モンストの新要素”メダル”を効率良く稼ぐ方法を紹介しています。クエストで高いスコアを記録してメダルを稼ぎましょう!
スコア・メダルの稼ぎ方
クエストのクリアタイムに応じて、ベースとなるスコアが決まります。
難易度 | S | A | B | C |
---|---|---|---|---|
極 | 80pt | 40pt | 30pt | 20pt |
究極 | 400pt | 200pt | 150pt | 100pt |
※各ランクのボーダータイムはクエスト毎に決まっています。
タイムに応じたクエストに、以下で紹介するボーナスが掛け算されます。基本的には最優先でSランクを狙い、余裕があればボーナスを狙っていくと良いでしょう。
新イベントのクエスト周回がオススメ!
新イベントのクエストは5倍のボーナスが入ります。メダル稼ぎが目的なら、新クエストの周回が断然ベストです!
わくわくの実を活用しよう!
2016年11月に行われたアップデートで「スコア稼ぎ」「Sランクの力」といった2種の実が追加されました。「スコア稼ぎ」は手に入るメダルの枚数が増え、「Sランクの力」はSランクのクリアタイムが伸びます。
より効率良くメダル周回をしたいのであればどちらも欠かせない実です。積極的に活用していきましょう。
モンスポットを利用しよう!
2018年7月10日から実装されたモンスポットのパワー「スコア稼ぎのパワー」を付けるとさらにメダル量がアップします。ベーススコアに加算されるため、メダルをいっぱい集めたい方はこちらも活用していきましょう。
なるべく”究極”クエストを周回しよう
究極・激究極は極と比較して、5倍ものメダルを獲得できます。効率は段違いなので、なるべく究極クエストを周回していきましょう。
究極 (極) |
★24 | ★23 | ★22 | ★21 | ★20以下 |
---|---|---|---|---|---|
1人 | 2000 (400) |
2400 (480) |
2800 (560) |
3200 (640) |
3600 (720) |
2人 | 2600 (520) |
3120 (624) |
3640 (728) |
4160 (832) |
4680 (936) |
3人 | 2800 (560) |
3360 (672) |
3920 (784) |
4480 (896) |
5040 (1008) |
4人 | 3000 (600) |
3600 (720) |
4200 (840) |
4800 (960) |
5400 (1080) |
※スペシャルボーナスを加算した数値となっています。
ラック上げとスコア、どっちを優先する?
クリアタイム最優先であれば運枠のキャラを減らし、ガチャ限定キャラを多めに編成して周回するのが理想です。その際、英雄の証持ちのキャラには「Sランクの力」をつけておくとSランクをより狙いやすくなります。
運極数を増やすのも大事ですが、ラック上げは新イベント期間が終わった後でも可能です。新イベント中はメダル稼ぎを優先する方が良いと思います!(クエストの難易度・周回速度にもよりますが)
メダル稼ぎとハクア狙いの両立も可能
クエストのギミック・難易度次第では、ハクア狙いも兼ねることが可能です。必ずしも周回しやすいクエストが実装されるとは限りませんが、ルシファーやアリスなどのキャラが使える場合は狙ってみてもいいでしょう!
