得し、2枚になるとスートに応じた効果発動 ┗♠︎×2効果の“デスカード”デバフがかなり優秀 ┗星上げで♠︎を引ける確率が上がる ・攻撃型(or防衛型)が発動すればフェイトカードとは別のカードドロー+スート依存効果が発動 |
| 4 | ![]() 石霊 |
発動確率:初期7.5 – 最大15% ・「火打ち石」を空き枠に設置+味方複数に妨害抵抗付与
┗発動時に味方全体にダメ軽減バフ ┗火打ち石が攻撃されると攻撃者のレイジ低下 ┗星11以降なら破壊後に味方に「被攻撃時、攻撃者のレイジ低下+ダメージ一部反射+HP回復」を付与 ・防衛型(or支援型)なら「火打ち石」が「石の火」に変化 ┗レイジ低下力は弱まるがバフデバフが強化+火力も出せるように |
| 5 | ![]() 地獄冥神 |
発動確率:初期10 – 最大20% ・複数の敵に最大HP低下効果を付与できる
┗星11以降で復活禁止も付与 ・魔法型(or支援型)で発動すると発動者に「致命ダメージを受けた時に耐久+HP吸収」を付与 |
| 6 | ![]() 万象 |
発動確率:初期10 – 最大20% ・バフが最も多い敵のバフを解除+攻撃
・攻撃型(or魔法型)が発動すればバフ抵抗を付与し追加のバフを防げ |
| 7 | ![]() 深海の歌姫 |
発動確率:初期4.5– 最大7% ・出撃時に金色以下の聖霊のスキル発動率を低下
・確率だが複数の敵に「レイジ封印+レイジ回復不可+通常攻撃が味方を狙う状態」を付与 ・発動者には追撃+反撃効果のバフ、星11以降は味方全体火力バフも ・黄金ルーレット限定なので入手しにくい |
金色聖霊は高性能なものばかりだが、星が低い段階だと星上げ済みの赤色の方が強力・使いやすい場合も多い。
ただし星0でも聖霊紋章の装着枠は解放できるので、星0でそれぞれを確保してから、図鑑ボーナス埋めや、育成(星上げ)を想定して入手していくのがおすすめ。
赤色聖霊の育成(星上げ)の優先順位
※コラボ聖霊は入手期間が限られるため除外
| 順位 | 聖霊 | 簡易性能情報 |
|---|---|---|
| 1 | 騎士 |
発動確率:初期5 – 最大10% ・ランダムな敵1体を2ターン後に処刑できる
└PvP限定だが非常に強力な効果 ・星11以降、処刑が1ターン後発動になる |
| 2 | 玄冥 |
発動確率:初期5 – 最大10% ・敵全体に確率で行動不能状態を付与
└妨害無効では弾けない点が優秀 ・魔法型キャラで発動すれば付与確率UP └星11以降、支援型でもOKになる |
| 3 | 異月 |
発動確率:初期10 – 最大20% ・複数の敵に攻撃デバフ、味方に攻撃バフを付与
└星11以降、敵のバフを最も攻撃力の高い味方に転移可能になる ・HPが最も低い味方と最も高い敵のHP割合を交換する効果もあり |
| 4 | 地鳴 |
発動確率:初期10 – 最大20% ・ランダムな敵1体を攻撃+確率で妨害orデバフ付与
・攻撃型キャラで発動すると強力なバフを付与 └星11以降、会心率100%UPが追加 |
| 5 | 真紅 |
発動確率:初期20 – 最大40% ・敵3体からレイジを吸収し、発動者に付与できる
└ターン数を分けて付与される ・星11以降、発動者と同じ列の味方のレイジも回復 |
| 6 | 泡沫 |
発動確率:初期5 – 最大10% ・HPが最も低い味方1体を大回復
└同時にレイジも大量付与 ・星11以降、回復対象に継続デバフ解除状態も付与可能に |
| 7 | 赤龍魂 |
発動確率:初期20 – 最大40% ・後列の敵を攻撃+確率で火傷を付与
・攻撃型キャラで発動すると会心攻撃確定になる └同時に発動者に火力バフを付与できる └星11以降、魔法型でもOKになる |
| 8 | 御 |
発動確率:初期15 – 最大30% ・複数の味方にシールドを付与できる
└発動者にはガードシールドを付与 ・星11以降、防御バフも付与可能になる |
上記は、聖霊のスキル効果・発動確率・誰で発動しても強いか(≒発動者の“〜型”の影響を受けづらいか)を基準として暫定的に出した優先順位。
なお、星上げは最大20までとかなり長い道のりになるため、スキルクールタイムが縮まる星3に揃えるといった段階的な目標を持って進めていくのがおすすめ。
聖霊の星上げ素材や強化要素
欠片必要数と星ごとの変化表
| 星 | 必要欠片 | Lv上限 | スキル |
|---|---|---|---|
| 0→1 | 50個 | 50 | |
| 1→2 | 50個 | 75 | |
| 2→3 | 100個 | 100 | ・発動確率UP ・スキルLv2 ・クールタイム2ターン ・紋章枠解放 |
| 3→4 | 50個 | 125 | |
| 4→5 | 50個 | 150 | |
| 5→6 | 50個 | 175 | |
| 6→7 | 100個 | 200 | ・発動確率UP ・スキルLv3 ・スキル紋章枠解放 |
| 7→8 | 50個 | 225 | |
| 8→9 | 50個 | 250 | |
| 9→10 | 50個 | 275 | |
| 10→11 | 100個 | 300 | ・発動確率UP ・スキルLv4 ・紋章枠解放 |
| 11→12 | 50個 | 325 | |
| 12→13 | 50個 | 350 | |
| 13→14 | 50個 | 375 | |
| 14→15 | 100個 | 400 | ・発動確率UP ・スキルLv5 ・紋章枠解放 |
| 15→16 | 50個 | 425 | |
| 16→17 | 50個 | 450 | |
| 17→18 | 50個 | 475 | |
| 18→19 | 50個 | 500 | |
| 19→20 | 100個 | 525 | ・発動確率UP ・スキルLv6 ・クールタイム1ターン ・スキル紋章枠解放 |
星20まで強化する場合、欠片が合計1250個(+解放に50個)必要となる。
また、上記表からも分かる通り、大きな変化があるのは星3・7・11・15・20のタイミング。聖霊を育成していく場合、この5つを段階的な目標として設定すると良いだろう。
Lv上げにはキャラと同じ素材を使う
聖霊のLv上げには、勇者育成で使用する「コイン」「EXPポーション」を使用する。また、25レベルごとに「界石」も必要となる。
聖霊機能を解放する段階まで来ていれば余っていることが多いはずだが、キャラ育成と並行すると不足する可能性も一応あるので注意しよう。
「聖霊紋章」による強化も可能

