seihai_banner

炎の女帝 ミラージュ」および「ユメ玉」を入手できる特別イベントクエスト「炎灯りし聖杯の守り人」の「極(GB)」ステージ攻略方法や適正パーティー・ギミックを紹介しています。ぜひ参考にしてください。

目次

「炎灯りし聖杯の守り人」クエスト概要

2015年5月25日 12:00 ~ 6月2日 23:59の期間限定で実施される特別イベントクエストです。難易度は「中級」「上級」「極(DW)」「極(GB)」の4種類です。本記事では「極(GB)」の攻略を掲載しています。
極(DW)ステージの攻略はこちら

極ステージではクリア報酬(ノーマル・スピクリ・ラックボーナス)で「炎の女帝 ミラージュ」と「ユメ玉」がドロップする可能性があります。またノーコンクリアボーナスで「ユメ玉」が必ず入手できます。

ユメ玉1個で1回引ける「ユメ玉ガチャ」についてはこちらのページをご覧ください。

炎の女帝 ミラージュを必要とする神化合体

アレキサンダーにラック3以上 (進化→神化のスライドには2以上)

炎灯りし聖杯の守り人 極(DW) ギミックまとめ

クエスト名 炎灯りし聖杯の守り人
難易度 極(GB)
ギミック 重力バリア
召喚
移動
道中の属性 火属性
ボスの属性 火属性
ボスの種族 聖騎士
ボスのキラー なし
スピクリ 20ターン

攻略おすすめモンスター

ガチャ限定

モンスター 推奨理由
水輝ナナミ(神化)
テキーラ
ナポレオン(進化)
天草四郎(進化)
シンジ&初号機(進化・水神化)など
AGB
上杉謙信(神化)
天草四郎(神化)
火属性キラー
ローレライ(神化)
ルシファー(神化)など
高火力

降臨モンスター

モンスター 推奨理由
毘沙門天
光ムラサメ(神化)
イザナミ
クィーンバタフライ
マリーアントワネット
第13号機など
AGB

編成のポイント

アンチ重力バリアで編成することをお勧めします。しかし重力バリアの量は少ないので対策なしでもクリアできるでしょう。

炎灯りし聖杯の守り人 極(DW) ステージ攻略

雑魚戦

seihaigb1
ロボット族の雑魚がレッドリドラを1体ずつ召喚します。レッドリドラはレーザーで攻撃し、重力バリアを張っているものもあります。ロボットを1ターン目で倒してしまえばあっさりと通過できます。

この後に早速ボス戦に突入することがあります。しかし簡単なクエストでスピクリ条件も緩いので、ストライクショットを溜めることは意識しなくても良いでしょう。

中ボス戦(ランダム出現)

seihaigb2_1 seihaigb2_2

幻獣族の中ボスのHPは130万程度です。毎ターン雑魚2体を召喚します。雑魚はホーミングで攻撃し、重力バリアを張っているものもあります。

この後に亀ステージが入りました。中ボスの2戦目が入るかもしれませんが今回は確認できませんでした。

ボス戦1

seihaigb3_1 seihaigb3_2

ボスのHPは約135万です。拡散弾を撃ちながら雑魚を召喚します。雑魚はホーミングで攻撃し、重力バリアを張っているものもあります。

ボス戦2

seihaigb4_1 seihaigb4_2

ボスのHPは約135万です。1ターン目のみ猪の雑魚3体(獣族)を召喚します。重力バリアを張っているものもあります。猪は移動爆発で攻撃してきます。

ボス戦3(最終ステージ)

seihaigb5
ボスのHPは約180万です。2ターンおきにレッドリドラを2体ずつ召喚します。リドラはワンウェイレーザーの威力がやや高いので注意しましょう。

炎灯りし聖杯の守り人 極(GB) まとめ

極ステージがギミック別に2種類用意され、初心者に優しい仕様になっています。中身はGB・DWのギミックの違い以外はほとんど同じです。上に挙げたような適正モンスターを使えば非常に簡単なクエストです。適正なモンスターを持っていない初心者の方にはこちら(GB)の方が安全にクリアできるでしょう。

このクエストを周回する主な目的はアレキサンダーの入手やラック上げだと思います。ユメ玉ガチャでの排出率によっては運極を目指すこともできるでしょう。まだ運極を持っていない方には良いチャンスかもしれません。極(DW)・極(GB)のうち手持ちの戦力でクリアしやすい方を周回しましょう。

各リンク

イベントクエスト攻略記事一覧

リセマラランキング

降臨ランキング

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー