モンスト アムゼ 評価運極優先度

モンストアムゼの最新の評価や強い点・弱い点、運極おすすめ度を紹介しています。適正クエストやアビリティ・SSなどステータス情報も掲載しておりますので、『アムゼ(あむぜ)』の性能評価の参考としてご活用ください。

アムゼの攻略はこちら

アムゼの最新評価

ランキング評価

降臨ランキング
ランク外(現在は入手不可)
▶︎降臨最強ランキング

簡易評価

簡易ステータス
モンスト_アムゼ_アイコン 反射 バランス型 魔王
アビリティ:AGB/超MS/無耐性
ゲージ:反ブロック/対反撃
主友情:ユナイトブリッツ
SS:自強化+ガイド付与
ターン数:16ターン

新友情“ユナイトブリッツ”持ち

超MSや対反撃などの優秀なアビリティに加え、触れた味方との距離に応じて威力・範囲が増す新友情「ユナイトブリッツ」を所持しています。

▼詳細ステータスへ移動

アムゼの運極おすすめ度

運極オススメ度 作成難易度
★★★ ★★★

アビリティが優秀!なるべく運極にしておきたい

友情はかなりクセがあるので普段使いには向きませんが、友情以外の要素も降臨キャラとしては優秀です。汎用性の高い3ギミック対応に殴り火力を強化できる超MS・対反撃を持つので、噛み合うクエストではしっかりと戦力になるでしょう。

期間限定キャラでもあるので、なるべく運極にできるように集めることをおすすめします。

作成難易度が高い

秘海の冒険船のEXクエスト(過去のトレノバなどと同じ枠)で集めるキャラです。

マルチプレイのゲストでクエストに参加し続けることができないため、自力でクエストを出現させた上で勝利し続けなければなりません。クエスト自体は慣れることでサクサク攻略できますが、運極にするにはかなりの期間が必要となります。

アムゼのわくわくの実・神殿

おすすめのわくわくの実

おすすめの実 推奨理由
同族・加撃 加撃系の中で最も強力
同族・加命撃 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実
同族・加撃速
熱き友撃 友情火力を底上げ

わくわくの実の効果一覧はこちら

英雄の書は使うべき?

英雄の書のおすすめ度
英雄の書
英雄の書
B(人によってはあり)

手持ち次第ではあり

主要3ギミック対応キャラなので、運枠やガチャ限定キャラの代用として使える場面は多いです。少し古めのものではありますが、轟絶クエストなどでも使えますので、手持ち次第では英雄の書を使う価値はあるでしょう。

友撃の優先度は用途で変わる

詳しくは下で紹介しますが、新友情のユナイトブリッツはかなりクセが強く、普段使いにはあまり向いていません。

ただし、ダメージ有効ラインが高いクエストで抜け道的な攻略をする際や、打ち方を固定しやすいノマクエ・神殿のワンパン周回で役立つ場面はありますので、そちらで運用していくのであれば熱き友撃もおすすめとなります。

おすすめの周回神殿

おすすめの周回神殿
水時2_秘泉の神殿_モンスト
水時②
闇時2_常闇の神殿_モンスト
闇時②

神殿の周回おすすめランキングはこちら

アムゼの適正クエスト

★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍

主な適正クエスト

アムゼの長所・強い点

3ギミック対応+殴りを強化できるアビリティ

GB・地雷・ブロックに対応しており、使えるクエストは豊富です。また、降臨キャラでは貴重な超MSと対反撃を所持しており、自身の殴り火力を高めることができます。

そのため、モラル(轟絶)など運枠として活躍することができるでしょう。

新友情“ユナイトブリッツ”を所持

モンスト_ユナイトブリッツ

新友情コンボ「ユナイトブリッツ」を所持しています。詳しい仕様は下記の通りですが、触れた手番のキャラとの最終距離に応じて威力・範囲が増加する友情を放ちます。

元の威力が約10万と高く、距離が遠ければ最大7倍まで威力が上がるので、うまく扱えれば高火力に期待できるでしょう。

また、基礎威力が高いので、高難度クエストで多い一定以下のダメージを無効化する仕様を突破できる可能性もありそうです。

ユナイトブリッツの基本仕様まとめ

友情を出すキャラ(A)の位置と、手番キャラ(B)の停止位置を結んだ線を直径とした円範囲を攻撃
AとBの距離に応じて威力が3段階まで変化する。
1段階目(近距離)は等倍威力、2段階目は3倍威力、3段階目は7倍威力で放たれる
ステージの横幅くらいの距離が離れていれば3段階目で発動する
威力の変化は、Aが友情発動時に持っている瓶のようなものの色でも判別可能
(白→1段階目、黄→2段階目、赤→3段階目)
爆発による誘発とは相性が悪い(ペアの対象ができず最小範囲での爆発となる)

自強化+ガイド付与SS

ピノックなどが持つ自強化+ガイド付与SSを16ターンで所持しています。ピノックと全く同じもので、自強化倍率は1.5倍、ガイドは触れたキャラの2行動の間付与することができます。

反射での挟まりなどが必要なクエストであれば、ミスを減らすことに繋がるでしょう。

アムゼの短所・弱い点

ユナイトブリッツのクセが強い

友情を出すキャラ(アムゼ)と、手番の味方キャラの距離に応じて範囲と威力が変わるいう仕様上、数ある友情コンボの中でもクセの強さはトップクラスと言えます。

究極降臨などの簡単なクエストで使うには向いておらず、停止位置まで含めて弾き方を固定化しやすいノマクエ・神殿周回や、威力の高さがギミック無視などに利用できる高難度クエストといった限られた場面以外では、現状使い勝手の悪さの方が目立つでしょう。

使い道が少ない

汎用性の高い3ギミック対応キャラですが、現状活躍できるクエストは古めのものばかりです。注目の友情コンボが微妙だった場合、ある程度キャラを所持している方にとっては器用貧乏なキャラになるでしょう。

通常時の殴り火力は低め

攻撃力は約28000となっており、MSの効果や対反撃が加わらないと火力は低めです。特に対反撃は種族が統一されたクエストでないと安定して発動できないので、殴り火力が低い場面が多いでしょう。

アムゼのステータス

モンスト_アムゼ_ステータス

レア度 属性 種族
☆6 魔王
撃種 戦型 ラックスキル
反射ゲージ バランス クリティカル

アビリティ

アビリティ
アンチ重力バリア超マインスイーパー
無属性耐性
ゲージ
アンチブロックカウンターキラー

ステータス詳細

  • Lv.99
HP 攻撃力 スピード
上限値2400323731372.45
ゲージ成功28477

SS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
黒氷のフリジッド・クレバス 16ターン
スピードとパワーがアップ&ふれた味方にガイドを付与する
友情コンボ
ユナイトブリッツ 威力:102500
ふれた味方との距離に応じて威力と範囲が増加する無属性攻撃

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー