ついに"カグツチ"が登場!
▶カグツチの性能はこちら

モンストの「司馬懿(しばい)」を入手できる降臨クエスト「五丈原を駈ける蒼き大将軍」(激究極)のギミックと適正キャラのランキング、前回いつ来たか、ステージ別攻略などを紹介していきます。

司馬懿の関連記事
性能・評価 運極作るべき?

司馬懿/しばい(激究極)!適正キャラとギミック

クエストの基本情報

クエスト名 五丈原を駈ける蒼き大将軍
前回の降臨 4/24、4/29、5/14、5/21
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 激究極
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 サムライ族
スピクリ 24ターン
ドロップ 司馬懿
経験値 2200

難易度”激究極”の詳細はこちら

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 6分50秒 17分5秒 27分20秒

スコアを稼いでメダル&マジックストーンを入手!

出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
ハートなし -
ワープ 対策重要
ダメージウォール L字に貼られることはない
ダメージは1ヒット約15000(等倍)
割合ダメージ 中ボス・ボスの司馬懿から
HPを4にされる
速度ダウン 騎士ザコが使用
アビリティロック 鎖ザコが使用
ヒーリングウォール 天使ザコ(ドクロ付き)を倒すと発生
レーザーバリア レーザー友情は少なめに

激究極『司馬懿』の攻略のポイント

天使ザコを倒してHWを出そう

司馬懿攻略_HWの場所

中ボス・ボスの司馬懿が一定ターン後にHPを4にする割合ダメージ攻撃を行います。それまでに天使ザコを倒してヒーリングウォールを出さないと、早い段階で詰み状態になりかねません。

バトル3以降では必ず割合ダメージまでに天使ザコを倒しておきましょう!

騎士ザコの処理優先度も非常に高い!

騎士型のザコは全体に速度ダウンを撃ってきます。速度ダウンになるとHWを活用しづらい上、他のザコ処理やボスへの攻撃に手間取ってしまいます。

天使ザコを早めに処理して安全を確保するのも重要ですが、騎士ザコを倒して機動力を維持することも重要です。騎士ザコも数字がゼロになるまでに処理するようにしましょう。

中ボス2・ボスの割合ダメージに注意!

司馬懿_割合ダメージ

中ボス2で4ターン後、ボス1で3ターン後、ボス2で2ターン後、ボス3で1ターン後にそれぞれ割合ダメージを撃ってきます!受ける前にHWが出ていないとかなり厳しい状況になるので注意しましょう!

一方で、中ボス2以降ではステージ突破時のHPを気にする必要がなくなります。HPの量を問わず、ステージ侵入後数ターン以内に割合ダメージで強制的に4にされるためです。ステージ突破時はHPではなく、次のザコ処理を意識した配置に注意しましょう。

DWは平行展開のみ

司馬懿DW雑魚

バトル2、ボス3のみDWが展開されます。ダメージは少々高めですが、平行にしか貼られないのでイレバンにさえ気をつければ回避は可能です。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ペルセポネ進化アイコン ペルセポネ(進化)
AWP。大号令SSが非常に強力
蔵馬進化アイコン_モンスト 蔵馬(限定/進化)
AWP+魔族キラー。友情・SSが強力
トート神化アイコン トート(神化)
ザコ処理に有効な対魔族M/対妖精M+AWP。味方無敵化SSをうまく使えば割合ダメージなどを防げる

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ガブリエル神化アイコン ガブリエル(神化)
水耐性+AWP。友情・SSが強力。高スピードなのでHWも活用しやすい
ロビンフッド神化アイコン ロビン・フッド(神化)
AWP+SS短縮。友情が非常に高火力。SSは強力だが動けないのでタイミングに注意
ライトニング神化アイコン ライトニング(神化/限定)
ゲージAWP。電撃友情がザコ処理に有効。SSはうまく使えば回復源にも
エクリプス獣神化_アイコン エクリプス(獣神)
ADW+AWP。加速友情・ダメドンSSが有効。鈍足なので爆発か他の加速が欲しい
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼ(獣神)
AWP。木属性友情が強力・高ステータス
ベルフェゴール神化アイコン
ベルフェゴール(神化)
AWP+水属性キラー。自強化SSが強力
ヴァルキリー獣神化アイコン ヴァルキリー(獣神)
ADW+AWP。高火力友情・強力なSS
アラジン獣神化アイコン アラジン(獣神)
ADW+AWP。8ターンSSでHW活用
ジークフリート獣神化アイコン ジークフリート(獣神)
ADW+AWP/ドラゴンキラー。SSでHW活用。配置は重要。

