モンストハマーンカーン降臨クエスト「戦士、再び(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『ハマーン・カーン&キュベレイ(はまーんかーん)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ハマーンカーン降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 戦士、再び |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | ロボット |
ドロップ | ハマーンカーン |
スピクリ | 22ターン |
経験値 | 2200 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
ワープ | 〃 |
ウォールチェンジパネル | ▼詳細はこちら |
▼その他の出現ギミック | |
ブロック | – |
ハート無し | – |
レーザーバリア | – |
ドクロマーク | 薙ぎ払い攻撃 |
ハマーンカーン降臨の攻略・立ち回り
AGB+AWPキャラが活躍
重力バリアとワープの出現数が多いので、両ギミックに対応しておく必要があります。
高火力のAGB+AWPキャラで固めて挑戦しましょう。
運枠は不要
ハマーンカーンのクエストはモンストの日と同じくラック+99の仕様となっています。運枠を編成する必要がないため、強力なガチャキャラを優先して編成しましょう。
「ウォールチェンジパネル」が登場
ウォールチェンジパネルの詳細 | |
---|---|
① | 1回壁に触れると1段階チャージされる(最大3段階) |
② | パネルを踏んだ時のチャージ段階に応じた効果が発動 |
└ | 1段階目:敵防御ダウン(次ターンまで持続) 2段階目:味方にバリア付与 3段階目:回復弾 |
アビニベーシャなどで出てくるウォールチェンジパネルが登場します。
パネルを踏む前に壁に触れていた回数に応じて発生する効果が変わるギミックで、各段階の効果はこちらに有利なものとなっています。
1・2段階目の発動を意識していればOK
火力を出すためには1段階目で発動する敵の防御ダウンが必須になります。そのため、基本的に毎ターン、1回だけ壁に触れてからパネルを踏むようにしましょう。
また、ムラサメやボスの白爆発の威力が高いので非常に危険です。攻撃を受けそうな場合は2段階目のパネルを踏んでバリアを付与して防ぎましょう。
※3段階目の回復弾は1発当たり500しか回復しないので優先度は低いです。
その他のウォールチェンジパネルの注意点
ウォールチェンジパネルの注意点 | |
---|---|
① | 0の時は踏んだ扱いにならない(上の通過しても何も起きない) |
② | 同じ壁に複数回触れてもカウントは進む |
③ | ブロックは壁扱いされないのでノーカン |
④ | パネルの状態は1回踏むまでリセットされない |
危険攻撃・薙ぎ払いはバリアで防ごう
ボス・光ムラサメが使用する白爆発と騎士を倒した際に発動する薙ぎ払い攻撃のダメージが高く、受けると非常に危険です。
前述した通り3段階目の回復弾でのHPの立て直しが難しいので、これらの攻撃は必ず2段階目のバリアを張って回避しましょう。
攻撃がない時は1段階目発動で攻めに徹し、敵の強攻撃前にバリアを展開して攻撃を防ぐを繰り返していきましょう。
危険な敵の攻撃
敵 | 攻撃/詳細 |
---|---|
光ムラサメ |
・警戒攻撃で1体1万の白爆発を使用 |
騎士 |
・ドクロ発動で中範囲の薙ぎ払い ・通常の攻撃はホーミング(危険度は低い) |
ボス |
・左上の攻撃で1体約1万の白爆発を使用 ・右上の攻撃で高火力の複数レーザーを使用 |
ハマーンカーン降臨の適正キャラランキング
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Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) バリア。リフレクションリングが強力。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
※ギミック非対応のため2体程度がおすすめ →SSを短縮できるルナやベネットαと併用推奨 |
|
反射 |
ヤクモ(獣神化①/大荒神武装) AGB/超MSEL/反ブロック/対全+壁SS短縮/ウォールブーストM。アビリティによる殴り火力が強力。壁ドン大号令SS |
※複数編成推奨 ※ワープ非対応のため開幕で火力を稼ごう |
|
