ポケットモンスターソードシールド(ポケモン剣盾)のポケモンの特性について紹介しています。特性の効果を一覧で掲載していますので、特性について知りたい方は参考にしてください。
| データベース | ||
|---|---|---|
特性一覧
あ行
| 名前 | バトル中の効果 | 先頭にいる時 |
|---|---|---|
| ARシステム | 持っているメモリによって、タイプが変わる | - |
| あくしゅう | 技で相手にダメージを与えると、10%の確率で相手をひるませる | 野生のポケモンと出会いにくくなる |
| あついしぼう | ほのおタイプとこおりタイプの技を受けた時、ダメージを1/2にする | - |
| あとだし | わざを出す順番が最後になる | - |
| あまのじゃく | 能力の変化が逆転する(能力の上がる効果を受けると代わりに下がり、下がると代わりに上がる) | - |
| あめうけざら | 戦闘中の天気が「あめ」の時、毎ターン終了時に最大HPの1/16ずつHPが回復する | - |
| あめふらし | 戦闘に出ると、5ターンの間、天気が「あめ」になる | - |
| ありじごく | 相手は逃げたりポケモンの入れ替えが出来なくなる。特性「ふゆう」のポケモンと、ひこうとゴーストタイプのポケモンは無効 | 野生のポケモンと出会いやすくなる |
| いかく | 戦闘に出た時、相手の「攻撃」を1段階下がる | レベルの低い野生のポケモンと出会いやすくなる |
| いかりのつぼ | 急所に攻撃を受けると「攻撃」が最大まで上昇する | - |
| いしあたま | 「すてみタックル」や「とっしん」などの与えたダメージに応じて受ける技の反動ダメージを受けなくなる | - |
| いたずらごころ | 変化技を先制して出す事が出来る。あくタイプのポケモンには失敗する | - |
| いやしのこころ | 自分以外の味方のポケモンの状態異常が、毎ターン終了時に1/3の確率で治る | - |
| いろめがね | 「こうかはいまひとつ」の攻撃技のダメージを2倍にする | - |
| うのミサイル | 「なみのり」「ダイビング」を使った時、HPが1/2以上ある場合はサシカマス、1/2以下の場合はピカチュウをくわえてくる。その時に相手から技によるダメージを受けると、くわえているポケモンを吐き出して反撃する。サシカマスの場合は相手の最大HP1/4のダメージを与えて「防御」を1段階下げる。ピカチュウの場合は相手の最大HP1/4のダメージを与えて「まひ」にする | - |
| うるおいボイス | 自分で出した音を使った技がみずタイプになる | - |
| うるおいボディ | 天気が「あめ」の時、ターン終了時に状態異常が治る | - |
| えんかく | 自分の直接攻撃の技がすべて直接攻撃でなくなる | - |
| おどりこ | 自分以外のポケモンが踊り系の技を使用した直後に同じ技を使用する。 | - |
| おみとおし | 戦闘に出ると、相手の持っている道具がわかる | - |
| おやこあい | 自分の攻撃技の後に子供が25%の威力で攻撃をする。 | - |
| おわりのだいち | 天候をおおひでり状態にする。 | - |
| アイスフェイス | 1回だけ相手の物理技のダメージを防いで、姿が変わる。戦闘中の天気が「あられ」になると姿が元に戻り、この効果も復活する | - |
| アイスボディ | 戦闘中の天気が「あられ」の時、毎ターン終了時に最大HPの1/16ずつHPが回復する。「あられ」によるダメージも受けない | - |
| アナライズ | ターンの中で一番最後に技を出すと、技の威力が1.3倍に上がる | - |
| アロマベール | 自分や味方が「アンコール」「いちゃもん」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」を受けない | - |
| イリュージョン | 手持ちの最後のポケモンの姿で戦闘に登場する。相手の技でダメージを受けると解除される。 | - |
| エアロック | 天気の影響がなくなる | - |
| エレキスキン | 自分で出したノーマルタイプの技がでんきタイプになり、技の威力が1.2倍に上がる | - |
| エレキメイカー | 戦闘に出ると、5ターンの間、地面に「エレキフィールド」を張りめぐらせる | - |
| オーラブレイク | ダークオーラ・フェアリーオーラの効果を逆転させ、威力が0.75倍になる。 | - |
か行
| 名前 | バトル中の効果 | 先頭にいる時 |
|---|---|---|
| かいりきバサミ | 「攻撃」の段階を下げられない | - |
| かがくのちから | 味方のポケモンが倒された時、そのポケモンの特性に変化する。 | - |
| かがくへんかガス | この特性を持っているポケモンが戦闘に出ると、場にいるポケモンすべての特性の効果が切れたり、発動したりしなくなる | - |
| かげふみ | 相手は逃げたり、ポケモンの入れ替えが出来なくなる。お互いが特性「かげふみ」の場合は効果がなく、ゴーストタイプのポケモンには無効 | - |
| かそく | 毎ターン終了時に、「素早さ」が1段階ずつ上がる | - |
| かたいツメ | 直接攻撃の技の威力が1.3倍 | - |
| かたやぶり | 相手の特性の影響を受けずに技を出せる。(攻撃後に発動する特性には無効) | - |
| かちき | 相手の技や特性でいずれかの能力段階が下がると、「特攻」の能力が2段階上がる | - |
| かるわざ | 持っている道具が無くなると「素早さ」が2倍になる。道具を持つと元に戻り、道具を最初から持っていないと無効 | - |
| かわりもの | 戦闘に出た時に、目の前にいる相手に変身する | - |
| かんそうはだ | みずタイプの技を受けると最大HPの1/4回復し、天気が「あめ」だと毎ターン終了時に最大HP1/8の回復をする。ただしほのおタイプの技を受けるとダメージが1.25倍になり、天気が「ひざしがつよい」だと毎ターン終了時に最大HP1/8のダメージを受ける | - |
| がんじょう | 「ぜったいれいど」などの一撃技を無効にする。HPが満タンの時に瀕死になるダメージを受けると、必ずHPが1残る | - |
| がんじょうあご | 「かみくだく」や「○○のキバ」などの顎を使う技の威力が1.5倍 | - |
| ききかいひ | HPが半分を切ると戦闘から逃げる。トレーナー戦では他のポケモンと自動的に交代するが、控えがいない場合は発動しない。お互いの「いたみわけ」、混乱による自傷、自身の「みがわり」「いたみわけ」「はらだいこ」、特性「ちからずく」の効果でHPが半分を切った場合は発動しない | - |
| きけんよち | 戦闘に出た時、相手が「こうかはばつぐんだ」の技か、「ぜったいれいど」などの一撃技を持っていると察知する | - |
| きずなへんげ | 攻撃技でポケモンをひんしにさせると、サトシゲッコウガにフォルムチェンジする。 | - |
| きみょうなくすり | バトルに登場すると、味方の能力変化を元に戻す。 | |
| きもったま | ゴーストタイプのポケモンに、ノーマルタイプとかくとうタイプの技を当てられるようになる。特性「いかく」の効果を受けなくなる | - |
| きゅうばん | 「ふきとばし」や「ほえる」などの強制交代技を無効化する | 釣りをした時にポケモンが釣れやすくなる |
| きょううん | 自分の技が急所に当たりやすくなる | - |
| きょうせい | 味方が道具を使うと、自分の道具を渡す | - |
| きんちょうかん | 相手はきのみが使えなくなる | - |
| ぎたい | 足元のフィールドの種類によってタイプが変化する | - |
| ぎゃくじょう | HPが1/2以下になると、「特攻」が1段階上がる | - |
| ぎょぐん | レベルが20以上で、HPが1/4以上であれば「むれたすがた」に変化する | - |
| くいしんぼう | HPが1/4にならないと使わないきのみを、1/2の段階で使う | - |
| くさのけがわ | 場がグラスフィールドの時、防御が1.5倍になる。 | - |
| くだけるよろい | 物理技を受けると「防御」が1段階下がり、「素早さ」が2段階上がる | - |
| くろのいななき | 技で相手を倒すと、「特攻」が1段階上がる | |
| げきりゅう | HPが1/3以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍に上がる | - |
| こおりのりんぷん | 特殊技で受けるダメージを1/2にする | - |
| こんじょう | 状態異常の時、「攻撃」が1.5倍に上がる | - |
| ごりむちゅう | 最初に選んだ技しか出せなくなるが、物理技の威力が1.5倍に上がる | - |
| カブトアーマー | 相手の攻撃が急所に当たらない | - |
| カーリーヘア | 直接攻撃を受けると、攻撃した相手の「すばやさ」を1段階下げる | - |
| クイックドロウ | 相手より先に行動できることがある | - |
| クリアボディ | 能力を下げる技や特性の効果を無効化する | - |
| グラスメイカー | 戦闘に出ると、5ターンの間、地面に「グラスフィールド」を張りめぐらせる | - |
さ行
| 名前 | バトル中の効果 | 先頭にいる時 |
|---|---|---|
| さいせいりょく | 戦闘から引っ込むと、最大HPの1/3を回復する | - |
| さまようたましい | 直接攻撃の技でダメージを受けると、お互いのポケモンの特性を入れ替える | - |
| さめはだ | 直接攻撃を受けた際に相手の最大HPの1/8ダメージを与える。 | - |
| しぜんかいふく | 戦闘から引っ込むと、状態異常が治る | - |
| しめりけ | お互いのポケモンは「じばく」「だいばくはつ」が失敗する。特性「ゆうばく」のダメージも無効化される。 | - |
| しゅうかく | 毎ターン終了時に、使ったきのみが1/2の確率で復活する。天気が「ひざしがつよい」の状態だと100%復活する。 | - |
| しょうりのほし | 味方全員の命中率が1.1倍になる。 | - |
| しろいけむり | 能力を下げる技や特性の効果を無効化する | 野生のポケモンとの遭遇率が下がる |
| しろのいななき | 技で相手を倒すと、「攻撃」が1段階上がる | |
| しんりょく | HPが1/3以下になると、くさタイプの技の威力が1.5倍に上がる | - |
| じきゅうりょく | 技によるダメージを受けると、「防御」が1段階上がる | - |
| じしんかじょう | 技で相手を倒すと、「攻撃」が1段階上がる | - |
| じゅうなん | 「まひ」の状態にならない | - |
| じゅくせい | 使うきのみの効果が2倍になる | - |
| じょうききかん | みずタイプやほのおタイプの技を受けると「素早さ」が6段階上がる | - |
| じょおうのいげん | 相手は先制攻撃の技を出せなくなる | - |
