モンストガロン降臨クエスト「世界に価値を問う運命の弾丸(爆絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ガロン(がろん)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ガロン降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 世界に価値を問う運命の弾丸 |
---|---|
難易度 | 爆絶 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 獣 |
ドロップ | ガロン |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
地雷 | 〃 |
エレメントパネル | ▼詳細はこちら |
エレメントエリア | 火属性が必須 |
▼その他の出現ギミック | |
弱点倍率アップ | 全ての弱点倍率が5倍 |
ブロック | – |
減速壁 | – |
属性レーザーバリア | – |
ホーミング吸収 | – |
透過 | – |
ドクロマーク | 減速壁の展開 |
クロスドクロマーク | 敵の呼び出し |
弱点露出 | |
同キャラ伝染攻撃 | ホミ吸が使用 |
ガロン降臨の攻略・立ち回り
AWP+飛行/MSキャラが必須
地雷とワープの出現数が多く、対策なしではクリアが困難です。そのため、飛行/MS+AWPキャラで固めて挑戦しましょう。
火属性キャラで固めよう
エレメントパネルから展開されるエレメントエリアを利用して攻撃していくので、火属性キャラでないとダメージを稼ぐことができません。
他属性は活躍できないので、ギミック対応した火属性キャラで固めて挑戦しましょう。
火力のある友情キャラを多めに編成
ブロックに埋まっている敵は友情コンボで倒す必要があるので、ダメージ系の友情コンボを複数体編成する必要があります。
また、火属性友情をエリア内で発動させて攻撃することが重要となるので、火力が高い火属性友情を必ず編成して挑戦しましょう。
ギミック“エレメントパネル”が登場
ギミックの詳細 | |
---|---|
① | パネルを踏むと周囲にエレメントエリアが展開される |
∟ | 範囲はパネルの周囲にあるエフェクト内 |
② | 新たにパネルを踏みと展開済みのエリアが消える |
∟ | 展開できるエリアの数は常に1つのみ |
③ | パネルは1ターン中に何度も踏むことが可能 |
④ | エリアの展開は敵の攻撃ターン終了時まで |
ガロンのクエストでは“エレメントパネル”が登場します。
パネルを踏むことで周囲にエレメントエリアが展開され、展開されたエリアは敵の攻撃ターン終了時まで展開されます。
エレメントエリアを利用しないと敵にダメージを与えることができないので、エリア内での殴り・友情コンボでダメージを与えていきましょう。
パネルは常に1つのみ起動!調整しながら立ち回る
2個以上のパネルが登場するステージでは、新たにパネルを踏んだ際にそれまで展開されていたエリアが消えてしまいます。
そのため、敵を攻撃する際は近くのエレメントパネルを踏んでから攻撃する立ち回りを繰り返してダメージを与えていく必要があります。
ブロック内の敵は友情!減速壁を使って配置
ブロックの上にいる敵に対しては友情を使ってダメージを与える必要があります。
特に火属性の友情はエリア内に配置させた状態で発動すると、よりダメージを稼ぐことができます。ホーミング吸収を倒すとエリア付近に減速壁が展開され、友情キャラの配置を行うことができます。
ボス戦2は友情のみでボスを削る必要があるので、エリア内にしっかり配置してダメージを与えていく必要があります。
ガロン降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ワルプルギス(獣神化改) MSL/超レザストM(対ファースト)+超AWP/飛行付与。エリア内の友情・殴り火力が優秀。自強化+遅延SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と戦型が異なるキャラ2体以上 | |
貫通 |
聖徳太子(獣神化) AWP/超MSL/友情ブースト+対バイタルM/ダッシュ。エリア内の友情が雑魚処理に優秀。自強化+弱点にふれる毎にパワーアップSS |
貫通 |
ファイヤーエンブレム&スカイハイ(獣神化) 超AWP/MSM/友情×2。固有の停止後に近くの敵に追撃SSで安定したボス削りを狙える |
反射 |
