夏のイベントや新ガチャなど!
▶最新のモンストニュースまとめはコチラ

モンストの「ニルヴァーナ/ニルバーナ」を入手できる「頽廃に爛れし炎の闘神」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。ニルヴァーナを入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

ニルヴァーナ関連記事
▶︎ニルヴァーナの評価 ▶︎周回パーティ

ニルヴァーナのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 頽廃に爛れし炎の闘神
前回の降臨 6/4、6/29、7/10、7/16
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★7
クエスト難易度一覧
ザコの属性 火・木
ボスの属性 中ボス:木
ボス:火
ボスの種族 中ボス:亜人
ボス:闘神
スピクリ 32ターン
ドロップ ニルヴァーナ
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
ボスの弱点が特殊仕様 特定のザコを撃破で出現
弱点が内部に1個のみ
ダメージ倍率アップ(通常の2倍)
重力バリア 対策必須
ワープ AGB+AWP持ちが有効
貫通制限 反射キャラを多めに編成
スピード爆弾 スピード400越えのキャラで約9500ダメージ
ドクロマーク シールド破壊SSなどが有効
蘇生 -

『ニルヴァーナ』攻略のポイント

ドクロ型ザコに注意しよう

ニルヴァーナ骸骨パターン

ドクロあり ドクロなし
特徴 貫通制限・シールド判定
蘇生の有無 有り 無し
攻撃 撃破時 毎ターン

マーク付きとマーク無し、2種のドクロ型ザコが出現します。基本的にはマーク付きは放置・マーク無しは早めに処理することが理想です。単体の火力は低めですが、数が多い場合や、ボスによって攻撃UPしている場合は注意が必要です。

トンボザコ(ドラゴンフライ)を優先しよう!

ニルヴァーナ_トンボパターン

各ステージに出現するトンボザコ(ロボット族)はショットガン攻撃に加え、ワープ展開とドクロ型ザコの蘇生を行います。処理が遅れるほど不利になってしまうので、各ステージ優先して倒しておきましょう。

ボスへの攻撃倍率は特殊仕様

ニルヴァーナ_ダメージ倍率

ボスに対しての攻撃倍率が低く設定されています。覚醒前・弱点無しの状態では、ほとんどダメージが入りません。いかに早く弱点を出現させるかがカギとなります。

なお、対策方法については下記3項目で紹介させていただきます。

ロボットを倒すとボスの弱点が出現!

ロボット雑魚
ボス戦では、ロボット(トンボではない方)を倒すことでボスの弱点を出現させます。弱点出現後は攻撃が弱点HITすれば、効率良くダメージを稼げます。9ターン後に即死級の電撃を使ってきますので、早めに撃破することが必須となります。

わくわくの実『一撃失心』が撃破時に発動すると弱点が出現しないので編成NGです。

友情コンボやSSで弱点を攻撃

上記の通りボス(覚醒前)は弱点以外へのダメージが通りにくくなってます。ロボット撃破後に弱点が内部に1箇所だけ出現するため、敵を貫通する友情コンボや内部にHITするSSで弱点を狙っていく必要があります。

有効な友情コンボは、黄泉イザナミ等のレーザー系、ナナミのブレスなど。
有効なSSは、オーディン等の爆発SS、ヴェルダンディ等の貫通化SSなど。

また、固定大ダメージを与えることができる、ジェラルドナナミ黄泉妲己などのSSは弱点の有無関係なく非常に有効です。ボスに有効なSSや友情も持った適正キャラを編成できない場合は貫通タイプで補いましょう。

なおテキーラなどの弱点露出SSを使っても効果がないので注意しましょう。

ボスは覚醒時に防御力が下がる

シャンバラやエデンなどと同様に、ボスのHPが一定値を下回ると覚醒します。攻撃頻度は高くなりますが、防御力ダウン時は反射キャラでもダメージを稼ぎやすくなります。

なお、覚醒前のボスも8ターン後に高威力の攻撃を行います。タイミングを調整し、覚醒時の攻撃ターンリセットを利用しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
黄泉アイコン2 黄泉→爆絶【降臨キャラ】
ギミック対応。毒メテオSSが対ボス火力・ザコ処理の双方に有効(メテオ+毒固定ダメ)。友情は味方の配置次第で高火力に。
ライトニング神化アイコン ライトニング(神化/限定)
ギミック対応。ボスの弱点に入る電撃友情が超有効。SSは覚醒後であればダメージ源&回復源になる
ms0903 ジェラルド・G・蒼野(進化)
有利属性のギミック対応。強力な固定ダメージSSが有効(移動距離が短いので打ち方・配置に注意)。
ナナミ獣神化_アイコン 水輝ナナミ(獣神)
AGB。配置できれば友情が非常に強力(敵中心を狙う友情)。固定ダメージSSも状況打開に有効。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神)
AGB/SS短縮+AWP。弱点に命中する超強斬撃+貫通ホーミングが強力。無敵化SSも被ダメ減に貢献。リボン戦で有利。
ms1629 アグナムートX(獣神)
AGB。ナナミと同じの固定ダメージSSが強力。リボン戦でも活躍
ジャンヌアイコン ジャンヌ・ダルク(獣神)
リジェネ/AGB+AWP、砲撃型エナサーL。貫通化+アイテム成長SSはドクロ型ザコに注意して使えば強力
ms0563_2 イザナミ→超絶【降臨キャラ】
ギミック対応。リボン戦で有利。メテオSSがボス戦のザコ処理に有効(トンボやロボを巻き込もう)
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
超AGB+ドレイン。弱点に命中する友情が非常に強力。SSはトンボの処理に使おう(対ボス火力にはなりづらく、ロボが麻痺すると弱点が出てこなくなるため)

適正の貫通タイプキャラ

貫通タイプは必須ではありません。リボン戦(中ボス)が苦手な方、ボスの弱点を攻撃できる友情・SSを持ったキャラを所持していない方は貫通タイプを1枠入れましょう。

キャラ 推奨理由
ms1592 妲己(神化) オススメ!
AGB+AWP。2ターン200万の毒霧SSがボスに超有効。
ノア神化アイコン ノア(神化)
AGB+AWP。プラズマ+加速Sの友情が強力。制限雑魚が多いためチェインメテオSSは扱いにくい
ウリエル獣神化アイコン2_モンスト 地獄ウリエル(獣神)
AGB+カウンターキラー。攻撃アップ&加速友情。固定ダメージSSが有効

Bランク(使えるキャラ)

降臨で入手可能な黄泉イザナミの方が優秀な為、育成できる場合はそちらを優先して編成しましょう。

キャラ 推奨理由
ms1636 ゲンナイ(進化)
有利属性のギミック対応。シールド(骸骨)破壊+自強化SS。防御ダウン後に隙間を狙えば高火力。
テキーラ獣神化アイコン テキーラ(獣神)
AGB。位置取りができれば上下レーザーELが強力。SSは無効
ノストラダムス進化 ノストラダムス(進化)
超AGB/レザスト+火キラー/SS短縮 自強化+回復SS。防御ダウン後に隙間を狙えば高火力。
ヴェルダンディ神化アイコン ヴェルダンディ(神化)
AGB。広範囲友情が有効。ザコ処理できていれば貫通化SSが非常に有効
真田幸村獣神化アイコン 真田幸村(獣神)
AGB+カウンターキラー。リボンに対して有利。防御ダウン後であればGB特攻SSも強力
劉備神化アイコン 劉備(神化)
ギミック対応。高倍率の号令SS。
サキュバス神化アイコン サキュバス(神化)
AGB。8ターンで打てる50万固定ダメージ乱打が有効。
ティターニア進化アイコン ティターニア(進化)
カウンターキラー+AWP。サキュバスと同じ乱打SS+砲撃型ブレスが対ボス火力として優秀 ※AGBがないので1体まで 
その他、木属性以外の高火力AGB(+AWP)の反射キャラ

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
黄泉アイコン2 黄泉→爆絶
戦力としても非常に優秀。作成難易度は高いが理想の運枠
ms0563_2 イザナミ→超絶
友情・メテオSSが強力。リボン戦で有利
ms1739 イザナミ零→超絶
ギミック対応。SSが軽いのでリボン戦で有効
ジャバウォック進化アイコン ジャバウォック(進化)→激究極
AGB+SS短縮。ブレス友情。メテオSSでザコ処理
ms1658 フォックスメタル(進化)→入手
AGB。爆発友情。ボス戦で結界SSが有効
▼貫通タイプ(※1体まで)▼
ms1151_2 毘沙門天→超絶
ギミック対応。友情・メテオSSが強力

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
かりんアイコン 神月かりん(限定)
AGB。貴重なふっとばしSS(倍率は低め)
ブルーロブスター神化アイコン ブルーロブスター(神化)→入手
AGB。爆破SSが強力
ムラサメ神化アイコン 光ムラサメ(神化)→入手
AGB。爆破SSが強力。高ステ
光源氏神化アイコン 光源氏(神化)→激究極
AGB。副友情に加速S。爆破SS
あんこ神化_アイコン 道明寺あんこ(神化)→激究極
AGB+AWP。火力は低め
ジャック進化アイコン ジャック(進化)→入手
AGB+AWP。火力は低め

『ニルヴァーナ』編成のポイント

水属性2体がオススメ

中ボス戦で大量の木属性ザコが出現するため、水属性キャラのみで固めるのは危険です。ボス戦などのバランスを考えると水属性2体がベストです。

反射AWP+AGBを増やすほど安定度UP

反射でAWP+AGBキャラはクエストを通して自由に動けます。ナナミなどの高火力友情の誘発はもちろん、優先すべき雑魚の処理も的確に行うことが可能です。降臨で入手可能な黄泉イザナミがこの枠に該当するので、編成難易度も然程高くありません。

