モンスト_XFLAG_PARK2020

モンストのフラパ2020(XFLAGPARK2020/エックスフラッグパーク2020)のイベント最新情報をまとめています。獣神化やコラボの予想、タイムスケジュールなども紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

モンストニュース最新情報はこちら

フラパ2020の最新情報

モンスト_XFLAG_PARK2020

イベント開催日

DAY1 2020/10/3(土)9:30~21:00
DAY2 2020/10/4(日)9:00~20:00

今年も2日間にわたり開催!

モンストの大型イベント「XFLAG PARK 2020(フラパ)」が今年も開催することが決定しました!例年同様に今回も二日間にわたりたくさんのイベントが行われる予定です。

今年は初のオンラインでの開催に

例年オフラインイベントとして開催されていたフラパですが、今年は情勢を鑑みてオンライン配信のみでの開催となります。

会場の熱気を味わいながら演者の方々の活躍を間近で見ることができないのは非常に残念ですが、7月に行われたモンフリ2020同様に大盛り上がりすること間違い無いでしょう。

今年もデザイン違いキャラが登場!

モンスト、ニュース 9 モンスト、ニュース 10

フラパの楽しみの一つであるデザイン違いのキャラが今年も登場。例年では限定素材を来場者特典として配られていましたが、今年は友達を誘うことで素材を集めることができます。

専用の視聴ツールでグループを作ろう

モンスト_フラパ2020_Xフラッグコネクト

素材アイテムはログインで1個もらえますが、それ以外は「XFLAG PARK CONNECT」という無料のWebサイトで一緒にフラパを視聴する仲間を作る必要があります。

フラパコネクトを使用するためには「XFLAG ID」が必要となるため、まだIDを持っていない方はバックアップにも使えるため作成しておくといいでしょう。

エレボスのデザイン違いは全員配布!

モンスト_フラパ2020_デザイン違いキャラ
前述した限定素材を使ったデザイン違いのキャラとは別に、エレボスのデザイン違いも登場!こちらはログインをするだけで入手できるユーザー全員配布となっています。

開催番組と注目イベントまとめ

※画像上部タップで切り替わります。

①DAY1②DAY2
モンスト_フラパ2020_うらぱ
うらぱ
モンスト_フラパ2020_1日目PeachBoys
Peach Boyz
モンスト_フラパ2020_コトダマン生放送-2コトダマン生放送 モンスト_フラパ2020_1日目モンデミーアワード
モンデミーアワード
モンスト_フラパ2020_NENBUTSU_DANCENENBUTSU DANCE モンスト_フラパ2020_激究極スタジアム
激究極スタジアム
モンスト_フラパ2020_1日目オーケストラ
オーケストラ
モンスト_フラパ2020_モンソニ
モンソニ
モンスト_フラパ2020_メダルロワイヤル-2
メダルロワイヤル
モンスト_4チャンネル対抗バトル
4チャンネル対抗バトル
モンスト_フラパ2020_オールスタークイズパーティー
クイズパーティー
モンスト_フラパ2020_うらぱ
うらぱ
モンスト_フラパ2020_1日目PeachBoys
Peach Boyz
モンスト_フラパ2020_1日目オーケストラ
オーケストラ
モンスト_フラパ2020_モンソニ
モンソニ
モンスト_フラパ2020_劇場版関連ステージ-2
劇場版関連ステージ
モンスト_フラパ2020_轟絶RUSH
轟絶RUSH by M4
モンスト_フラパ2020_激究極スタジアム
激究極スタジアム
モンスト_フラパ2020_コトダマンチャレンジ
コトダマンチャレンジ
モンスト_フラパ2020_NENBUTSU_DANCE
NENBUTSU DANCE
モンスト_フラパ2020_2日目近代オリンピック選手権
モンスト近代五種選手権
モンスト_フラパ2020_2日目獣神戦
獣神戦2020
モンスト_フラパ2020_MONSTER_TABLE
MONSTER TABLE
モンスト_フラパ2020_2日目モンストニュース-2
モンストニュース

現在発表されている放送内容は上記のものとなっています。9/24(木)に行われたモンストニュースで新爆絶クエストのチャレンジ企画などが発表され、タイムスケジュールの記載もされたため、おそらく全ての番組が出揃ったでしょう。

モンソニ

モンスト_フラパ2020_モンソニ
モンフリにて新たなバンドグループ“幕末リザレクション”が追加となり5属性が出揃いました。通常であれば、これ以上の追加は無さそうですが、今年の限定キャラ追加ラッシュで考えてしまうと、早速次のバンドが登場する可能性も否定できないでしょう。

LIVE中にサプライズ獣神化?

