【ユミアのアトリエ】バトルシステム解説

ユミアのアトリエの「バトルシステム」について掲載しています。バトルシステムの概要をまとめていますので、ユミアのアトリエの攻略にお役立てください。

バトルシステム解説

バトルはリアルタイムに進行

ユミアのアトリエ_バトルシステム_概要

ユミアのアトリエは、リアルタイムに進行するスピード感のあるバトルが特徴。ボタンごとに設定されたスキルやアイテム、ガード・回避を駆使して戦うことになる。

スキルを繋いでいくことでコンボを組み立てることも可能で、アクション要素も豊富に取り入れられている。

スキルには使用回数やクールタイムが設定されているため、クールタイム中はガードや回避で時間を稼いだり、操作キャラを入れ替えて攻撃を継続しよう。

▲バトルシステム一覧に戻る

レンジと仲間の切り替えが重要

ユミアのアトリエ_バトルシステム_切り替え

バトルでは戦う敵や状況に応じて、インレンジ・アウトレンジの切り替えとキャラチェンジを適切に行うことが重要になる。

レンジを切り替えることでスキルや攻撃属性が変化するので有利な距離で戦うように意識しよう。キャラによっては得意なレンジが決まっているため、キャラの特徴の見極めも必要だ。

操作キャラがピンチになった時は、控えの仲間と交代してダウンを防ぐのも一つの手。スキルの使用回数やクールタイムが切れている時、ブレイク状態になりそうな時はキャラチェンジを活用しよう。

▲バトルシステム一覧に戻る

回避とガードで敵の攻撃を防ぐ

ユミアのアトリエ_バトルシステム_ジャストカウンター

ユミアのアトリエのバトルでは、ガードに加えて回避アクションが追加され、敵の攻撃を防ぐ手段が増えている。

タイミングよく敵の攻撃を回避すると「ジャスト回避」が発生し、「ジャストカウンター」で反撃することも可能だ。

▲バトルシステム一覧に戻る

ブレイク

ユミアのアトリエ_新要素_ブレイク ユミアのアトリエ_バトルシステム_ブレイク値

ブレイクシンボルと同じ属性を持つスキルで攻撃すると、HPゲージの上にあるシンボルが減っていき、数字を0にすることでブレイク状態にできる。

ブレイク状態の敵には、与えるダメージが上昇するほか、連携攻撃の「フレンドアクション」が発動可能になる。

ブレイクのやり方とメリット

味方もブレイク状態になる

ユミアのアトリエ_バトルシステム_味方ブレイク

敵と同様に味方にもブレイクシンボルが設定されている。集中して攻撃を受けすぎるとブレイク状態になってしまうので注意しよう。

フィールドでブレイク状態にすることも可能

ユミアのアトリエ_バトルシステム_フィールドブレイク

フィールドにいるモンスターはユミアの銃で攻撃してブレイクシンボルを削り切ると、ブレイク状態でバトルを開始することが可能だ。

▲バトルシステム一覧に戻る

フレンドアクション

ユミアのアトリエ_新要素_フレンドアクション

フレンドアクションは、敵がブレイク状態の時に使える連携攻撃。フレンドアクションは、ブレイク状態の敵に弱点のアイテムを使うことで発動できる。

大ダメージを出せる攻撃手段の一つとなるので、敵がブレイクしたら積極的に狙っていこう。

フレンドアクションの使い方と効果

▲バトルシステム一覧に戻る

アドベント状態

ユミアのアトリエ_バトルシステム_環境マナ ユミアのアトリエ_新要素_アドベント状態

操作キャラはバトル中に攻撃を繰り返すと「環境マナ」が溜まっていき、画面左側のゲージがMAXになると「アドベント状態」になる。

アドベント中は溜まった環境マナを消費して一定時間強化状態になる。さらにマキシマイズアドベントと呼ばれるキャラごとの必殺技も使用可能だ。

▲バトルシステム一覧に戻る

AppMediaゲーム攻略求人バナー