内部に攻撃できる友情を2体以上

ボスの弱点は内部に出現します。弱点にHITさせることのできる友情を持ったキャラを2体以上編成できるとボスへの火力を出しやすくなります。友情コンボに応じてしっかり配置しておきましょう。

固定ダメージSSが有効

ボスの防御力ダウン、もしくは弱点が出現するまでは、HPを思うように削れません。ふっとばし系や毒系などの固定ダメージを与えられるSSがあると、いざという時の保険になります。

メテオSSも有効

弱点をスムーズに出現させること、ボス覚醒前にトンボ雑魚を処理することができれば一気に有利な展開になります。ボスへのダメージよりも雑魚を殲滅させるように使用しましょう。

貫通タイプの編成は必須ではない

ボス内部を攻撃できる友情、SSのキャラがいない場合、もしくはリボン戦の立ち回りが苦手な方は貫通タイプを1体編成しましょう。逆にその役割以外での出番がないので、反射タイプの適正キャラを編成でき、立ち回りさえ理解していれば編成する必要はありません。

麻痺・失心には要注意

倒すとボスの弱点を出現させるロボ雑魚が麻痺・失心状態で倒れると、弱点が出現せずほとんど「詰み」に近い状況になります。麻痺効果のある友情・SS、一撃失心の実は取扱いに注意しましょう。

無課金編成の攻略動画

ニルヴァーナの各ステージ攻略

バトル1:トンボを倒せば突破

ニルヴァーナ攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・ドクロ型ザコは貫通制限
・マークが付いたドクロ型ザコは倒すとホーミング(5000程度)
・トンボザコはワープを発生、ショットガン攻撃、ドクロ蘇生を行う
・トンボ2体を倒すとドクロは撤退
・位置を調整して突破しよう

マーク無しのドクロ型ザコを倒してスペースを確保し、トンボザコを狙いましょう。マーク付きのドクロ型ザコは、トンボを倒さない限り蘇生してしまいます。処理が遅れるほどHPも削られてしまうので、できる限り早く倒して突破しましょう。

次ステージでは、ドクロ型ザコがステージを横断するように配置されています。反射キャラを1体ずつ、画面上下に配置できると有利です。

バトル2:ドクロを減らしつつトンボを倒す

ニルヴァーナ攻略バトル2-2

攻略の手順・ポイント

・トンボと壁の間が狙い目
・マーク無しのドクロ型ザコは蘇生しない
・マーク無しのドクロの数を減らしていこう

ドクロ型ザコがステージを分断してしまうため、身動きを取りにくいステージです。画面上・下にいる味方で、それぞれトンボザコを狙いましょう。かといってドクロを完全無視すると被ダメが大きいので、ドクロを消しつつトンボを倒すのが理想です。

マーク無しのドクロのみ、倒してしまえば蘇生しません。

バトル3:右側ドクロを優先

ニルヴァーナ攻略バトル3

攻略の手順・ポイント

・右上のドクロ型ザコは蘇生されないので優先処理
・上のロボットは9ターン以内に倒す(即死級攻撃)

左上のザコは壁との間でカンカンすればそこまで苦労せずに倒せます。左上のロボット以外に即死攻撃もちはいないので、焦らずにトンボ雑魚を処理して突破しましょう。

水属性のキャラは上側に固めて突破するのが理想です。次のステージで下側に木属性の高火力攻撃が集中するのでなるべく上側に退避させておきましょう。

バトル4:リボンに触れると加速

ニルヴァーナ攻略バトル4

中ボスのHP 約240万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次7) 属性弾 合計約12000
3 毒拡散 1方向1500
(毒ダメージは1000)
5 攻撃力アップ ザコが対象
10 蘇生 装置ザコを蘇生

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・リボンに触れるとキャラがスピードアップする。それを利用してリボンを攻撃しよう(貫通タイプは特に有効)
・装置雑魚を最優先(弱点を狙う)
・ボスの頭上はダメージを稼ぎやすい
・リボンと真下のザコの隙間に挟まるとワンパンも可能

装置ザコは弱点をきちんと攻撃しないと倒しづらいです。貫通タイプの往復攻撃などで積極的に攻撃しましょう。装置ザコを倒せないと、ボスのHPが回復される上に厄介なタネコロが蘇生されます。装置のレーザー攻撃も痛いので早めに倒すようにしましょう。