| じりょく | 相手がはがねタイプの場合に入れ替えが出来なくなる。 | はがねタイプの野生ポケモンの出現率が上がる |
| じんばいったい | バドレックスとブリザポスorレイスポスの2つの特性の効果をもつ。 | |
| すいすい | 天気が「あめ」の時、「素早さ」が2倍に上がる | - |
| すいほう | ほのおタイプの技で受けるダメージが1/2になる。「やけど」状態にならない | - |
| すじがねいり | 特性「ひらいしん」「よびみず」、技「いかりのこな」「このゆびとまれ」「サイドチェンジ」の影響を無視して攻撃できる | - |
| すてみ | 与えたダメージに応じて、反動で自分もダメージを受ける技の威力が1.2倍に上がる | - |
| すなおこし | 戦闘に出ると、5ターンの間、天気が「すなあらし」になる | - |
| すなかき | 天気が「すなあらし」の時、「素早さ」が2倍に上がる。「すなあらし」によるダメージも受けない | - |
| すながくれ | 天気が「すなあらし」の時、相手の技命中率が4/5に下がる。「すなあらし」によるダメージも受けない | フィールドの天気が「すなあらし」の時、野生のポケモンとの遭遇率が下がる |
| すなのちから | 天気が「すなあらし」の時、じめん、いわ、はがねタイプの技の威力が1.3倍に上がる。「すなあらし」によるダメージも受けない | - |
| すなはき | 技のダメージを受けると、5ターンの間、天気が「すなあらし」になる | - |
| すりぬけ | 「オーロラベール」「しろいきり」「しんぴのまもり」「ひかりのかべ」「リフレクター」の効果を受けずに技を出せる。相手が「みがわり」を使っていても無視して攻撃する | - |
| するどいめ | 命中率を下げられない。相手の回避率が上がる技の影響を受けない | レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる |
| せいぎのこころ | あくタイプの技でダメージを受けると、「攻撃」が1段階上がる | - |
| せいしんりょく | 相手の技の追加効果でひるまなくなる。特性「いかく」の効果を受けない。 | - |
| せいでんき | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「まひ」状態にする | でんきタイプの野生ポケモンの出現率が上がる |
| そうしょく | くさタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「攻撃」が1段階上がる | - |
| サイコメイカー | 戦闘に出ると、5ターンの間、地面に「サイコフィールド」を張りめぐらせる | - |
| サンパワー | 天気が「ひざしがつよい」の状態の時、「特攻」が1.5倍に上がるが、毎ターン終了時に最大HP1/8のダメージを受ける | - |
| サーフテール | 場がエレキフィールドの時に「素早さ」が2倍になる | |
| シェルアーマー | 相手の攻撃が急所に当たらない | - |
| シンクロ | 自分が「どく」「まひ」「やけど」になった時、相手も同じ状態異常になる | 先頭編成時に同じ性格を持つポケモンが出やすくなる |
| スイートベール | 自分や味方のポケモンが「ねむり」状態にならなくなる | - |
| スカイスキン | 自分で出したノーマルタイプの技がひこうタイプになり、技の威力が1.2倍に上がる | - |
| スキルリンク | 連続攻撃系の技が、必ず最大数出るようになる | - |
| スクリューおびれ | 特性「ひらいしん」「よびみず」、技「いかりのこな」「このゆびとまれ」「サイドチェンジ」の影響を無視して攻撃できる | - |
| スナイパー | 技を急所に当てた時に、相手に与えるダメージが2.25倍に上がる | - |
| スロースタート | 場に出てから5ターンの間、攻撃と素早さが半分になる。 | - |
| スワームチェンジ | HPが半分以下になると、ジガルデ(パーフェクトフォルム)にフォルムチェンジする。 | - |
| ソウルハート | ポケモンがひんしになるたびに自身の特攻が1段階上昇する。 | - |
た行
| 名前 | バトル中の効果 | 先頭にいる時 |
|---|---|---|
| たいねつ | ほのおタイプの技と、「やけど」状態によって受けるダメージを1/2にする | - |
| たまひろい | 野生のポケモンを捕まえる時にボールを投げて、捕まえるのに失敗した場合、1回目に投げたボールをターン終了時に拾ってくる。 | - |
| たんじゅん | 能力の変化による影響が2倍になる | - |
| だっぴ | 毎ターン終了時に1/3でで状態異常が治る | - |
| ちからずく | 追加効果のある技を使うと、追加効果が発生しなくなる代わりに威力が1.3倍になる | - |
| ちからもち | 「攻撃」が2倍になる | - |
| ちくでん | でんきタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに最大HPの1/4を回復する | - |
| ちどりあし | 自分が「こんらん」の時、回避率が上がる | - |
| ちょすい | みずタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに最大HPの1/4を回復する | - |
| てきおうりょく | 攻撃した技と自分のタイプが同じな時の威力補正が1.5倍から2倍になる | - |
