モンスト真夏侯惇/しんかこうとん降臨クエスト「隻眼の猛将(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。『真夏侯惇(新夏侯惇/超究極夏侯惇)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
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▶︎真夏侯惇(究極)の攻略 | ▶︎真夏侯惇の評価 |
真夏侯惇(超究極)降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 隻眼の猛将 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 火・水・光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | サムライ |
ドロップ | 真夏侯惇 |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 15分00秒 | 37分30秒 | 60分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ウィンド | 対策必須級 |
ブロック | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超アップ | 闇属性以外はNG |
属性依存攻撃 | |
マップクリア時 HP回復無し |
– |
敵撃破時のみ アイテム出現 |
呂布を倒すとハート出現 |
レーザーバリア | – |
ダメージ共有 | 幽霊とボスが共有 |
剣雑魚 | 触れると攻撃力アップ |
SS遅延攻撃 | 剣雑魚が使用 |
テレポトンネル | – |
ドクロマーク | 呂布:毒メテオ+ハート出現 |
曹操:弱点効果アップ | |
反転 | 呂布が使用 |
スピード爆弾 | メガネ幽霊が使用 |
透過 | – |
究極クリアで挑戦が可能に!
真夏侯惇(超究極)をプレイするには、事前に真夏侯惇(究極)をクリアしておく必要があります。いきなり超究極に挑戦することはできないので注意しましょう。
超究極クリアで進化が解放
真夏侯惇(超究極)を1回でもクリアすることで、進化が解放できます。当たり前ですが進化できないと星5のままですので、超究極1勝を目指して頑張りましょう。
真夏侯惇(超究極)降臨の攻略・立ち回り
闇属性の反射反風+反ブロックキャラが活躍
ウィンド・ブロックへの対策優先度が高めかつ反射タイプが有利なクエストです。
また、属性効果超アップに加えて属性依存攻撃も行われます。そのため、闇属性反射タイプの反風+反ブロックキャラで固めて挑戦しましょう。
毒我慢は必須級!必ず付けておこう
実の効果 | ||
---|---|---|
特級(90%減) | 特級M(95%減) | |
特級L(99%減) | – |
呂布を倒した際に毒メテオの攻撃が行われ、1体あたり5000の毒ダメージを受けます。継続ターンが非常に長いため、解除できなければジワジワHPを削られていきます。
わくわくの実「毒がまん」を付けておくことで毒ダメージを軽減することができ、クエスト難易度が格段に下がります。そのため、編成するキャラに毒がまんを付けておくことはほぼ必須級です。
弱点持ち幽霊は友情で倒そう
3種類の幽霊が登場しますが、弱点を持つ幽霊のみ直殴りではなく友情コンボでしか倒すことができません。
イデアのグリッターボールや、強力な砲台キャラの友情を利用して撃破しましょう。
呂布を倒した時のみハートが出現
真夏侯惇(超究極)から新ギミック「アイテムは特定の敵撃破時のみ出現」が登場します。ステージに登場する呂布がアイテムを出現させる対象で、倒すとハートが出現します。
このクエストでは通常クエストとは異なり自然にアイテムが出現することがないので、唯一の回復手段となります。マップクリア時のHP回復もないので、このハートをうまく利用してHP管理を行いましょう。
ハートは金まで育ててHP回復を行おう
敵からの被ダメージが高い上にマップクリア時のHP回復もないクエストです。そのため、出現させたハートは金ハートまで育てないとHP管理が困難になります。
ハートを出現させてから金ハートになるまで2ターン必要になるので、育つまで回収しないように注意しながら立ち回る必要があります。
剣雑魚に触れてから攻撃
ほとんどのステージには剣雑魚が登場します。剣雑魚が登場するステージの敵に対しては、剣雑魚に触れて攻撃力アップしてからでないとダメージを与えることができません。
必ず剣雑魚を経由してから攻撃する立ち回りを行いましょう。
攻略の事前準備など(わくわくの実・アイテム)
※友情メインではない立ち回りで挑戦する場合のわくわくの実・アイテムとなります。
わくわくの実を厳選しよう
必須級 | 毒がまん | |
---|---|---|
優先度高 | 同族・加撃 | 同族・加命撃 |
同族・加撃速 | 熱き友撃 | |
優先度中 | 兵命削り | 将命削り |
毒がまんは全員つけよう
とにかくHP管理が大変なクエストです。毒がまんの実(なるべく等級が高いもの)を全員がつけていないと、それだけで攻略難易度が上がってしまいますので、極力全員に毒我慢の特級以上を付けてから挑戦しましょう。
残りの枠は加撃・友撃・削り系
真シリーズでは最早お馴染みになりつつありますが、「中ボス・ボスを削る」のが非常に大変です。今回は直殴り・友情火力共に重要なので、イデアに関しては数値の高い加撃系と友撃を付けておくのがベターです。
また、バトル2の曹操はイデアのキラーが乗らないため、武則天を編成していないと即死攻撃までに削りが間に合わない可能性があります。バトル2で苦戦するようなら兵命削り、ボス戦が苦手なら将命削りも空き枠に付けましょう。
一撃失心はNG
ドクロ発動を阻害する恐れのある一撃失心の実はNGです。もし編成するキャラに付いている場合は必ず外しておきましょう。
お助けアイテムはゲージ必中以外を使おう
攻略に役立つお助けアイテムとして「最大HP1万アップ」「マップ開始時に10%ダメージ」を使うことをオススメします。
「ゲージ100%」に関しては随所でブロックを利用できる場面があるため、基本的には非推奨です。よほどがゲージが苦手な方以外は使わない方が良いでしょう。
紋章や各種書でも強化しよう
有効な紋章 | |||
---|---|---|---|
対光の心得 |
対弱の心得 |
対火の心得 |
不屈の必殺 |
わくわくの実の厳選やお助けアイテムを駆使しても攻略難易度が依然として高いままです。少しでも楽に攻略したい方は、“紋章”や“英雄の書”・“レベルの書”・“戦型の書”によるさらなる強化を施しましょう。
重要なのは“紋章(上の表の左3種)”と“戦型の書”です。特に戦型の書を使って超スピードにする恩恵が非常に大きいクエストなので在庫が十分にある方は1~2枚使ってしまうのもありです。
真夏侯惇(超究極)降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
マギア(真獣神化/心願) 状態異常レジスト+反ブロック/対バイタルL。2種の友情火力が極めて強力。自強化+弱点倍率大アップSS |
※ショットスキル:最初にふれた敵にその敵のHP5%分の攻撃 ※アシストスキル:アイテム剣の効果が50%アップ ※複数編成推奨 |
|
反射 |
ルシファー(獣神化改) 対全M/バリアM/超SS短縮(対弱点/壁SS短縮)。ギミック非対応だが、殴り・友情火力が極めて強力。大号令+弱点露出SSも優秀(剣バフを味方に付与も可能) |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラを含まないor砲撃型以外のキャラを含まない ※艦隊編成推奨 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
バビロン(獣神化) 超MSM/亜侍封じM+反ブロック/SSチャージL。キラーが全敵に有効。コピー+超強貫通弱点ロックオン衝撃波5も強力。反射化+自強化+アイテム成長&吸収SSでハートの成長を待たずに金にすることが可能 |
反射 |
空閑遊真(獣神化) 友情ブースト+反ブロック/対反撃。コピー+加速がネオ(ハローワールド)と相性抜群。自強化+ボス必中追撃SS |
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) バリア。リフレクションリングが強力(空閑にコピーさせることでさらに大ダメージを出せる)。貫通化オールアンチ+自身加速状態SSも優秀 |
