モンスト梟討伐作戦 vs梟の攻略方法や適正キャラ・運枠、ギミックなどを紹介。編成(最適パーティ)やギミック、紋章・わくわくの実・守護獣のおすすめなども掲載しておりますので、梟討伐作戦(梟/ふくろう)の立ち回りや周回の参考にご活用ください。
「梟討伐作戦」クエスト一覧 | |||
---|---|---|---|
vs魔猿 | vs黒狗 | vs梟 | 隻眼の梟 |
▶️梟討伐作戦の攻略・報酬まとめ |
梟討伐作戦vs梟の基本情報
基本情報
クエスト名 | 梟討伐作戦 vs梟 |
---|---|
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | 喰種コイン |
スピクリ | 28ターン |
宝箱から喰種コイン「100枚」ずつ入手可能
梟討伐作戦vs梟をクリアすると、一つの宝箱につき喰種コインを100枚ずつ入手できる。
喰種コインはコラボキャラやアイテムなどと交換できるので、効率良く集めていこう。
ボーナス対象キャラを入れると獲得数が倍になる
梟討伐作戦ではボーナス対象キャラが10体設定されており、1体でも編成すると喰種コインの入手数が倍になる。
対象キャラは日替わりで変わるので、挑む前に必ずチェックして対象キャラを編成しよう。
「あんていく」ミッションの対象クエスト
ミッション内容 | |
---|---|
① | 入手方法「その他」のキャラを2体以上入れてクリア |
② | CCGのキャラのみで「不殺の梟」もしくは「梟討伐作戦vs梟」をクリア |
梟討伐作戦vs梟は「あんていく」ミッションの対象クエスト。どちらも縛り編成でのミッションとなっているので、期間内にクリアできるように挑戦しよう。
CCGのキャラ一覧
ガチャ限定 | 降臨 | ||
---|---|---|---|
鈴屋什造 | 真戸暁 | 亜門鋼太朗 | 真戸呉緒 |
梟討伐作戦vs梟の出現ギミック
出現ギミック一覧
要注意 | ギミック詳細など |
---|---|
張り付き地雷 | – |
魔法陣 | – |
その他 | ギミック詳細など |
ブロック | – |
属性依存攻撃 | 水属性以外NG |
最大HP減少攻撃 | – |
ドクロマーク | 天使:味方・敵を攻撃力アップ |
アマイモン:敵の召喚 | |
レーザーバリア | – |
透過 | – |
梟討伐作戦vs梟の適正キャラランキング
適正キャラのポイント | |
---|---|
水属性の反射+反魔法陣キャラが活躍 | |
MS持ちを2~3体は編成しよう |
Sランク適正
キャラ | 性能・強い点など |
---|---|
反射 |
ロイド(獣神化) 超MSM/反魔法陣/友情ブースト+対バイタルM。チャージショット+超強拡大爆破弾。大号令+弱点効果アップ+ボス必中割合追い打ちSS |
貫通 |
ニャルラトホテプ(獣神化改) 反魔法陣/リジェネ(MSL/パワーオーラ)。全敵超強毒メテオ+パワーフィールド。乱打ふっとばしSS |
※コネクトスキル:幻妖以外のキャラ2体以上or幻妖以外のキャラを含まない | |
反射 |
シャルルマーニュ(獣神化) 超レザスト/ウォールブーストL+反魔法陣/ダッシュM。クイックチャージショット+超強スナイプバレット。自強化SS |
Aランク適正
キャラ | 性能・強い点など |
---|---|
反射 |
アンラマンユ(獣神化) MSM/反魔法陣/対右M+対連撃/SSブースト。超強8方向炸裂弾+アタッチボム6。バブリー状態付与SS |
反射 |
坂田銀時(獣神化) MSL/対左+反魔法陣/対弱点M/底力。超絶次元斬+四反射分裂弾。固有の自強化+追い討ちSS |
反射 |
アリババα(獣神化改) 反魔法陣/SSチャージ(超MSL/友情ブースト/SS短縮)+ダッシュ。超強スナイプバレット+超強8方向炸裂弾。自強化+触れた味方の数だけ攻撃アップSS |
※コネクトスキル:バランス型以外2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
水無月あお(獣神化改) 反魔法陣/ゲージ倍率保持(超MSM/超SSアクセル)+壁ブースト。超絶防御ダウンブラスト+友スピアップ。攻撃力&防御力ブーストSS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上orスピード型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
ジェラルド・G・蒼野(獣神化改) 対火/無耐性(反魔法陣/機鉱封じM)。エナジーポッド+超絶トライブパルス。自強化+GB特効SS |
※コネクトスキル:ロボット族のキャラ1体以上or火属性キャラ1体以上 | |
反射 |
ベガ(獣神化) 友情×2+反魔法陣/ドレイン。超強回復弾+スピードアップ。自強化+味方にふれると回復SS |
Bランク適正
キャラ | 性能・強い点など |
---|---|
反射 |
ベータ(獣神化) 反魔法陣/ロングスピードモード。友スピアップ+弱点跳弾。ギミック無効化+触れた敵防御力ダウン+触れた味方のSSターン半分短縮SS |
反射 |
カーリー(獣神化改) MSL/反魔法陣/レザスト。超強貫通ホーミング18+加速。乱打+白爆発SS |
※コネクトスキル:神以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
ヤマト(獣神化) 反魔法陣/超レザスト+対左/回復。エナジーボール+超強エナジーバースト6。自強化+停止後、最初にふれた敵に追撃SS |
反射 |
キェルケゴール(獣神化) 反魔法陣/超SS短縮+対連撃EL/ダッシュ。超強ウォールスルーバレット+超強バウンドボム。減速率緩和SS |
反射 |
テキーラ(獣神化改) 反魔法陣(対弱点/友情ブーストEL)+渾身。ツインワンウェイレーザーEL+白爆発EL。弱点露出SS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
冨岡義勇(獣神化改) 魔法陣ブースト(超SS短縮/友情ブースト)。ロックオントライデントレーザーEL+長薙ぎ払い。自強化+次の敵の攻撃を無効化SS |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
曹丕(獣神化) 超MSM/対火/火耐性+反魔法陣/SS短縮。コピー+超絶ソリッドバレット。壁ドンSS |
梟討伐作戦vs梟の適正運枠ランキング
Sランク運枠
キャラ | 性能・強い点など |
---|---|
反射 |
マガツヒ(獣神化) 反魔法陣/全耐性+壁ブースト。超絶全方位ショットガン+オートジャベリン。自強化+壁にふれると稀に加速SS |
反射 |
パラドクス(獣神化) MSM+反魔法陣。超爆発+ウォールスルーバレット。自強化+パワー放出SS |
Aランク運枠
キャラ | 性能・強い点など |
---|---|
反射 |
亜門鋼太朗(進化) 対反撃/対亜人+反魔法陣。追撃貫通弾。乱打系SS |
反射 |
ロー&キッド(進化) MS/反魔法陣/対ファースト。トライデントレーザーEL(ロックオン)。自強化+固有の追撃SS |
反射 |
エルザ(進化) 反魔法陣/対亜人M/リジェネ(ラック)。超強拡大貫通ロックオン衝撃波。自強化+最初に触れた敵に追撃SS |
反射 |
王子隊(進化) 反魔法陣+対弱点。スピードアップ。ギミック無効化SS |
反射 |
サマ(獣神化) 反魔法陣/SSチャージ。超絶爆発+16方向レーザーEL。自強化+ふれた味方のSSターンを半分SS |
反射 |
サンザルク(進化) 反転送壁/友情×2+反魔法陣/回復。グロウスフィア。自強化+パワーフィールド展開SS |
反射 |
妓夫太郎(進化①) MSM/対下半分+反魔法陣。ブーメラン。自強化+最初にふれた敵に追撃+毒付与SS |
貫通 |
お父様(進化) MSM/パワーオーラ+反魔法陣/魂奪。剛落雷。自強化+敵全体のHP吸収SS |
貫通 |
ダズマン(進化) MSM/魔法陣ブースト+魂奪/ダッシュ(ラック)。トライデントチップソー。継続自強化SS |
おすすめ編成と紋章・守護獣・実
最適パーティ編成例
編成例(周回編成) | |||
---|---|---|---|
マガツヒ |
ニャルラト |
ロイド |
ニャルラト |
編成例(ミッション用) | |||
亜門鋼太朗 |
鈴屋什造 |
亜門鋼太朗 |
鈴屋什造 |
本クエストでCCGキャラのみでクリアするミッションを達成する場合、魔法陣対応した亜門鋼太朗と地雷回収できる鈴屋什造を交互に編成しよう。
鈴屋什造のSSを確実に使用できるように、守護獣はチョッパーを選ぶと良いだろう。
おすすめのわくわくの実・紋章
おすすめのわくわくの実 | |||
---|---|---|---|
加撃系 | 将命削り | 兵命削り | – |
おすすめの紋章 | |||
対火の心得 |
対弱の心得 |
– | – |
おすすめ守護獣
守護獣 | スキル効果・発動条件 |
---|---|
烈火鮫 |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・1ターンで敵を3体以上同時に倒す(2回) |
パック |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回) |
キュゥべえ |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・合計で1000HITを出す |
スタープラチナ |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・ターン開始時にHPが40%以下(1回) |
チョッパー |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・ターン開始時にHPが40%以下(1回) |
ヴィヴィアン |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・1ターンで敵を2体以上同時に倒す(3回) |