| てつのこぶし | 拳を使う技の威力が1.2倍に上がる | - |
| てつのトゲ | 直接攻撃の技を当ててきた相手に、相手の最大HPの1/8のダメージを与える | - |
| てんきや | 場の天候に応じたタイプのすがたにフォルムチェンジする。 | - |
| てんねん | 相手の能力の変化の影響を受けない | - |
| てんのめぐみ | 技の追加効果の出やすさが2倍になる | - |
| でんきエンジン | でんきタイプの攻撃を受けた時、技を無効化し「素早さ」が1段階上昇する | - |
| とうそうしん | 同じ性別のポケモンには技の威力が1.25倍に上がるが、違う性別のポケモンだと技の威力が3/4に下がる。性別が不明なポケモンには効果がない | - |
| とびだすなかみ | 倒された時の残りHP分だけ、相手にダメージを与える | - |
| どくしゅ | 直接攻撃の技を使うと、30%の確率で相手を「どく」状態にする | - |
| どくのトゲ | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「どく」状態にする | - |
| どくぼうそう | どく、もうどく状態の時、使用する物理技の威力が1.5倍になる。 | - |
| どんかん | 「ちょうはつ」「メロメロ」「ゆうわく」状態にならない。特性「いかく」の効果を受けない | - |
| ターボブレイズ | 相手の特性の影響を受けずに技を出せる(攻撃後に発動する特性には無効) | - |
| ダウンロード | 場に登場時、相手の防御と特防の低い方に有効な能力(攻撃or特攻)が上がる。 | - |
| ダルマモード | HPが1/2になると姿が変わる | - |
| ダークオーラ | 場にいる全てのポケモンのあくタイプの技の威力が1.33倍になる。 | - |
| テクニシャン | 威力が60以下の技の威力が1.5倍に上がる | - |
| テラボルテージ | 相手の特性の影響を受けずに技を出せる(攻撃後に発動する特性には無効) | - |
| テレパシー | 味方の技でダメージを受けない | - |
| デルタストリーム | 天候をらんきりゅう状態にする。 | - |
| トランジスタ | でんきタイプの技の威力が上昇する。 | |
| トレース | 対戦相手と同じ特性になる。ただし一部の特性はトレースできない | - |
な行
| 名前 | バトル中の効果 | 先頭にいる時 |
|---|---|---|
| なまけ | 2ターンに1回しか行動出来ない | - |
| にげあし | トレーナーとの戦闘以外は必ず逃げられる | - |
| にげごし | HPが1/2以下になると、戦闘から逃げる。トレーナー戦では自動的に交代する | - |
| ぬめぬめ | 直接攻撃を受けると、相手の「素早さ」を1段階下げる | - |
| ねつぼうそう | 自分が「やけど」状態の時、特殊技の威力が1.5倍に上がる | - |
| ねんちゃく | 持っている道具を相手に取られない | 釣りをした時、ポケモンが釣れやすくなる |
| のろわれボディ | 相手から攻撃技を受けた時、30%の確率でその技を4ターン使用不可にする | - |
| ナイトメア | ねむり状態のポケモンに毎ターン最大HPの1/8ダメージを与える。 | - |
| ノーてんき | 戦闘中のポケモンすべてに天気の影響が無くなる | - |
| ノーガード | お互いに攻撃が必ず当たるようになる | 野生のポケモンと出会いやすくなる |
| ノーマルスキン | 自分で出した全ての技がノーマルタイプになり、技の威力が1.2倍に上がる | - |
は行
| 名前 | バトル中の効果 | 先頭にいる時 |
|---|---|---|
| はがねつかい | はがねタイプの技の威力が1.5倍に上がる | - |
| はがねのせいしん | 味方のはがねタイプの技の威力を1.5倍に上げる | - |
| はじまりのうみ | 天候をおおあめ状態にする。 | - |
| はっこう | - | 野生のポケモンと出会いやすくなる |
| はとむね | 「防御」を下げられなくなる | - |
| はやあし | 自分が状態異常の時に「素早さ」が1.5倍に上がる | 野生のポケモンと出会いやすくなる |
| はやおき | 「ねむり」状態から早く起きる | - |
| はやてのつばさ | 自分のHPが満タンの時、ひこうタイプのわざの先制で撃てる(優先度+1) | - |
| はらぺこスイッチ | ターン終了時に「まんぷくもよう」から「はらぺこもよう」に、「はらぺこもよう」から「まんぷくもよう」に姿が変わる | - |
| はりきり | 「攻撃」が1.5倍に上がるが、物理技の命中率が4/5に下がる | レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる |
| はりこみ | 交代して出てきたポケモンに対する攻撃は、攻撃と特攻が2倍になる。 | - |
| ばけのかわ | 1回だけ相手の攻撃技のダメージを軽減して、姿が変わる | - |
| ひでり | 戦闘に出ると、5ターンの間、天気が「ひざしがつよい」になる | - |
| ひとでなし | 相手が「どく」状態の時、攻撃が必ず急所に当たる | - |
| ひらいしん | でんきタイプの技がすべて自分にくる。でんきタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「特攻」が1段階上がる | - |