空閑とネオは2体ずつの編成がおすすめ
Sランクの中でも空閑遊真は自身で火力のある友情コンボを持たないので、友情が強力なネオと一緒に組み合わせましょう。
ネオのリレクションリングと空閑の友情ブーストの乗るコピーを組み合わせることで、直殴りを必要とする正攻法よりも楽に攻略することができます。
空閑・ネオ編成で挑戦する場合は、基本的には2体ずつの編成がおすすめです。
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
帰蝶(獣神化/刺客) 対レザバリM/ゲージ倍率保持+反ブロック/超SS短縮。ハイクロススティンガー+クロス爆撃。自強化+弱点露出SS |
※ウィンド非対応なのでバトル1は一手抜けが前提 | |
反射 |
レイデル(獣神化) 対侍EL/侍耐性M/状態回復+SS短縮。8方向炸裂弾+超絶爆発が強力。乱打ふっとばし+回復SS |
※ブロック・ウィンド非対応なので1体まで ※バトル1は一手抜けが前提 |
|
反射 |
イデア(獣神化)→轟絶 反風+反ブロック/対光。グリッターボールが友情で削る雑魚に非常に有効。アイテム吸収+自強化SSは金ハートになる前の回収に注意 |
反射 |
武則天(獣神化) 超反風+反ブロック/対連撃EL/ドレイン。ドレインによる回復がHP管理に大きく貢献。対連撃ELがクエストを通して削りに優秀 |
反射 |
タイガーアイ(獣神化) 超反風/対弱点M+反ブロック/状態回復。状態回復で厄介な毒解除が可能。キラーの乗る必中の友情が弱点持ち幽霊に有効。状態異常弾SSは後続の火力の底上げをメインとして使おう(SS使用時の火力には期待できない) |
反射 |
那須与一α(獣神化) 反風/対上半分L/友情ブースト+反ブロック。ツインワンウェイレーザーEL+超絶全属性ホーミング15。ショット時にいた位置に戻るSS |
反射 |
ヒメジ(獣神化) 反風/対妖精L/幻竜封じL+反ブロック。貫通弱点ロックオン衝撃波5+放電。ミサイルSS |
反射 |
フィン(獣神化) 反風/光耐性/対光+反ブロック。ランページ+超強次元斬。遅延SS |
真夏侯惇(超究極)降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→弱点付き幽霊は友情コンボで攻撃
→弱点幽霊は中ボスとHP共有
→その他の幽霊は直殴りで処理
立ち回りの注意点・コツ
中央の弱点付き幽霊は中ボスとHPを共有しており、弱点幽霊を攻撃してHPを削りきる必要があります。ただ、弱点幽霊は直殴りではダメージを与えることができないため、友情コンボで削らなければいけません。
イデアのグリッターボールを大きくして弱点に命中させましょう。その他の幽霊は直殴りのダメージが通りやすいのでグリッターボールを出す流れで処理しましょう。
※1手目のキャラで4手目のキャラを右端に寄せないように注意しよう(即死レーザーを受ける)
バトル2
攻略の手順
→呂布は1ターン後に矢印反転攻撃を出す
→呂布処理で大ハートが出現+毒メテオ攻撃+剣雑魚出現
②金ハートまで育ててからハートを取る
→毒は永続かつ毎ターン1体5000ダメージ
③剣雑魚に触れながら曹操の壁際に入り込んで攻撃
→剣雑魚は右下数字でSS遅延範囲攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはじめにメガネ幽霊と呂布の間に挟まって処理しましょう。失敗すると矢印反転攻撃を受けてしまうため、1手目での処理が理想です。メガネ幽霊は蘇生しない上、いなくなった後の呂布処理は非常に難しいため、細心の注意を払って狙いましょう。
呂布を処理すると毒メテオ攻撃・ハート出現・剣雑魚出現が発生します。毒我慢を付けていない場合、毎ターン2万のダメージを受けてしまうため、4万ダメージを耐えて金ハートまで成長させる必要があります。
曹操は剣雑魚を触れてから壁際に入り込まないとほとんどダメージを与えることができません。テレポトンネルを利用して狙いましょう。
バトル3
攻略の手順
→上下の2体同士で相互蘇生
※4ターン以内に突破する
立ち回りの注意点・コツ