装置ザコさえ倒せればタネコロが蘇生されなくなるので余裕を持ってリボンと戦えます。ハートの育成なども視野にいれつつ、体勢を整えましょう。

もし初期配置の兼ね合いで下側のザコ処理が難しい場合は、上側にとどまってボスを集中攻撃してもOKです。

バトル5:装置ザコを優先的に

ニルヴァーナ攻略バトル5

中ボスのHP 約240万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・リボンに触れるとスピードアップ
・装置がザコを蘇生させる

厄介な装置を優先的に狙い、ザコの蘇生を防ぎましょう。処理が遅れるほど不利になるので、少しでも早く倒せるのが理想です。装置を攻撃する際は、壁との隙間や弱点を狙うよう意識しましょう。

リボン自体の火力は高くないので、ザコ処理さえ済んでしまえば余裕を作れます。10ターン目の攻撃までに時間があれば、しっかりHP・SSを立て直してから突破したいところです。

ボスの攻撃パターン

ニルヴァーナボス攻撃パターン

ボスの攻撃パターン(覚醒前)
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 速度依存爆弾 1体約9500
(スピード400越えのキャラ)
5 反撃モード
(スパークバレット)
総ダメージ量は低め
7 爆発 中距離で約6000
(位置によって変動)
8 白爆発 全体約80000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

目立った攻撃こそありませんが、防御力が高い為、スムーズに攻撃を与えるには弱点を露出させる(ロボを倒す)必要があります。

ボス覚醒後の攻撃パターン

ニルヴァーナボス攻撃パターン2おこ

ボスの攻撃パターン(覚醒後)
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 スパークバレット 全体約5000〜10000
1(次5) 攻撃力アップ
防御ダウン
ザコが攻撃UP
ボスが防御DOWN
1(次9) 蘇生 トンボザコを蘇生
6 スパークバレット(全方向) 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

脅威となる攻撃は少なめです。即死攻撃までのターン数との勝負になります。

ボス戦1:ボスは高防御

ニルヴァーナ攻略ボス1

ボスのHP 約185万

▲ボスの攻撃パターン(覚醒前)
▲ボスの攻撃パターン(覚醒後)

攻略の手順・ポイント

・ドクロ型ザコはなるべく倒さない
・AWP持ちが少ない場合はトンボを優先
・左下のロボット撃破後にボスを攻撃しよう
・可能であれば覚醒前にトンボを倒しておく
・理想は雑魚殲滅→ボス覚醒

左下のロボットを倒すことで、ボスに弱点が出現します。ボス8ターン目の攻撃までにHPを削り、攻撃ターンをリセットしましょう。また、覚醒時は雑魚の攻撃力が上昇します。あらかじめ処理できていれば、覚醒時に蘇生されても攻撃UPすることはありません。

覚醒後はボスの防御力が下がるため、反射キャラでもダメージを稼ぎやすくなります。弱点にヒットする友情・SSがない場合は、ボスと壁との間でダメージを稼ぎましょう。

ボス戦2:ボスの下が狙い目

ニルヴァーナ攻略ボス2

ボスのHP 約243万

▲ボスの攻撃パターン(覚醒前)
▲ボスの攻撃パターン(覚醒後)

攻略の手順・ポイント

・手順はボス戦1と同様!
・メテオ系SSは雑魚処理に使ってもOK
・中央のドクロは早めに倒しておこう
・ボスと下壁の間が狙い目
・理想は雑魚殲滅→ボス覚醒

ボス戦1と同様にザコ処理を優先します。AWP持ちが少ない場合は、特にトンボを優先しましょう。

なお、ボスの覚醒後は、ボスと下壁の間に挟まることで効率よくダメージを稼げます。積極的に狙っていきましょう。

ステージ右上にいると次のステージで非常に動きにくくなる為、右上配置は避けましょう。

ボス戦3:左ドクロから倒す

ニルヴァーナ攻略ボス3

ボスのHP 約310万

▲ボスの攻撃パターン(覚醒前)
▲ボスの攻撃パターン(覚醒後)

攻略の手順・ポイント

・メテオ系SSは雑魚処理に使ってもOK
・左側ドクロ処理を優先
・無闇に右上のドクロ型ザコは倒さない
・その他立ち回り時は同様

敵の数が多く、処理が遅れるほど不利になります。素早くトンボ・ロボットを倒し、被ダメージを抑えながら戦いましょう。

ドクロ型雑魚は左側のみ倒し、右上は放置が理想です。

ニルヴァーナの適正・攻略まとめ

全体に反射タイプ有利だがボスへの攻撃は貫通が有利、得意属性(水)で固めると不利になる、といった厄介な仕掛けが多いクエストです。ドゥームと比べると難易度は上がるものの、極端に難しくはありません。

優先すべきザコをしっかり倒し、有利に立ち回りましょう!

関連記事

ニルヴァーナ関連記事
▶︎ニルヴァーナの評価 ▶︎周回パーティ

超絶クエスト相関図と攻略ルートはこちら!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