| びびり | むし、ゴースト、あくタイプの技でダメージを受けると、「素早さ」が1段階上がる | - |
| ふかしのこぶし | 直接攻撃を使用した場合、相手のまもる状態を無視して攻撃ができる | - |
| ふくがん | 命中率が1.3倍に上がる | 道具を持った野生のポケモンと出会いやすくなる |
| ふくつのこころ | 相手からひるまされるたびに「素早さ」が1段階上がる | - |
| ふくつのたて | 戦闘に出た時に、自分の「防御」を1段階上げる | - |
| ふしぎなうろこ | 状態異常の時、「防御」が1.5倍に上がる | - |
| ふしぎなまもり | 「こうかはばつぐんだ」の技でしかダメージを受けない。状態異常や天気によるダメージは受ける | - |
| ふしょく | はがね、どくタイプのポケモンを「どく」状態にする事が出来る | - |
| ふとうのけん | 戦闘に出た時に、自分の「攻撃」を1段階上げる | - |
| ふみん | 「ねむり」状態にならない | - |
| ふゆう | じめんタイプの技を受けない | - |
| ぶきよう | 戦闘中に効果のある道具をもたせても、効果が発揮されない | - |
| へんげんじざい | 技を使用する直前に、その技と同じタイプに変化する。 | - |
| へんしょく | 受けた攻撃技と同じタイプに変化する。 | - |
| ほうし | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「どく」「まひ」「ねむり」のどれかの状態にする。くさタイプのポケモンには無効 | - |
| ほおぶくろ | きのみを食べると、きのみの効果に加えて最大HP1/3分だけHPが回復する | - |
| ほのおのからだ | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手をやけど状態にする | 手持ちにいると、タマゴが孵りやすくなる |
| ほろびのボディ | 直接攻撃を受けると、お互いのポケモンは3ターン後に「ひんし」状態になる | - |
| ぼうおん | 相手から音を使った技を受けなくなる | - |
| ぼうじん | 「すなあらし」「あられ」の天気によるダメージを受けず、粉と胞子の技と特性の効果も受けない | - |
| ぼうだん | 弾系(ボール、ボム、ばくだんなど)の技を受けない | - |
| ハードロック | 「こうかはばつぐんだ」の技を受けた時、ダメージを3/4に減らす | - |
| バッテリー | 味方の特殊技の威力を1.3倍に上げる | - |
| バトルスイッチ | シールドフォルムの状態で攻撃技を使うとブレードフォルムにフォルムチェンジする。ブレードフォルムの状態で「キングシールド」を使うと、シールドフォルムにフォルムチェンジする。 | - |
| バリアフリー | 戦闘に出た時、相手と味方の「オーロラベール」「ひかりのかべ」「リフレクター」の効果を消す | - |
| パステルベール | 自分と味方のポケモンが「どく」状態にならない | - |
| パワースポット | 味方の技の威力を1.3倍に上げる | - |
| パンクロック | 音を使った技の威力が1.3倍に上がり、音を使った技で受けるダメージが1/2になる | - |
| ヒーリングシフト | HPを回復する技を先制で使用できる。(優先度+3) | - |
| ビビッドボディ | 味方全体に対する優先度+1以上の技を無効化する。 | - |
| ビーストブースト | ポケモンをひんしにした時、自分の能力で最も高い能力が1段階上昇する。 | - |
| ファントムガード | HPが満タンのとき受けるダメージが1/2になる(特性無効化の影響を受けない) | - |
| ファーコート | 物理技で受けるダメージが1/2になる | - |
| フィルター | 「こうかはばつぐんだ」の技を受けた時、ダメージを3/4に減らす | - |
| フェアリーオーラ | 場にいる全てのポケモンのフェアリータイプの技の威力が1.33倍になる。 | - |
| フェアリースキン | 自分で出したノーマルタイプの技がフェアリータイプになり、技の威力が1.2倍に上がる | - |
| フラワーギフト | 天気が「ひざしがつよい」の時、自分と味方の「攻撃」「特防」が1.5倍に上がる | - |
| フラワーベール | 味方のくさタイプのポケモンは能力ダウン、状態異常を受けない。 | - |
| フリーズスキン | 自分で出したノーマルタイプの技がこおりタイプになり、技の威力が1.2倍に上がる | - |
| フレンドガード | 自分以外の味方へのダメージを3/4に減らす | - |
| ブレインフォース | 効果抜群の技を使用した際に、与えるダメージが1.25倍になる。 | - |
| プラス | 特性「プラス」「マイナス」の味方が場に揃うと、「特攻」が1.5倍に上がる | - |
| プリズムアーマー | 「こうかはばつぐんだ」の技を受けた時、ダメージを3/4に減らす(特性無効化の影響を受けない) | - |
| プレッシャー | 技を受けると、相手の技のPPを1多く減らす | レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる |
| ヘドロえき | HPを吸収する技を受けた際に回復する分をダメージとして与える | - |
| ヘヴィメタル | 自分の重さが2倍に増える | - |
