超絶『デーヴァダッタ』初降臨終了!
▶クエスト攻略はこちら

モンストの「イザナミ零(いざなみぜろ)」を入手できる「怨炎!黄泉の主宰神・零」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、無課金おすすめパーティ、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。イザナミ零を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

イザナミ零関連記事
▶︎イザナミ零の評価 ▶︎運極作るべき?

イザナミ零のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 怨炎!黄泉の主宰神・零
前回の降臨 6/30、7/6、7/17、7/31
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★7
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス3:ドラゴン族
中ボス1・2、ボス:神
スピクリ 28ターン
ドロップ イザナミ零
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
ハートなし HWを有効活用しよう
地雷 対策必須
同キャラ伝染攻撃 同じキャラの編成は避ける
ダメージウォール MS/飛行+ADWのキャラが活躍
からくりブロック 4ターンで切り替え
聖騎士キラー(ボス) 聖騎士族は避ける(伝染攻撃が無属性なので属性に関係なく危険)
どくろマーク
ヒーリングウォール
ドクロマークから出現、5ターン継続
シールド -

『イザナミ零』攻略のポイント

ドクロ付きザコを素早く倒す!

izanami_zero_fairin
ドクロマーク付きのザコ(ファイリン)を倒すとヒーリングウォール(HW)が一部に発生します。ハートの出現しないクエストなので、HWを利用してのHP管理が非常に重要です。

また、4ターン後にほぼ即死級の白爆発を行うため必ず4ターン以内に倒さなければいけません。HPは非常に低いですが、ターンの猶予が短いためキャラの配置によっては倒しづらい場面があります。注意しましょう。

ザコを確実に減らしていく!

ハートが出ないだけでなく、敵の火力はザコを含め高めとなってます。壁やブロックを利用して、無駄なく確実にザコを減らしていきましょう。一掃したその後、中ボスやボスへの攻撃に専念できる形が理想となります。

状況次第ではボスを集中攻撃するのもアリ

超絶クエストでは中ボス・ボスを倒すことでザコが撤退します。ボスを倒せそうな場合や、貫通タイプで高火力を狙える配置にいる場合は、集中攻撃するのもアリでしょう(ただしザコがボスを回復する最終戦では厳しい)。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神)*1
ギミック対応+回復。広範囲友情・使い分けできる号令SSが優秀
ms1735 ダルタニャン(神化)*1
ギミック対応。友情が超強力。SSでHWも展開できる
蓬莱アイコン 蓬莱→爆絶
飛行+ADW/反ブロック。大号令SSが非常に強力。高スピードなのでHWも活用しやすい。ゲージを外すとADWも発動しないので注意

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
モスラレイアイコン モスラ&レイ(神化/限定)
A.T.F/MS+回復。広範囲友情、メテオSSが強力
ノブナガX獣神化 ノブナガX(獣神)
MSL。大号令SSとエナジーサークル友情が強力
カーリー獣神化_アイコン カーリー(獣神)
MSL。サポート力のある友情。乱打SSが高火力
アンデルセン神化アイコン アンデルセン(神化)
MS。超強貫通ホミ+爆発。SSが非常に強力
ms1668 レイ×天草四郎(進化/限定)
A.T.F/MS+SS短縮。複数回使えるSSの防御効果と威力が優秀
ms1779 フリーズ(神化)
MSM。友情が高火力。メテオSSでザコ処理も
モーツァルト獣神化 モーツァルト(獣神)
MSL。超高火力ホーミング(サブは水属性)が優秀。光属性なので被ダメには注意
ロキ獣神化アイコン ロキ(獣神)
MS。強力なロックオンレーザーと爆発友情が非常に優秀。闇属性なので被ダメには注意
その他、木・聖騎士以外の高火力MS(+ADW、反ブロック)キャラ
ゼウス(獣神) ワルプルギス(進化)
ニライカナイ 佐々木小次郎(進・神)
ローレライ(神化) など

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
MSM 回復できるドレインが好相性。友情は配置次第で超強力。複数の敵を巻き込めるSSが便利。
ハーレー獣神化アイコン ハーレー(獣神)
MSM/弱点キラーM+ADW。弱点特攻SSが高火力。
春麗神化アイコン 春麗(限定/神化)
飛行+ADW。爆発友情持ち。SSが軽く扱いやすい。
星矢進化アイコン 天馬星座の星矢(進化/限定)
ギミック対応。高火力ホーミング・SSが有効。
ms1264 (神化)
飛行/ADW+回復のギミック対応。
ms1631 ストライク(獣神)
飛行/ADW。高HP。カウンターキラーが有効
アレス進化アイコン アレス(進化)
MS+神キラーM。キラー+貫通化SSが非常に強力
その他、木属性・聖騎士族を除くMS/飛行(+ADWアンチブロック)の高火力キャラ(極力水属性)

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ニライカナイアイコン ニライカナイ→爆絶
MS。友情・SSともに高火力
ms0973_2 ツクヨミ→超絶
MS+神キラー。乱打回復SSで緊急回避も。戦力としても優秀
ドゥームアイコン ドゥーム→超絶
貫通MSM。左右レーザー友情が優秀。戦力としても優秀
ギャラクシーサーペント進化アイコン ギャラクシーサーペント(激究極/進化)
飛行+ADW。反射クロスレーザー友情とメテオSSが有効
ms0751_2 バハムートX→入手
MS。メテオSSが強力
ブルーマンデーアイコン ブルーマンデー(限定)
全耐性/MS。反射レーザー友情と扱いやすい自強化SS

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
バルタン星人アイコン バルタン星人(限定)
希少な水ADW+飛行
ms1455 クラーケン(進化)
MS+反ブロック。鈍足だがSSが強力
アンジェリア_アイコン アンジェリア(ユメ玉限定)
飛行。ロックオン反射レーザー友情
ms0529 クィーンバタフライ(神化)→入手
飛行。有利属性・高ステ。
ms1878 バベル(神化)→覇者の塔
飛行+ADW。広範囲友情・水の副友情が有効
アルティミシアアイコン_モンスト アルティミシア(限定)
飛行+ADW。メテオ系のSS
みくも進化アイコン みくも(進化)→激究極
MSM。8ターンオールアンチSSでDW回避
ジュン神化_アイコン ジュン(神化)→激究極
MSM。貫通ホーミング+爆発友情でサポート 16ターンSS有用
ms1038_2 阿修羅→超絶
MS。SSが強力
ms1928 ミスタイプ(神化)→入手
ギミック対応。ダルタニャンと好相性
その他、木属性・聖騎士族を除く飛行/MSのキャラ(※極力水属性)

『イザナミ零』編成のポイント

水属性を1体でも多く!

敵からの攻撃はほぼ火属性です。火力も高いので被ダメを抑えるためにも水属性キャラを1体でも多く連れて行きましょう。

地雷対策は必須!ADWもあると安心!

ステージ上に大量の地雷がばらまかれます。1つあたりのダメージが大きいため飛行/MSは必須です。爆発までの猶予も短いのでこまめにMSキャラで回収していきましょう。

一方でDWも厄介です。ダメージ量が低いので対策優先度は低いですが、飛行/MS+ADWのキャラが多いほど立ち回りの自由度・安定感が上がります。

アンチブロックの優先度は低め!

クシナダ零ツクヨミ零等と比較すればブロックが厄介な場面は少ないため、アンチブロックがないキャラでも十分対応できます。

反射/貫通は一長一短!

