モンストキャスケイト降臨クエスト「遺跡に根付く王妃の憎悪(激究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『キャスケイト(きゃすけいと)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
キャスケイト降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 遺跡に根付く王妃の憎悪 |
---|---|
難易度 | 激究極 |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 魔人 |
ドロップ | キャスケイト |
スピクリ | 22ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 7分50秒 | 19分35秒 | 31分20秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
反射制限 | 貫通必須級 |
▼その他の出現ギミック | |
減速壁 | – |
ドラゴンキラーL | – |
弱点パワーアップパネル | ▼詳細は下記で紹介 |
ビットン | ワープ展開 |
ホーミング吸収 | – |
ドクロ | 制限雑魚・ホミ吸の蘇生 |
キャスケイト降臨の攻略・立ち回り
貫通のAWPが必須級!
ビットンが大量のワープを展開します。対策ができていないキャラはまともに立ち回ることができないため、AWPキャラが必須級です。
また、反射制限の数も多いです。そのため、貫通のAWPキャラで固めて挑みましょう。
他属性の編成は控えめに
敵からの属性攻撃による被ダメが高いクエストです。他属性の数が多いとHP管理が困難なため、ギミックに対応したキャラの中でもできる限り水属性のキャラを優先して選びましょう。
弱点パワーアップパネルが登場
弱点パワーアップパネルの仕様 | |
---|---|
① | パネルを踏むと弱点への直殴りの攻撃倍率がアップ |
② | 複数ある場合、踏んだ数が多いほど倍率アップ |
③ | 弱点攻撃倍率アップの効果はターン毎にリセット |
イデアなどで登場した「弱点パワーアップパネル」が登場します。仕様は上記の通りでパワーアップパネルの弱点版です。
この弱点パワーアップパネルを利用しないとダメージを稼ぐことが困難ですので、パネルをしっかり踏んでから攻撃していきましょう。
加速系のアビリティ・友情キャラが有利
パネルを複数踏んでから敵を攻撃する必要がありますが、パネルの上に雑魚が配置されているため減速をしやすいです。
そのため、超スピード型や加速友情を持つキャラを編成し行動距離を伸ばすことができると、有利に立ち回ることができます。
ゾンビは同時処理が必須
ソンビが登場しますが、不動明王などと同じく相互蘇生を行なっておりドクロの効果で他の雑魚が全て蘇生されます。そのため、パネルを踏んだ状態で2体のゾンビの弱点を殴り同時に処理しましょう。
パネル上の雑魚を倒し道を開けよう
パネルの上に雑魚が残っている状態では、減速を受けてしまいゾンビの同時処理をうまく行えません。そのためまずはパネル上の雑魚を処理し道を開けてからゾンビ処理をしましょう。
キャスケイト降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ノア&パンドラ(獣神化) 超AWP/レザスト+ドレイン。エナジーバースト6+加速。チェインメテオ&追従型貫通弾追い打ちSS |
貫通 |
ノア(獣神化) AWP。超強プラズマ+加速。自強化+触れた順に威力UPメテオSS |
貫通 |
水輝ナナミ(獣神化改) AWP/SSアクセル。超スピード型。超強ブレス+中距離拡散弾。ふっとばしSS |
貫通 |
童子切安綱(神化) 超AWP+反減速壁/SS短縮。ウォールボム+長薙ぎ払い。継続自強化SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
メタトロンα(獣神化) AWP/対弱点+SSチャージ。バウンドボム+加速。自強化+弱点効果UPSS |
貫通 |
鈴蘭(獣神化) 火耐性/対弱点+超AWP。超強クロスウェーブ+白爆発EL。壁すり抜け+チェインメテオSS |
貫通 |
アクアマリン(獣神化) レザスト/火耐性+AWP。超強スパークバレット+防御アップ。自強化+弱点露出SS |
貫通 |
アスナ(獣神化/限定) ユイの応援+超AWP/ソウルスティール。四反射分裂弾+超絶ホーミング12。自強化+遅延追い討ちSS |
貫通 |
風神雷神(進化) 超AWP。インボリュートスフィア。2人分身SS |
貫通 |
アグナムート(獣神化改) 魔封じM/幻竜封じM+超AWP/ダッシュM。超絶ホーミング6+拡大爆破弾。メテオSS |
貫通 |
太公望(獣神化) AWP。ランページレーザー+貫通衝撃波。自強化+レーザーSS |
貫通 |
トリトン(進化) AWP。オールレンジバレット。12ターン号令SS |
貫通 |
カヲル×ルシファー(獣神化) シンクロ+超AWP/SS短縮。ダブルエナサL+加速。大号令+メテオSS |
貫通 |
静御前(獣神化) 超AWP/魔封じM。8方向レーザーEL+中距離毒拡散弾9。自強化系SS |
貫通 |
ゴッホ(獣神化) 友情×2+超AWP/ダッシュ。気弾+跳弾。弱点特攻SS |
その他、高火力の貫通AWPキャラが活躍(木属性は除く) |
キャスケイト降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
光の姫君(神化) AWP+反減速壁。四反射分裂弾+攻撃アップ。連続爆破SS |
貫通 |
アイナ(限定) 対魔人+AWP。超強ホーミング8。自強化SS |
貫通 |
仙石秀久(進化) AWP/レザスト。超爆発。自強化+壁すり抜けSS |
貫通 |
エア(進化/限定) AWP。スクランブルレーザーL。自強化+レザバリ消滅SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
陸遜(進化)→激究極 魔封じM+AWP。ブレス。フレイムSS |
貫通 |
ヴィヨルド(進化)→激究極 AWP。電撃。8ターン反撃SS |
