
ユミアのアトリエの「スキルツリー」について掲載しています。おすすめのスキルや効果を一覧でまとめていますので、ユミアのアトリエの攻略にお役立てください。
スキルツリーのおすすめスキル|優先度
おすすめスキル | ||
---|---|---|
▼調合 | ▼探索 | ▼戦闘 |
調合
スキル名|優先度 | 効果 |
---|---|
残響片採取Ⅰ〜Ⅱ ★★★ |
残響片採取時に入手できる残響片の量と種類が増える |
品質制御 ★★★ |
調合に品質のアトラスコアが追加され、品質を100まで上昇させることができるようになる。 |
調合スキル獲得Ⅰ〜Ⅳ ★★☆ |
調合スキルを習得する |
高品質調合Ⅰ〜Ⅳ ★★☆ |
調合したときの完成品の品質上限が〇〇になる |
全スキルの中でも、残響片採取を最優先に解放するのがおすすめ。
取得後に間欠泉の残響片集めを行えば、序盤でもレシピレベルを最大にすることができ、品質999のアイテムを作ることも可能。
稼ぎを利用してレシピレベルを上げていく場合は、アイテムの品質上限にすぐ引っかかるため、高品質調合も優先的に取得する必要がある。
探索
スキル名|優先度 | 効果 |
---|---|
採取等級Ⅰ〜Ⅳ ★★☆ |
採取で入手できる素材のランクが上がる |
採取テクニックⅠ〜Ⅲ ★★☆ |
採取で入手できる素材の量が増える |
探索のスキルでは採取素材に関わるスキルを優先して取得するのがおすすめ。
入手できる素材の質が上がれば、その分調合で楽に良いアイテムを作る事ができるため、上記のスキルは優先して取得したい。
戦闘
スキル名|優先度 | 効果 |
---|---|
フレンドアクションⅠ ★★★ |
フレンドアクションができるようになる |
ジャストカウンターⅠ ★★☆ |
ジャストカウンターができるようになる |
フレンドアクションやジャストカウンターといった機能が解放されるものは、優先的に取得しておこう。
スキルツリーのスキル一覧
スキル一覧 | ||
---|---|---|
▼調合 | ▼探索 | ▼戦闘 |
調合
スキル|消費 | 効果 |
---|---|
資材倹約Ⅰ 100SP |
略式調合で一度に作成できるアイテムの数が増える |
品質制御 200SP |
調合に品質のアトラスコアが追加され、品質を100まで上昇させることができるようになる。 |
残響片変換 300SP |
残響片変換ができるようになる |
資材倹約Ⅱ 300SP |
略式調合で一度に作成できるアイテムの数が増える |
残響片採取Ⅰ 500SP / 3プリズム |
残響片採取時に入手できる残響片の量と種類が増える |
資材倹約Ⅲ 500SP |
略式調合で一度に作成できるアイテムの数が増える |
残響片採取Ⅱ 750SP / 5プリズム |
残響片採取時に入手できる残響片の量と種類が増える |
アイテムリビルド 200SP |
アイテムリビルドができるようになる |
高品質調合Ⅰ 300SP |
調合したときの完成品の品質上限が300になる |
高品質調合Ⅱ 500SP |
調合したときの完成品の品質上限が500になる |
高品質調合Ⅲ 700SP |
調合したときの完成品の品質上限が700になる |
高品質調合Ⅳ 1000SP / 10プリズム |
調合したときの完成品の品質上限が999になる |
調合スキル獲得Ⅰ 150SP |
調合スキルを習得する |
特性理解Ⅰ 300SP |
特性合成で合成できる最大ランクが上がる |
特性理解Ⅱ 500SP / 3プリズム |
特性合成で合成できる最大ランクが上がる |
特性理解Ⅲ 700SP / 5プリズム |
特性合成で合成できる最大ランクが上がる |
探索
スキル|消費 | 効果 |
---|---|
採取等級Ⅰ 250SP |
採取で入手できる素材のランクが上がる |
射撃精度Ⅰ 250SP |