ま行
| 名前 | バトル中の効果 | 先頭にいる時 |
|---|---|---|
| まけんき | 相手の技や特性で能力のどれかが下がると「攻撃」が2段階上がる | - |
| みずがため | みずタイプの技を受けると「防御」が2段階上がる | - |
| みずのベール | 「やけど」状態にならない | - |
| みつあつめ | 道具を持っていないと、戦闘後に「あまいミツ」を確率で拾う | - |
| むしのしらせ | HPが1/3以下になると、むしタイプの技の威力が1.5倍に上がる | - |
| めんえき | 「どく」状態にならなくなる | - |
| もうか | HPが1/3以下になると、ほのおタイプの技の威力が1.5倍に上がる | - |
| ものひろい | 毎ターン終了時に相手が使った道具を拾う。自分が道具を持っている場合は拾わない | 手持ちにいると一定確率で戦闘後に道具を拾う |
| もふもふ | 直接攻撃の技で受けるダメージを1/2にするが、ほのおタイプの技で受けるダメージが2倍になる | - |
| もらいび | ほのおタイプの技で受けてもダメージや効果を受けず、ほのおタイプの技の威力が1.5倍に上がる | - |
| マイナス | 特性「プラス」「マイナス」の味方が場に揃うと、「特攻」が1.5倍に上がる | - |
| マイペース | 「こんらん」状態にならなくなる。特性「いかく」の効果を受けない | - |
| マグマのよろい | こおり状態にならない。 | タマゴの孵化に必要な歩数が半分になる。 |
| マジシャン | 攻撃技を使用時、相手の道具を奪うことができる。 | - |
| マジックガード | 戦闘ダメージ以外のダメージを無効化する | - |
| マジックミラー | 状態異常にしたり、能力を下げるような変化技を跳ね返す | - |
| マルチスケイル | HPが満タンの時に受けるダメージを半減する。 | - |
| マルチタイプ | 持たせたプレートやZクリスタルと同じタイプに変化する。 | - |
| ミイラ | 直接攻撃を受けると、相手の特性を「ミイラ」にする | - |
| ミストメイカー | 戦闘に出ると、5ターンの間、地面に「ミストフィールド」を張りめぐらせる | - |
| ミラクルスキン | 変化技に対しての回避率が上がる | - |
| ミラーアーマー | 自分に受けた能力を下げる効果をはね返す | - |
| ムラっけ | 毎ターン終了時に能力のどれかが2段階上がり、どれかが1段階下がる | - |
| メガランチャー | 波動技の威力が1.5倍になる。いやしのはどうの回復量が最大HPの3/4になる。 | - |
| メタルプロテクト | 能力を下げる技や特性の効果を無効化する(特性無効化の影響を受けない) | - |
| メロメロボディ | 性別の違う相手から直接攻撃を受けると、30%の確率で「メロメロ」状態にする | ♂なら♀、♀なら♂の野生のポケモンと出会いやすくなる |
や行
| 名前 | バトル中の効果 | 先頭にいる時 |
|---|---|---|
| やるき | 「ねむり」状態にならない | レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる |
| ゆうばく | 相手の直接攻撃技で「ひんし」状態になった時、相手の最大HP1/4のダメージを与える | - |
| ゆきかき | 天気が「あられ」の時、「素早さ」が2倍になる。あられによるダメージも受けない | - |
| ゆきがくれ | 天気が「あられ」の時、相手の命中率が4/5に下がる。あられによるダメージも受けない | フィールドの天気が「あられ」の時、野生のポケモンと出会いにくくなる |
| ゆきふらし | 戦闘に出ると、5ターンの間、天気が「あられ」状態になる | - |
| ようりょくそ | 天気が「ひざしがつよい」の時、「素早さ」が2倍になる | - |
| よちむ | 戦闘に出ると、相手の技で最も威力の高い技を察知する | - |
| よびみず | みずタイプの技がすべて自分にくる。みずタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「特攻」が1段階上がる | - |
| ヨガパワー | 自身の攻撃が2倍になる | - |
ら〜わ行
| 名前 | バトル中の効果 | 先頭にいる時 |
|---|---|---|
| りゅうのあぎと | ドラゴンタイプの技の威力が上昇する。 | |
| りんぷん | 技の追加効果を受けない | - |
| わたげ | 技のダメージを受けると、自分以外のポケモンすべての「すばやさ」を1段階下げる | - |
| わるいてぐせ | 直接攻撃を受けると、攻撃してきた相手の持っている道具を奪う | - |
| ライトメタル | 自分の重さが1/2に減る | - |
| リベロ | 自分が出す技と同じタイプに変化する | - |
| リーフガード | 天気が「ひざしがつよい」の時、状態異常にならない | - |
| レシーバー | 倒された味方と同じ特性になる | - |
ポケモンの特性とは
ポケモンの所持するスキル

特性はすべてのポケモンが所持しているスキルのようなものです。条件を満たすことで初めて発動するものや、戦闘に出すことで自動に発動するものなど様々な種類があります。
今作ソードシールドから新たに登場する特性もあるので効果は都度チェックしておきましょう。
新特性はこちら
複数の特性から選べるポケモンも!