一番最初のモンソニオリジナルキャラである「Two for all」と「背徳ピストルズ」のうち、Two for allは一足先に獣神化を果たし、全キャラでも指折りの活躍を見せています。

このまま背徳ピストルズだけ放置しておくのはあまり不憫すぎるので、モンソニLIVE中にサプライズで獣神化が発表される可能性には期待しても良いでしょう。

背徳ピストルズの評価はこちら

獣神戦2020

モンスト_フラパ2020_2日目獣神戦
獣神戦2020が開催されるため、アプリ内での優勝予想アンケートが当日までに行われるでしょう。今年はおそらくモンストグランプリが開催されず優勝予想によるオーブ獲得のチャンスが少ないため、獣神戦での優勝予想によるオーブ配布量を増やしてもらえたら嬉しいところです。

モンストニュース

モンスト_フラパ2020_2日目モンストニュース-2
フラパで最高潮の盛り上がりとなるモンストニュースが今年も開催されます。今回も獣神化情報やコラボ情報など、盛りだくさんの情報発表に期待できるため楽しみです。

モンストニュース(フラパ2020)の内容予想

特級Lモンストニュース予想特級L
獣神化(改)情報?
7周年キャンペーン情報?
アップデート情報?
コラボ情報?

①獣神化(改)情報?

獣神化ルシファー

モンストニュース恒例となる獣神化情報はあるでしょう。毎年大盛り上がりとなる情報発表のうちの一つで、限定キャラの獣神化にも期待できます。またモンフリ同様に獣神化改の発表も行われることが予想されるため、今年のラインナップにも注目です。

発表されるかもしれない獣神化(改)キャラは▼下記にて予想しています。

②7周年キャンペーン情報?

モンストの10月といえば周年記念キャンペーンです。今年は去年行われたオーブ配布などのカウントダウンキャンペーンが今の所行われていませんが、周年時には何かしらのキャンペーンがあるでしょう。

去年のカウントダウンキャンペーンでは、正直なところ周年に向かうにつれ内容が盛り下がってしまっていた印象がありますが、今年はどのようなものが行われるのか楽しみですね。

6周年時の主な発表内容

6周年イベントでの発表内容の一部
モンストマルチじゃんけんが開催
爆絶感謝マルチガチャが開催
∟人気投票ガチャも
妖怪ウォッチコラボが開催
獣神化改が初実装
レベル・戦型の書が登場
ハロウィンα、ノストラなどが獣神化

▶︎モンスト6周年イベントの情報まとめ

③アップデート情報?

モンスト_6周年_アプデ仮

毎年フラパのニュースでは大型アップデートに関しての一部情報が解禁されています。去年のアップデートでは、“轟絶のストック”や“覇者の塔にスキップ機能が追加”など喜ばしいものが大量に発表されたため、今年も期待したいところです。

フラパ2019時のアプデ内容発表

Ver14.2時の一部発表情報
ラッキーモンスターの対象キャラが6体に
シュリンガーラ〜モラルまでの轟絶がストック可能
ラック90キャラの勲章設定が可能
覇者の塔が最高30階までスキップ可能に
運極達成数ボーナスの追加
∟ランク達成星6確定ガチャも
英雄の神殿がいつでも全属性プレイ可能

▶︎Ver.14.2アップデート情報まとめはこちら

④コラボ情報?

過去のコラボ情報
エルリック兄弟_進化
ハガレン
アスナ進化後アイコン
SAO
モンスト_緑谷出久_アイコン
ヒロアカ
ガチャキャラアイコン
???
2017 2018 2019 2020

コラボイベントに関しての情報も発表されるでしょう。今年は開催時期が例年よりも3ヶ月ほどズレていますが、過去の傾向通りに行くのであれば新規タイトルとのコラボとなるかもしれません。

オーブを使用するガチャは登場しない?

