モンストヒヒイロカネ降臨クエスト「意思に反する拒絶の邪鉱(超絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ヒヒイロカネ(ひひいろかね)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ヒヒイロカネ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 意思に反する拒絶の邪鉱 |
---|---|
難易度 | 超絶 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 鉱物 |
ドロップ | ヒヒイロカネ |
スピクリ | 25ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
減速壁 | 〃 |
ビジョンベース | – |
▼その他の出現ギミック | |
一部の敵弱点効果アップ | – |
直殴り耐性 | – |
敵に複数回攻撃 (ラウドラ仕様) |
ボス、ムラマサのみ (1hitで破壊可能) |
貫通制限 | 反射タイプ有利 |
レーザーバリア | – |
ドクロマーク | 弱点露出 |
ヒヒイロカネ降臨の攻略・立ち回り
反射AGB+反減速壁キャラが活躍
重力バリアと減速壁がどちらも大量に出現します。両ギミックに対応していないとまともに行動できないので、AGB+反減速壁キャラで固めて挑戦しましょう。
また貫通制限が多く登場するので、反射タイプで固める必要があります。ギミック対応した反射キャラを多めに編成するとスムースに立ち回ることができます。
一部の敵はビジョンベースで攻撃
ビジョンベースで攻撃する敵 | ||
---|---|---|
銀月の騎士 |
ムラマサ |
ヒヒイロカネ |
上記3体に対してはビジョンベースで攻撃していく必要があります。また、ムラマサとヒヒイロカネはラウドラバリアを纏っているので、しっかり剥がしてからビジョンベースでダメージを稼いでいく必要があります。
ビジョンベースの特徴
ビジョンベースの特徴 | |
---|---|
① | ビジョンベースを踏むと同じ進行方向に自身の分身が発射 |
∟ | 踏んだビジョンベースからは分身は発射されない |
② | ビジョンベースはステージ上のどれか1つを踏めば2回目以降発動しない |
③ | ビジョンの撃種は踏んだキャラと同じになる |
ビジョンベースの分身速度は非常に遅いので注意
ビジョンベースから発射される分身の速度はアンチテーゼ(轟絶)とは比にならないほど遅くなっています。そのため、分身で攻撃する際に欲張った動きは出来ず、しっかり弱点や敵を結んだ角度で弾いて攻撃していく必要があります。
ラウドラバリアは1ヒットで破壊可能
ラウドラバリアを纏った敵 | |
---|---|
ムラマサ |
ヒヒイロカネ |
ムラマサとヒヒイロカネはラウドラバリアを纏っています。どちらも直殴りで1ヒットさせれば破壊可能なので、先にしっかり破壊してからビジョンベースで攻撃していく必要があります。
ビジョンベースの発射速度は非常に遅いので、先にビジョンベースを踏んだ場合でもすぐに直殴りで攻撃すれば問題ありません。
銀月の騎士と貫通制限は蘇生ペア
銀月の騎士と貫通制限は相互蘇生を行うので、同時処理が必要とあります。一部のクエストではレザバリの有り同士・無し同士がペアとなるので、事前に蘇生ペアを把握した上で行動しましょう。
ヒヒイロカネ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ジャックザリッパー(獣神化②/管理者) AGB/超MSEL/対GB/友情×2+反減速壁/SSチャージL。キラーがボス火力に大きく貢献。貫通化+自身と味方の位置移動SS |
反射 |
牡丹(獣神化) 対鉱物L/対聖騎士+AGB/反減速壁。キラーがボス火力に大きく貢献。友情が雑魚処理にも有効 |
反射 |
空条承太郎(獣神化) 超AGB/反減速壁/対全属性/ゲージ保持。超AGB+キラーで雑魚処理を行いやすい。自強化+追い討ち+全体遅延SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
リムル(獣神化) 超AGB/反減速壁/バリア+回復/魂奪。チェイススフィア+超絶爆発。自強化+全体割合追撃SS |
反射 |
ラー(獣神化改) 超AGB/対反撃(魂奪M)+反減速壁。超絶貫通ホーミング8+超絶爆発。自強化+フレイムSS |
※コネクトスキル:光属性以外のキャラ1体以上編成or合計ラック100以上 | |
反射 |
いばら姫ネム(獣神化) 超AGB/反減速壁/対GBM/ゲージ保持。キラーMによるビジョンベースが強力。自強化+種族特効SS |
反射 |
アルセーヌ(獣神化/アナーキー) AGB/対ファースト+超反減速壁/対連撃/SSブースト。超反減速壁の加速で雑魚処理をしやすい。壁すり抜け乱打SSは弱点ヒットで火力を稼げる |
反射 |
ヘラクレス(獣神化改) 反減速壁/幻竜封じM/友情ブースト(超AGB/対GB)。高攻撃力のビジョンベースが優秀。乱打+レーザーSS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラが1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
閻魔(進化) 超MS/AGB/超SSアクセル+反減速壁/ダッシュM/ソウルスティールM。HP管理に優秀なソウルスティールM。サポートに優秀な友情 |
反射 |
ピリカ(獣神化) 超AGB/超反減速壁/超SS短縮。高攻撃力なのでビジョンの威力が高い。サポートに優秀な友情。自走+敵に触れるたびに攻撃アップSS |
反射 |
浦女2年生(獣神化) AGB/対反撃/無耐性+反減速壁。貴重なギミック対応キャラ。大号令+種族特攻SSが雑魚処理に優秀 |
ヒヒイロカネ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
悪魔ほむら(進化) 超反減速壁/対反撃+AGB/SS短縮。トライアングルボム。自強化+固有の全体割合追撃SS |
反射 |
オリハルコン(進化) AGB/反減速壁+対連撃/SS短縮。Wエナジーサークル。短縮で使用できる加速状態SSが雑魚処理に有効 |
反射 |
ヴァロドリー(進化) AGB+反減速壁/盾破壊。攻防アップ。自強化+巨大バリア付与SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
カルニベ(獣神化) AGB/反減速壁/対連撃。超絶全方位ショットガン+弱点跳弾。スピードブーストSS |
反射 |
ビュー(進化) AGB/闇耐性+反減速壁SS。反射衝撃波12。自強化+ドレインSS |
反射 |
坂田金時(進化) AGB+反減速壁。中距離拡散弾。自強化+状態異常攻撃SS |
反射 |
オリガミ→入手 回復+AGB/反減速壁。超強全属性ホーミング25。爆裂ホーミングSS |
反射 |
真浦島太郎(進化) 超AGB/反減速壁。超絶爆発。自強化+盾・ビットン破壊SS |
反射 |
マーチ(獣神化) AGB+反減速壁/ダッシュ。超強分裂貫通衝撃波3+エナジーソード。貫通化SS |
反射 |
ゼルドリス(限定) AGB+反減速壁/SS短縮。全敵ロックオン衝撃波3。自強化+全敵追い討ちSS |
反射 |
黄泉→爆絶 AGB+反減速壁/SS短縮。フェローレーザーEL。毒メテオSS |
その他、反射のAGB+反減速壁キャラが使える |
ヒヒイロカネ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→貫通制限は直殴り、銀月の騎士はビジョンベース
立ち回りの注意点・コツ
銀月の騎士と貫通制限は相互蘇生を行うので、同時処理が必要となります。1手目のキャラは先に貫通制限を処理し、その後貫通制限の下にあるビジョンベースを踏むと同時処理がしやすいです。
バトル2
攻略の手順
→レザバリの有り同士・無し同士がペア
→全処理でムラマサに弱点出現
②ムラマサのバリア破壊+ビジョンベースで攻撃
