モンスターレンタル_アイキャッチ

モンストのVer.13.0アップデートにて「モンスターレンタル」機能が登場! 詳しい使い方などをまとめています。

モンスト5周年イベントの詳細はこちら!
10月10日(水)夜に不具合の修正が完了し、機能が再開されました。

モンスターレンタル機能まとめ

モンスターレンタルとは?

モンスターレンタル

バージョン13.0アップデートにて新しく『モンスターレンタル機能』が実装されました。

近くのフレンドからキャラを借りられる

貸し借りする相手はフレンドリストに登録されていること、近くにいること(GPSマルチプレイができる範囲)が必要です。

貸し借りできるキャラは1体のみ

キャラを借りる「かりモン」とキャラを貸す「かしモン」はそれぞれ1体のみとなります。貸し借りするキャラは慎重に選びましょう。

最大48時間、借りたキャラを自由に使える

借りたキャラは自分が所持しているキャラとほぼ同じように使うことができます。
(▼制限事項についてはこちら)

貸しているキャラは使えない

フレンドに貸しているキャラは、返却されるまで使うことができません。代用の利かないキャラを貸すのは慎重にするのがよさそうです。

解除・返却が可能

s_かしモン3 (1)

「かしモン」「かりモン」はともに48時間前にも解除・返却が可能です。ただし「かしモン」は解除すると貸しているフレンドが使えなくなるので、解除したい場合は事前に連絡して許可を得てから行うと良いでしょう。

モンスターレンタルのやり方

モンスターレンタル

モンスターレンタルはフレンド画面から行うことができます。

キャラを貸す「かしモン」のやり方

「かしモン」からキャラを選択

かしモン_1

キャラを貸す「かしモン」は、オレンジ色の「かしモン」をタップして貸すキャラを選択しましょう。貸している最中は自分では使えなくなるので注意しましょう。

「かしモン」にセットしてから3分以内に、近くにいるフレンドに「かりモン」してもらいましょう。

キャラを借りる「かりモン」のやり方

①「かりモン」をタップ

s_かりモン1

キャラを借りる場合は、青色の「かりモン」から行うことができます。ただし「かりモン」を行う場合は、近くにいるフレンドに上記で説明している「かしモン」を設定してもらわないとキャラを借りることができないので注意しましょう。

②借りたキャラはBOX内に

s_かりモン2

近くにいるフレンドから借りた「かりモン」キャラは自分のモンスターBOXに収納されます。「かりモン」の目印として、キャラアイコンの左下に「かりモンマーク」が表示されます。

③「かりモン」キャラには注意点が多い

項目 できないこと
1 デッキ1には編成することはできない
2 デッキ編成とクエスト出撃以外の行為はできない
(例:魂の紋章の装着は不可)
3 英雄の神殿でわくわくの実を付けさせることができない

「かりモン」キャラは上記3つの操作を行うことができません。特にデッキ1に編成しないことは忘れがちになるかと思いますので注意しましょう。

関連記事

Ver.13.アップデート情報はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域