貫通 |
ヤクモ(獣神化②/巫女姫霊装) 対弱点M/友情ブースト+超AGB/反ブロック。2種の友情で雑魚処理・ボス削りを行える。自身巨大バリア展開+味方召集SS |
※ワープ非対応のため2体程度がおすすめ →爆発友情キャラとの併用推奨 |
|
反射 |
ジャンヌダルク(獣神化改) 対GB/リジェネM(超AWP/対上半分L)+超AGB/SSブースト。キラーによる殴り火力が優秀。貫通化+吹っ飛ばしSS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上かつ自身と戦型が異なるキャラ1体以上 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
媽祖(獣神化改) 超AGB/超AWP(超MSEL/ドレイン)。ドレインでHP管理をしやすい。自強化+追従レーザー砲台設置SS |
※コネクトスキル:自身と異なる種族のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
藤園イチト(獣神化) 超AGB/超AWP+反ブロック/底力M。超強長薙ぎ払い+超強跳弾。号令SS |
貫通 |
ヴォーパルソードα(獣神化) 超AGB/AWP/対GB+超SS短縮。チャージショット+超強跳弾。自強化+自身&ふれた味方の減速率緩和SS |
反射 |
アルセーヌ(獣神化/アナーキー) AGB/AWP/対ファースト+対連撃/SSブースト。クロス爆撃+反射衝撃波12。壁すり抜け乱打SS |
貫通 |
デッドラビッツ(獣神化改J) 超AGB/プロテクション/超レザスト(AWP/対ロボM)+反ブロック。超強バラージショットガン+超絶爆発。自強化+最初にふれた敵に貫通弾SS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
張飛(獣神化改) AGB/超MSM/無耐性(超AWP/対右半分/ダッシュ)。ハイクロススティンガー+超絶爆発。壁ドンSS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と撃種が異なるキャラ2体以上 | |
反射 |
アーサー(獣神化改) 超AGB/超AWP/超MS/超SS短縮(超ADW/対GB)。スクランブルレーザーEL+オートジャベリン。反射十字波動砲+全敵追い討ちSS |
※コネクトスキル:火属性キャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
ベネットα(獣神化) AGB/超AWP/SSチャージ/スピードモード+反ブロック/SS短縮。白爆発EL+超強防御ダウンブラスト。友情ブーストSS |
※サポート枠のため2体まで →ネオorヤクモ(巫女姫)の友情主体編成必須 |
|
反射 |
ルナ(獣神化) 超AGB+反ブロック/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮。バウンドチャージ+超絶爆発。自強化+攻撃ブーストSS |
※ワープ非対応かつサポート枠のため1体まで |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
マキマ(獣進化) 超AGB/AWP/バリア+反転送壁。パワードライブ+超絶貫通ホーミング8。自強化+停止後に自傷追撃SS(割合) |
|
真田幸村(獣神化改) AWP/超レザスト(AGB)+対反撃M。超強反射拡散弾EL5+反射衝撃波12。種族特攻SS |
|
※コネクトスキル:サムライ以外の種族2体以上or合計ラック100 | |
弁財天(獣神化①/進化ベース) AGB/友情×2+超AWP/超SS短縮。スピードアップ+超氷塊。白爆発メテオSS |
|
竈門炭治郎(獣神化改) AGB/魔封じ/レザスト(超MSM)+超AWP/対バイタル。ダブルエナジーサークルL+超絶次元斬。自強化+固有のボス必中追撃SS |
|
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラが1体以上or合計ラック100以上 | |
ルー(獣神化) AGB/対魔王/リジェネ+超AWP。反射衝撃波18+攻スピアップ。貫通化+自強化+ブロック無効化SS |
|
アラミス(獣神化改) 超AWP(超AGB/対反撃/リジェネM)。超絶全方位ショットガン+中距離貫通毒拡散弾9。自強化+自身の防御力ダウン+超反撃モードSS |
|
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ1体以上または水属性キャラ1体以上 | |
