攻撃バフの最高峰キャラ登場!
▶デューテの評価とオススメ継承スキル

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の大英雄戦「クライネ」の地形や敵配置・敵属性/兵種、攻略のポイント、適正キャラ、無課金での攻略やハードの立ち回りなどを紹介しています。クエストに挑戦する際のマップ攻略の参考にしてみてください。

大英雄戦一覧はこちら

クライネ戦の地形と初期配置

クエストの基本情報

クエスト名 暗闇の狙撃手「クライネ」
開催期間
難易度 ノーマル(4人生存)
ハード(4人生存)
コンテ コンテ不可
ボスの属性 無属性
ボスの武器
移動タイプ 歩行
ドロップ 暗闇の狙撃手「クライネ」

クエストの地形とポイント

地形 詳細
城/守備地形 相手に非常に有利に働く守備地形、さらに入り組んだ配置によるセットプレイの難しさが目立つマップです。個の強さを極めたとしても相手の一斉射撃にはかなわないのでクライネを中心に倒していきましょう。下の破壊できるオブジェクトを利用しておびき寄せる作戦も有効です。

 

クライネ戦の初期配置(ハード)

クライネ01

攻略のポイント①:相手の守備地形、奥義に注意をしよう

今回のマップは、複雑に入り組んだ地形になっています。さらに相手陣営側には守備地形による加護があるため、火薙の弓などの、相手に反撃をさせないような武器が相性が良いです。

攻略のポイント②:相手クライネの初期奥義に注意

相手のクライネの奥義には要注意です。無属性特攻のレイヴンスキルと相性激化のコンボなどを使用して一気にたたみかけると良いでしょう。あいてのクライネの魔防はインファナルで22と低いので、画像ルキナの位置から青の激化レイヴンキャラでたたみかけると良いです。

出現する敵情報

クライネのステータス

s_スクリーンショット 2017-06-29 15.18.39-1

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
60 45 38 28 22

武器スキル

武器名 クライネの弓+
付加効果 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)

奥義スキル

奥義名 凶星
奥義カウント 初期から使用
効果 与えるダメージ1,5倍

覚えてるパッシブスキル

Aタイプ
スキル名 効果
飛燕の一撃3 戦闘中自身の速さ+6
Bタイプ
スキル名 効果
 蛇毒3 自分から攻撃した際、戦闘終了後的に10ダメージ
Cタイプ
スキル名 効果
守備の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
出現する敵情報
 

難易度ノーマルについて

難易度ノーマルはハードで出現する敵と変わりません。レベルが10ほど下がっており、ステータス共にハードと比べて弱体化しています。そのためハードの攻略方法で攻略可能です。

難易度ノーマルの敵情報

攻略おすすめキャラ一覧と立ち回り

最適キャラ

キャラ 立ち回り
ルフレ
ルフレ
相性激化を継承することで、無属性に大きく有利に立ち回ることができるためおすすめ。
オルエン
オルエン
騎馬の機動力を生かしたプレイが可能。魔防も高くダイムサンダも強烈なスキルなのでおすすめ。
ラインハルト
ラインハルト
オルエンよりも攻撃に偏った性能をしている。騎馬パで固めた場合に非常に
セシリア
セシリア
無属性特攻の騎馬魔道キャラ。こちらも相性激化を装備させ、紋章スキルなどを駆使し高火力を出していこう

適正スキル

キャラ 評価など
ブラーレイブン 9/10点
相性激化 9/10点
火薙ぎの弓+ 8.5/10点
遠距離反撃 8.5/10点
ダイムサンダ 8.5/10点

※ヒーラー全般も適正枠として有用ですが、押し切られてしまわないように注意しましょう!

大英雄戦イベントで入手できる報酬

報酬 入手方法
クライネ
クライネ星4
英雄の翼2,000
暗闇の狙撃手「クライネ」インファナルをクリア。
クライネ
クライネ星4
暗闇の狙撃手「クライネ」」ルナティックをクリア。
クライネ
クライネ星3
暗闇の狙撃手「クライネ」ハードをクリア。

イベント初回クリアでクライネを入手

イベントを初回クリアすることでイベント限定キャラクターの「クライネ」を入手することができます。ノーマルクリアで星2、ハードクリアで星3のクライネが手に入ります。

クライネ戦の編成と立ち回りのポイント

クライネ初手奥義に注意

クライネは凶星を初手でしようしてきます。相手の攻撃は44と高いので、一撃で倒されてしまう可能性があります。相性激化とレイヴン系のスキルで耐えることも可能なのですが、仲間にやられてしまうので一撃で葬るように立ち回る必要があります。

クライネ→騎馬→の順に倒していこう

クライネの武器「クライネの弓」はデバフ値が非常に高い武器です。こちら側の地形は密集しているため攻撃を受けた場合、壊滅的な影響が出ます。取り巻きのキャラの攻撃を耐えることができ、激化レイヴンを持っているキャラで一撃で倒し、機動力の高い騎馬のキャラクターで攻めると良いでしょう。

守備地形にとどまらせないようにしよう

クライネの魔防値は低いものの守備地形に居座られると戦況が悪化します。下の破壊オブジェクトを破壊しておびき寄せるなどの対策をしましょう。引き戻しなどの補助スキルも使用するため、ペースを乱されないようにしましょう。

クライネ戦のまとめ

インファナルは無理してクリアする必要がない

今回の大英雄戦も前回同様に、インファナルの難易度が登場しています。スキル継承や限界突破などの施策をしないと、本当に凶悪な難易度になっています。腕試しとして挑戦するのは有効ですが、恩恵も「英雄の翼」2000個のため無理して取る必要はないです。ハードや、ルナティックをクリアしてみるのも選択肢の一つとしておきましょう。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略