張飛(獣神化改) 超MSM/無耐性(超AWP/対右半分/ダッシュ)。必中の友情が雑魚処理に優秀。壁ドンSSが強力(ボス1で使うとゲージ飛ばしする可能性が高いため注意) |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と撃種が異なるキャラ2体以上 | |
反射 |
ミカエル(獣神化改) 飛行/木耐性(対毒M/状態回復)。2種の友情火力が雑魚処理・ボス削りに優秀。貫通化+アイテム成長&吸収SS |
※コネクトスキル:妖精族以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 ※ワープ非対応のため1〜2体まで |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
徐倫&承太郎(獣神化) 超AWP/MSL+反ブロック/対連撃M。全ギミック対応で立ち回りやすい。固有の追撃SSの2段階目でボス1ワンパンが狙える(下弱点時のみ) |
|
スクルド(獣神化) 超AWP/飛行/機鉱封じL+反ブロック/SS短縮。広範囲友情が雑魚処理・ボス火力に貢献。弱点露出SS |
|
マルタα(獣神化) 超AWP/MSM/木耐性/超SS短縮+反減速壁/状態異常底力M。自強化+自身を防御力ダウン+超反撃SS使用後の状態異常底力Mによる殴りが優秀 |
|
※ボス1でゲージ飛ばしをする可能性が高いため注意 | |
アスカ&2号機(獣神化改) シンクロ/MS(超AWP/SSアクセル)。友情が雑魚処理に優秀。固有の貫通化+オールアンチ+チェイン遅延SS |
|
※コネクトスキル:スピード型以外のキャラ2体以上 | |
アポロン(獣神化) ADW/超MS+AWP/対バイタル/SSブースト。オートジャベリン+トライアングルボム。自強化+敵を倒すほど味方のパワーアップSS |
|
犬坂毛野(獣神化改) 超MS/反ブロック/友情ブースト(超AWP/SS短縮)+ダッシュM/SSチャージ。反射衝撃波18+超強拡大爆破弾。攻撃ブーストSS |
|
※コネクトスキル:自身と<種族が異なるキャラ2体以上orスピード500以上のキャラ1体以上 | |
竈門炭治郎(獣神化改) AGB/魔封じ/レザスト(超MSM)+超AWP/対バイタル。ダブルエナジーサークルL+超絶次元斬。自強化+固有のボス必中追撃SS |
|
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラが1体以上or合計ラック100以上 | |
▼貫通タイプ | |
えびす(獣神化/漁業神) 超MSL/対木/超SSアクセル+SSブースト。エリア内の超強反射増殖弾が強力。壁抜け+乱打ふっとばしSS |
|
※ワープ非対応のため1〜2体まで推奨 | |
アリナ(獣神化) 超AWP/飛行/友情ブースト/ゲージ倍率保持+反減速壁。友情ブーストの乗る超強スパークバレットが雑魚処理に優秀。友情ブーストSS |
|
ウォッカ(獣神化) MSM/AWP/対反撃。友情が雑魚処理に優秀。弱点特攻SSは強力だが、ボス1でゲージ飛ばしをしないように注意(ボス2を削ることが非常に困難になるため) |
|
小野小町(獣神化①/進化ベース) 超AWP/MSEL+対連撃/ダッシュM/SS短縮。高ステータスによる直殴りが強力 |
|
※ボス1でゲージ飛ばしをする可能性が高いため注意 |
ガロン降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
リンドヴルム(神化) MS+AWP。スクランブルレーザーL+ソリッドバレット。バウンドレーザーSS |
貫通 |
朧木ロウラ(神化) MSM/無耐性/木耐性+AWP。貫通扇形拡散弾10+マーキングボム。自走+最初に触れた敵の位置に移動SS |
貫通 |
ガブホーク 飛行/対弱点(ラック)+AWP。クロス分身弾。自強化+最初に触れた敵に貫通弾SS |
貫通 |
アストラル(進化) MS+超AWP(ラック)。超強ソリッドバレット。自強化+最初にふれた味方に巨大バリア付与SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
クロコダイル 超AWP/MS。オートジャベリン。自強化+停止後に近くの敵に追撃SS |
反射 |
弓虎姫(進化) MS/AWP+ダッシュ/魂奪。トライデントレーザーEL(ロックオン)。パワー放出SS |
貫通 |
アジタート(神化) MSM+AWP/ドレインS/SS短縮。ランページブレス+攻防アップ。自走+ワープの数に応じて攻撃力アップ |
貫通 |
オーズ(タジャドル) 飛行/対反撃(ラック)+AWP/反減速壁。ダブルエナジーサークルL。固有の爆破ショットSS |
反射 |