新イベント以外でメダルを稼ぎやすいクエスト
基本的には新イベントがオススメです。スペシャルボーナス無し(新イベント以外)のクエストはメダルの獲得量が少なく、周回には向いていません。どうしても一定枚数メダルを確保しておきたい場合以外は、新イベントを狙いましょう。
曜日クエスト(極)
難易度が低く、ザコの召喚を防ぐと高速周回できます。ただ、Sランク+ボーナスをフルに活用しても216枚しかメダルを得られません。
マンの亀よりオクの甲?(究極)
究極という名が付くクエストでは最も簡単です。各種キャンペーンでスタミナ1/2になる機会が多いため、期間中であれば少ない消費スタミナで周回できます。
ただ、タイムの基準は厳しめなので高火力キャラやSランクの実で補う必要があります。獲得メダル量はSランク+ボーナスをフルに活用して1080枚です
新イベント以外の降臨クエスト
ハクア狙いに適したクエストは高速周回が可能です。ハクア狙いとレアリティボーナス狙いの両立は困難なので、どちらか片方を重視するのがいいでしょう。
追憶の書庫を利用
回数に制限はありますが、追憶の書庫を利用すればいつでも究極・激究極降臨をプレイできます。ズーマー、オリガ、ゼロ、イナリといった簡単な降臨はレア度を下げつつSランクを狙うことが可能です。
レアリティボーナスを稼ぐ
パーティーの総レアリティが低いとボーナスを獲得できます。いわゆる縛りプレイですね。
★20以下 | ★21 | ★22 | ★23 | ★24 |
---|---|---|---|---|
1.8倍 | 1.6倍 | 1.4倍 | 1.2倍 | 1.0倍 |
レアリティが低い(=火力が低い)キャラを入れるとクリアタイムに響いてきます。レアリティを下げつつもSランクを安定して狙えるパーティーを考えるのが大事になってきます。
ただし、レアリティボーナスとハクア狙いを両立するのはさすがに難しいかと思います…。
1体潰し
パーティー編成例 | |||
---|---|---|---|
★6 |
★6 |
★6 |
★2 |
★2キャラを1体入れると総レアリティが20となり、最大の1.8倍のボーナスを獲得できます。他の3体に高火力キャラを揃えればSランクタイムも十分可能でしょう!
友情コンボが爆発の★2キャラを使うと火力の底上げにつながり、縛りプレイでも高速クリアが可能になると思います。ノーマルクエスト・フレンドガチャなどで簡単に入手できます。
★5キャラを入れる
パーティー編成例 | |||
---|---|---|---|
★6 |
★6 |
★5 |
★5 |
この例では総レアリティが22なので1.4倍のボーナスになります。3体以上★5を入れてSランクのタイムを狙うのはなかなか厳しいかもしれません。
マルチボーナスは重視しなくてOK
4人 | 3人 | 2人 | 1人 |
---|---|---|---|
1.5倍 | 1.4倍 | 1.3倍 | 1倍 |
4人でプレイしても1.5倍にしかなりません。マルチプレイはスタミナを分け合うなどのメリットもありますが、普段ソロプレイ中心の方が無理にマルチをする必要はないでしょう。
サブアカウントを持っている方は2台で周回すると常時1.3倍のボーナスが入ることになります。結構オイシいですね!
クエスト周回のコツ
クエストごとに最適な編成・立ち回りを
当然ながら各クエストごとに最適な編成・立ち回りが決まっています。
ほとんどのクエストでは高速周回可能な適正キャラは限定されますので、手持ちキャラの豊富さにも大きく影響されるでしょう。
マッチショットを狙う?
マッチショットでボスに大ダメージを与えることで、ゲージ飛ばしなどを行いタイムを大幅に短縮できる可能性があります。
上級者向けですが、クエストによってはマッチ前提のタイム基準が設定されるかも…?
状況によってはゲージを無視
例えばゲージADWのキャラはダメージウォールが出ていない場面でゲージを決めなくてもOKです。ゲージが成功すると攻撃力が20%アップしますが、友情コンボが火力の中心である場合はゲージの重要性が下がります。
ダメトレを拾わない!
マルチプレイで発生するダメージトレジャー(ダメトレ)を拾うと、わずかですがコイン回収のエフェクトが発生してタイムロスになります。高速クリアのためにはダメトレを無視しましょう!
ガチャでマジックストーンを稼ぐ?
新ガチャイベントでは10連ガチャ1回につき「マジックストーン」5個が獲得できます。マジックストーン1個=メダル3000枚ですので、10連ガチャ1回でメダル15000枚となります。
クエスト周回の方が断然オススメ
クエストでメダルを稼ぐ場合、「新イベント」+「タイムSランク」+「レア度20」を満たすと1回で3600枚稼げます。マルチボーナスを含めると最大(4人)で5400枚稼げることになります。
クエストを3~4回クリアするだけで10連ガチャ1回分のメダルが集まりますので、メダル目的でオーブを消費するならガチャよりスタミナ回復に使う方がはるかに効率的です。
よほど時間がない廃課金ユーザーの方以外には、メダル目的でガチャを引くのはオススメできません!
まとめ
スコア/メダルを稼ぐのは”新イベントのクエスト”を高速周回するのが最大のポイントになります!可能であればレアリティを下げるなどでボーナスを狙いたいですね。
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