▼貫通タイプ | |
迅悠一(獣神化改) 超AGB/無耐性(プロテクション/対GB)+AWP。トライアングルボム+ブーメラン。自強化+固有の割合追い討ちSS |
|
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と撃種が異なるキャラ1体以上 | |
小野小町(獣神化②/神化ベース) 超AGB/AWP/対毒M/ゲージ倍率保持+反ブロック/ドレイン。ハイクロススティンガー+反射衝撃波12。自強化+毒付与SS |
|
桜木リリィ(獣神化改) AWP/友情ブーストM/ゲージ倍率保持(超AGB/対GB)+反ブロック。エナジーハート+超絶全属性ホーミング15。自強化+弱点特攻SS |
|
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上 | |
カノン(獣神化②/人造天使) AGB/超AWP/対弱点。グロウスフィア+スピードアップ。大号令+弱点効果アップSS |
|
佐倉杏子(獣神化) 超AGB/対上半分/友情ブースト+AWP。オートジャベリン+超強長薙ぎ払い。自強化+固有の追撃SS |
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カヲル×ルシファー(獣神化) シンクロ/AGB+超AWP/SS短縮。ダブルエナサL+加速。大号令+メテオSS |
|
その他、AGB+AWPキャラが活躍 |
ハマーンカーン降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→警戒攻撃前に必ず展開させる
②1段階目発動後に雑魚・ムラサメを攻撃
→ハンシャインは同時処理が必要
立ち回りの注意点・コツ
ムラサメは開幕に警戒攻撃で白爆発を使用するので、2段階目でパネルを起動してバリアで防ぎましょう。その後2ターン毎に使用するので、その前には必ずバリアを展開しておくようにしましょう。
ハンシャインとムラサメに対しては、1段階目でパネルを起動して防御力ダウンさせてから攻撃する必要があります。ハンシャインは相互蘇生持ちなので、同時処理を行い余計な被ダメージを減らしましょう。
バトル2
攻略の手順
→先にバリアを展開して防ぐ
②ハンシャインは同時処理が必要
※攻撃前にはパネル1段階目発動で防御ダウンを付与する
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと同じく、攻撃する前には1段階目でパネルを起動して防御力ダウンさせてから行う必要があります。
ただし、騎士を倒すと強力な薙ぎ払いが発生し、バリアなしで受けると大きくHPを削られます、そのため、味方にバリアを付与することを優先し、その後に敵を倒す立ち回りを繰り返すと安全に突破を狙えます。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
これまで登場した危険な攻撃を持つ騎士・ムラサメが登場します。注意点は同じく、騎士を倒す時とムラサメの警戒攻撃前に必ずバリアを付与しておけばOKです。
それぞれ攻撃する際は必ず1段階目でパネルを発動し、防御力ダウンさせてからダメージを与えましょう。
ハマーンカーン降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 (次3) |
レーザー攻撃 | 1本約2740 |
左下1 (次5) |
ワープ展開 | – |
左上2 (次3) |
白爆発 | 合計約40000 |
右下3 | 薙ぎ払い | 1Hit約3940 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約3億6192万 |
---|
攻略の手順
→高火力の白爆発攻撃を使用
②ボスを防御力ダウンさせて攻撃
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同じです。危険な白爆発の攻撃前に必ずバリアを展開し、攻撃を回避する必要があります。
また、ボスを攻撃する際はパネル1段階目で防御力ダウンさせてから行いましょう。これを繰り返していけば、比較的簡単に突破できるでしょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約3億7323万 |
---|
攻略の手順
②左上の攻撃前にバリアを展開
→高火力の白爆発攻撃を使用
立ち回りの注意点・コツ
先にハンシャインを優先して処理しましょう。レザバリの有り同士・無し同士で相互蘇生を行うので、防御力ダウン後にまとめて倒せるように狙いましょう。