聖霊には“紋章”という強化要素も存在する。紋章は装着するとステータスボーナスを獲得できるもので、聖霊の星に応じて装着可能な枠数が増えていく。
また、星7・星20のタイミングではスキル紋章という特別な枠が解放される。その枠にはスキルの付いた紋章を設定でき、所持効果が戦闘中に発動する。
なお、紋章自体はガチャのような形式で入手し、より良いステータスボーナスの付いたものに適宜入れ替えていく仕組みとなっている。徐々にレア度の高い紋章が出やすくなるため、継続して紋章を集めていこう。
聖霊の入手方法
聖霊召喚(ガチャ)

秘霊・神器と同じように、常設のガチャ「聖霊召喚」から入手できる。専用アイテムのほか、毎日ダイヤで40連まで回せるため、ダイヤに余裕がある人は毎日回しても良いだろう。
祠商店での交換

ショップ「祠商店」で、毎週すべての聖霊の欠片を20個まで交換できる。交換に必要なアイテムの入手量には限りがあるので、未入手や自分が星上げを優先したい聖霊から集めていくと良いだろう。
なお、祠商店では他にも聖霊の強化に使用するアイテムを交換できる。優先度は基本的に欠片が高いが、一応使い過ぎには注意しよう。
交換アイテムは「失われし祠」で集める
祠商店で使用する通貨“聖火の勲章”は、果てなき海の中に追加された「失われた祠」の報酬として入手できる。聖霊育成素材も入手できるため、毎日しっかりとこなしていこう。
機能解放後の期間限定任務得
| 1週目 | 2週目 | 3週目 | 4週目 |
|---|---|---|---|
真紅 |
御 |
泡沫 |
赤龍魂 |
プレイヤーLv150到達後に聖霊機能が解禁されると、期間限定任務がスタート。7日間の任務を4回繰り返す形となっており、各週の報酬で上記の聖霊を1体獲得できる。
その他、イベントや課金パックなど
上記の他にも、イベント報酬や課金パックなどで入手できる。より早く聖霊を入手・強化したい人は、課金パック購入を検討すると良いだろう。
課金するなら特権購入からがおすすめ
聖霊特権を購入すると、30日間毎日ガチャアイテムや育成素材が獲得でき、失われし祠での報酬にもボーナスがつくようになる。
非常にコスパの良い商品なので、聖霊関連で課金を考えている人はまず特権を買うのがおすすめ。
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