ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のスザク(今はただ力を)の評価を掲載しています。スキルやステータス、おすすめのナイトメアフレーム(KMF)に関しても記載していますので、参考にしてください。
スザクの評価 | ||
---|---|---|
白き騎士 | 守るべき時間 | 訪れる師との対峙 |
扉のその先に | クリスマスを始めよう! | 華やかだけど着慣れない |
今はただ力を | 秘密の潜入任務 | 夏の輝きは海に溶け |
祝福の白き騎士 | 空を征する力 | 人知れず奇跡を運んで |
明くる朝に願って | ヒロイック・ギター | 帝国の白き死神 |
獅子に吠えて | 夏の思い出の飛沫 | 感謝の白き騎士 |
皇帝の剣 | 黒のアルビオン | 超王騎神! 決して諦めはしない! |
スザク(今はただ力を)の基本情報
レア度 | 星4 | 区分 | 恒常 |
---|---|---|---|
タイプ | 殲滅 | 再配置時間 | 普通 |
所属 |
ブリタニア軍 ナイトオブラウンズ |
||
解放KMF | ランスロット・エアキャヴァルリー |
スザク(今はただ力を)のステータス
※ステータスはLv.99のものとなります
覚醒9 | 覚醒15 | |
---|---|---|
BLOCK | 1 | 1 |
COST | 9 | 9 |
HP | 6051 | 7051 |
DEF | 434.2% | 534.2% |
AGL | 1800 | 1800 |
近接ATK | 1011.7% | 1111.7% |
近接INT | 1337 | 1337 |
近接DEX | 1800 | 1800 |
遠隔ATK | 1015.0% | 1115.0% |
遠隔INT | 1400 | 1400 |
遠隔DEX | 1800 | 1800 |
スザク(今はただ力を)のスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
ブリタニアの白き死神 | 配置時、以降20秒毎に、自身のKMFスキル対象が20秒間4増加し、スキル威力が50%上昇する。 |
“俺”は、死ねないんだ | HPが25%以下になる毎に、範囲内の敵3体に残HP依存ダメージを与え、自身に最大HP50%分のシールドを付与。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
ブリタニアの白き死神 | 配置時、以降20秒毎に、自身のKMFスキル対象が20秒間5増加し、スキル威力が80%上昇する。 |
“俺”は、死ねないんだ | HPが25%以下になる毎に、範囲内の敵3体に残HP依存ダメージを与え、自身に最大HP100%分のシールドを付与。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
ブリタニアの白き死神 | 配置時、以降20秒毎に、自身のKMFスキル対象が20秒間3増加し、スキル威力が35%上昇する。 |
“俺”は、死ねないんだ | HPが25%以下になる毎に、範囲内の敵3体に残HP依存ダメージを与え、自身に最大HP35%分のシールドを付与。 |
スザクの専用機
近接専用機 | ||
---|---|---|
ランスロット | ランスロット | ランスロット・エアキャヴァルリー |
ランスロット・コンクエスター | ランスロット(亡国のアキト版) | ランスロット・レオ |
ランスロット・アルビオン | ランスロットGR | |
遠隔専用機 | ||
ランスロット | ランスロット・エアキャヴァルリー | ランスロット(腕部換装状態) |
ランスロット・コンクエスター | ランスロット・コンクエスター | ランスロット・アルビオン |
ランスロット・アルビオンゼロ |
スザク(今はただ力を)の評価
スザク(今はただ力を)の総合評価
リセマラランク | 最強ランク |
---|---|
A ランク | S+ ランク |
▶︎最強キャラランキング
KMFスキルの対象増加持ち
KMFスキルの対象を最大5体増やす能力を所持している。広範囲スキルを持ったKMFに乗せれば、眼の前の敵のみならず周囲の敵をまとめて一掃することが可能。
自身のスキル威力上昇も所持しているので、火力的にも申し分ない。
耐久力は環境の標準
HP7000とDEF500は現環境だと標準的。策略ユフィのサポートがあれば高難易度でもボス相手に耐久が可能なラインだ。
HPが25%を切ると自身にシールドを付与するので見た目よりは落ちにくいが、クリティカルでの事故落ちが目立つので、高火力ボスの対処は可能なら他のキャラに担当させたい。
シールド付与時に高倍率ダメージを放つ
シールドを自身に付与するタイミングで、通常攻撃範囲内の敵に高倍率のダメージも与える。負けそうになると一転して敵を倒している原作のスザクの動きが再現できて楽しい。
