モンストタキオン降臨クエスト「異能を授けるは未知の契約(超絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『タキオン(たきおん)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
タキオン降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 異能を授けるは未知の契約 |
---|---|
難易度 | 超絶 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | ユニバース |
ドロップ | タキオン |
スピクリ | 18ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
地雷 | 対策必須級 |
ブロック | 〃 |
反射制限 | 貫通有利 |
ギミックセンサー | 弱点のオン・オフ |
▼その他の出現ギミック | |
ワープ | – |
弱点倍率アップ | 全ての弱点ダメージが20倍 |
ドクロマーク | ビットン・敵の召喚 |
属性レーザーバリア | – |
タキオン降臨の攻略・立ち回り
貫通の飛行/MS+反ブロックキャラが活躍!
地雷・ブロックへの対策優先度が高いです。また、反射制限や中央弱点が登場するので、貫通の飛行/MS+反ブロックキャラで固めて挑戦しましょう。
ギミックセンサーで弱点を管理する
反射制限のドクロマークを発動させると、ギミックセンサーを展開するビットンが召喚されます。
ギミックセンサーに触れると弱点の出現・消滅するので、弱点が出現させた状態で敵を攻撃する必要があります。そのため、うまくギミックセンサーで弱点を調整しながら立ち回りましょう。
出の遅い友情コンボ持ちが活躍
ギミックセンサーで弱点を出してしまえば、友情コンボで簡単に削っていくことができます。
特にバウンドボムなど出の遅い友情キャラを多めに編成することで、より楽にダメージを与えていくことができます。
タキオン降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ソロモン(獣神化②/神化ベース) 超MSM+反ブロック/ダッシュM。2種の友情で雑魚処理・ボス削りをスムーズに行える。自強化+バリア付与SS |
貫通 |
レム(獣神化) MSL/友情ブースト/ゲージ倍率保持+反ブロック。弱点露出時の超強バウンドボムが強力。固有のSSでボス1ワンパンが可能(SS使用時に反射制限を全て処理すると弱点露出状態で追撃を当てられる) |
貫通 |
浦女1年生(獣神化) MSL/ゲージ倍率保持+反ブロック/魂奪M。弱点露出時のアタッチボム6が優秀。弱点露出&弱点効果アップSS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
メタトロン(獣神化) 超MSL/全耐性/リジェネM+反ブロック/超SS短縮。超強バウンドボム+全敵ロックオンレーザーEL。乱打+ふっとばしSS |
貫通 |
ゾロ(獣神化) 超MSM/対弱点M+反ブロック/SS短縮。チャージショット+超強破裂斬撃弾。自強化+停止後、最初に触れた敵に追撃SS |
貫通 |
早坂愛(獣神化) 超MSM/超レザスト/SSアクセル+反ブロック/回復M。クイックチャージショット+超強状態異常回復ブラスト。自強化+ふれた味方をサポートSS(4種ランダム) |
貫通 |
アビス(獣神化/調律者) 超AWP/超MSL/友情ブースト+反ブロック。トライアングルボム+攻スピアップ。壁すり抜け+号令SS |
貫通 |
アンバー(獣神化) 超MSL/ゲージ倍率保持+反ブロック/底力M。超強反射増殖弾+超強拡大爆破弾。全員十字レーザーSS |
貫通 |
ちはや(獣神化/詠い手) 超MSM/ゲージ倍率保持+反ブロック。超絶貫通拡散弾EL5+ヒーリングボムスロー。自強化SS |
貫通 |
ブルーローズ&ゴールデンライアン(獣神化) 超MSM+反ブロック/壁SS短縮。超強反射増殖弾+全敵超強氷塊。自強化&遅延&最初にふれた敵に割合攻撃SS |
貫通 |
鈴蘭(獣神化) 飛行/対弱点+超AWP/反ブロック。超強クロスウェーブ+白爆発EL。壁すり抜け+チェインメテオSS |
貫通 |
ノストラダムス(獣神化) 超MSM/反ブロック+対闇。加速+拡大爆破弾。固有の自強化+追撃SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ヨル(獣神化) 超MSL/無耐性M/ゲージ倍率保持+反ブロック/SS短縮。エナジーボール+超絶バラージショット。自強化+弱点露出+停止後追い打ちSS |
貫通 |
リヴァイ(獣神化) 反ブロック/無耐性+立体機動装置/対弱点。ボムスロー+超絶斬撃。自強化+追撃+遅延SS |
貫通 |
パーシヴァル(獣神化) MSL/AWP+反ブロック。超強気弾+超強貫通拡大ロックオン衝撃波。触れるごとに爆発する爆弾設置SS |
貫通 |
瑠璃(獣神化) MSM/超AWP+反ブロック/SS短縮。超強気弾+超絶斬撃。乱打+白爆発SS |
貫通 |
胡蝶しのぶ(獣神化改) MSM+反ブロック/回復M。ハイクロススティンガー+中距離貫通毒拡散弾9。自強化+毒状態+触れた味方の状態回復SS |
貫通 |
茶々(獣神化) MSM/AWP+反ブロック/SS短縮。中距離拡散弾+反射衝撃波12。弱点露出SS |
貫通 |
キング(限定) 飛行/対弱点+反ブロック。超強リワインドブラスター+分裂貫通衝撃波3。自強化+固有の弱点必中追撃SS |
貫通 |
如意棒(獣神化) 飛行/対弱点+反ブロック。超強ウェーブ+超絶爆発。8+8ターン反射化SS |
その他、飛行/MS+反ブロックの貫通キャラが活躍 |
タキオン降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
フェムト(神化) MSM/友情ブースト+反ブロック。ランページレーザーEL+グリッターボール。自強化+Hit数に応じた防御ダウン爆弾設置SS |
貫通 |
