モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】キラーと底力が強力!獣神化関羽の特徴・使用感を紹介!

獣神化ヘラの性能が判明!
性能詳細・評価はこちら
『閃きの遊技場』に新ステージ登場!
各クエスト攻略はこちら

モンストの「獣神化関羽(かんう)」の特徴やおすすめポイント、クエストでの使用感などをまとめています。カウンターキラーと底力発動時の火力や、SSの使い勝手なども紹介しています。

関連記事
▶︎関羽の評価 ▶︎獣神化の最新情報

獣神化関羽の特徴・おすすめポイント

関羽_獣神化_モンスト

獣神化の簡易ステータス

関羽獣神化アイコン 【反射】ADW/カウンターキラー+底力
エナジーバースト6+超強爆発
連続爆破SS

関羽の評価・適正クエストはこちら!

キラー+底力発揮時の火力

モンスト_関羽獣神化_使用感6_1▲弱点外2ヒットでこの火力!▲

関羽の最大の特徴でもある”カウンターキラー+底力”は、どちらも自身の火力を上げることができるアビリティです。2つが同時発動した時は2.25倍もの火力を発揮することができるため、状況が噛み合った時は強豪キャラにも負けない火力を出すことが可能となります。

カウンターキラーの乗る友情

モンスト_関羽獣神化_使用感1

カウンターキラーはベースアビリティなので、”エナジーバースト6+超強爆発”にはキラーが乗ります。同種族が多い阿修羅廻のようなクエストでは、カウンターキラーを活かしやすく友情でも火力を出すことができます。

またエナジーバースト6は六角形の頂点に攻撃するものですが、キャラの中心部分には攻撃がない友情だったため、同じく所持するパンドラ(進化)を使った際に密着しても思うようにダメージが出せない場面もあったと思います。獣神化関羽はその欠点を超強爆発で補っています。

上記画像のように、爆発エフェクトが出ている部分が2種友情の攻撃範囲となるため、中央に配置すれば広い範囲の敵にダメージを与えることが可能です。エナジーバースト6の欠点を補った良い友情セットと言えるでしょう。

エナジーバーストの詳細はこちら!

連続爆破SSが強力

※タブをタップで切り替わる

1段階目2段階目
モンスト_関羽獣神化_使用感2
モンスト_関羽獣神化_使用感3

ポルトス(獣神化)などと同じ連続爆破SSを搭載しています。上記画像は阿修羅に対しカウンターキラーのみの発動で、弱点には爆発部分を巻き込み直殴りでは弱点を捕らえていない時の火力です。

1段階目はSSによる誘発効果で友情のダメージを含まれていますが、たった16ターンのSSで約360万もの火力を発揮しています。また2段階目はボスのHPを全て飛ばしてしまうほどで余力が残っていたので、ボスのHPが高ければもっとダメージを稼ぐことができました。

1段階目も2段階目も非常に強力で、直殴りで弱点を攻撃できる配置であればもっと火力を出すことができたと考えると凄まじいですね。

高難易度クエストでの活躍

阿修羅

モンスト_関羽獣神化_使用感4

関羽(神化)は阿修羅特攻キャラとして実装され大活躍していたキャラでしたが、時の流れとともに獣神化や強力な水ADWキャラの登場で影が薄くなっていました。獣神化したことで1ゲージ分のHPを減らすことも可能なSSや、クエストの配置位置と噛み合っている友情で再び最適クラスの活躍を取り戻しました!

艦隊でもサクサククリアできたので、編成できる方はぜひ試してみてください!想像以上に強力でびっくりしました!(ステージ1だけは微妙…)

阿修羅・廻

モンスト_関羽獣神化_使用感5

同キャラ伝染攻撃があるので、2体編成して挑戦しました。全敵ロボット族なのでカウンターキラーが常に発動し、高い火力を発揮します。また火柱やウィンド引き寄せからの短距離攻撃なので、底力も発動しやすい印象でした。ここでもSSはやはり強力。周りの雑魚も巻き込みつつダメージを出すことが可能です。

ニギミタマ

モンスト_関羽獣神化_使用感8

関羽2体、呂布、チャイコフスキーでクリアできました。カウンターキラーが高確率でモルドレッドのキラーになるので、相互蘇生の処理に非常に有効です。連続爆破SSは自強化効果はないものの、高い自走効果により雑魚処理・ボス火力に貢献できます。

ただやはりモーセ(神化)が強力なクエストです。伝染攻撃もあるので、運枠1周回では採用したいキャラとなります。

獣神化関羽の総評と使用感

獣神化後の評価
関羽進化_アイコン関羽神化アイコン 矢印 関羽獣神化アイコン
D+ランク B+ランク

水ADWの中でも引けを取らない

水ADWは強豪揃いですが、引けを取らない性能です。高ステータスに加え火力の底上げが可能なキラー+底力を所持し、直殴りでのダメージは非常に強力です。また状況打開力の高い連続爆破SSも魅力の一つです。火属性のDWクエストであれば、優先して採用できる強力なキャラに生まれ変わったと言えるでしょう。

ギミック対応がもう一つ欲しかった

イザナミ零
イザナミ零
シュリンガーラ極_攻略シュリンガーラ(極) シュリンガーラ究極_攻略シュリンガーラ(究極)
DW+地雷 DW+WP DW+地雷

火属性の高難易度クエストは2種のギミック対応力が求められる場面が多いです。地雷やワープなどの主要ギミックに対応できていれば、上記のようなクエストで活躍することができたでしょう。

また友情も殲滅力が高いものではないので、ギミックを無視した活躍にも期待はできません。これらのことからDWのみのギミック対応力であると活躍できるクエストがグッと狭まるので、キャラの評価はあまり上りはしないものの水ADWキャラとしては強力な性能です。

クエストを選ぶSS

連続爆破SSは強力であるものの爆発部分が固定ダメージなため、直殴り倍率アップクエストでは火力に期待ができません。スピードはアップするので自走SSとして使用することはできますが、自強化倍率の入るSSに比べると劣ってしまいます。

しかし、直殴り倍率がアップしていないクエストでは強力な火力を発揮することができます。阿修羅などの実装が古めな高難易度や、究極クエストなどでは大活躍できるSSなので、連れて行く際はクエストの仕様に注意しましょう。

関連記事

関連記事
▶︎関羽の評価 ▶︎獣神化の最新情報

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"クリスマスイベント"の詳細 ▶︎獣神化"ガリレオ"の評価
▶︎"Ver.13.2アップデート"情報 ▶︎新爆絶"アラミタマ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報