モンストの『ニルヴァーナ/ニルバーナ』を入手できる「頽廃に爛れし炎の闘神」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報などを紹介しています。『ニルヴァーナ』を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。
ニルヴァーナのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 頽廃に爛れし炎の闘神 |
---|---|
追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 超絶 |
ザコの属性 | 火・木 |
ボスの属性 | 中ボス:木 ボス:火 |
ボスの種族 | 中ボス:亜人 ボス:闘神 |
スピクリ | 32ターン |
ドロップ | ニルヴァーナ |
経験値 | 3700 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼対策必須ギミック | |
重力バリア | 対策必須 |
ワープ | AGB+AWP持ちが有効 |
貫通制限 | 反射キャラを多めに編成 |
▼その他の出現ギミック | |
ボスの弱点が特殊仕様 | 特定のザコを撃破で出現 弱点が内部に1個のみ ダメージ倍率アップ(通常の2倍) |
スピード爆弾 | スピード400越えのキャラで約9500ダメージ |
ドクロマーク | シールド破壊SSなどが有効 |
蘇生 | – |
『ニルヴァーナ』攻略のポイント
ドクロ型ザコに注意しよう
ドクロあり | ドクロなし | |
---|---|---|
特徴 | 貫通制限・シールド判定 | |
蘇生の有無 | 有り | 無し |
攻撃 | 撃破時 | 毎ターン |
マーク付きとマーク無し、2種のドクロ型ザコが出現します。基本的にはマーク付きは放置、マーク無しは早めに処理することが理想です。単体の火力は低めですが、数が多い場合や、ボスによって攻撃UPしている場合は注意が必要です。
トンボザコ(ドラゴンフライ)を優先しよう!
各ステージに出現するトンボザコ(ロボット族)はショットガン攻撃に加え、ワープ展開とドクロ型ザコの蘇生を行います。処理が遅れるほど不利になってしまうので、各ステージで優先して倒しておきましょう。
ボスへの攻撃倍率は特殊仕様
ボスに対しての攻撃倍率が低く設定されています。覚醒前・弱点無しの状態では、ほとんどダメージが入りません。いかに早く弱点を出現させるかがカギとなります。
ロボットを倒すとボスの弱点が出現!
ボス戦では、ロボット(トンボではない方)を倒すことでボスの弱点が出現します。ボスへのダメージは弱点攻撃で稼ぐことになりますので、迅速に撃破して弱点を出しましょう。
なお、わくわくの実『一撃失心』が撃破時に発動すると弱点が出現しないので編成NGです。落雷などのマヒを起こす友情も稀に悪影響を与えるので注意しましょう。
貫通する友情コンボで弱点を攻撃
上記の通りボス(覚醒前)は弱点以外へのダメージが通りにくくなっています。ロボット撃破後に出現する中央の弱点を攻撃しないといけないため、敵を貫通する友情コンボや内部にHITするSSで弱点を狙っていく必要があります。
ボスは覚醒時に防御力が下がる
ボスのHPが一定値を下回ると覚醒します。攻撃頻度は高くなりますが、防御力ダウン時は反射キャラでもダメージを稼ぎやすくなります。
なお、覚醒前のボスも8ターン後に高威力の攻撃を行います。タイミングを調整し、覚醒時の攻撃ターンリセットを利用しましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ネオ(獣神化/ハローワールド) バリア。リフレクションリングが強力。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
|
ソロモン(獣神化①/進化ベース) 超AGB/超MS+対バイタルM/魂奪L/超SS短縮/壁SS短縮。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。自強化+ふれた最初の敵で爆発SS |