電撃コラボ_アイキャッチ電撃コラボ モンスト、妖怪ウォッチプニプニ妖怪ウォッチぷにぷに

去年開催された妖怪ウォッチコラボや2017年の電撃コラボなど、これまで10月後半に行われたコラボイベントではオーブを使うガチャが登場していません。

そのため、この傾向が続くのであれば今回も有償ガチャが無い、ユーザーに優しいものとなるかもしれません。

▶︎過去のコラボ一覧とまとめはこちら

獣神化(改)キャラ予想

2014年キャラがまとめて獣神化?

2014年実装キャラ
モンタナアイコン
モンタナ
オシリスアイコン
オシリス
猿飛佐助アイコン
猿飛佐助
上杉謙信アイコン
上杉謙信
シリウスアイコン
シリウス

2014年に実装されて、未だ獣神化されていないキャラがこの機会に複数体対象となるかもしれません。残る5体のキャラは属性が被っているため、全てが同時実装ということなさそうですが、今か今かと待ち望む方も少なくないため2、3体対象となるだけでも盛り上がるでしょう。

限定キャラは背徳以外が候補?

獣神化未実装の限定キャラ
マナ
マナ
石川五右衛門_ガチャシミュ
石川五右衛門
弁財天
弁財天

コラボキャラを除く獣神化未実装の限定キャラで最も古いのは“背徳ピストルズ”です。起用頻度などを考えるとフラパ2020の中で獣神化してもおかしくないでしょう。

しかし、背徳は過去のリボンと同様にモンソニのライブ中にサプライズ獣神化する可能性があります。そのため、ニュースで獣神化発表されるのは背徳を除く古めの実装キャラの、上記3体から選ばれるかもしれません。

属性天使シリーズも視野に?

属性ガチャの天使シリーズキャラ
サンダルフォン_ガチャシミュ
サンダル
メタトロン
メタトロン
ザドキエル
ザドキエル
ラミエル_ガチャシミュ
ラミエル
カマエル
カマエル

少し気が早いかもしれませんが、属性天使シリーズの獣神化も視野に入ってくる頃でしょう。

属性天使シリーズにはエスカトロジーのカマエルや禁忌(1)のラミエルなど、未だ高難度で最適正クラスの活躍中のキャラもいます。しかし、鬼丸国綱などの天下五剣シリーズの追加に加え、天使シリーズを獣神化させることで属性ガチャの価値をより高めてくるかもしれません。

特にメタトロンが怪しい?

モンスト_7周年獣神化_アンチテーゼ

ここ最近のモンストはフラパのような大型イベント終了後、目玉キャラの獣神化がすぐに実装され、その時降臨している高難度クエストで活躍できる傾向にあります。

フラパ2020の最終日である10/4(日)22時から轟絶アンチテーゼが降臨します。アンチテーゼに適した性能のキャラとなると、最も怪しいのはメタトロンでしょう。

グングニルαなどの登場でメタトロンを優先して起用する場面はほとんどないので、現環境でも活躍できるように大幅に強化されて欲しいところです。

獣神化改にも限定キャラが対象に?

モンフリで獣神化(改)情報が発表された際には、通常キャラの“真田幸村”と限定キャラの“ウリエル”が実装されました。そのためフラパ2020でも限定キャラが獣神化改するかもしれません。

本命はラファエルと予想

ラファエル評価_モンスト

限定キャラの獣神化改はラファエルと予想!獣神化の実装こそは早かったですが、これまで一度も上方修正が行われない不遇な扱いとなっています。

獣神化実装当初は一時代を築いたものの、強力なキャラが次々に実装され今では優先して使うことはほぼほぼ無いです。

そのためこの大型イベントで獣神化改となり、現環境で再び大活躍できるようになるかもしれません。

ラファエルの評価・適正とわくわくの実はこちら

フラパ獣神化キャラの2体も怪しい?

キスキルリラ評価_モンスト ルシファー評価_モンスト

過去のフラパで獣神化し盛り上がりを見せた“キスキスリラ”と“ルシファー”が再び同じ場で対象となる可能性もあります。

ルシファーは獣神化してから2年程しか経っていないものの、同年のフラパで獣神化発表された“ナポレオン”が一足先に獣神化改したため十分あり得るでしょう。

特にルシファーが獣神化発表された際の会場の盛り上がりは尋常ではなかったため、今回のニュースで発表されるようであれば最高潮のボルテージとなること間違い無いです。

▶︎最新の獣神化キャラと予想まとめはこちら

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

AppMedia厳選ランキング