ダルタニャン(神化)やロキ(獣神)のような強友情キャラを主軸としたパーティの場合、ブロック・敵の配置の影響を受けづらい貫通タイプ多めの方が立ち回りやすいです。

一方で直接攻撃によるザコ処理は反射タイプの方がしやすくなっています。友情によるザコ処理が難しいパーティの場合は反射多めの方がオススメです。

パーティ編成の方向性によって反射/貫通はバランスよく編成しましょう。

同キャラは1種類を2体まで

ボスが伝染攻撃を行います。攻撃を受けたキャラと同キャラにもダメージが伝染する為、3体以上同じキャラを積むのは非常に危険です。多くても2体までに抑えましょう。

また2種類のキャラを2体ずつ編成するのはNGです。同キャラ伝染攻撃のダメージを確実に2体分受けてしまうので対策として不十分になります。

*1:クリスマス2016ver.のラファエルダルタニャンは元のキャラと別扱いなので伝染攻撃を受けません。ラファエル・ダルタニャンを複数編成する際は積極的にクリスマスver.も使いましょう。

聖騎士族は避けよう!

火力の高いボスが聖騎士キラーを持っています。天草四郎水無月あげはなどの聖騎士のキャラは避けましょう。

パーティ編成例

無課金攻略パーティ

キャラ名 採用理由
クイバタ(神化) 運枠、飛行
ツクヨミ MS+神キラー、回復乱打SS
バハムートX MS、メテオSS要員
ダルタニャン(神化) ギミック対応・最適正

クエストを通して火属性のダメージが大きいので、フレンド枠はできる限り水属性のMS/飛行キャラにしましょう。ダルタニャン(神化)、ラファエル(獣神)のどちらかが特にオススメです。

無課金編成の攻略動画

イザナミ零の各ステージ攻略

バトル1:ドクロマークを倒しつつ配置!

battle1

攻略の手順・ポイント

・4ターン以内にドクロを倒す
・左上・右上のバハムートの頭上に挟む
・左上に挟んだキャラは、その位置をキープできると◎

※ドクロマークを4ターン以内に必ず倒す!
全フロア共通4ターンで高範囲爆発攻撃(1体16500)

バハムート2体は下側に拡散弾で攻撃してきます。食らうとHPを一気に削られるので位置取りに注意しましょう。

バトル2:左上での回復がカギ!

battle2

中ボスのHP 約250万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1 地雷
2 二重エナジーサークル 外側:6000前後
内側:4000前後
3(次6) クロスレーザー 1体8000程度
9 白爆発 合計約50000

※ダメージはボスの怒り状態・属性相性で変動

攻略の手順・ポイント

4ターン以内にドクロ付きのザコを倒す
・赤鬼処理でDW発生を防げる
・ザコ全処理してから中ボスへ

ドクロ付きのザコを4ターン以内に処理すること右側のバハムートを早めに撃破することが序盤の目標です。バハムートは反射タイプで右側に挟まると効率よく倒せます。

天使ザコ処理後はパーティによって立ち回りを変えましょう。DW対策がしっかりと出来ている場合、赤鬼を無視して中ボスに集中してOKです。逆にDW対策が不十分な場合は赤鬼を先に倒しましょう。

突破時に反射タイプは画面の上側にいるのが理想です。次ステージのドクロ付きザコが処理しやすくなります。

バトル3:ザコ処理を優先!

battle3

中ボスのHP 約250万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・4ターン以内にドクロを倒す
・バハムートを倒す
→シールドが1ターン毎に右下へ移動する。
その際にバハムートの頭上が狙い目となる。

・ザコ処理後にボスへ集中攻撃(9ターン以内に)
・ステージ上部にキャラがいると次がラク

ヒーリングウォールはブロック出現時、隙間が狭く大回復が可能です。回復できた場合、次ステージに向けた配置を意識しつつボスを削りましょう。HWがなくなった場合、壁を利用してボスを積極的に攻撃、迅速に突破する必要があります。

また、ボスの直下にはブロックがありません。貫通キャラであれば、ブロック間往復でボスに大ダメージを与えられます。

反射タイプ多めのパーティの場合、突破までに1体はステージ右上に動かしておきましょう。キャラが下側に固まっていると次ステージのドクロザコ処理がやや難しくなります。

バトル4:ドクロザコを最優先!

battle4

攻略の手順・ポイント

・4ターン以内にドクロを倒す
・ステージ右上で回復できると◯
・レチリの100%睡眠メテオ(5ターン後)に注意
・キャラをステージ左に寄せて抜けると◎

初期配置によってはドクロを倒すのに時間がかかりますが、慌てずに倒せるザコから確実に倒しましょう。5ターン後にブロックが切り替わると、ステージ右上が回復ポイントになります。ブロックを利用した縦カンで体力を回復できると次以降がラクになります。