特性は個体ごとに1つとなりますが、特性は2~3種類所持しているポケモンもいます。特性によって役割やできることが変わるポケモンもいるので、パーティに合った特性を選びましょう。
ただ、特性は自由に変えることができないので、あらかじめ育成する際に特性を厳選しておく必要があります。
マックスレイドバトルで隠れ特性をゲット

今作から追加されるマルチ要素「マックスレイドバトル」で登場する野生のダイマックスポケモンは、通常の特性とは別の「隠れ特性」を持っている事があります。
「このポケモンは隠れ特性の方が良い!」と感じた場合は、お望みの特性を持つポケモンが出るまでマックスレイドバトルを行う必要があります。
夢特性(隠れ特性)の入手方法と注意点
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DLC第2弾「冠の雪原」攻略
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| 日付 | 育成論 | 型詳細 |
|---|---|---|
| 9/15 | ・特殊受けサポート型 ・積みアタッカー型 |
|
| 9/9 | ・物理アタッカー型 ・保険ダイマックス型 ・スカーフ型 |
|
| 9/6 | ・物理アタッカー型 ・両刀アタッカー型 |
|
| ・物理アタッカー型 ・タスキカウンター型 |
||
| 9/3 | ・特殊アタッカー型 ・トリックルーム型 ・こうそくいどう型 |
|
| 2/17 | ・物理アタッカー型 ・積みアタッカー型 ・レイド、リーグ周回型 |
|
| ・サポートアタッカー型 ・壁展開型 ・レイド、リーグ周回型 |
||
| ・特殊アタッカー型 ・どくどく耐久型 ・レイド、リーグ周回型 |
||
| 1/27 | ・物理アタッカー型 ・特殊アタッカー型 ・物理ストッパー型 |
|
| 1/19 | ・サイクルアタッカー型 ・エースサポート型 ・サイクル破壊型 |
|
| 1/18 | ・サイクルアタッカー型 ・物理受け型 ・滅び型 |
|
| ・トリルエース型 ・ハードパンチャー型 ・溶けるボディプレ型 |
||
| 1/15 | ・特殊アタッカー型 ・起点作成型 |
|
| 1/14 | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 ・サイクルアタッカー型 |
|
| 1/13 | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 ・サポート型 |
|
| 1/12 | ・サポートアタッカー型 ・特殊流し型 ・物理流し型 |
|
| 1/8 | ・鉄壁プレス型 ・保険アタッカー型 ・起点作成型 |
|
| 1/7 | ・特殊アタッカー型 ・特殊受け型 ・起点作成型 |
|
| 1/6 | ・物理アタッカー型 ・サイクルアタッカー型 ・起点作成型 |
|
| 1/5 | ・超速ダイマアタッカー型 ・サポートアタッカー型 ・起点作成型 |
|
| 1/4 | ・流しアタッカー型 ・メガネアタッカー型 |
|
| ・物理アタッカー型 ・サポートアタッカー型 ・起点作成型 |
||
| ・サポート型 ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 |
||
| 12/31 | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 |
|
| 12/30 | ・シングル用アタッカー型 ・ダブル用アタッカー型 ・場作りサポート型 |
|
| 12/29 | ・特殊アタッカー型 ・ダイマアタッカー型 ・一撃必殺型 |
|
| 12/28 | ・スカーフアタッカー型 ・ビルドレイン型 |
|
| 12/25 | ・物理アタッカー型 ・耐久アタッカー型 ・サポートアタッカー型 |
|
| 12/24 | ・特殊アタッカー型 ・雨パアタッカー型 ・物理受け型 |
|
| 12/23 | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 ・天候アタッカー型 |
|
| 12/22 | ・メガネアタッカー型 ・ダイマアタッカー型 ・サポート型 |
|
| ・汎用アタッカー型 ・ダイマバトン型 ・両刀アタッカー型 |
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| 12/18 | ・からぶりほけん型 ・特殊アタッカー型 ・スカーフアタッカー型 |
|
| ・スカーフアタッカー型 ・メガネアタッカー型 ・ダイマアタッカー型 |
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| 12/17 | ・特殊アタッカー型 ・スカーフアタッカー型 ・チョッキアタッカー型 |
|
| 12/16 | ・ダイマエース型 ・サイクル破壊型 ・サイクルアタッカー型 |
|
| 12/15 | ・積みアタッカー型 ・バフサポート型 ・デバフサポート型 |
|
| 12/14 | ・物理アタッカー型 ・ハチマキアタッカー型 ・プレッシャー耐久型 |
|
| 12/12 | ・特殊アタッカー型 ・サポートアタッカー型 ・サポート型 |
|
| ・物理アタッカー型 ・特殊アタッカー型 ・サポート型 |
||
| 12/10 | ・物理アタッカー型 ・特殊アタッカー型 ・サイクルアタッカー型 |
|
| ・10%スワーム型 ・50%スワーム型 ・50%ブレイクサポート型 |
||
| 12/9 | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 ・両刀アタッカー型 |
|
| ・保険アタッカー型 ・おにびたたりめ型 ・PP削り耐久型 |
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| ・物理アタッカー型 ・サイクルアタッカー型 ・積み耐久型 |
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| 12/8 | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 |
|
| ・物理アタッカー型 ・積みアタッカー型 ・特殊アタッカー型 |
||
| ・特殊エース型 ・物理アタッカー型 ・サポートアタッカー型 |
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| 12/7 | ・ダイマエース型 ・スカーフアタッカー型 |
|
| ・ダイマエース型 ・積みエース型 ・ハチマキアタッカー型 |
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| ・タスキアタッカー型 ・両刀積みアタッカー型 |
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| 12/4 | ・ダイマエース型 ・サポートアタッカー型 ・特殊アタッカー型 |
|
| ・ダイマエース型 ・サポートアタッカー型 ・積みアタッカー型 |
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| ・特殊エース型 ・サポートアタッカー型 ・補完アタッカー型 |
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| 12/3 | ・物理アタッカー型 ・特殊アタッカー型 |
|
| ・ダイマアタッカー型 ・トリルアタッカー型 |
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| ・スカーフアタッカー型 ・積みエース型 ・スイッチトリル型 |
||
| ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 |
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| 12/2 | ・エースアタッカー型 ・殲滅アタッカー型 ・みがしば型 |
|
| ・ダイマエース型 ・バトンサポート型 ・トリルアタッカー型 |
||
| ・起点作成型 ・サポート型 |
||
| 12/1 | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 |
|
| ・保険エース型 ・積みアタッカー型 ・妨害耐久型 |
||
| ・スカーフしおふき型 ・特殊アタッカー型 ・雨始動アタッカー型 |
||
| 11/30 | ・エースアタッカー型 ・サポート型 |
|
| ・ダイマエース型 ・ハーブジオコン型 |
||
| ・ダイマエース型 ・サイクルアタッカー型 ・物理アタッカー型 |
||
| 11/27 | ・汎用アタッカー型 ・補完アタッカー型 |
|
| ・保険エース型 ・起点作成型 ・サイクルアタッカー型 |
||
| 11/26 | ・起点作成型 ・物理アタッカー型 ・特殊アタッカー型 |
|
| ・起点作成型 ・壁展開型 ・積みバトン型 |
||
| 11/25 | ・エースアタッカー型 ・サポートアタッカー型 |
|
| 11/20 | ・汎用アタッカー型 ・スカーフアタッカー型 ・起点作成型 |
|
| ・汎用サポート型 ・脱出サポート型 |
||
| 11/19 | ・ダイマエース型 ・補完アタッカー型 |
|
| ・汎用アタッカー型 ・積みアタッカー型 ・起点作成型 |
||
| 11/18 | ・サポート型 ・物理受け型 ・アタッカー型 |
|
| ・保険エース型 ・竜舞エース型 ・ハチマキ型 |
||
| 11/17 | ・汎用アタッカー型 ・物理受け型 ・特殊受け型 |
|
| 11/16 | ・汎用アタッカー型 ・眼鏡サイクル型 ・残飯サイクル型 |
|
| 11/13 | ・コーチング型 ・サポートアタッカー型 ・汎用アタッカー型 |
|
| ・最速やどみが型 ・詰ませ耐久型 ・受けサイクル型 |
||
| 11/12 | ・汎用アタッカー型 ・サポートアタッカー型 ・積みアタッカー型 |
|
| ・舞え!月光乱舞型 ・サポート主体型 ・積みアタッカー型 |
||
| 11/10 | ・汎用エース型 ・積みエース型 ・スカーフ型 |
|
| 11/9 | ・物理アタッカー型 ・サポート特化型 ・特殊アタッカー型 |
|
| 11/6 | ・ダイマエース型 ・サポート型 |
|
| 11/5 | ・チョッキサイクル型 ・メガネサイクル型 ・サポートアタッカー型 |
|
| ・汎用物理アタッカー型 ・コーチングエース型 ・こだわりアタッカー型 |
||
| 11/4 | ・特殊アタッカー型 ・汎用サポート型 ・壁サポート型 |
|
| ・特殊アタッカー型 ・積みエース型 |
||
| 11/2 | ・ビートダウン型 ・コントロール型 ・鬼火祟り目型 |
|
| ・エースアタッカー型 ・サポートアタッカー型 ・サポート主体型 |
||
| ・特殊エース型 ・積みエース型 |
||
| 10/30 | ・ダブルサイクル型 ・エースアタッカー型 |
|
| ・汎用トリルエース型 ・ダブルエース型 ・鉄壁プレス型 |
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ブレインフォースは1.25倍ですよ
モスノウの夢特性である「ゆきのりんぷん」が入っていないかと思われます。新特性の方でも見受けられませんでした。