6/22(木)16:00〜復刻大英雄戦が登場!
▶大英雄戦ミシェイルの攻略と適正キャラ

ファイアーエムブレムのスマホアプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」のパーティー編成についてまとめています。パーティ編成やゲーム性の確認にお役立てください。

育成おすすめ星4キャラはコチラで紹介!
星4キャラの当たりランキング

各属性の最強ランキング
赤属性赤属性最強 青属性青属性最強 緑属性緑属性最強 無属性無属性最強

パーティ編成について

編成できるのは4人まで

属性バランスが重要

パーティ1
一度に編成できるのは4人までとなっています。一度に編成できる兵種や属性も限られるので、敵との相性やマップを考慮した編成のバランスが重要となります。

戦略性が高い

4人しか編成できない仕様のため、どんなマップにも通用する万能型編成というのは存在しません。3すくみや特効持ち、移動能力などを考慮した戦略性の高い戦闘システムになっています。出撃前にマップに登場する敵を確認できるため、剣特化のパーティや斧特化のパーティ、魔導書を組み込んだパーティなどいくつかのパターンを用意しておきましょう!

兵種一覧とその特徴はこちら
登場する英雄の兵種一覧とその特徴

ミッションも考慮する

パーティ2
ミッションという報酬をもらえるシステムがあり、その際に味方に特定の兵種が必要になる場合があります。そのため、戦力に余裕があるときやその兵種が得意なマップをプレイするときには、優先してミッションで要求される兵種を組み込みましょう。

ミッション情報と報酬まとめ

編成画面ではカスタマイズも

スキルも編成画面から可能

スキルの習得や変更も編成画面から英雄を選択することで行うことが可能です。特にスキルは戦略に直結するため編成と同時に行えるのはありがたい仕様ですね。

最強パーティランキングはこちら

おすすめパーティ例

特におすすめのパーティ

近接+弓+魔導書+ヒーラー

パーティ3
一番オーソドックスなパーティ構成です。近接に前衛を任せつつ、弓と魔導書で遠距離攻撃を行い、ヒーラーで主に近接を回復する戦法が有効です。可能であれば近接は、硬い重装やファルシオン持ちキャラクターのような回復できるユニットを選びましょう。

ほぼ全ての敵パターンに対応できますが、属性バランスには気を付けましょう!

場面によって使い分けるパーティ

近接+近接+弓+ヒーラー

パーティ4
近接2のパターンです。機動力が高く厄介な飛兵に対応するため、弓を編成しています。このパーティだと物理に強い重装に対抗できないため、魔導書を編成するかどうかは場面で選びましょう。

近接+近接+魔導書+ヒーラー

パーティ5
近接2のパターンその2です。物理の高い重装に対応するため、魔導書を編成しています。このパーティだと飛兵に翻弄されたり、魔防が高い相手が多い際に苦戦する可能性があるため、弓を編成するかどうかは場面で選びましょう。

強キャラを編成したゴリ押しパーティ

回復持ちアタッカー×3+遠距離

パーティ6
マルスなどファルシオンを持つキャラや、子供チキなどのHP回復ができる近接を多く編成することで、ヒーラーがいなくても比較的安定して立ち回る事が可能です。ただし、アタッカーで回復できるスキルは星5の専用武器だったり星5解放のパッシブだったりするケースが多いので、編成難易度は非常に高いと言えます。

一部有効な場面があるパーティ

近接+近接+暗器+ヒーラー

パーティ7
暗器は弓や魔導書のような、飛兵や防御の硬い敵に対する有効な特徴はありません。ただし、相手のステータスを下げたり、固定ダメージを入れるスキルを持つキャラが多いため、どうしても倒せない強敵が1体存在する場面や物理が通らないような敵と相対する状況で、活躍することがあります。

重装+重装+ヒーラー+ヒーラー

パーティ8
重装の特徴として、物理耐久面が非常に高いという特徴があります。それを活かして、ヒーラー2体で後方から回復しつつ重装で盾役兼アタッカーとして立ち回りましょう。シーダなどの素早い重装特攻キャラに対抗するために、ヒーラー1体の代わりに弓を編成するのも有効です。手持ちが充実しているようなら、編成してみましょう!

その他のパーティ

パーティ9

編成以上にスキルも重要なゲーム性なので、組み合わせ次第では近接4や遠距離4のパーティ編成でも非常に強くなる可能性もあります。たとえばリンダ子供チキなどは、ヒーラー並みに利便性の高い回復役も兼ね備えたキャラクターなので、入手できたらぜひ育ててパーティに編成してあげましょう。

パーティー編成のまとめ

ファイアーエムブレムヒーローズは手軽な8×6のコンパクトなマップながら、スキルや相性が奥深く、非常にやりごたえのあるゲームシステムになっています。特にキャラクターの種類が豊富なので、育成段階からバランス良く育てていくのが重要です。慣れてきたら色々な構成のパーティを作成して、縛りプレイに挑戦してみるのも楽しそうですね。

毎日更新!リセマラ当たりキャラを確認!
全キャラ対象!リセマラランキングはこちら

育成おすすめ星4キャラはコチラで紹介!
星4キャラの当たりランキング

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略