|
モーセ(獣神化②/神化ベース) 対火。ギミック非対応だが、砲台役として非常に優秀。壁ドン+大号令SS |
|
迅悠一(獣神化改) 超AGB/無耐性(プロテクション/対GB)+状態回復/AWP。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。自強化+固有の割合追い討ちSS |
|
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と撃種が異なるキャラ1体以上 | |
アキレウス(獣神化) 超MS/対闘神EL/闘神耐性M+AGB/AWP/ダッシュM。キラーの乗る殴り・友情が対ボス火力に非常に強力。超強クロスウェーブ。爆破SS |
Aランク(適正キャラ)
適正キャラ | |||
---|---|---|---|
▼反射タイプ | |||
アルセーヌ |
ワタツミ |
冨岡義勇 |
ゲンナイ |
オーディン |
テキーラα |
日番谷冬獅郎 |
アドゥブタ |
真田幸村 |
フィリップ金光 |
爆豪勝己 |
ハーメルン |
▼貫通タイプ | |||
神農 |
ヴォーパルα |
カメハメハα (ギミック非対応) |
ダイ |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ベリンダ(秘海の冒険船) AGB/友情×2/友情ブースト+AWP。ウォールボムが雑魚処理・ボス削りに優秀。8ターンで使える自強化SS |
|
アドゥブタ(獣神化)→轟絶 AGB。チップソーが非常に強力。自強化+電撃SSも有効 |
使える運枠(降臨キャラ)
使える運枠 | |||
---|---|---|---|
▼反射タイプ | |||
プライド |
祢々切丸 |
バラン |
ジャバウォック |
フラーラ |
陸遜 |
煙 |
アラミタマ |
麻倉幹久 |
黄泉 |
真浦島太郎 |
あんこ |
▼貫通タイプ | |||
ヘンドリクセン |
石神千空 |
毘沙門天 |
アルマゲドン |
その他、高火力のAGB(+AWP)キャラ |
『ニルヴァーナ』編成のポイント
AGB+AWPキャラ多めの方が立ち回りやすい
重力バリア・ワープともに出現量が多く、対応できていないキャラでは思った通りに動けません。AGB・AWPともに所持したキャラが多い方が運要素などは少なくなります。
反射タイプの方が基本的には有利
大量に出現するどくろが貫通制限です。貫通タイプのキャラでは雑魚処理に支障が出る場合がありますので、反射タイプのキャラの方がオススメです。
内部に攻撃できる友情を2体以上
ボスの弱点は内部に出現します。弱点にHITさせることのできる友情を持ったキャラを2体以上編成できるとボスへの火力を出しやすくなります。友情コンボに応じてしっかり配置しておきましょう。
広範囲にダメージを出せる砲台の編成もオススメ
雑魚の数が非常に多いため、直殴りや固定方向のみに攻撃する友情だけでは雑魚処理が遅くなります。
モーセ・刹那・ノンノαのような、 ボスを含めて全敵に大ダメージを与えやすい高火力友情を所持したキャラを砲台役として1、2体採用するのもオススメです。
固定ダメージSSが有効
ボスの防御力ダウン、もしくは弱点が出現するまでは、HPを思うように削れません。ふっとばし系や毒系などの固定ダメージを与えられるSSがあると、いざという時の保険になります。
麻痺・失心には要注意
倒すとボスの弱点を出現させるロボ雑魚が麻痺・失心状態で倒れると、弱点が出現せずほとんど「詰み」に近い状況になります。麻痺効果のある友情・SS、一撃失心の実は取扱いに注意しましょう。
ニルヴァーナの各ステージ攻略
バトル1:トンボを倒せば突破
攻略の手順・ポイント
・ドクロ型ザコは貫通制限
・マークが付いたドクロ型ザコは倒すとホーミング(5000程度)
・トンボザコはワープを発生、ショットガン攻撃、ドクロ蘇生を行う
・トンボ2体を倒すとドクロは撤退
・位置を調整して突破しよう
マーク無しのドクロ型ザコを倒してスペースを確保し、トンボザコを狙いましょう。マーク付きのドクロ型ザコは、トンボを倒さない限り蘇生してしまいます。処理が遅れるほどHPも削られてしまうので、できる限り早く倒して突破しましょう。
次ステージでは、ドクロ型ザコがステージを横断するように配置されています。反射キャラを1体ずつ、画面上下に配置できると有利です。
バトル2:ドクロを減らしつつトンボを倒す
攻略の手順・ポイント
・トンボと壁の間が狙い目
・マーク無しのドクロ型ザコは蘇生しない
・マーク無しのドクロの数を減らしていこう
ドクロ型ザコがステージを分断してしまうため、身動きを取りにくいステージです。画面上・下にいる味方で、それぞれトンボザコを狙いましょう。かといってドクロを完全無視すると被ダメが大きいので、ドクロを消しつつトンボを倒すのが理想です。
マーク無しのドクロのみ、倒してしまえば蘇生しません。
バトル3:右側ドクロを優先
攻略の手順・ポイント
・右上のドクロ型ザコは蘇生されないので優先処理
・上のロボットは9ターン以内に倒す(即死級攻撃)
左上のザコは壁との間でカンカンすればそこまで苦労せずに倒せます。左上のロボット以外に即死攻撃もちはいないので、焦らずにトンボ雑魚を処理して突破しましょう。
水属性のキャラは上側に固めて突破するのが理想です。次のステージで下側に木属性の高火力攻撃が集中するのでなるべく上側に退避させておきましょう。
バトル4:リボンに触れると加速
中ボスのHP | 約240万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次7) | 属性弾 | 合計約12000 |
3 | 毒拡散 | 1方向1500 (毒ダメージは1000) |
5 | 攻撃力アップ | ザコが対象 |
10 | 蘇生 | 装置ザコを蘇生 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・リボンに触れるとキャラがスピードアップする。それを利用してリボンを攻撃しよう(貫通タイプは特に有効)
・装置雑魚を最優先(弱点を狙う)
・ボスの頭上はダメージを稼ぎやすい
・リボンと真下のザコの隙間に挟まるとワンパンも可能
装置ザコは弱点をきちんと攻撃しないと倒しづらいです。貫通タイプの往復攻撃などで積極的に攻撃しましょう。装置ザコを倒せないと、ボスのHPが回復される上に厄介なタネコロが蘇生されます。装置のレーザー攻撃も痛いので早めに倒すようにしましょう。
装置ザコさえ倒せればタネコロが蘇生されなくなるので余裕を持ってリボンと戦えます。ハートの育成なども視野にいれつつ、体勢を整えましょう。
もし初期配置の兼ね合いで下側のザコ処理が難しい場合は、上側にとどまってボスを集中攻撃してもOKです。
バトル5:装置ザコを優先的に
中ボスのHP | 約240万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・リボンに触れるとスピードアップ
・装置がザコを蘇生させる
厄介な装置を優先的に狙い、ザコの蘇生を防ぎましょう。処理が遅れるほど不利になるので、少しでも早く倒せるのが理想です。装置を攻撃する際は、壁との隙間や弱点を狙うよう意識しましょう。
リボン自体の火力は高くないので、ザコ処理さえ済んでしまえば余裕を作れます。10ターン目の攻撃までに時間があれば、しっかりHP・SSを立て直してから突破したいところです。
ボスの攻撃パターン
ボスの攻撃パターン(覚醒前) | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | 速度依存爆弾 | 1体約9500 (スピード400越えのキャラ) |
5 | 反撃モード (スパークバレット) |
総ダメージ量は低め |
7 | 爆発 | 中距離で約6000 (位置によって変動) |
8 | 白爆発 | 全体約80000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
目立った攻撃こそありませんが、防御力が高い為、スムーズに攻撃を与えるには弱点を露出させる(ロボを倒す)必要があります。
ボス覚醒後の攻撃パターン
ボスの攻撃パターン(覚醒後) | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | スパークバレット | 全体約5000〜10000 |
1(次5) | 攻撃力アップ 防御ダウン |
ザコが攻撃UP ボスが防御DOWN |
1(次9) | 蘇生 | トンボザコを蘇生 |
6 | スパークバレット(全方向) | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
脅威となる攻撃は少なめです。即死攻撃までのターン数との勝負になります。
ボス戦1:ボスは高防御
ボスのHP | 約185万 |
---|
▲ボスの攻撃パターン(覚醒前)
▲ボスの攻撃パターン(覚醒後)
攻略の手順・ポイント
・ドクロ型ザコはなるべく倒さない
・AWP持ちが少ない場合はトンボを優先
・左下のロボット撃破後にボスを攻撃しよう
・可能であれば覚醒前にトンボを倒しておく
・理想は雑魚殲滅→ボス覚醒
左下のロボットを倒すことで、ボスに弱点が出現します。ボス8ターン目の攻撃までにHPを削り、攻撃ターンをリセットしましょう。また、覚醒時は雑魚の攻撃力が上昇します。あらかじめ処理できていれば、覚醒時に蘇生されても攻撃UPすることはありません。
覚醒後はボスの防御力が下がるため、反射キャラでもダメージを稼ぎやすくなります。弱点にヒットする友情・SSがない場合は、ボスと壁との間でダメージを稼ぎましょう。
ボス戦2:ボスの下が狙い目
ボスのHP | 約243万 |
---|
▲ボスの攻撃パターン(覚醒前)
▲ボスの攻撃パターン(覚醒後)
攻略の手順・ポイント
・手順はボス戦1と同様!
・メテオ系SSは雑魚処理に使ってもOK
・中央のドクロは早めに倒しておこう
・ボスと下壁の間が狙い目
・理想は雑魚殲滅→ボス覚醒
ボス戦1と同様にザコ処理を優先します。AWP持ちが少ない場合は、特にトンボを優先しましょう。
なお、ボスの覚醒後は、ボスと下壁の間に挟まることで効率よくダメージを稼げます。積極的に狙っていきましょう。
ステージ右上にいると次のステージで非常に動きにくくなる為、右上配置は避けましょう。
ボス戦3:左ドクロから倒す
ボスのHP | 約310万 |
---|
▲ボスの攻撃パターン(覚醒前)
▲ボスの攻撃パターン(覚醒後)
攻略の手順・ポイント
・メテオ系SSは雑魚処理に使ってもOK
・左側ドクロ処理を優先
・無闇に右上のドクロ型ザコは倒さない
・その他立ち回り時は同様
敵の数が多く、処理が遅れるほど不利になります。素早くトンボ・ロボットを倒し、被ダメージを抑えながら戦いましょう。
ドクロ型雑魚は左側のみ倒し、右上は放置が理想です。
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書庫に入るし回ってやりたいが闘神のクエストはとにかく長い 能力修正しなくていいからクエストを修正してほしいわ 難しくてもいいが長いのはだめだ
ハート全然出なくて死んだんだが、何だこのクエスト
ギミックを守らないことに定評のあるワタツミ
弱点を出さずとも即覚醒させて次の1手で爆殺もできるあたりいろいろとおかしい
cco、アーサー2、モーセが一番早く回れる
カグツチも普通に適正いりでしょ
ようやくギミック対応してるまともな砲台が出たかって感じだな
アーサーでノマダン
アーサーやばかった
ボスで配置ミスってもSS打てばなんとかなる
覚醒後はアーサーに当たりにいけば溶ける溶けるw
アーサーSですね、これは
弥彦つよっ
ここ金剛夜叉明王のSSがガチャ限並にヤバいらしいぞ
全然更新してないから名前すらないみたいだが
最後に「ジョジョ!」って言いそうな撤退ボイス好き
周回のめんどさはトップレベル。
1回行ったらもういいやてなるw
他をワープで固めればムー様強いわ~ラストSSでワンパンだし