貫通 |
こゆき(神化)→激究極 AWP。 バーティカルレーザー+爆発。弱点特攻SS |
貫通 |
四乃森蒼紫(限定) AWP。超強貫通衝撃波。分身SS |
貫通 | ホイールキング(進化)→入手 AWP。反射クロスレーザーL。自走SS |
貫通 |
シュリンガーラ(獣神化)→轟絶 AWP。超強ホーミング12+ボムスロー。プラズマSS |
貫通 |
ジングルベルン(限定/神化) AWP。エナジーサークルM+超強フレア。3点マーカーSS |
貫通 |
ヤマトタケル零→超絶 AWP。次元斬。衝撃波SS |
貫通 |
クキータ(限定) AWP/反減速壁+ダッシュ。中距離毒拡散弾。反射化+分身SS |
その他、貫通AWPキャラが使える(木属性は除く) |
キャスケイト降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
②パネルを踏んでからゾンビを同時処理
→ドクロで制限雑魚が蘇生
③制限雑魚を再び倒す
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビは同時処理が必要ですが、弱点パワーアップパネルを踏んだ状態で弱点を攻撃しないとダメージが通りにくいです。パネルは制限雑魚が塞いでおり、この状態では減速を受けてしまうためゾンビの同時処理を行いにくいです。
そのためまずは、制限雑魚を全て倒し道を開け、その後ゾンビ処理を行いましょう。
ゾンビを倒した際のドクロ効果で制限雑魚が蘇生されます。そのため蘇生された雑魚を再び倒し突破しましょう。
バトル2
攻略の手順
②ゾンビを同時処理する
③残った雑魚を全て倒す
④中ボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
ここでもまずは制限雑魚を倒しパネルの道を開けます。パネルの道を開けた後はゾンビを同時処理し、ドクロで蘇生した制限雑魚とホーミング吸収を素早く倒しましょう。
中ボスの削りもパネルを踏むことが必須です。なるべく全てのパネルを踏んだ上で、中ボスの弱点を攻撃できるように動きましょう。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは変わらず、まずは制限雑魚の処理を行い余計な減速の要因を無くしましょう。蘇生雑魚のHPはこれまでのゾンビと比べて高めのため、2枚以上のパネルを踏んでから弱点を攻撃しましょう。
キャスケイト降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
上2(次3) | ホーミング | 全体約15800 |
右下3 (次2) |
減速壁展開 | – |
中央4 (次3) |
十字反射レーザー+減速壁展開 | 1本約14700 |
左下9 (次2) |
ブレス | 1hit約58600 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1080万 |
---|
攻略の手順
②ゾンビを同時処理する
③蘇生したホーミング吸収を倒す
④パネルを踏んでボスの弱点を殴る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは道中と変わりません。制限雑魚の代わりにホーミング吸収がパネルを塞いでいるため、素早く処理をして道を開けゾンビを同時処理しましょう。
ゾンビ処理後は先に蘇生した雑魚を倒し余計な被ダメを抑えつつ、パネルを多く踏んだ状態でボスの弱点を攻撃して削っていきましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約2100万 |
---|
攻略の手順
②パネルを踏んでから蘇生雑魚を同時処理
③制限雑魚を再び倒す
④パネルを踏んでボスの弱点を殴る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは変わらず、パネルの道を開けてから蘇生雑魚の同時処理を素早く行いましょう。蘇生雑魚のHPはバトル3と同じく少し高めのため、1枚でも多くのパネルを踏んで攻撃しましょう。
ボスの削り方は前ステージと同様で、パネルを踏んだ後に弱点を殴れる動きをして削っていきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約2820万 |
---|
攻略の手順
②ゾンビを同時に処理
③蘇生した雑魚を再び倒す
④パネルを踏んでボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
全てのパネルを雑魚が塞いでいるため、ここでも制限雑魚・ホーミング吸収の処理が優先です。複数体のSSが溜まっている場合は雑魚処理の段階から惜しまず使っていきましょう。
ボスのHPはこれまでと比べて高いため、3枚以上のパネルを踏んだ状態で攻撃していき削っていきましょう。
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エレボスとか良く出来てたなぁ…と思うほど爽快感0の糞クエ
こりゃ前回の超究極よりウザいわ…相互蘇生だけでもアレなのにぷにやホーミング吸収まで全部復活とかキ○ガイすぎてやってられん。
またノアかよ、しね
じゃあノア使えばいいだろ。しね
なんでみんなが持ってる前提なんだよ、アホか
ありがとう辞める決心がついたわ
うん、みんな辞めていってるよ
なんで激究極1つ面倒なだけで辞めるんだよ
もったいないだろ
蘇生のオンパレード、頭がおかしなるで
ダルすぎて草も生えん。
性能的にもオーブ5個の回収だけしてスルー安定
相互蘇生処理の後にわざわざ反射制限湧くのがこのクエのテンポを全部壊してるな
余計な事するからつまらないて言われるんだよ
ナナミとかカスSSでなんもサポート出来ないのに最適なのかー
はーウザいクエこうもよう考えるわ・・今回のイベクエ全て煩わしい。で、轟絶運枠全盛の昨今コイツ使う機会が来るのだろうか?という率直な疑問。
リボンαも良いと思うかな
馬鹿の一つ覚えの蘇生ゲー
ノアパンをどうやったら使ってもらえるかで頭使い過ぎてダメージ設定やっつけにしたクエってイメージ
アスナ接待かと思ってたらノアメタアルカヲルシノアパンディーバだった
ノアとDiva