実用面では後述の近接ガウェイン運用で大ダメージを連発するのに使える。
策略ユフィとのシナジーが抜群
策略ユーフェミアのコスト軽減+行動速度増加を享受できるので、サポートに余計な枠を割かずに済むことが多い。1.45倍速止まりでもスキル巻き込み数が多いのでほとんど困らない。
ヘリ処理を間に合わせるには倍速が欲しいので、所持しているなら誕生日スザクも編成するか、もしくは遠隔は別のキャラに任せよう。
近接ガウェイン連発で大ダメージを狙える
近接ガウェインはHP3,000の消費でスキルを何度でも発動できるため、回復が追いつく限り敵3+4=7体に6.5×1.5=9.75倍のダメージを与え、かつHPが25%を切ることで追加ダメージも叩き込める。
覚醒9の初期HPがちょうど6,000を超え、最大HP減少効果の上限50%がかかってもKMFスキルを発動し続けることができる。ただ、連発する際にはいずれにせよHP3000を超えた瞬間にスキルを撃つので、覚醒15まで育ててしまっても問題ない。
アイドルミレイを加えると全てを灰燼に帰す
アイドルミレイのスキル効果延長をフルで乗せれば、6.5×3=19.5倍と追加70,000以上のダメージを狙える。
策略ユフィのリジェネも延長で多重化すれば、0.7秒前後ごとに周囲7体に約12万ダメージをバラ撒き、敵の攻撃モーション1回の間にどんな高HPボスも消し飛ばす。
ただし、御膳立てに編成枠を多数消費することになるので、配置数に余裕のあるステージでの運用に限られる。
スザク(今はただ力を)におすすめのKMF
KMF | 推奨理由 |
---|---|
空明蒼月 | 【浮遊】【近接】・超広範囲スキル持ち ・7体に大ダメージ ・スタンも7体全てに入る |
ランスロット コンクエスター |
【浮遊】【近接】・専用機補正でスキルレベルアップ ・ブロック+1かつ2体攻撃が可能 ・スタン・ブロック数低下のデバフをケアできる ・スキル範囲は空明蒼月より狭い |
ランスロット コンクエスター |
【浮遊】【遠隔】・遠隔をこなす際に ・特殊射程かつ固定ダメージスキル |
ガウェイン (スラッシュハーケン) |
【浮遊】【近接】・HP消費でスキル発動可能 ・回復ペース次第では超高火力を連発 |
空明蒼月がおすすめ
空明蒼月の超広範囲スキルが対象数増加の能力と好相性。敵がデバフを使ってくるステージではコンクエスタに乗せても良い。
遠隔運用の場合はスキル回転の早めなコンクエスターが安定。
スザク(今はただ力を)の旧レビュー
スザク(今はただ力を)のユーザーレビュー
レビューの投稿
チャレンジ* | 遠征* | アリーナ* |
---|---|---|
KMF討伐* | 初心者* | 低育成* |
名前・コメント* | ||
スザク(今はただ力を)の覚醒とレベルボーナス
覚醒
覚醒段階 | 効果 |
---|---|
1 | 近接ATK RATE+17.5% HP+175 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
2 | 遠隔ATK RATE+17.5% |
3 | 遠隔ATK RATE+17.5% HP+175 |
4 | COST-1 |
5 | 遠隔ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
6 | 近接ATK RATE+17.5% HP+175 |
7 | COST-1 |
8 | 遠隔ATK RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
9 | COST-1 |
10 | HP+500 |
11 | HP+500 |
12 | 近接ATK RATE+50.0% DEF RATE+50.0% |
13 | 遠隔ATK RATE+50.0% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
14 | 近接ATK RATE+50.0% DEF RATE+50.0% |
15 | 遠隔ATK RATE+50.0% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
レベルボーナス
レベル | 効果 |
---|---|
50 | スキル1 Lv+1 |
55 | 近接ATK RATE+17.5% |
60 | スキル2解放 |
65 | 近接ATK RATE+17.5% |
70 | スキル2 Lv+1 |
75 | 近接ATK RATE+35.0% |
80 | スキル1 Lv+1 |
85 | COST-1 |
90 | スキル2 Lv+1 |
95 | スキル1 Lv+1 |
99 | スキル2 Lv+1 |
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GRスザク出なかったから、代用品で使おう
初心者なんですが、遠隔の方がATK高いけど遠隔のKMFに載せたほうがいいのかな?