フィーア(進化) MSM/対右半分+反ブロック。3方向追従型貫通弾。自強化+固定レーザー砲台設置SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ゲレグネ(進化) MSM+反ブロック/底力。反射XレーザーEL。乱打+レーザーSS(触れた仲間数に応じて威力UP) |
貫通 |
TAMAYA(進化) MS+反ブロック。バウンドボム。弱点特攻SS |
貫通 |
アンフェア(獣神化) MSM+反ブロック。超強跳弾+マーキングミサイル。攻撃ブーストSS |
貫通 |
コンプレックス(獣神化)→轟絶 飛行+反ブロック。攻撃アップ+ウォールボム。固有の乱打+レーザーSS |
貫通 |
ラミリス(進化) 飛行/反ブロック/リジェネ。超強四反射分裂弾。自強化+近くの敵に追撃SS |
貫通 |
トウマリー(進化) 飛行+反ブロック/対弱点。白爆発EL。反射化SS |
貫通 |
フレアミス(進化) MS/反ブロック+ダッシュM(ラック)。トライアングルボム。メテオSS |
貫通 |
光スネ夫(進化) MS+反ブロック。拡大貫通衝撃波。壁レーザーSS |
貫通 |
カシス(進化) MSM+反ブロック/ドレイン。超強貫通ロックオン衝撃波6。チェインメテオSS |
その他、飛行/MS+反ブロックの貫通キャラが使える |
タキオン降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1
攻略の手順
→ビットンが召喚
②ギミックセンサーに1回触れて弱点を出しつつ攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは反射制限を処理してドクロ効果を発動させましょう。ドクロ効果で召喚されたビットンはギミックセンサーを展開し、触れると弱点の出現・消失を行います。
そのため、ギミックセンサーを1回触れて弱点が出ている状態で弱点を攻撃して突破しましょう。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
前ステージ同様、反射制限の処理を最優先に行い、ギミックセンサーを出すビットンを召喚させましょう。
2体のフェンリルは弱点出現が交互に切り替わります。蘇生は持ってないので、倒しやすい方から確実に処理していきましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約2100万 |
---|
タキオン(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 | 弱点消失+地雷展開 | – |
右上2 | ホーミング | 合計約17300 |
右下4 | エナジーサークル | 1Hit約2130 |
左上9 | ランダム落雷 | 1Hit約20000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
立ち回りの注意点・コツ
中ボスが登場しますが、やることは変わりません。反射制限の処理後はギミックセンサーで弱点を管理しながら、中ボス・雑魚を攻撃しましょう。
中ボス削りは弱点が出ていれば友情コンボも有効なので、味方に触りながら立ち回ると楽に突破できるでしょう。
バトル4
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同じです。デスワームは蘇生持ちなので、弱点を出しつつ弱点を一筆書きできるようなルートで攻撃していくとスムーズに突破を狙えます。
タキオン降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | |
---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 | 弱点消失+地雷展開 | – |
右下2 | ホーミング | 合計約14630 |
右上4 | エナジーサークル | 1Hit2000 |
左上9 | ランダム落雷 | 当たれば即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約2538万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降もこれまでと同様の立ち回りです。ギミックセンサーでの弱点の管理が難しいステージなので、うまく弱点を出した状態で攻撃できるようにルートを決めましょう。
縦カンの動きでギミックセンサーを3つ踏みつつ攻撃していくとスムーズにダメージを稼ぐことができるでしょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約2862万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
こちらも同様の立ち回りです。反射制限の処理後はギミックセンサーでうまく弱点を出しながら、ボス・フェンリルの弱点を攻撃していきましょう。
ギミックセンサーの配置が厄介なので、確実に1回でも弱点を攻撃して削っていくのが重要です。また、編成次第ではフェンリルを無視してボス特攻で素早くクリアを狙うのもありです。
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タマキンか
オタコラボ2人が最適か
普通にノストが最適だろ
レムとかワンパン枠要らんしw
攻略にも書いてあるけど出の遅い友情が優位だから道中でもレムは強いよ
道中はフェムトの友情がバケモンだからフェムト2バフ要員でアンフェアボス特攻枠でノストが強いよ
ガチャ限の友情枠要らんしボスステ2つだからレムのSS貯まらんから外したわ
特L付けて11ターンでも溜まらないっていうならまあそれでいいんじゃないかな
レムの利点は、運枠もこだわらなくていいところかな。
極端に話をすればギミック対応した運枠ならなんでもいいよ。
あーこれ多分レムと浦女一年ぽいな
一年生のロックオンで削れなかった場合停止後弱点出てた時のアタッチボムの二段構えがいいな
レムもボスワンパンできたし制限敵倒す時レムSSで潰せばいいかな