射撃で入手できる素材のランクが上がる |
採取等級Ⅱ 500SP / 5プリズム |
採取で入手できる素材のランクが上がる |
射撃精度Ⅱ 500SP |
射撃で入手できる素材のランクが上がる |
採取等級Ⅲ 1000SP / 10プリズム |
採取で入手できる素材のランクが上がる |
射撃精度Ⅲ 1000SP |
射撃で入手できる素材のランクが上がる |
採取等級Ⅳ 1500SP / 15プリズム |
採取で入手できる素材のランクが上がる |
射撃精度Ⅳ 1500SP |
射撃で入手できる素材のランクが上がる |
採取テクニックⅠ 100SP |
採取で入手できる素材の量が増える |
射撃テクニックⅠ 100SP |
射撃で入手できる素材の量が増える |
ポーチ拡張Ⅰ 300SP |
探索ポーチが1段階大きくなる。資材の所持上限が増える |
採取テクニックⅡ 300SP |
採取で入手できる素材の量が増える |
射撃テクニックⅡ 300SP |
射撃で入手できる素材の量が増える |
ポーチ拡張Ⅱ 700SP / 5プリズム |
探索ポーチが1段階大きくなる。資材の所持上限が増える |
採取テクニックⅢ 500SP |
採取で入手できる素材の量が増える |
射撃テクニックⅢ 500SP |
射撃で入手できる素材の量が増える |
ハンドテクニック 500SP |
鍵開けなどの難易度が変わる |
腹持ちⅠ 100SP |
料理効果の効果時間が伸びる |
食欲増進Ⅰ 200SP |
一度に食べられる料理の数が増え、複数の効果を発揮できる |
腹持ちⅡ 300SP |
料理効果の効果時間が伸びる |
食欲増進Ⅱ 500SP / 3プリズム |
一度に食べられる料理の数が増え、複数の効果を発揮できる |
腹持ちⅢ 500SP / 5プリズム |
料理効果の効果時間が伸びる |
戦闘
スキル|消費 | 効果 |
---|---|
フレンドアクションⅠ 150SP |
フレンドアクションができるようになる |
戦闘経験Ⅰ 150SP |
戦闘勝利時の獲得経験値が増える |
戦闘採取Ⅰ 100SP |
戦闘勝利時にアイテムが手に入る確率が上がる |
戦闘採取Ⅱ 200SP |
戦闘勝利時にアイテムが手に入る確率が上がる |
ジャストカウンターⅠ 300SP |
ジャストカウンターができるようになる |
戦闘経験Ⅱ 300SP |
戦闘勝利時の獲得経験値が増える |
戦闘準備Ⅰ 500SP |
補助装備に装備できるアイテムの数が増える |
フレンドアクションⅡ 500SP / 5プリズム |
フレンドアクションの回数が増える |
戦闘経験Ⅲ 500SP |
戦闘勝利時の獲得経験値が増える |
ジャストカウンターⅡ 750SP / 5プリズム |
ジャストカウンター成功時、敵が短時間ブレイクする |
戦闘準備Ⅱ 750SP |
補助装備に装備できるアイテムの数が増える |
観察眼Ⅰ 300SP |
戦闘勝利時に珍しいアイテムが手に入る確率が上がる |
マナアップⅠ 300SP |
戦闘開始時に環境マナが一定量溜まっているようになる |
戦闘採取Ⅲ 500SP |
戦闘勝利時にアイテムが手に入る確率が上がる |
マナアップⅡ 500SP / 3プリズム |
戦闘開始時に環境マナが一定量溜まっているようになる |
観察眼Ⅱ 500SP / 3プリズム |
戦闘勝利時に珍しいアイテムが手に入る確率が上がる |
観察眼Ⅲ 750SP / 5プリズム |
戦闘勝利時に珍しいアイテムが手に入る確率が上がる |
マナアップⅢ 1000SP / 5プリズム |
戦闘開始時に環境マナが一定量溜まっているようになる |
フレンドアクションⅡ 1000SP / 10プリズム |
フレンドアクションの回数が増える |
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