→バリアは1ヒット破壊
立ち回りの注意点・コツ
まずはムラマサ以外の雑魚処理から行います。レザバリの有り同士・無し同士が蘇生ペアとなっているので、1ペアごとに丁寧に狙って攻撃していきましょう。
雑魚が全処理できるとムラマサに弱点が出現します。ムラマサにはビジョンベースでの攻撃のみ有効なので、バリアを破壊しながら分身を弱点にヒットさせることでダメージを稼ぐことができます。
配置が悪い場合は弱点外でもダメージが通るので、分身のヒット数が多くなるように狙うと効果的です。
バトル3
ヒヒイロカネ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 (次2) |
減速壁展開 | – |
左上3 (次2) |
気弾 | 合計約6400 |
右上3 | 貫通拡散弾 | 1列約1680 |
中央8 | メテオ | 合計約74000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→中ボスに弱点が出現
②中ボスのバリア破壊+ビジョンベースで攻撃
→バリアは1ヒット破壊
立ち回りの注意点・コツ
ますは雑魚を全て同時処理する必要があります。貫通制限の処理を優先するように狙うと同時処理しやすいでしょう。
中ボスへの攻撃は前ステージと同様です。バリアを纏っているので直殴りで破壊しつつ、弱点にビジョンベースの分身がヒットできるように狙いダメージを稼ぎましょう。
バトル4
攻略の手順
→中ボス・ムラマサに弱点出現
②ムラマサを処理しつつ、中ボス攻撃
→どちらもバリア1ヒットで破壊
立ち回りの注意点・コツ
こちらもまずは雑魚処理から優先です。縦カンの動きで貫通制限を処理しつつビジョンベースを踏めば、同時処理を楽に行うことができます。
雑魚処理が終わるとムラマサ、中ボスの弱点が出現します。ムラマサの処理が優先ですが、キャラの配置次第でダメージを稼ぎやすい方を攻撃していくと効率的です。
バトル5
攻略の手順
→左下のビジョンベースを踏むと処理しやすい
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージです。こちらも3体同時処理が必要なので、左下にあるビジョンベースを上方向で踏むことで簡単に突破できます。
ヒヒイロカネ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 (次2) |
減速壁展開 | – |
左上3 (次2) |
気弾 | 合計約4800 |
右上3 | 貫通拡散弾 | 1列約1300 |
中央8 | メテオ | 合計約74000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約3457万 |
---|
攻略の手順
→レザバリの有り同士・無し同士がペア
→全処理でボスの弱点出現
②ボスのバリア破壊+ビジョンベースで攻撃
→バリアは1ヒット破壊
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは道中ステージと同じです。まずは蘇生ペアごとに雑魚処理を行い、素早くボスの弱点を出現させましょう。
ボスの弱点を出現させた後は、直殴りでバリアを破壊しつつビジョンベースでダメージを稼ぎます。弱点への攻撃が理想ですが、配置が良くない場合は角度をつけて弾き、分身でヒット数をしっかり稼げばダメージに繋がります。
ボス戦2
ボスのHP | 約3565万 |
---|
攻略の手順
→右上か左上のベースを使うと処理しやすい
②ボスのバリアを破壊した後にビジョンベースでボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わらず雑魚処理から行います。ビジョンベースの数が多いため、右上・左上のビジョンベースに対して薄く右上がりで踏むか、下のベースに右下45度で踏むなどをして倒しましょう。
