モンストブルータス廻(ブルータス回)降臨クエスト「苦悶の凶刃、謀殺の咎・廻(超絶・廻)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。『ブルータス廻(ぶるーたすかい)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ブルータス廻降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 苦悶の凶刃、謀殺の咎・廻 |
---|---|
難易度 | 超絶・廻 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 魔人 |
ドロップ | ブルータス廻 |
スピクリ | 27ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
地雷 | 対策必須級 |
ワープ | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
全敵弱点なし | – |
ブロック | 対策不要 |
ウィンド | 対策不要 |
キャノンベース | – |
貫通制限 | 反射有利 |
友情コンボロック | – |
ドクロマーク | 反撃モードを付与 |
レーザーバリア | – |
ブルータス廻降臨の攻略・立ち回り
反射の飛行/MS+AWPキャラが活躍
地雷とワープのどちらも対策必須級です。また、貫通制限が登場し反射有利のクエストですので、反射の飛行/MS+AWPキャラで固めて挑戦しましょう。
ドクロ雑魚セットの処理を最優先
各ステージドクロ雑魚の処理による反撃モードを付与させないと、ボスなどの敵にダメージを与えることができません。そのため、まずはドクロ雑魚セットの処理を最優先で立ち回りましょう。
キャノンと直殴りをうまく利用して処理
ドクロ雑魚の蘇生セットは敵によって直殴り・キャノンでの攻撃方法が変わります。基本的には貫通制限は直殴り・スプリッツァーはキャノンで処理可能なので、事前に把握した上で適切に攻撃していきましょう。
レザバリの有無で蘇生ペアを見分ける
ステージによってはドクロ雑魚の蘇生ペアが2組いることもあります。2組いるステージではレザバリの有る同士・レザバリの無い同士が蘇生ペアなので、事前にペアを把握した上で立ち回りましょう。
反撃誘発はルーペを最後に
ルーペ | その他の敵 |
---|---|
防御力ダウン | 防御力アップ |
ドクロ雑魚を処理することで、残りの敵全てに反撃モードは付与されます。この反撃の効果は上記表の通りで、ルーペの防御力ダウン効果をうまく利用しないと各ステージのボスにダメージを与えることができません。
そのため、必ずその他の敵の防御力アップ効果を全て発動させてからルーペの反撃を起動させ、それからキャノンベースでダメージを徐々に与えていく立ち回りとなります。
道満法師の残しすぎにも注意
ボスと同様に道満法師の反撃効果も防御力アップとなっています。放置しておくとボスを防御ダウンにする難易度が上がるとともに、キャノンベースの気弾が吸われてしまいます。
道満法師は直殴りでも処理できますので、ドクロ雑魚の処理の次に優先して倒しましょう。
ボスはキャノンベースのみ有効
前述している通りではありますが、ボスは防御力ダウン+キャノンベースでの攻撃でダメージが通ります。直殴りは無意味ですので、キャノンベースを多く触れるルートで撃ち、徐々にダメージを与えていくしかありません。
また、基本ブロックが登場するステージはブロックを利用した方がキャノンベースを多く触ることができます。そのため、アンチブロックを所持したキャラは立ち回りに注意しましょう。
ブルータス廻降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
竈門炭治郎(獣神化改) ※獣神化も活躍 魔封じ/レザスト(超MSM)+超AWP/対バイタル。友情が反撃誘発・雑魚処理に活躍。自強化+固有のボス必中追撃SS |
※コネクトスキル :自身と種族が異なるキャラが1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
張飛(獣神化改) 超MSM/無耐性(超AWP/対右半分/ダッシュ)。超スピード型の加速でキャノンベースを踏みやすい。 |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と撃種が異なるキャラ2体以上 | |
反射 |
アスカ&2号機(獣神化改) シンクロ/MS(超AWP/SSアクセル)。超スピード型の加速でキャノンベースを踏みやすい。 |
※コネクトスキル必須 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
マルタα(獣神化) 超AWP/MSM/木耐性/超SS短縮+状態異常底力M。2種の友情で雑魚処理・ボス削りを行えることがある。自強化+自身を防御力ダウン+超反撃SS |
反射 |
打神鞭(獣神化) AWP/飛行/対反撃+反ブロック/SS短縮。全ギミック対応で立ち回りやすい。自強化+貫通化SS |
反射 |
徐倫&承太郎(獣神化) 超AWP/MSL+反ブロック/対連撃M。全ギミック対応で立ち回りやすい。自強化+停止後、最初にふれた敵に固有の追撃SS |
反射 |
