【ユミアのアトリエ】新要素まとめ|アトリエシリーズとの繋がり

ユミアのアトリエの「新要素」について掲載しています。新要素や前作との違いをまとめていますので、ユミアのアトリエの攻略にお役立てください。

新要素まとめ【フィールド・探索】

プロセラ(バイク)

ユミアのアトリエ_新要素_バイク

ユミアのアトリエではプロセラ(バイク)に乗って広大なオープンワールドを冒険することになる。

移動速度が非常に早く、ライド中も素材の採取ができるので長距離の移動はもちろん、効率よく採取するために必須のアクションとなるだろう。

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ユミアのアトリエ_新要素_銃

ユミアが持つ銃杖は、フィールド探索の様々な場面で役立つ。

使える弾丸には種類があり、通常弾はギミックの起動や破壊、スキャン弾はモンスターのレベルやドロップアイテムを特定できるなど弾ごとに用途が異なるのが特徴だ。

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エナジー

ユミアのアトリエ_新要素_エナジー

エナジーは、ユミアのアトリエの攻略の鍵を握る重要要素の一つ。フィールドでの落下ダメージの軽減したり、略式調合の素材として使ったりと様々な用途で使用する。

祈念の社でエナジーアクションを強化

ユミアのアトリエ_新要素_エナジーアクション

エナジーを消費する一部のアクションは、フィールドに点在する「祈念の社」で強化することができる。

エナジーアクションの強化には「エンハンスプリズム」と呼ばれる素材が必要。エンハンスプリズムは、祈念の社でギミックを突破し、社を起動することで入手可能だ。

アルスタリアの花で回復

ユミアのアトリエ_新要素_エナジー回復

エナジーはフィールドにある「アリスタリアの花」に触れることで回復が可能。フィールドで見つけたらこまめに回復しておくのが重要だ。

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高濃度マナ領域

ユミアのアトリエ_新要素_高濃度マナ領域

アラディス各地に滞留している高濃度マナ領域では、エナジーが徐々に低下する。エナジーがなくなると走れなくなる、戦闘時の能力が下がるなどのデメリット効果を受けてしまう。

領域内にはアルスタリアの花が点在しているので、いつも以上にエナジーの残量を気にしながら探索を進める必要がある。

なお、高濃度マナ領域を踏破してランドマークを解放すると高濃度のマナを晴らすことができる。

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遺構

ユミアのアトリエ_新要素_遺構

ユミアのアトリエでは各地に「遺構」と呼ばれるダンジョンが点在。遺構は難易度が高い代わりに、レア素材を入手しやすくなっているほか、家具の素材になる遺宝を獲得できる。

広域スキャンで遺宝を発見できる

遺構内にある特殊な伝想器を見つけると、広域スキャンで遺構内の遺宝の位置を特定することが可能だ。

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新要素まとめ【調合・拠点】

レゾナンス調合

ユミアのアトリエ_新要素_レゾナンス調合

ユミアのアトリエの調合は、「レゾナンス調合」と呼ばれる「共鳴」がアイテムを強くするシステムが採用されている。

素材には共鳴範囲が設定されており、コアに素材を投入することで共鳴範囲が発生。範囲内にマナ・スロット・コアを入れることでアイテムの効果が強化される仕組みだ。

序盤必見!調合で押さえるべきコツまとめ

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略式調合

ユミアのアトリエ_新要素_略式調合

略式調合は、フィールド上で行える通常の調合とはひと味異なる調合システム。「資材」を用いて、どこでも冒険に役立つアイテムを生成できる。

拠点に戻って調合する必要がないので、ダンジョンにいて拠点に戻れない状況やすぐにアイテムを生成したい時などに活用しよう。

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ハウジング

ユミアのアトリエ_評価レビュー_ハウジング

ユミアのアトリエではハウジング機能が用意されており、自分好みの拠点を建設することができる。

建築で使えるパーツは、470種類以上実装されているため組み合わせは自由自在。ハウジング好きは無限に楽しめるコンテンツと言って良いだろう。

また拠点の「快適度」を高めることで、拠点を発展させたり、仲間の能力を強化することも可能だ。

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新要素まとめ【バトル】

アドベント状態

ユミアのアトリエ_バトルシステム_環境マナ ユミアのアトリエ_新要素_アドベント状態

操作キャラはバトル中に攻撃を繰り返すと「環境マナ」が溜まっていき、画面左側のゲージがMAXになると「アドベント状態」になる。

アドベント中は溜まった環境マナを消費して一定時間強化状態になる。さらにマキシマイズアドベントと呼ばれるキャラごとの必殺技も使用可能だ。

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フレンドアクション

ユミアのアトリエ_新要素_フレンドアクション

フレンドアクションは、敵がブレイク状態の時に使える連携攻撃。フレンドアクションは、ブレイク状態の敵に弱点のアイテムを使うことで発動できる。

フレンドアクションの使い方と効果

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レンジの切り替え

ユミアのアトリエ_新要素_レンジ

ユミアのアトリエの戦闘では、インレンジとアウトレンジを切り替えながら戦闘を進めることになる。

レンジが切り替わると使えるスキルが変化する。たとえば、ユミアの場合はインレンジでは近接格闘、アウトレンジでは魔法属性を含む銃スキルが中心に変化するため、敵によってレンジを切り替えて戦うのが重要。

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アトリエシリーズとの繋がり

過去作と物語の繋がりはない

ユミアのアトリエ_評価レビュー_新シリーズ

ユミアのアトリエは、ナンバリングではなく新シリーズ作品のため、他のアトリエシリーズとストーリー上の繋がりはない

独立したストーリーを楽しむことができるため、はじめてアトリエシリーズを遊ぶ人も入り込みやすくなっている。

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