可児才蔵(進化) MS+AWP。ツインワンウェイレーザーEL。自強化+反撃状態SS |
反射 |
おつう(進化)→激究極 飛行/AWP+対ロボ/SS短縮。白爆発L。貫通化メテオSS |
反射 |
テントロッテ(進化) 飛行/対亜人M+AWP。乱気弾。自走+最初にふれた敵の位置へ移動SS |
貫通 |
マゴスチーネ(神化) MSM+AWP。超強気弾+全敵超メテオ。自強化+亜人&サムライ特攻SS |
ガロン降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→レザバリの有り同士・無し同士がペア
②バルバトスは殴り・スプリッツァーは友情で処理
→エリアを展開させて攻撃する必要がある
立ち回りの注意点・コツ
レザバリの有り同士・無し同士で相互蘇生を行います。バルバトスは殴り・スプリッツァーは友情で攻撃していく必要があり、先にエリアを展開させてから攻撃していきましょう。
初期配置であれば、縦カンの動きで攻撃していけば簡単に突破することができます。
バトル2
攻略の手順
→減速壁を展開
②減速壁を利用して数体友情配置する
③蘇生ペアごとに処理
→レザバリの有り同士・無し同士がペア
立ち回りの注意点・コツ
まずはホミ吸から優先して処理しましょう。ホミ吸を処理することで左右の壁に減速壁が展開され、パネルの近くにキャラを停止させることができます。
この停止させたキャラの友情コンボを利用して、前ステージと同じ雑魚ペアを同時処理していきましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約1億8000万 |
---|
中ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下2 (次1) |
気弾 | 約2700 |
右下4 (次3) |
ホーミング | 合計約15900 |
中央8 (次4) |
全敵ロックオンレーザー | 1Hit約20000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→バルバトスは殴り・スプリッツァーは友情で処理
→全処理で固有の敵に弱点付与&ハンシャインが召喚
②近くのエリアを起動させて殴りをメインで攻撃
→固有の敵には弱点攻撃が有効
立ち回りの注意点・コツ
バルバトスとスプリッツァーはこれまで同様の立ち回りで処理していきましょう。全処理することで固有の敵に弱点が付与され、透過も解除されます。
被ダメージを抑えるためになるべくハンシャインから優先して処理を行った後、固有の敵への攻撃に移りましょう。弱点倍率が通常よりも高く設定されているので、近くのエリアを展開させてから殴りメインでダメージを稼ぎましょう。
バトル4
中ボスのHP | 約5100万 |
---|
中ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下2 (次3) |
気弾 | 合計約5000 |
右上4 (次3) |
蘇生 | – |
右下4 (次3) |
ホーミング | 合計約20000 |
中央10 (次4) |
全敵ロックオンレーザー | 1Hit約20000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→ホミ吸処理で上下に減速壁が展開
②減速壁を利用して上下のエリア内にキャラを配置
→エリア内での友情で固有の敵を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはエリア内での殴りでホミ吸・ハンシャインを処理しましょう。
ホミ吸は倒すと上下に減速壁を展開するので、バトル2と同じように減速壁を利用してキャラをエリア内に停止させ、その友情を利用して固有の敵にダメージを与えていきましょう。
バトル5
攻略の手順
→1体につき1体蘇生
立ち回りの注意点・コツ
敵は1体につき1体を蘇生するので、1ターンで2体以上処理できるように攻撃していきましょう。
スプリッツァーは友情で倒す必要があるので、エリア付近に必中系の友情を持つキャラを停止させておくことも重要です。
ガロン降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ボス戦1・3の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下 (次2) |
気弾 | 合計約5300 |
左下 (次2) |
ホーミング | 合計約15900 |
中央 (次4) |
ソリッドバレット | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下 (次4) |