ボス削りもこれまでと同様にバリア破壊後のビジョンベースでの分身攻撃が有効です。ボスの弱点が右に来た場合は複数回分身を当てることが困難なため、1回でも当てられるように角度をつけて確実に削っていきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約3781万 |
---|
攻略の手順
→ボス・ムラマサに弱点出現
②ムラマサを処理しつつ、ボスを攻撃
→どちらもバリア1ヒットで破壊
立ち回りの注意点・コツ
ボス・ムラマサ以外の雑魚5体を同時処理する必要があります。貫通制限の3体処理ができるように攻撃することで銀月の騎士の処理もできることが多いので、縦カンの動きでボスの下側に入り込んで処理しましょう。
雑魚処理後はボスとムラマサに弱点が出現するので、バリアを破壊しつつビジョンベースでダメージを与えていきましょう。味方の配置によって攻撃しやすい方を優先するとボスの削り残しを防ぐことに繋がります。
ビジョンベースの分身をしっかり弱点に攻撃していくことが理想ですが、難しい場面が多いと思います。無理に弱点ヒットを狙うのであれば、分身でヒット数を稼げるように攻撃した方がダメージの伸ばすことができるでしょう。
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ガチャ限別にいらないよ
加撃+0のオリハルコン運4でも楽勝
ノクターンのギミックといい、このビジョンベースといい、おはじきの中でおはじきしてどうすんねん
ビジョンベースの遅さと反射の挙動に戸惑ったけど慣れと1ステを1手抜け出来るとサクサク進めるな
どう考えてもマモンが最適
自分は全然上手とは言えないレベルの者だけど慣れてしまえば安定して倒せるクエストで助かりました。最初から3手まではほぼ決まった動きがあるけどバトル5のスタート配置が悪いとどうしようも無くなるのは自分だけじゃないはず。
①貫通制限とセットになってる雑魚をしっかりと把握する事
②超アンチ重力持ちのキャラならビジョンベースで倒すキャラを倒してからでも全然暴れて倒してくれたりするのでルートは意外と沢山ある事
③ボスのみになったらビジョンベースに当たる前にバリア剥いでから飛ばせば安定してダメージ出せる場合も大いにある事
ここら辺を意識すれば攻略はキャラが揃っていれば行けると思います
このサイトでSAO超究極の時にお世話になりました
自分みたいに下手でもクリア出来る人が増えたら良いなと思います
バトル5は雑魚の真上にさえ居なければルートは結構あるかな
運枠アダマンタイトがまだ極まってなかったし周回効率上げる為に紋章付けたけど書庫で取れる究極降臨の鐘会でも十分回れるからね
広報部の方ですね。お疲れ様です!
流石に初心者だからか攻略上当たり前の事書いてるのね。
分身がイレバンすることは某検証系YouTuberの奴で知ってたし、ただ弱点に1hitすることだけ考えてベース踏んでたわ
分身のイレバンクソすぎるマジでクソ
フル解放して友撃の力食わせた真珠がやばすぎた
善逸3でも楽々いけた
カチりんが出た瞬間にイレバンゲー確定ってことで萎えた。
クエの難易度はさして難しくないが、ただただつまらないイレバン運ゲー。あと4回も降臨すれば運極になるだろうけど、苦痛の時間になりそうだ。反射ゲーはやっぱり嫌い。
適正激狭に加えてAランク以上の5/7が限定なの草
このギミック嫌い
しかも適正少ない
超絶?イザナミや大黒天と同じ難易度じゃないだろこれ
確かに難しいけどさ…それは当たり前だろ。
何年前のモンストやってんだ
まぁ強いて言えば邪鉱シリーズの中では一番面倒かもね。
さらに言っちゃえば焔摩天廻や帝釈天廻は爆絶1週目を超えてます…韋駄天廻もクソクエになりそう。
ぶっちゃけ轟絶クラスの難しさ
確かに適正狭すぎ。揃ってればそうでもないんやろうけど
ギミック完全対応のキャラ少ないってのが難易度に直結してるクエって印象。
キャラが増えてくれば難しくはなくなると思う。
上手い人ならオリハルコン4で回れると思うし。
ここで言うSクラスキャラを持ってなくても善逸使えるからまだ救いはあった。
モンストドローン初めて使ってみたけどこんなに強かったのか
だろ?
イラストがアレなだけでドローンのシリーズのガチャ限はマジで全員優秀