アポロン(獣神化) 超MS+AWP/対バイタル/SSブースト。2種の友情が雑魚処理に貢献。自強化+敵を倒すほど味方のパワーアップSS |
反射 |
ローザ(獣神化改) 超AWP/回復M/ゲージ倍率保持(MSL)+反ブロック。状況次第ではゲージブロックはわざと外そう。自走+弱点露出SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
張飛(獣神化) MSM/AWP+ダッシュ。高スピードなためキャノンベースを踏みやすい。広範囲友情で反撃誘発可能 |
反射 |
クロコダイル 超AWP/MS。オートジャベリン。自強化+停止後に近くの敵に追撃SS |
反射 |
ルシファー&カエサル(限定) MS/バリア+AWP/状態回復。友情が雑魚処理・ボス火力に貢献。大号令SSは雑魚処理に有効 |
反射 |
スクルド(獣神化) 超AWP/飛行/機鉱封じL/状態回復+反ブロック/SS短縮。ランページ反射レーザーEL1+パワーフィールド。弱点露出SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
カナタ(神化) 超AWP/飛行。固有のSSは火力・HP管理にも有効 |
反射 |
ワルプルギス(神化) MS/超AWP。電撃友情でスプリッツァー処理が可能。種族特攻SS |
反射 |
アルカディア(神化)→爆絶 MSM+AWP。トライブパルスでスプリッツァー処理が可能。分身SSは反撃誘発の順番に注意 |
反射 |
弓虎姫(進化) MS/AWP+ダッシュ/魂奪。キャノンベースの火力が優秀。パワー放出SS |
反射 |
ルー(神化) 飛行+AWP。加速友情で仲間をアシスト。SSはブロックを無効化&貫通化するので注意 |
反射 |
メリオダス(獣神化) MSM/超AWP/対反撃+反ブロック。全敵貫通衝撃波+弱点衝撃波。固有の反撃SS |
ブルータス廻降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
スプリッツァーのHP | 約240万 |
---|
スプリッツァー(進化後)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 (次3) |
友情コンボロック | 1hit約1000 |
右上1 (次10) |
ワープ展開 | – |
中上2 | 乱気弾 | 1hit約2500 |
下7 (次2) |
全敵レーザー | 1hit約25000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→ルーペ・スプリッツァーが反撃モードに
②スプリッツァー→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
クロスドクロ処理後の反撃誘発の順番に注意が必要です。攻撃手段は何でも良いのでスプリッツァー→ルーペの順に反撃を誘発し、スプリッツァーを防御ダウンにした状態でキャノンベースで削りましょう。
バトル2
スプリッツァーのHP | 約240万 |
---|
攻略の手順
→レザバリ有り・無し同士で蘇生ペア
→全処理でルーペ・スプリッツァーが反撃モードに
②スプリッツァー→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
貫通制限とスプリッツァーの蘇生ペア処理が大変です。貫通制限の方がキャノンベースに近いため、直殴りで貫通制限を倒した後にキャノンベースを踏まなければいけません。攻撃する順番に注意しましょう。
なお、ボス削りの流れは前ステージ同様です。ボスに先に当たるキャノンベースはないので、直殴り・友情で中ボスの反撃を誘発してから、右側の壁とブロックの間に入りこみましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約375万 |
---|
ブルータス廻(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 (次3) |
友情コンボロック | 1hit約1000 |
左上1 (次10) |
ワープ展開 | – |
右下2 | 乱気弾 | 1hit約5000 |
中央9 (次2) |
全敵レーザー | 1hit約25000 (即死ダメージ) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→レザバリ有り・無し同士で蘇生ペア
→全処理でルーペ・ブルータス・道満法師が反撃モードに
②ブルータス→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃
※道満法師も反撃でボスの防御を上げるため注意
立ち回りの注意点・コツ
まずは貫通制限とスプリッツァーの蘇生ペアを処理していきましょう。前のステージと同様に貫通制限の方がキャノンベースに近いので、先に直殴りで倒しておかないとキャノンがスプリッツァーに当たりません。
またこのステージから道満法師が出現します。クロスドクロ処理時に道満法師にもボスを防御アップする反撃が付与され、こちらの攻撃の邪魔になりますので、直殴り・友情を駆使して処理しておくことをオススメします。
バトル4
中ボスのHP | 約540万 |
---|
攻略の手順
→1体につき毎ターン2体蘇生
→全処理でルーペ・ブルータスが反撃モードに
②ブルータス→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
貫通制限4体の処理が必要です。1体につき毎ターン2体蘇生するため、最低でも3体は一度に処理しておかないとリセットされてしまいます。
貫通制限処理後の流れはこれまでとほぼ同じです。ブルータスに近いキャノンベースを先に踏んでから、残りのキャノンベースを大量に踏むことで防御ダウンにしたブルータスへ大ダメージを与えられます。
バトル5
攻略の手順
→全処理でルーペ・スプリッツァーが反撃モードに
②スプリッツァー→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
貫通制限を全て同時に処理した後のスプリッツァーへの攻撃が少し大変です。上下のキャノンベースを踏んだ後にルーペを攻撃し、防御ダウンにしたところへ再度キャノンで攻撃することで突破ができます。
反時計回りで2周ステージを回るようなイメージで動くと倒しやすい印象です。なお相互蘇生は有りませんので、一体ずつ確実に処理する立ち回りでもOKです。
ブルータス廻降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 (次3) |
友情コンボロック | 1hit約2000 |
右上1 (次10) |
ワープ展開 | – |
左下2 | 乱気弾 | 1hit約2500 |
中央9 (次2) |
全敵レーザー | 1hit約3万 (即死ダメージ) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約210万 |
---|
攻略の手順
→敵全体に反撃モード付与
②道満法師を処理
→直殴りでダメージが通る
③ブルータス→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦からも基本的な立ち回りは変わりません。最優先で下側のドクロ雑魚を同時して反撃モードを付与させましょう。
ボス削りにおいて道満法師を残しておくとダメージを稼ぐことが困難ですので、直殴りで1体ずつ確実に処理していきましょう。ボスと1対1の状況になれば、後はボス→ルーペの順でボスを防御力ダウン状態にさせ、キャノンベースを多く踏みダメージを与えましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約945万 |
---|
攻略の手順
→レザバリ有り・無し同士で蘇生ペア
②ブルータス→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
スプリッツァーの処理が最優先です。スプリッツァーは上側同士・下側同士で相互蘇生を行います。近くにあるキャノンベースを踏めば同時処理は簡単です。
雑魚処理後はこれまで同様、ルーペによる防御力ダウン状態でキャノンベースを踏みボスにダメージを与えましょう。広範囲友情キャラを編成している場合は、友情での反撃誘発も考えながら立ち回る必要があります。
ボス戦3
ボスのHP | 約945万 |
---|
攻略の手順
→蘇生ペア処理の道を開ける
②貫通制限2体+スプリッツァーを同時処理
→反撃モードを付与
③ブルータス→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
このステージでは道満法師の処理を最優先です。道満法師を処理しないとドクロ雑魚の同時処理が困難ですので、壁際に挟まり1体ずつ処理しましょう。
道満法師のあとはこれまで同様、貫通制限+スプリッツァーを同時してルーペとボスに反撃モードを付与させましょう。
必ずボスから反撃を起動させ、ルーペで防御力ダウンにさせてからキャノンベースを利用してボスにダメージを稼ぎましょう。3つのキャノンベースを多く触れるように斜め45度くらいの角度で撃つと効率良くダメージを稼げるでしょう。
モンスト攻略関連リンク
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
失神してんのに反撃発動して防御UPしやがった。
出番のキャラが止まるまで失神て継続じゃねーのかよ?ふざけてんな…
露骨な炭治郎ゲー。
やっとクロス炸裂弾出たからもうやらないっと言いながら分裂貫通衝撃波も気になっている自分がいる。
分裂弱かったからクロスでよいよ
SPアイテムで床全部キャノンベースにしておくれ
そしたら楽しくまわれそう
露骨なまでの炭治郎ゲー。炭治郎3ルー1で1時間半ほどやって、初見以外は負けなかったけど、やっぱこういうイレバンお祈りゲーは性に合わんわ。つまらん。副友情は全部揃ったから玉楼3まではスルーできて何よりだわ。
雑魚処理がなかなかめんどくさい。
防御ダウンさせ対対ボスなったら速攻おわるよねw
イレバンとかカチに当たってるのに当たってない判定とか返金要求されても仕方ないクソクエ。
露骨な丹次郎接待
いくら何でもここでカリバーは適正ですら無いわ
地雷で爆死っていう要らん事故要素増やすのに採用するメリットが薄すぎる
ヒノカミ神楽の切りつけはボスに通ります
難しそうで簡単
くそつまんね
炭治郎SS撃つと雑魚処理からボス削りまで1ターンで終わる
雑魚処理してカウンターモードにしねーとダメ通らんだろ
とりあえずアビ適正並べて張飛3にコラボでやって
一発で勝てたけど面倒いクエwもうやらねーw
おもんない