気弾 | 合計約5300 |
右上 (次3) |
蘇生 | – |
左下 (次3) |
ホーミング | 合計約20000 |
中央 (次4) |
ソリッドバレット | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦2の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下1 (次4) |
気弾 | 合計約5300 |
右上4 (次3) |
蘇生 | – |
左下4 (次3) |
ホーミング | 合計約15900 |
中央10 (次4) |
ソリッドバレット | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約3億870万 |
---|
攻略の手順
→レザバリの有り同士・無し同士がペア
→全処理でボスが覚醒+ハンシャインが召喚
②エリア内での殴りでボス・ハンシャインを攻撃
→ボスは弱点への攻撃も必要
立ち回りの注意点・コツ
最初はバトル1などと同じ手順で蘇生ペアごとに処理していきましょう。
全処理するとボスが覚醒して弱点が出現します。弱点の倍率が高いので、近くのエリアを展開させてから弱点への殴りでダメージを与えていきましょう。
ゲージを飛ばさないように注意
ボスのHPが残り少ない状態でエリアを展開させた状態で攻撃してしまうとゲージを大きく飛ばす可能性があり、次ステージがラストゲージになることが多々起こります。
次のステージは友情コンボでダメージを与えていく必要があり、膨大なHPを削ることは困難になります。そのため、ボスのHPが少ない状況ではゲージ飛ばしを行わないように火力を加減して攻撃しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約5145万 |
---|
攻略の手順
→ホミ吸処理で減速壁を展開
②減速壁を利用してエリア内にキャラを配置
→エリア内での友情でボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
このステージでは友情でボスにダメージを与えていく必要があります。
これまで同様ホミ吸を倒した際の減速壁を利用してキャラをエリア内に配置して、友情で徐々にボスのHPを削っていきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約3億7485万 |
---|
攻略の手順
→1体につき1体蘇生
→全処理でボスが覚醒
②弱点を攻撃してボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
まずは雑魚処理から行い、ドクロを起動させましょう。スプリッツァーは友情で処理する必要があるので、エリア内に強友情キャラを配置しておくと楽です。
ボスの覚醒後はエリア内の弱点攻撃でダメージを与えていきましょう。召喚されたハンシャインから先に済ませておくと被ダメージを軽減できるので安全です。
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ゲージ飛ばしてボス2で詰む
古コメに聞くのも何なんだけど、さっきそれなったけど…どういうこと??
つかちゃんと床踏んで弱点に友情でほぼダメージ入らなくて詰んだんだけども。
例をあげると、アリアのボス1でリヴァイワンパン失敗→ボス2がラスゲになってボス削りが難しくなるのと同じような原理
適正のキャラパワーが上がって来ると反射貫通の両方がいけるクエは結局貫通ゲーになるんやなって
獣神化アリナでだいぶ楽になった
またフル無視する爆絶ひとつ増えただけやろ?
まー、新しいガチャ回さんでいいから助かるけどな
おもろいか?これ
今までのトレジャー9と比べて周回しやすいから助かる(*´﹀`*)
運1マナ3でワープ運ゲー
ウォッカと炭より張飛の方が強く感じたんだが
減速壁ってバーティカルレーザー当てるためにあったんじゃねーの?
バーティカルレーザーを当てるというよりかはエリアに入りやすくするためやぞ…
ソロだと運枠 ウォッカ2 マナ1がすごい快適だった
ボス2入る時ゲージ飛ばしてないかドキドキするやつとか初めてだわ
コイツが簡単なんじゃない、前の2つが難しすぎた
特に接待とかしてないカマエルの殴りでゲージ飛んだんだけど不具合かな…?
ウォッカssをボス1で使ったらゲージがラスゲまで飛んでいって詰む可能性あるから注意
さっきあった、友情じゃ削りきれなくて負ける
アスカで弱点殴ったらそうなったわ…
これ酷いなぁ
ありがとう!やらかさずに済んだ
ノンノ配置でら~くらく