どっちでも強いからステージに応じて切り替えるといいよ。
ミスエックス必要だけどアヤノ機に乗せると強いわ。
スキル2のLv5は「HPが25%以下になる毎に、範囲内の敵3体に残HP依存ダメージを与え、自身に最大HP100%分のシールドを付与。」
斬月藤堂の実装で近接最大火力の座は譲ったと思います。
ランキングが未調整なだけかもしれませんが、スザクをSS+に残すなら藤堂と比べて何が強みなのか明記して欲しいです。
コメントありがとうございます。
ランキングでSS+に残すかどうかの決定には時間がかかることもありますが、今回の藤堂はランクの上下に影響するとは考えていません。
リジェネを積んだ近接ガウェインが目立ちがちですが、殲滅スザクの本領はKMFスキル対象増加を活かした近接コンクエや空明蒼月に乗せての広範囲多数撃破であると評価しています。
殲滅スザクは目の前の3体に加えて遠くの4~5体を撃破することが可能で、何体でも連発で倒せるが周囲限定の魔神C.C.や、3体までならボスすら素早く確実に倒せるが撃ち止めの頻発する斬月藤堂では受け持てない、周囲の味方の低火力を補う力を持っています。
この点が評価基準で言うところの「複数人数分の火力を担保」にあたり、高難易度を手持ち不足でも攻略可能にしてくれる編成単位での強さを評価してSS+に置きました。
補足として、全員強キャラで固めることができる人にとっては周囲へのサポート能力は不要に見えるかもしれませんが、それほどの上級者にはそもそもランキング自体が不要であると思われるので、ランキングを見てキャラの大体の強さを把握したい人向けにランクを付けています。
また、上記の旨を最強ランキングの短評にも反映させました。
恒常遠征エクストラを専用機のエアキャヴァルリーで駆け抜けた。
スキル1のおかげで、エアキャヴァルリーの広範囲スキルで7体攻撃、7.2倍の攻撃力での攻撃と9999の固定ダメージと優秀。
スキル2はタイマンバトル戦で活躍。HP100%分のシールドを張るので、タイマンバトル前からHPをある程度削っておけばすべてのタイマン戦に勝利できた。
スキル2のHP依存のダメージってどれくらいなんですか?
ガウェイン使ってLv99覚醒9で残り二桁くらいにすると75000越えくらいだね
覚醒15までいくとHP増えるからガウェイン運用やと3000自傷じゃそこまで減らせなくなるから総じて与ダメが減ることになる
来たけどガウェインがいないんですよね。策略ユフィはいるけども。
ロケットどうしようか迷う
今回のステップアップガチャでやっと手に入れたけど覚醒10以降までやって大丈夫かな?とりあえずコスト下がる9まではやる。
9まで派とフル強化派がいるので調べてみても良いかも
主にガウェインに乗せる前提だけど
因みに自分は虹枠にしたいからフル強化した
TLで確認して見たけどガウェイン運用するから9止めにする事にしました、ありがとうございます!
ラウンズ並べて、修理モニカバフで超強化できるの楽しいぞ
一周年の覚醒追加でさらに能力上乗せ。ありがてぇ
ピンチになるとシールド貼るから耐久力は数値以上
策略ユフィのリジェネを1回かけるだけで、ほとんどの敵と渡り合える
生きろギアスが強すぎる…
トリスタンでも広範囲殲滅出来て楽しいね
ガウェインとの組み合わせが1番だけど
コスト高めになりがちだけどネリスで踏み倒せるのがおいし過ぎる
めっちゃ強いな。
チャレンジも遠征も討伐もどこでも活躍できるし評価SSでいい。