モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】Ver.13.0アップデート情報

人気投票ガチャの実施日が決定!
無料ガチャの詳細はこちら
『太公望』の獣神化が解禁!
キャラ評価はこちら
『閃きの遊技場』に新ステージが出現!
各クエストの攻略はこちら

モンストのVer.13.0アップデート情報をまとめています。モンスポットの新機能やノーマルクエストの追加情報など便利な機能が追加!

5周年イベントの詳細はこちら

Ver.13.0アップデート情報まとめ

モンスト、Ver13_0、アップデート 4

Ver.13.0アップデートが10/3(水)AM0時〜5時のメンテナンス後より解禁されました。

クエストに適したキャラを編成しやすく!

クエスト出発前に、そのクエストで出現するギミックやユーザーがクリアした際に使ったキャラを確認できるようになります。また、自分の持っているキャラの中から、おすすめキャラもチェックできるようになります。

①ギミックが確認できるように!

Ver_13_0アップデート_1

アップデート後より、クエストのギミックがクエスト画面にて先に確認できるようになります。初日の降臨で何を使ったら良いか分からない時などに非常に参考になります。

なお、出現させるギミックは下記のようなアイコンで表示されます。対策重要度が高いギミックには『!』マークも付くようです。

アイコンとギミック
ギミック_GB
重力バリア
ギミック_DW
ダメージウォール
ギミック_WP
ワープ
ギミック_地雷
地雷
ギミック_ブロック
ブロック
ギミック_魔法陣
魔法陣
ギミック_ウィンド
ウィンド

なお、撃種制限や蘇生ループといった厄介なギミックは表示されません。ある程度は攻略記事を参考にする必要があるかと思います。

②クエストの人気キャラが表示されるように!

Ver_13_0アップデート_2

全プレイヤーがそのクエストをクリアしたキャラの使用数が多い順に10体表示してくれるようになります。表示されるキャラはガチャキャラ・その他(降臨キャラ等)で分けて表示されます。なお、コンテニューしてクリアした場合のキャラも集計の対象となるようです。

③おすすめキャラが表示されるように

Ver_13_0アップデート_3

クエスト出発前の編成時に、上記の出現ギミックとユーザーのクリアキャラを基に、自分の手持ちの中のおすすめキャラが表示されるようになります。

モンスターが貸し借り可能に!

モンスト、Ver13_0、アップデート 4

近くにいるフレンドに限りますが、モンスターを1体、48時間の間借りたり貸したりすることができるようになります。時間内であれば何度でも自由に使うことができます。

▶︎モンスターレンタル機能についてはこちら

遠くのフレンドと気軽にマルチプレイ

モンスト、Ver13_0、アップデート

LINEを使用しなくても遠くにいる『フレンド』と気軽にマルチができるようになります。まだフレンドになっていない場合は今のうちにフレンドにしておきましょう。

モンスポットに新機能!

モンスト、Ver13_0、アップデート

モンスポットのマップ画面上に”ラッキーバルーン”という風船がまれに出現します。このラッキーバルーンを割ると様々なアイテムをゲットすることができます。

運が良いと「わくわくミン」もゲットできる・・・!?

関連記事
▶︎モンスポットの詳細 ▶︎ラッキーバルーンとは?

書庫が回数制→ポイント制に!

Ver_13_0アップデート_4

今までは1日の追憶の書庫のプレイ数上限が回数で決まっていましたが、アップデート後はポイント制となります。クエストの難易度毎にポイントが設定されており、難しいクエストほど必要ポイントが多くなります。

超絶クエストであれば回数の上限は今までと同じ。激究極以下のクエストはより多くの回数をプレイできます。なおスタミナは今まで通りに消費します。

▶︎追憶の書庫のクエスト一覧はこちら

書庫の対象クエスト・英雄の証も追加

恒例の書庫アップデートも同時に行われます。今回はハクビを含む、7月前半イベントが追加。ネズビリーシロアラントは、英雄の証を獲得できるようになります。

ノーマルクエストが追加!

モンスト、Ver13_0、アップデート 2

ノマクエ勢待望(?)のノーマルクエストの追加されます。ステージは全30ステージボーナスクエストも従来通り登場するため、かなりの経験値を獲得できそうです。学びの力などを必ず使って挑みましょう。ヘイムダルアヌに代わるノマクエ周回用キャラが新たに登場するかも?

全てクリアすると合計でオーブは50個ゲット可能!

▶︎ノーマルクエストの経験値・ギミック一覧はこちら

サンクチュアリドラゴンに神化が実装!

モンスト、VEr13_0、アップデート 3

サンクチュアリドラゴンに神化がついに実装! 貫通タイプの飛行/ADWと、進化とは別の性能になりました。

爆発友情を有しているのでサポート力も得て、使い勝手も良好でしょう。神化素材なしでスライド可能なため初心者の方に嬉しいですね。

▶︎サンクチュアリドラゴンの詳細はこちら

ランク上限解放&称号追加

モンスト、Ver13_0、アップデート 5

今まではランクの上限は「999」でしたが、アップデート後よりは1000以上にランクアップできるようになります。新しい上限については現段階では明らかとなっておりません。

また、新たなランク帯解放に合わせて新たな称号も追加されます。

その他のアップデート情報

アプリのロゴ&アイコンが刷新!

main

sub1 5年間モンストの顔を務めた”レッドドラゴン”に代わり、アニメでお馴染みの”オラゴン”がタイトルロゴとアイコンの新しい顔になります。

ミッションノートに新しいミッション追加

ミッションノートに「51,000回~100,000回」までの”プレイ数”と”クリア数”に応じたミッションが追加されます。少々ハードルは高いですが、達成すれば報酬としてオーブが貰えるでしょう。

イベクエ・モンスターメニューの改善

イベントクエストの一覧・モンスターメニューに見出しが追加され、項目ごとに行えることがわかりやすくなります。

ホーム画面のデザインがリニューアル

ホーム画面のデザインがリニューアルされます。

愛染明王のストックが可能に

超絶クエスト”愛染明王”がストックできるようになります。運極作成が捗るかもしれませんね。

ストライクドッキングが廃止

オーディン(進化・神化)ファイヤードラゴンなどが持つ、ストライクドッキングが廃止されます。モンスト初期のユーザーには思うところがあるかもしれません。

他、不具合の修正

修正対象 詳細
緋村剣心(神化) 特定の環境下で緋村剣心(神化)のSSを発動した場合、稀に敵が本来と異なる攻撃をおこなったり、敵の攻撃がスキップされてしまう不具合。
友情”ヨーヨー弾 クエストのボス撃破時に、誘爆効果がある友情コンボを持つ味方キャラクターの反撃モードにより、「ヨーヨー弾」が発動した場合、稀に進行不能となる不具合。

関連記事

5周年イベント情報まとめはこちら

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎新限定"小野小町"の詳細 ▶︎"運極ルーレット"の概要
▶︎"太公望獣神化"の詳細 ▶︎"オラコインイベント"詳細
▶︎"モンスト5周年イベント"詳細 ▶︎"5周年爆絶感謝ガチャ"の概要
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報