こちらも剣雑魚に触れて攻撃力アップさせ、上下セットの幽霊を攻撃していきましょう。剣雑魚を経由した後、下側の赤・青のテレポトンネルに縦カンで侵入することで、2体同時処理を狙うことができます。
上記の手順が狙えない配置の場合は、剣雑魚に触れることを最優先して暴れまわって攻撃すれば問題ありません。
ただし、画面右端の数字の中央攻撃(初回4)が即死級の攻撃を行ってきます。雑魚処理だけのため比較的突破しやすいステージではありますが、その分猶予がかなり短いためしっかりと蘇生ペアを倒していきましょう。
真夏侯惇(超究極)降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上3 (次1) |
気弾×4 | 合計約6500 |
左上4 | 反射クロスレーザー | 1Hit約3000 |
上5(次3) | 次元斬 | 距離で変動 |
右 | ランダム落雷 | 当たれば即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順
→呂布は1ターン後に矢印反転攻撃を出す
→呂布処理で大ハートが出現+毒メテオ攻撃+剣雑魚出現
②剣雑魚を触れて壁際に入って弱点を攻撃
→テレポトンネルを活用しよう
立ち回りの注意点・コツ
初手はテレポトンネルを利用して呂布とビットンの間に挟まりましょう。
呂布処理後はハートをしっかりと育ててHPを回復します。残りは剣雑魚を触れてからテレポトンネルを活用してボスの壁際に入り込み、弱点をしっかりと直殴りで攻撃しましょう。
グリッターボールは弱点に命中すれば若干はダメージに貢献できますが、期待するほどのダメージではないので無理に狙う必要はありません。
ボス戦2
攻略の手順
→イデアは弱点なし幽霊との間に配置すると当てやすい
→グリッターボールは3壁以上で当てる
立ち回りの注意点・コツ
このステージはバトル1と同じく、弱点付きの幽霊にグリッターボールでダメージを与えていきます。ハートの出現のないステージなので、HPが低い場合は素早く突破する必要があります。
イデアは中央の2体のメガネ幽霊との間に挟まっておくことで、グリッターボールを当てやすい配置を取ることができます。配置したイデアに触った後、上側のビットンとの間に挟まることでグリッターボールをヒットさせることができます。
ただし、多くの壁に触れないとダメージを稼ぐことができません。必ず3壁以上触れた状態のグリッターボールを当てていきましょう。
ボス戦3
攻略の手順
→毒メテオ攻撃・ハート出現・剣雑魚出現
→ハートは金ハートまで育ててから回収しよう
②曹操と剣雑魚の間に挟まって処理
→曹操処理で弱点幽霊の透明化解除
③弱点幽霊をグリッターボールで処理
→ボスとHPを共有している
④剣雑魚に触れてからボスの弱点を攻撃
→ゲージブロックキャラはゲージを外すと攻撃しやすい
立ち回りの注意点・コツ
様々な敵が出現し、順を追って雑魚を処理しなければボスを攻撃することができません。
まずは呂布を処理してハートと剣雑魚を出現させます。曹操は剣雑魚との間に挟まれるように移動してくれるので、間に挟まって処理しましょう。
曹操を処理すると弱点幽霊の透明化が解除され、攻撃可能になります。グリッターボールを命中させて倒しましょう。
弱点幽霊処理でようやくボスの透明化が解除されます。ボスは剣雑魚を触れてから直殴りで削る立ち回りが基本になります。ゲージブロックキャラはゲージを外してテレポトンネルに入り込むことで弱点をしっかり殴ることができます。
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毒がまんいらん勢は何回クリアしたうえでの意見なんだろう
たまたまの一回だけじゃとても参考にできない
タイムシフトとストックで4台分クリアオーブ回収完了。
イデア3武則天1が安定感ある。
ボス1とボス3はルート無い場合、下手に挟まりを狙うより、斜め45度で適当に弾いて1回でも弱点に触れるムーブの方がダメージ稼げるね。
普通に毒我慢なくてもいけるやんテレポでルート探せよ
それが難しいから毒がまん付けとけって言われてるんだろ?なしだと武則天が2体はいないとHPが保たない
毒がまんなしで勝てたのかもしらんが、少しでも楽にしたい付けた方が圧倒的にいいのが一般論だぞ
必須ってのは言いすぎってことじゃね?
俺武則天はフレンド一体だけだったけど毒我慢無しで勝てた(毒我慢付ける発想にならなかっただけだが)
一ノ獄みたいになけりゃ門前払いってわけじゃない
なしで勝てなかったけど付けたら勝てたって人が多い時点で十分必須級だと思うが
付けなくても勝てるのはPSがあるとか運が良かった人だから、少しでも楽に勝ちたいなら毒がまんを付けろって話は何も間違ってないでしょ
それこそ一獄も状態回復編成組めるなら毒がまんなくても勝てる訳だし
毒無効の状態異常回復/状態異常回復ブラスト持ったキャラ出てくるまで待ったらいいのに
ちび癒やしじゃ回復足りないかな?
なんとなく安定しそうな気がする。
ちび癒し付けるくらいなら毒我慢の方が良いでしょ
一応毒我慢無しでも攻略できるけど
イレバンで回復取った時点で詰むのマジでストレスだから
結局つけた方がいいっていう…
クエの製作者はコ口ナにでもかかって死んじまえ
いくらなんでも最悪だなお前
下手くそが。言って悪いことの区別もつかんのか。
道中に出て来る赤い服着たおっさんがめちゃくちゃ硬いんだけど、こいつを自陣で使えたらさぞかし強いんだろうなぁ
???「一理ある」
このおっさん、自陣だとHP36000もあるからね。それだけだが。
ゴミゲー
何よりも、散々叩かれた零ノ獄をまたやってるから大失敗
加撃はまだそのキャラに有用性が見込めるから頑張れるとしても、やっぱ武則天とかイデア極めた人からすれば、致し方ないとはいえ(無くても行ける人は行けるとは言えどちらかと言えばな話)積極的に毒我慢に付け替えたいとは思えんよね。
もしかしたら次の新特攻キャラにはキルアのように毒無効が付いて、反ブロックにサムライキラーM(曹操など属性違いでも不問)とかなのかね?
SSは自強化無しのスピードアップで4ターンのアイテム二段階アップで他で使えないSSなら完璧ね
毒我慢なしでもなんとかクリア出来た
ルートにハート調整にイデアの友情と考えることが多かった
まぁイデアの友情はほぼお祈りショットだけどね
イデアに毒我慢付けたくねぇなぁ
ムズいのはいいけどボス2までやらしといてイデア複数必須はやめてくれよ…
別に轟絶だから良いじゃん。
武則天複数必須より圧倒的にマシだろ
キャラ云々の話じゃないぞ
比較的超究極は轟絶が活躍してるし、ステ1でイデア複数積んだ方が良いのは教えてくれてると思うが…
だからステ1複数積んだ方が楽ってのとボス2複数いないと積みってのじゃ訳が違うからやめてくれって話よ。
この書き方からしてわかってるだろ、感想なんだし無駄に論破しようとせんでくれや。
少し違う受け取り方をされてるのは困るが…別に論破しようとはしていないんだが。
ステ1で”””””教えてくれている””””””って言ってるんだが。
イデアが注目されていた+友情しか通らない雑魚がいる+ボスとHPがリンクしている
さらに、今までのモンストの流れからボス戦にも出現するのは目に見えているし
良く轟絶の新ギミックでもステ1とかでやり方を教えてくれるところあるでしょ。
当たって砕けろの精神で何も考察せずにたまたまボス2に来ただけなんだろ。察してやれよ。
だからステ1をイデア1で抜けられるように設計しといてボス2はイデア1じゃ抜けられないようにするのは意地が悪いって感想を言ってるんだが…
なんかズレてない?
言いたいことはわかるけど、ステ1は一体でも行けるだけで複数入れた方が圧倒的に楽じゃなかった?艦隊で1〜2手でステ1はボス倒したけど、1体だけじゃ上手く当たるとは限らないし、俺はその時点でイデア複数積んだ方が良いなと思ったが、君はそう思わなかったみたいだからそこで意見が食い違っているようだな。
食い違ってるとかじゃなくてお前が自分の考えを俺に押し付けてるだけだぞ。
自分の選択ミスを運営のせいにするのもどうかと思うんだが。
まぁ良いや。俺の言ってることは上手く伝わってないみたいだし
お前の考えを上手く伝えて俺の考えを変えたいだろ?
そういうところがズレてるっていってんだよボケ
感想だっつってんだろうが