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ナチョス進化アイコン ナチョス(進化)
ADW+AWP。遮られない友情。割合ダメージを防げるSS
巴御前神化_アイコン 巴御前(神化)
AWP。高威力のホーミング友情。ふっとばしSS
諸葛亮進化アイコン 諸葛亮(進化)
AWP+回復/SS短縮。貫通化SS
キスキルリラ進化アイコン キスキルリラ(進化)
AWP。回復SSが緊急時に有効。割合ダメージがあるので治癒の祈りはほぼ意味なし
ポルトス神化アイコン ポルトス(神化)
AWP+回復M
ベビーアーク神化_アイコン ベビーアーク(神化)
ADW+AWP。砲撃リワインド+爆発友情。連続爆破SSも強力
シンドバッド進化アイコン シンドバッド(進化)
ADW+AWP。SSが強力
弁慶神化アイコン 武蔵坊弁慶(神化)
AWP。壁ドンSSが強力
ダンテ進化アイコン ダンテ(進化)
AWP。電撃友情と約80万のメテオSSが有効
その他、AWPの高火力キャラ全般(火属性は除く)
▼他を適正のAWPで固められていれば有効なキャラ▼
ガブリエル進化アイコン ガブリエル(進化)
ADW。電撃・ギミック無効化SSが強力
パンドラ神化アイコン パンドラ(神化)
ADW/反ウィンド+バリア付与 砲撃型の追従型貫通弾/分身号令SS
ナイチンゲール進化アイコン ナイチンゲール(進化)
回復M+状態回復。追従貫通弾が強力(貫通AWPと組み合わせよう)
ギムレット獣神化アイコン ギムレット(獣神)
ADW。ホーミング友情とSSが強力
葛飾北斎進化アイコン 葛飾北斎(進化)
ボスに非常に有効なサムライキラーL。12ターン回復乱打。

オススメ運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
大黒天アイコン 大黒天→超絶 オススメ
AWP+ADW。電撃友情が強力
ヤマタケ零アイコン ヤマトタケル零→超絶 オススメ
AWP/サムライキラー+ADW。次元斬で天使ザコの処理が早い
摩利支天アイコン 摩利支天→超絶
AWP/回復S。16ターンの結界SS
ダヴィンチXアイコン ダ・ヴィンチX→入手
AWP/妖精キラーM キラーが天使、騎士ザコに有効 ※メテオの麻痺効果には注意
トーテムマスターアイコン トーテムマスター(限定)
AWP+ADW 爆発友情で強力な友情コンボのキャラをサポート
のび太仮アイコン 木のび太(限定)
AWP。ショットガン友情がザコ処理に有効
徳川慶喜進化アイコン 徳川慶喜(進化)→入手
AWP 貫通化SSが強力
バロジカ進化アイコン_モンスト バロジカ(進化・神化)→激究極
進化はAWP+ADW、神化は12ターンの無敵化SS
始皇帝進化アイコン 始皇帝(進化)→入手
魔族キラーM+AWP 16ターン号令
キュベレーアイコン キュベレー(限定)
回復S+AWP 16ターン号令
スフィンクス神化アイコン スフィンクス(神化)→激究極
回復S+AWP
ハルクアイコン ハルク(限定)
魔族キラーM+AWP

激究極『司馬懿』の編成のポイント

アンチワープ4体で固めよう!

割合ダメージ後の回復が重要になるクエストです。各ステージでHWの真横にワープが出現するので、AWPのないキャラでは思うように回復できません。なるべくAWP4体で固めて挑みましょう。

AWPのないキャラを編成する場合、HWで回復できるような編成順・ターン調整を意識する必要があります。

木属性を多めにしよう

ボスからのホーミング攻撃が非常に強烈です。被ダメージを少しでも抑えないとHWでのリカバリーが難しくなるので、なるべく木属性キャラを多めに編成しましょう。

レーザー友情は少なめに

レーザーバリアが多いクエストです。レーザー友情は少なめにしましょう。とはいえボス自身はレーザーバリアを張っていないので、ザコ処理さえしてしまえばレーザー友情も効果的なダメージソースになります。

パーティ内の友情コンボのバランスを考えて編成しましょう。

回復アビリティにこだわる必要なし

出現するヒーリングウォールの回復量が大きいこと、ボスステージは毎回割合ダメージを受けることから回復アビリティにこだわる必要は特別ありません。無論あれば便利ですが、それ以上に確実なザコ処理やHWの活用が重要となります。

一撃失心の実は避けよう

天使ザコを気絶させたまま倒すとヒーリングウォールが出ず詰んでしまう可能性があります。失心持ちのキャラで直接攻撃しないようにすれば回避できますが、安定周回のためには失心を付けない方が無難です。

司馬懿/しばい(激究極)!各ステージ攻略

バトル1

司馬懿stage1

攻略の手順・ポイント

・騎士ザコを速度ダウンまでに処理
・天使ザコ、ワープザコは後回しでOK

このステージでは天使ザコを優先しなくてOKです。騎士ザコの速度ダウンの方が厄介なので、なるべく速度ダウンを撃たれるまでに倒しましょう。

騎士ザコ処理後、速度ダウン状態の味方がいる場合は、なるべく解除してから突破しましょう。

バトル2

司馬懿stage2

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 DW2面(上下にしか貼られない) -
4 属性弾 1体約13000
7 白爆発 全体36000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・中ボスがダメージウォールを平行に展開
・アビロザコに注意

このステージでは、アビロザコ→天使ザコ→中ボス・ワープザコの順で倒しましょう。割合ダメージなど急激にHPを減らされる攻撃は7ターン後までこないので、天使ザコを急いで処理する必要はありません。

次ステージでは割合ダメージがくるのでHPを全快させる必要はありません。上と左下に出てくるザコをすぐに倒せるような配置をしましょう。

バトル3

司馬懿stage3

中ボスのHP 約250万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
4(次3) 割合ダメージ HPを4にされる
6(次3) ホーミング 全体約28000
6 蘇生 -
9 落雷 全体約30000

攻略の手順・ポイント

・天使ザコを4ターン以内に処理!!!
・騎士ザコは速度ダウンまでに処理
・割合ダメージ後、HWでHPを確保

割合ダメージが非常に危険です。必ず割合ダメージまでに天使ザコを倒してHWを出しましょう。

一方で騎士ザコを倒して速度ダウンを防ぐことも重要です。2ターン後、4ターン後に速度ダウンがくるので、それまでに騎士ザコを処理しましょう。

また、次のステージでは割合ダメージ後までどの敵からも攻撃がきません。突破時にHPを確保しておく必要はないので、配置などに気をくばりましょう。

ボス戦1

司馬懿攻略ボス1

ボスのHP 約290万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次9) ワープ -
3(次6)
2(次7)
1(次8)
割合ダメージ HPを4に
6(次2) ホーミング 全体約40000
9 攻撃力アップ 対象はボス自身のみ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*割合ダメージはステージごとでターンが異なる。黒がボス1、青がボス2、赤がボス3。

攻略の手順・ポイント

・天使ザコを3ターン以内に処理!!
・アビロザコも攻撃までに処理
・ザコ処理後、ボスを攻撃!

まずは天使ザコを倒してHWを出しましょう。3ターン以内の展開が必要です。その後はアビロザコを倒し、ボスへ集中攻撃を仕掛けましょう。

割合ダメージ後まで敵から攻撃はこないので、序盤にHPを回復しても意味はありません。ボスの割合ダメージを受けた後に効率良く回復するためにも、まずは邪魔なザコを排除する必要があります。

ボスの6ターン後(2回目以降は2ターンごと)のホーミングが非常に強烈です。HWでの回復をきちんとしていないと耐えられないので気をつけましょう。

また突破する際はなるべく上側にキャラを配置するようにしましょう。攻撃までの猶予が短い騎士ザコの処理を確実なものにするためです。

ボス戦2

司馬懿攻略ボス2

ボスのHP 約320万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・天使ザコは割合ダメージまでに1体は処理
(最低でもボスのホーミング攻撃までに)
・上の騎士ザコを2ターン以内、右を4ターン以内に処理

上の騎士ザコの速度ダウンが2ターンなので要注意です。騎士ザコの速度ダウンを受けると立て直しが厳しくなるので、天使ザコ以上に優先して倒しましょう。

天使ザコの処理は、割合ダメージ→ホーミングまでの間に回復が間に合うように倒せればいいので、そこまで焦らなくてもOKです。2体分のHWであれば数回触れるだけでもかなりの回復量となります。

また、メテオや大号令などの状況打開力の高いSSを持ったキャラが複数いる場合、ここで1つ使ってしまうのもオススメです。ザコの数や攻撃ターンに余裕がないので序盤で使ってしまいましょう。

ボス戦3

司馬懿攻略ボス3

ボスのHP 約490万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・割合ダメージが初ターン!
・2ターン以内にHWを展開する(天使を倒す)
・回復しつつ左下・右下のザコを優先的に倒す
・右上ザコを巻き込みつつボスを攻撃

割合ダメージが初ターンにくるのでとにかく早めにHWを展開する必要があります。メテオSSや号令系SSなど、殲滅力のあるSSが非常に有効です。ザコを一掃できるのでその後の立ち回りに余裕が生まれます。

騎士ザコ・アビロザコはこれまで通りの行動をとります。攻撃されるまでに倒しましょう。DW対策しているパーティーであれば、右下の雑魚の優先度は下がります。

司馬懿(激究極)の攻略まとめ

激究極では初の”ハートなし”クエストです。割合ダメージにかなり驚かされますが、きちんとHWを出しておけば対応可能です。ザコ処理を意識した配置やパーティ編成を心がけましょう。

司馬懿の性能が進化・神化ともに優秀なので、運極を目指す価値は非常に高いです。周回する方は頑張って下さい!

関連記事

司馬懿の関連記事
性能・評価 運極作るべき?
まれに出現するEXステージ
ハクア攻略 ダイナ攻略

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