ユイ |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・1ターンで50HIT以上を出す(4回) |
梟討伐作戦vs梟の攻略・立ち回りのポイント
天使を倒して味方に攻撃力バフを付与しよう
天使を倒すと味方と敵を攻撃力アップ状態にする。敵の耐久値は非常に高く、この攻撃力アップ効果を利用しないとダメージを稼ぐことはできない。
攻撃力バフの効果は各キャラ1行動分となっているので、バフ状態を維持しながら雑魚・ボスを攻撃していこう。
警戒攻撃前は天使を倒さないように注意
天使による攻撃バフが必要だが、その効果は敵にも適用される。この効果がある状態でボスの警戒攻撃や雑魚の中央攻撃を受けると一気にHPを失う。
それ以外の攻撃はダメージが極めて低いので、警戒攻撃前には天使を倒さないようにして、それ以外のターンで天使を倒してバフを付与しよう。
梟討伐作戦vs梟の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略手順
- 天使を処理
└味方に攻撃バフを付与 - 殴りでガイア・鬼を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは天使を倒して味方全体に攻撃バフを付与しよう。バフを付与することで、ガイア・鬼に殴りでダメージを与えることができる。
開幕は攻撃力アップ状態で鬼からの警戒攻撃を受けることになるが、2回目以降は鬼の警戒攻撃直前に天使を倒さないように注意しながら立ち回る必要がある。
バトル2
攻略手順
- バフ状態を維持しながら雑魚処理
└ガンマンの中央攻撃には特に注意
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと同じく、攻撃バフ状態を維持しながら雑魚処理を行おう。
雑魚の中央攻撃も高火力の攻撃を行うが、特にガンマンの十字レーザーは攻撃力アップ状態で受けないように注意しよう。
バトル3
攻略手順
- 雑魚処理を優先
- アマイモンの上下に挟まって攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは危険なガンマンの処理から行い、アマイモンを攻撃しやすい状況を作ろう。アマイモンに対しては、反射キャラで頭上やシールドとの間に挟まることで一気にダメージを稼ぐことができる。
アマイモンは鬼と同じく、警戒攻撃の直前に天使を倒さないように注意する必要がある。
梟討伐作戦vs梟のボス攻撃パターン
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃内容 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上(次1) | ホーミング | 全体約320 |
左上(次3) | 移動+フレア | 1hit約250 |
下(次3) | 貫通拡散弾 | 攻撃アップ状態は 極めて危険 |
中央(次4) | 貫通衝撃波 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
梟討伐作戦vs梟のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボス戦1
ボスのHP | 約5億4600万 |
---|
攻略手順
- 天使を処理
└味方に攻撃バフを付与 - ガイアを処理
- ボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降も基本的な立ち回りは同じ。まずは天使を倒して味方に攻撃バフを付与してから攻撃しよう。
ボスを削る際は、左側・上側の壁との間で殴ると削りやすい。ただし近くに天使がいるので、警戒攻撃直前は無理に削ろうとせず天使回避に徹したほうが安全。
ボス戦2
ボスのHP | 約7億1400万 |
---|
攻略手順
- バフを維持しながらボスを攻撃
└警戒攻撃直前に天使を倒さないように注意
立ち回りの注意点・コツ
こちらも立ち回りは前ステージと同じ。攻撃バフ状態を維持しつつ、ボスの弱点を重点的に攻撃して効率よくダメージを与えていこう。
天使の出現数が多いので、あらかじめ多く倒しておき、警戒攻撃の直前に天使を倒してしまわないようにしたい。
ボス戦3
ボスのHP | 約8億4000万 |
---|
攻略手順
- アマイモンを処理
- 呼び出されたガンマンを処理
- 壁際でボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
アマイモンを倒さないとボスが透過してしまうので、まずはアマイモンの足元に入り込んで処理しよう。
アマイモン処理後はガンマンが呼び出される。残しておくと被ダメージがかさむので、ボスを狙う前に倒しておくと安全。
ボスを削る際は上壁との間で殴ると削りやすい。ただしボスとの距離が近くなるため、警戒攻撃の直前に天使を倒さないように注意しながら立ち回ろう。
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