ボスへの注意点は前ステージと同様です。白爆発前にバリアを展開していけば問題なく突破できるでしょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約3億9585万 |
---|
攻略の手順
②防御力ダウン後に敵全体を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージは危険攻撃を持った敵が全て登場します。それぞれの攻撃前には必ずバリアを展開して、攻撃を回避しながら立ち回りましょう。
攻撃する際はこれまで同様に防御力ダウンが必要です。攻守をうまく切り替えて行い、残っているSSを使いながらボスのHPを削っていきましょう。
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ギミックがどうとかどうでもいいから泥率がくそ過ぎる
どんどん昔のくそめんどくさいだけの爽快感ゼロゲーに戻っていってるな。最近はコラボが苦痛でならんわ
エキドナみたいにその他3体かと思ったら今回は易しいな
ギミックを理解してる事は前提条件としてミッションはヒイロ1+ジャンヌ3orヤクモ3かアスラン1+ヤクモ3が楽そうだね
ヒイロってその他扱いなんか
ガチャパックだからてっきりガチャ限扱いだと思ってた
せっかく買ったのに出番なかったからヒイロ使うかな
野良だとギミック理解してないアホが体感3割くらいいる
8割じゃね
4人中一人いるかいないかくらいだったよ
体感1割くらいだったな
ぶっちゃけキャラ居れば何も難しい事は無いのはいいんだけど肝心のコラボガチャキャラが全然適正無いのはマジで頭おかしいとしか言い様がないと思う
普通はこういうのコラボで興味持って始めた人向けに「クリアしたかったらガチャ引けって事かよ!畜生!」とでも思わせてくれればいいってもんなのに
この程度で難しいとか追加超究極のサザビーは阿鼻叫喚だろうな
マルチだとジャンヌ使ってる人で防御ダウンしてない時にSSでボスに特攻する人が結構いるな
ジャンヌのSSでもパネル1触れで防御ダウン→ボスじゃないとダメージ稼げないよ
こっちは周回前提で比較的に簡単だから追加のほうの難易度に期待してる
なんでモンストの運営ってコラボで高難易度やりたがるの?コラボって新規呼び込む為のものだろうに爽快感の無いよく分からんギミック出したら「あ、モンストってよく分からない理不尽ギミック出すクソゲーなんだ」と逃げられるだろうに
リリース1〜2年目のコラボなら新規獲得もあるだろうが、今はもう古参を飽きさせない為にコラボしてるだけだろ。この程度でぎゃーぎゃー喚く初心者なんてどうせ課金する事なく辞めるだろうから最初から期待もされてないし、もしかすると客とも思われてないかもな。ソシャゲなんて課金させて金落とさせてナンボだし。
ヤクモ1体、入れるだけでも難易度下がるぞ?
そんな難しくない
この程度で高難度は草
初心者でもクリアしやすい簡単な超究極だぞ
追加の超究極が古参向けの難しい方
ギミックの意味が分からなくて攻略出来ない!ってTwitterやコメ欄に書くぐらいなら、なんで攻略を調べようとしないの?
特にここのコメ欄に書いてるやつ
ちょっと上にスクロールするだけの事がなんで出来ないの?
なんなら調べなくても1、2回やれば”普通は”分かる。
あっ、壁当たるたびにパネル変わるな~。この数字のパネルに触れると、こんな効果があるのか~って。
最近の子供は答えがすぐに分からないと投げだすから困りものだ。昔はゲームの攻略なんて自分で調べるのが当たり前だったのに。
何でカミーユカットイン無いんだよ😠
ジュドー出てないし💢
ギミックのせいで全然知らないキャラだけどこいつのこと嫌いになった
初挑戦時だけでもギミックの内容書け全員が全員ギミック初実装のクエストやってると思うな○ソ運営
このギミック出てからかなり経ってるけど…?
反射枠でやるより貫通オンリーのが安定すんな
霊装ヤクモ3ベネットαでやったら事故死0になったしどちらの友情とSSもハマーンと噛み合ってるからヤクモがワープ無くても時間もかからんし安定してすぐ終わる
あ、モンストやってる友達居ないし野良マルチとか言う足手まといも邪魔だしモンスター全部自前で用意出来たのでソロです^^
友達にモンストやらせようぜ
ラスト2行で人格変わってて草
ソロお疲れさん
野良マルチだけど運極2体出来たよ
今3体目作ってる
やっとギミックを理解した
マルチだとギミック理解してなくてパネル無視して打ってる人が意外に多いな
キャラ揃ってて複数垢持ちじゃない人はソロで周回したほうが運極に出来るの早いかも