天海の双竜_Sランク攻略・適正_モンスト

モンストの『天海の双竜(躍動のスタジアム2019-2020/水)』のSランク攻略のおすすめ編成や立ち回り、各ステージの攻略と手順などを紹介しています。「天海の双竜(てんかいのそうりゅう)」のSランククリアミッション達成の参考にしてください。

【躍動のスタジアム】攻略一覧
おつう神化アイコン
紅音の鶴少女
ゴルディ&バルディ神化アイコン
天海の双竜
永倉新八神化アイコン
翠撃の隊士
ドリィ神化アイコン光鉄の重機少女
▶︎躍動のスタジアムのクエスト一覧はこちら

天海の双竜降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 天海の双竜
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 ドラゴン

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 3分20秒 8分20秒 13分20秒

Sランククリアで報酬ゲット!

期間中はスペシャルミッションが出現。クリアすると獣神玉やオーブが貰えます。クリアを目指しチャレンジしてみましょう。

ミッション挑戦可能期間
2019年11月8日(金)12:00~3月1日(日)11:59まで
ミッション内容 報酬
おつう神化アイコン紅音の鶴少女をSランククリア 獣神玉×1
ゴルディ&バルディ神化アイコン天海の双竜をSランククリア 獣神玉×1
永倉新八神化アイコン翠撃の隊士をSランククリア 獣神玉×1
ドリィ神化アイコン光鉄の重機少女をSランククリア 獣神玉×1
全ミッションクリア オーブ×5

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
ワープ 対策できると有利
▼その他の出現ギミック
緑ドクロ ボスの弱点倍率アップ
弱点移動 シュリンガーラ仕様
ブロック

天海の双竜のおすすめ編成と立ち回り

反ブロック+殴り重視編成

1手目 2手目 3手目 4手目
ホトリ神化アイコン
ホトリ
五右衛門神化アイコン
五右衛門
スコーピカ神化_アイコンスコーピカ モンスト_ナイチンゲール獣神化_アイコン
ナイチン
反ブロック枠 強友情キャラ推奨 反ブロック枠 高火力枠

貫通の高火力キャラが活躍

弱点移動・ボスの壁際配置などから反射タイプではダメージを稼ぎづらいです。また、中ボスとボスを削る際に弱点を多く殴る必要があり、火力がないキャラでは削りきることが困難です。そのためキラーを持った貫通の高火力キャラが活躍します。

ワープ・ブロック対策もできると良し

ナギサがワープの展開をします。道中では2ターン後、ボス戦では3ターン後に展開するため素早く倒すことで防ぐことが可能ですが、処理が間に合わない場合があります。そのため、ワープ対策ができていると安全に立ち回ることができます。

またクエストを通してブロックも出現します。ブロックはボスを削る際には利用する必要がありますが、雑魚処理を行う場合には邪魔になります。そのためゲージで反ブロックを持っているキャラは有利に立ち回ることが可能です。

強友情+キラー主体編成

1手目 2手目 3手目 4手目
ノンノα獣神化_アイコン_モンスト
ノンノα
モンスト_ナイチンゲール獣神化_アイコン
ナイチン
モンスト_ナイチンゲール獣神化_アイコン
ナイチン
刹那アイコン
刹那

放電+強友情で雑魚処理

刹那の放電のみでは全ての雑魚を処理することができないため、取りこぼしを防ぐために広範囲の強友情を連れて行きましょう。ただし、友情火力のみを重視してしまうと対ボス火力が足りなくなります。

そこで殴り・友情火力を兼ね備えたナイチンゲールが優秀です。雑魚処理時は友情コンボの発動を優先し、ボス削りはしっかりと移動する弱点を殴ることを意識しましょう。また、ボス戦時にノンノαのSSが溜まっている場合は使用することで大ダメージを与えられます。

代替キャラ候補
▼ガチャ限定キャラ
メタトロンα_アイコン
メタトロンα
ガブリエル獣神化_神化ベース_モンスト
ガブリエル
乙姫神化アイコン
乙姫
秀吉神化アイコン
豊臣秀吉
リゲル神化アイコン
リゲル
如意棒獣神化アイコン
如意棒
ベテルギウス進化アイコン
ベテルギウス
雪舟進化後アイコン
雪舟
毛利元就進化アイコン
毛利元就
▼降臨キャラ
玉梓進化アイコン
玉梓
マグメル_アイコン
マグメル
ダーウィン神化アイコン
ダーウィン
アルマゲドン_アイコン
アルマゲ
エレシュキガル進化アイコン
エレシュキ
など

交互に反ブロックキャラを入れたい

バトル2やボス戦のなどブロック対応ができていないキャラでは雑魚処理が難しい場面があります。そのため、交互にブロック対応キャラを編成することで雑魚処理をうまく行えます。

無課金パーティ編成

1手目 2手目 3手目 4手目
スコーピカ神化_アイコンスコーピカ 玉梓進化アイコン
玉梓
スコーピカ神化_アイコンスコーピカ モンスト_ナイチンゲール獣神化_アイコン
ナイチン

3分前後の記録は出せる

ガチャ限定の高火力キャラと比べると劣ってしまいますが降臨キャラでもうまく立ち回ることで3分前後の記録を出すことができます。

降臨キャラの中でもワープに対応し、雑魚・ボス共にキラー火力を発揮できるスコーピカと対ボス火力が抜群な玉梓が特に優秀です。フレンドには紋章や加撃系の実が付いているナイチンゲールを選ぶといいでしょう。

Sランクの力が有効!

特級L 特L 特級M 特M 特級 特無印
120秒 90秒 60秒
1級L 1級L 1級M 1級M 1級 1級
40秒 30秒 20秒

Sランクの基準タイムが短く、ミッションをクリアしづらくなっていますが、わくわくの実「Sランクの力」のキャラを編成することで難易度が大きく下がります。

特に特級以上のキャラの編成できれば1分以上プラスされるので、Sランククリアに苦戦している方は「Sランクの力」のキャラを編成してみましょう。

※Sランクの力による延長はスペシャルミッションの達成に有効ですが、本来のSランクタイムに届いていない場合、クエスト情報に記録されるタイムはAランクとなります。実害はありません。

天海の双竜降臨の各ステージ攻略

各ステージ攻略へ移動
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3
▼バトル4 ▼ボス1

バトル1

モンスト_天海の双竜_バトル1手順

攻略の手順

①1手目キャラで左上以外の雑魚を倒す
→移動後の弱点を意識して殴ろう
②2手目キャラで残った雑魚を倒そう

立ち回りの注意点・コツ

ステージ画像のような角度で打ち1手目で3体処理、2手目で残りを処理しましょう。次に行動するときの配置なども兼ねているため1手目は画面右に2手目は左に止まれるといいです。

バトル2

モンスト_天海の双竜_バトル2手順直し

攻略の手順

①緑ドクロの雑魚を処理する
→ドクロ発動でナギサの弱点倍率アップ
②ナギサの移動する弱点をしっかりと殴り倒す

立ち回りの注意点・コツ

3手目で動くキャラが反ブロックキャラであればステージ画像の矢印の角度のように打ちましょう。妖精雑魚の弱点を2回殴ること意識しましょう。

左の妖精雑魚の弱点を2回殴れなかった場合は、2手目で左に配置した強友情キャラを利用することで処理ができます。

雑魚処理後は弱点倍率が上がったナギサの弱点をしっかりと殴り削りましょう。2ターン後にワープを展開してくるためそれまでに倒すことができると理想的です。

バトル3

モンスト_天海の双竜_バトル3手順-3

攻略の手順

①雑魚を素早く処理する
→緑ドクロで中ボスの弱点倍率アップ
②中ボスの移動する弱点を意識して攻撃する

立ち回りの注意点・コツ

ここでも雑魚処理から行います。順調にステージを進んできた場合、1手目に動いた反ブロックのキャラで行動するため雑魚処理を行いやすいです。

雑魚処理後のボス削りはブロックを利用し、ひし形の動きをイメージして攻撃すると大きなダメージを与えられます。

バトル4

モンスト_天海の双竜_バトル4

攻略の手順

①雑魚を一筆書きで倒す

立ち回りの注意点・コツ

雑魚のみのステージです。友情でも削ることができますが、直接殴ることで容易に倒せるため一筆書きを意識して処理しましょう。

ブロック対応していないキャラでも45度程度の角度で右下のブロックに入ることで1手抜けを狙うことができます。

ボス戦1

モンスト_天海の双竜_ボス1-2

攻略の手順

①雑魚を素早く処理する
→友情・弱点を利用して削ろう
→1ターン後にナギサが登場
ナギサは無視してボスを削ろう!

立ち回りの注意点・コツ

雑魚の数が多く友情火力が低いと1ターンでは全ての処理を行うのが困難です。できるだけ素早く雑魚を処理してボスの弱点倍率アップを行いましょう。

1ターン後にナギサが登場し、その2ターン後にワープ展開を行います。しかしボスを倒すことでクリアとなるためナギサは無視してボス特攻しましょう。

ここでもボスを削る際にはバトル3と同様に、ブロック内でひし形の動きができると大きく削ることができます。

モンスト攻略関連リンク

【躍動のスタジアム】攻略一覧
おつう神化アイコン
紅音の鶴少女
ゴルディ&バルディ神化アイコン
天海の双竜
永倉新八神化アイコン
翠撃の隊士
ドリィ神化アイコン光鉄の重機少女
▶︎躍動のスタジアムのクエスト一覧はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー