大英雄戦「ナーシェン」が復刻!
▶「激闘のナーシェン」を徹底攻略

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するミシェイルの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。ミシェイルの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

大英雄戦「野望の王 ミシェイル」攻略

ミシェイルの評価とステータス

2017-03-20_204509

ミシェイルの評価点数

評価点 8.0/10点
入手方法 大英雄戦
属性/武器 /斧
移動力/移動タイプ 2/飛行
主な登場作品 ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
CV 福島潤

ミシェイル(星5)のステータス

キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら

初期値 最大値
HP 19 43
攻撃 16 50
速さ 7 26
守備 9 35
魔防 4 19
合計 55 173
ミシェイル(星4)のステータス
ミシェイル(星3)のステータス

ミシェイル(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の斧
必要SP -
攻撃力/射程 6/1
付加効果 なし

 

武器名 鋼の斧
必要SP -
攻撃力/射程 8/1
付加効果 なし

 

武器名 銀の斧
必要SP 200
攻撃力/射程 11/1
付加効果 なし

 

武器名 オートクレール
必要SP 400
攻撃力/射程 16/1
付加効果 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ミシェイルにオススメの武器スキルは?

おすすめの武器スキルは「オートクレール」です。攻撃力が16と高く、奥義が発動しやすくなるため、ミシェイルの発動カウントが重いものの強力な「烈雷」を発動しやすくなり、噛み合っています。

補助スキル

ミシェイルは補助スキルを習得しません。

奥義スキル

奥義名 砕雷
必要SP 150
発動カウント 5
効果 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ

 

奥義名 烈雷
必要SP 300
発動カウント 5
効果 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ

ミシェイルの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
アイオテの盾 - 守備の威嚇
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

Aタイプ

スキル名 効果(必要SP)
アイオテの盾 特効無効(-)

Cタイプ

スキル名 効果(必要SP)
守備の威嚇1 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次の行動終了まで)(-)
守備の威嚇2 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次の行動終了まで)(100)
守備の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)(200)

ミシェイルにおすすめのスキル継承

おすすめ継承スキル太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
勇者の斧+
オートクレール
緋炎
祈り
相互援助
入れ替え
パッシブA パッシブB パッシブC
アイオテの盾
遠距離反撃
回復
切り返し
生の息吹
死の吐息

勇者の斧+回復

武器スキルにカミラなどが覚える「勇者の斧+」を継承させることで、自分の速さを下げつつ2回攻撃を行えるようになります。速さに難のあるミシェイルにとって大きな弱みにはならないため、デメリットをあまり気にせず火力を上げることが可能です。また、「アイオテの盾」を持っているため必然的に前線に立つことが多くなり、耐久面での更なる強化を考えて「回復」や「相互援助」を継承させましょう。

アイオテの盾+攻め立て

ミシェイルの最大の強みである「アイオテの盾」を活かすため、前線での盾役を任せましょう。耐久面がそれなりに高いためそのままでも問題ありませんが、攻め立てをセットすると回復3をセットできないので、その場合は「祈り」のような絶対に一撃では落とされない防御特化スキルを継承することをオススメします。

ミシェイルの覚醒素材

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

ミシェイルの評価

ミシェイルの強い点、使える場面

特効無効で弓対策が可能!

ミシェイルは、パッシブスキルAに『アイオテの盾』を持っており、特効が無効になるため、弱点である弓のダメージを抑えることができます。弓からの特攻を無効にできる飛行タイプは今までにいなかったので、他の飛兵と比べて非常に大きなアドバンテージを最初から保持しているキャラクターと言えます。

敵への耐久デバフで味方の殲滅力がアップ!

ターン開始時に、周囲2マスの敵の守備を下げることができるため、味方全体の敵へのダメージが上がり、火力面で貢献することができます。

スキル継承用としても優秀!

パッシブスキルAの『アイオテの盾』はスキル継承もできるため、カチュアやミネルバといった強力な飛兵に継承することで、弓からの特攻を無効にする超強力な飛兵を作り出すことができます。ミシェイルをそのまま育てても充分強いですが、手持ちの飛兵が充実している方は継承用として利用するのも一手です。

ミシェイルの弱い点、使えない場面

火力面がやや低い

ミシェイルは耐久面で非常に優秀なスキルを持っている反面、速さや攻撃のステータスなど火力面が少し低く設定されています。しかし敵の守備を下げるスキルを持っているため、結果的に味方全体の火力を上げることは可能です。

ミシェイルの総合評価

ミシェイルはパッシブスキルに特効無効を持っているため、弓の敵に対して特効を受けることがなくなり安全に倒すことができます。さらに、特攻無効はスキル継承できるため、継承用としても非常に有用です。また、敵の守備デバフを持っているため、味方の火力上げにも重宝する、今までの配布で一番の大当たりと言えるキャラクターです。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略