なお、睡眠状態は他のキャラが触れると解除されます。行動順が近いキャラが睡眠になっている場合は触れて起こしておきましょう。(自然に回復する場合もあります)

バトル5:最初の難関!SSを使っても良い!

battle5

中ボスのHP 約300万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1 地雷
2 DWを1面に張る -
3 反射レーザー 1ヒット6000前後
6(次以降2) 左側に連続拡散弾 1方向12000前後

※ダメージはボスの怒り状態・属性相性で変動します。

攻略の手順・ポイント

・左のザコから処理!

中ボスの右側などに配置していた場合、ボスを攻撃したくなりますが、無理せずザコから狙っていきましょう。配置が悪くDW対策もない場合、早めにSSを撃ってしまうのも手です。軽いSSであればボス最終までに溜まり直します。

6ターン後の拡散弾は即死級ではありませんが、1度撃って以降は2ターンおきに使ってくるため危険度が非常に高くなります。6ターン以内に倒せないと思った場合はキャラを右側に寄せて回避しましょう。

ボス戦1:ザコ処理を優先!

boss1

ボスのHP 約310万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 地雷×3 -
2(次回3) 伝染攻撃 1体約8700
4 Wエナジーサークル 1ヒット約5940
重複の兼ね合いで被ダメが増す -
11 白爆発 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・狙えるザコから確実に倒す!
(ドクロは4ターン以内に)
・ザコ一掃後、回復しつつボスを攻撃!

まずは厄介なザコから処理しましょう。バハムートは左右の隙間ではなく、上下の隙間を狙うほうがダメージを与えられます。また、からくり床でドクロ付きザコが倒し難いのでターン数のチェックを怠らないようにしましょう。

ボスの攻撃はいずれも強烈です。特にエナジーサークルは広範囲なので一気にHPを削られます。最上段のHWを利用してきちんと回復しましょう。

※黒煙のような攻撃はボスに近いキャラ1体を対象とした攻撃で、攻撃を受けたキャラと同じキャラに伝染します。同キャラを3体以上積むと大ダメージを受けるため注意が必要です。

ボス戦2:ドクロを処理しつつバハムートを攻撃!

boss2

ボスのHP 約310万
バハムートのHP 約150万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・初期配置で狙いの敵を分担!

ドクロマーク付きのザコはHPが低いので、全員で狙いに行く必要はありません。初期配置を見て、スムーズに処理できそうなキャラに任せ、他キャラはバハムートへの攻撃に専念しましょう。

バハムートさえ処理できれば被ダメージを大きく減らすことができるので突破は目前です。HWを活用しつつイザナミ零を攻撃していきましょう。

ボス戦3:中ボスを最優先で倒したい!

boss3

ボスのHP 約500万
イザナミ零(進化前)のHP 約150万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・開幕からSS!ザコ処理にも惜しまず使おう!
・ドクロザコを最優先、次点で中ボス
(中ボスはボスを回復し、バハムートを蘇生する)

ハートの出現しないクエストなので長期戦は不利になるです。ここでも初期配置を見て狙える敵から処理していきましょう。もし倒しにくい配置なら、ザコ処理にも惜しまずSSを使っていきましょう。

バハムートは頭上、中ボスイザナミは足元が比較的ダメージを稼ぎやすいポイントです。

イザナミ零の適正・攻略まとめ

立ち回り・編成のポイントさえ抑えておけば無課金パーティでも十分勝てるクエストです。ダルタニャン(神化)・ラファエル(獣神)のような非常に優秀なキャラが1体いるだけでクエストの難易度が下がるので、助っ人にいる場合は積極的に利用していきましょう!

関連記事

イザナミ零関連記事
▶︎イザナミ零の評価 ▶︎運極作るべき?

超絶クエストの攻略ルートはこちら

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